3.3 ちらし寿司のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

とうとう3月が明けました。
そして早速のイベント。
季節行事を大事にする、を今年の目標に掲げたからには
やっぱり外せないかなーと思った昨日の夜。

ひな祭り
ひとり祭り(笑)
しかもお弁当でw

やると思いました?……あたりです(笑)
でもこれしか浮かばなかったという、ちらし寿司のお弁当。





e0274872_07381669.jpg
 
e0274872_18271723.png
ちらし寿司

3色こんにゃく
金柑&イチゴ&キウイ
お吸い物(市販品別持ち)




ちらし寿司
e0274872_07382452.jpg
白木丸わっぱが桶みたいでいい感じです^^

具材は夜に準備。
錦糸卵千切り、スナップエンドウ塩ゆで千切り、ボイルエビスライス
花型ニンジン、きんぴらレンコン、ウズラの茹でタマゴ、しば漬けみじん切り

こういうのはトレ―にまとめて準備しておくと便利。
寿司の種はごはんに市販のものを混ぜただけですw
余った分は朝ごはん~♪




3色コンニャク
イメージは菱餅w
e0274872_07400479.jpg


桃色(桃の花)
白(雪)
緑(新芽)

冬が終わり、新しい生命の息吹きを感じる季節を表す菱餅の色。
地域によっては色の数に違いはあるそうですが
3色が一般的でしょうか^^

地上では桃の花が咲き
雪が積もるその下には新芽が芽吹いている

そんな情景も表しているそうです。
ちゃんと意味があるのですねー。


順番間違ってるのもあるな^^;
e0274872_07383527.jpg
でも私のこれ。。。
イメージは3色の菱餅なんですが。。。
どう見ても3色だんごだわ(笑)



さすがにハマグリのお吸い物は
スープストックでは実が固くなりそうで無し。
凄く意味があるのにねー(笑)
お吸い物は市販品のお湯を足すだけパックを1つ持参。
マグカップに入れて頂く予定~。




お雛様を飾ることもないし、お祝いもありませんが
これぐらいの季節感はありかな~というお弁当。


そして夜は以前買った入浴剤セットに入っていた
この入浴剤を使う予定♪
e0274872_21302989.jpg
ちょいピンボケですが(笑)

愉しみ愉しみ^m^



さ、今日もがんばりましょー。おー。







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07384619.jpg
桃の花って実際にあまり見かけない










[PR]
Commented at 2014-03-03 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gooodxjumpojvg3nw at 2014-03-03 08:41
YUKAさんおはようございます!ayuです*
お弁当にちらし寿司びっくりしました.
でも可愛くて朝からひな祭り気分味わえました.

YUKAさんのお弁当に職場の方々はどんな反応していますか?わたしだったら手抜きお弁当見られるの恥ずかしすぎる~~^ ^でも料理上手な方が近くにいるといい刺激にもなりますよね!
Commented by ぴよこ at 2014-03-03 10:10 x
YUKAさん、おはようございます。

今日はひなまつりなんですねぇ。
忘れてました。
うちは何もしないなぁ。
ちらし寿司いいですね。
とっても素敵です。


Commented at 2014-03-03 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-03-03 10:50 x
YUKAさん、おはようございます^^

いいですね。
季節や行事を取入れたお弁当♪
とってもキレイです!!

私もここ数年は、自分用にちらし寿司を作っていましたが、
今年は平日なので、何も…^^;
YUKAさんのお弁当を見て、反省しています。

はい!反省だけなら誰にもできます!
春ごはん、考察します〜

YUKさん、今週も楽しみにしています。
Commented by ピーター at 2014-03-03 12:55 x
YUKAさん、お疲れ様です♪

ひな祭りですね。
やっぱり春らしいお弁当だ。
ウキウキしちゃいますね。

今朝、YUKAさんの夢見て飛び起きました。
土曜日の事が気になっていたのでしょうね。
私の夢の内容は、「土曜日のブログアップが無かった。」でした。

素敵なプレゼント良かった良かった。
一つ欲しいくらいだよ♪
Commented by mana at 2014-03-03 13:07 x

yukaさん こんにちは♪

うわ~ きれい^^
賑やかなちらし寿司です~♪
ちゃ~んとひなまつり用のお弁当を作ったのね~
私は寝坊して 手抜き弁当だっただよ^^;

もも葉湯 楽しみですね~~ (*^_^*)

>ありがとう^^
焼き芋はじっくり焼くと甘みも増すみたいですよ^^

Commented by amaguri_obento at 2014-03-03 13:24
ちらし寿司素晴らしい!!
本当に美味しそう(*^^*)

お雛様はどんなお弁当かな〜って楽しみにしてました!さすが(≧∇≦)
Commented by p-bluepaper at 2014-03-03 13:53
素敵!気持ちがいっぱい。
楽しむって、自分発だね。
Commented by カォーリー at 2014-03-03 14:17 x
YUKAさん、こんにちは。
かわいいいいー(≧▽≦)ひな祭り弁当!
確か以前もチラシ弁当の時があって、さすがにお弁当に刺身は入れられないのでこんな具材入れればいいのか~って思ったことがあります。
今回も見事!しかもボイルエビ使えばいいんですよね。

こんにゃくもかわいい(^-^)
菱餅(桃・白・緑)の意味に例えるなんて( ´艸`)

今日はまだ週の頭なので桃の入浴剤でいやされてください(*´ー`*)
Commented by みー at 2014-03-03 14:35 x
こんにちは、プチご無沙汰でした。
やっとPCが復活したので伺いました^^

うふふ、今日は絶対にちらし寿司だと思っていました。
わが息子は焼きそば弁当でしたけどね^m^
(しかもブログお休みしてたら写真撮ることさえ忘れたの^^;)

一応ね、ちらしは夕飯予定なのです。
病院行って疲れて帰宅したから手抜きの可能性大、ネットで遊んでる場合じゃないけれどやっと繋がったのでね^^
でも、お出かけしたおかげで国産はまぐりはGETできました。
お安いプチプチサイズの蛤ですけどね(笑)。
Commented by sunnnari at 2014-03-03 14:44
YUKAさん、こんにちは~
キレイな素敵なちらし寿司~!
海老がなおさら豪華さを増して、美味しそう~。
上手い事、ちょこちょこって綺麗にお寿司作られる
YUKAさんが素敵ですね~いつもだけどね。
三色団子みたいなコンニャクがめっちゃ良いわ~♪笑。
私は、お昼に生協で普通のちらし寿司を買ってきて食べました~笑。
何もしてないんですよ・・。
Commented by caramel at 2014-03-03 15:05 x
こんにちは♪

ちらし寿司のお弁当、可愛い♡♡♡
3色コンニャクはイメージが菱餅なんですね♪
こういうアイデアは凄く好き♪(´▽`)
そして今晩のバスタイムは*もも葉*の入浴剤を。。。♪
ナイスチョイスですねd(〃v〃)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-03 15:08
こんにちは~♪
わ~さすがです♪本当桶に見える~素敵、素敵!!
このお弁当見るだけで、もう気分は春ですね。
我が家は男子だらけなので、あんまり関係ないのですが一応混ぜるだけちらし寿司です(*^^*)
へ~菱餅にはそんな意味があったんですね。また、勉強になった(@_@)
子どものときは七段飾りのお雛様出すのが楽しみで。必ずさわるんですよね(笑)菱餅美味しそうやな~っていつも見ていたの思い出しました(*´