2.28 ロコモコのお弁当



おはようございます(*"ー"*)

2月最後のお弁当は
作り置き冷凍保存ハンバーグでロコモコ(笑)

目玉焼きの黄身を綺麗な色で出したくて
ギリギリのとろとろ加減。
この時期なので大丈夫かなー。






e0274872_07350951.jpg
 
e0274872_18271723.png
ロコモコ

イチゴ&キウイ&金柑







果物添え。
e0274872_07360163.jpg
最近仲良しお弁当ブロガ―様の中で静かなブームの兆しを見せている金柑。
また買いました(笑)

それにしても、イチゴが小さいなw








ロコモコ
e0274872_07351491.jpg
ニンジンしりしり―とスナップエンドウ付き。
丼物は更に簡単でいいですねー。

お弁当ロコモコの時の目玉焼きは
タマゴはM玉より、SSサイズが良いんですけどね。
黄身の大きさが小さくなるので可愛く作れます。
(今回のお弁当はいつものM玉使用)

「サイズが違っても黄身の大きさは同じ」って聞いた事がありますが
あれ、違いますよねー。
どう見ても小さいじゃんって、見ればわかります。
私的には、本当はウズラの卵が良いんですがw
生のウズラの卵は高くつくので、めったに買いません。


無駄なく綺麗な円形で焼くために
フライパンに大きめのセルクルを入れてその中で焼きます。
セルクルの内側に油を塗っておいて
焼けたら楊枝などで端にぐるっと通すと取り出しやすいです。







e0274872_07363317.jpg




2月は例年になく大雪が降り、
大変だった方も多かったのではないかと思います。
大雪の中、受験をされた方も多くて
大きな試練を感じた人も多いはずです。


クラス替えに新学期、新年度、入学、就職、引っ越しなど。
4月から本格的に始まる変化の前に
何かから卒業し、何かに区切りをつけて、巣立っていく。
そんな風に色々なことが動き出す3月。

皆さんにとって
新たな一歩を踏み出す、素敵な月になりますように。






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07352645.jpg
春よ来い







[PR]
Commented by rei-pi at 2014-02-28 08:14
おはようございます^ ^

今日も色鮮やかなお弁当ですね!
きれいな目玉焼きだな〜と思ったら。。。なるほど、セルクルにいれるといいんだ〜ちょっとした事で違うものですね^ ^
うずら玉子確かにちっちゃいくせにお高いやつ!ですよね。。。私もうずら好きだけど中華丼とか娘達のお弁当がある時くらいかな〜買うのはf^_^;

新年も新しい何かにワクワクするけど、春、4月、新学期はさらに慌ただしくワクワクも倍増しますね〜
特に何もなくても何だかワクワクウキウキ(笑)


でもYUKAさんが「水色の雨」を知ってはったのにはわたくし驚いております(o_o)しかもさらにお若い妹ちゃんは歌えるですと⁇
何か嬉しい気分のrei-piでした‼︎
さっお仕事行ってこよーっと^ ^
YUKAさんもがんばってくださいね*\(^o^)/*
Commented by カォーリー at 2014-02-28 08:39 x
YUKAさん、おはようございます(*^-^*)

ロコモコお弁当…おいしそう!
卵の半熟具合がこれなんとまぁ( ´艸`)
やっぱ、ロコモコは半熟ですよねー(≧▽≦)
YUKAさんは卵使い方、すごく工夫されてますね。自分も見習ねばっφ(..)メモメモ

金柑って実は食べたことないんです
そのまま皮ごとたべるですか?
自分も金柑ブームにのりたい(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-02-28 08:56 x
おはようございます。
ロコモコおいしそうですね。
目玉焼きの加減が素晴らしいです。
しかもセルクルで。
私もセルクル、持っているのですが、ほとんど使ってませんねぇ。

きんかんがはやってますね。
うちも買おうかなぁ。

Commented by ピーター at 2014-02-28 09:09 x
YUKAさん、おはようございます♪

↓何だか気になるおばはん。
明日は休みだから、月曜日まで楽しみに取っておくわ。
(自宅のネットを繋ぎなさいってね。)

YUKAさんのお弁当は、いつも春っぽくて好き。
見習おうと思ってるのだけど、朝気付くと地味になってます。

私も金柑買おうかな。
Commented by nnnn55sato at 2014-02-28 12:57
卵の大きさ、今まで気にしていなかったです。確かに〜ロコモコ丼のとき、目玉焼きにかくれちゃうのよね。うずらにしたら、かわいいね。でも、あのお値段はちょっとゆるせないし。
きれいな目玉焼き。
セルクルまだ、買ってません。アルミでできないかなぁーと、考えたりして(^-^)
金柑あと一個。
明日のお弁当のために死守します(^-^)
Commented by yumie at 2014-02-28 12:58 x
YUKAさん、こんにちは~☆
ロコモコ美味しそうですね(*'▽')
お昼は焼きそばにしようと思ってるのですが
目玉焼き乗せちゃおうと思います^^

金柑は実家にいたときに食べてました☆
自分で買ったことはないのですが
デビューしてみようかなと思います^^
Commented by amaguri_obento at 2014-02-28 13:11
玉子が美しい!
ハンバーグも美味しそうです!冷凍を上手に使いこなしていて憧れます。
うちは肉食夫婦なので、冷凍する前にハンバーグは消費されてしまいます…(笑)

丼もの弁当は品数が少なく済むので助かりますよね。

金柑ブーム(*^^*)まだ続きますね!
Commented by sunnnari at 2014-02-28 13:21
YUKAさん、こんにちは~
すごい、すごい~!目玉焼き食べたい~!すごく美味しそう~♥
白身も分厚くて黄身も良い色です・・♥セルクルもって無いです・・(>_<) そうそう、卵って、黄身の大きさは絶対に違いますよね!
私も前にテレビでも同じって聞いた事あるけど、亡くなった私の
母も「違うわ!」って言いきってましたよ~笑。
金柑・・種があって邪魔くさく無いんですか?笑。可愛い色だけど・・
ハンバーグも美味しそうで今日も良いランチね~♪
Commented at 2014-02-28 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-02-28 14:18
こんにちは!
わぁ~い、ロコモコ♪大好きなメニューがお弁当で嬉しいな!
この半熟卵焼き壊れずにキープできた!?
セルクルに油塗ると取れやすく仕上がるんだね!
そのひと手間が大事~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。

今日は暖かいね~お買い物行ってこよう!
Commented by mana at 2014-02-28 14:23 x
yukaさん こんにちは♪

あ・・・ にんじんしりしりー付きなんですね^^
卵はやっぱり半熟で ですよね~^^
食べる時に口を汚しながら ハンバーグと一緒にがぶり!
これが旨いんです~ (^、^)
金柑 そんなに美味しいの?
こっちでは滅多に見かけないというか 高いのよーー;

>金じゃなくてイイ 私は現金が欲しい(爆)
宝くじも買ってないクセに・・・^^;

Commented by P子 at 2014-02-28 14:27 x
YUKAさん、こんにちは^^

ハンバーグと目玉焼き。
今日も可愛らしいお弁当ですね。

私、ハンバーグのお弁当…あったかな?笑
あまり入れてませんね。
たまには、作ってみよう〜
オットのハンバーグの1/10くらいで ぷぷ

札幌…風が強いけど、日射しは陽気がいい。
こんな日、窓際なら…間違いなく!落ちる!

YUKAさん、明日から3月。
春も楽しみにしています〜
Commented by caramel at 2014-02-28 16:17 x
こんにちは♪

ロコモコ丼の目玉焼きの形と黄身の色が
凄くいい感じですね~(〃v〃)
セルクルを使って焼いてるんですね♪

明日から3月、早いですね~。
yukaさんのおっしゃるように
素敵な月になるといいですね^^

>映るモノは物語を感じますよね^^
小さい頃読んだ本のイメージかもしれません ♡
Commented by ちゃたろー母 at 2014-02-28 16:21 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

ロコモコ~あまり食べた事ないのです^^
ご飯にハンバーグ、目玉焼きでロコモコ?
(↑今更・・・w笑っていいからね~~~(●´艸`))

今日で2月も終わり~早いものですね^^
2月は大変な月だったけど、そっちはこれから暖かくなって
いろんな事の終わりであり、始まる「春」^^
YUKAちゃんにとっても笑顔満載の春になりますように^^

今日もお疲れ様~^^^
・・ってまだ仕事かな?^^;笑
Commented by taneちゃん at 2014-02-28 16:57 x
YUKAさん こんにちは!

とうとう2月も終わりですね~

おお ロコモコ丼 美味しそう^^
目玉焼きもセルクル使うと良いのね
持ってないから買わなくちゃ~

果物あるとカラフルだし良いですね
今は苺 金柑ですね
ビタミンたくさん摂って来月も頑張らないとね~^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-28 18:19
こんばんは~♪
ロコモコお洒落ですね~実は本物食べたことないけど、yukaさんのでなるほど~こういうものなのねっと(笑)
わざわざ、セルクルに入れて焼いているんですね!!やっぱりそういうところがyukaさんのすごいところ(*´▽`*)
そのひと手間が完成度をあげますね。見習いたい~
お仕事良かったですね!!うんうん、日頃頑張っているとやっぱり結果がついてきますね。もう一つのいいことなんだろう~なんだかそういうお話聞くと私まで嬉しい気持ちになりました。
急に暖かくなってきましたが、また寒さ戻るかもですね~yukaさんも体調等お気をつけくださいね♪
Commented by あーちゃん at 2014-02-28 18:54 x
こんにちは~

金曜日だね!2月最終日!仕事終わったかなぁ~(^^)
ちょうど?ひき肉コネコネした後なんだけど...晩御飯にロコモコじゃあ旦那ちゃん怒るかしら(笑)
気分的にはお昼がいいなぁ~♪
何とか少し冷凍していつかのお昼ご飯にしよ~っと(^_^)v

さてさて、3月もよろしくお願いいたします~(σ≧▽≦)σ
わたしゃ明日も仕事だよ~(>_<)
Commented by あーちゃん at 2014-02-28 19:12 x
思い出したので再び~

多分。明日、明後日。青山ファーマーズマーケットとコラボ??で大規模パンマルシェがあります。
たしか、国連大学前広場だったような...(^-^;

HB来てか自家製パン熱上昇ちゅーだから、見るだけでも楽しいかなと思って(* ̄∇ ̄)ノ

私も行けるものなら行きたいわぁ~(笑)

うろおぼえ情報ですが、気になったら調べてみてね!
じゃ(^-^ゞ
Commented by yukadiary at 2014-02-28 23:43
>カォーリーさん、こんばんは^^

半熟玉子、何とか大丈夫でした~^^
とろとろで、美味しかったです♪
おお!工夫なんてとんでもないですが^^
カォーリーさんが楽しんでみて頂けたならとても嬉しいです^^

金柑、私も生では今年初めてでした^^
けっこう美味しいですよ~^^
種が邪魔くさいですが(笑)
皮ごと食べます^^良く洗って、そのままパクっと。
皮の少しほろ苦さと実の甘さが何ともいえず^m^
是非是非、金柑ブームに乗ってください(*´∇`*)
Commented at 2014-02-28 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-28 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉ママ at 2014-03-01 09:42 x
おっ!YUKAちゃんのところにも金柑^^

ママね、シロップに漬けたんだけど、なんかカビがはえちゃって。
瓶も煮沸消毒したのに、水を入れたからかなぁ・・
もう、ガックシなの。

ロコモコ・・大好きだよ。
目玉焼き、綺麗だね~食べる時、ぐんにゃりなっていなかった?^^

今日は、病院だよね。
なんでもないこと・・・祈ってるよ。
田舎の家より~
Commented by SEINA at 2014-03-01 09:46 x
おはようございます☆
先日はコメントありがとうございました<(_ _)>

ロコモコすごく美味しそう~(*^^)v
色鮮やかでとってもキレイです♪
私は、ロコモコの響きが可愛くて好きですww

私事のお願いですが。。。
先日相互リンクをお願いしたばかりで申し訳ないのですが・・・
新しく自分なりのブログを開設しました☆
新しいブログにリンク貼らせてもらいました<(_ _)>
よろしかったら、相互リンクよろしくお願いします☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-02-28 07:36 | 丼物弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA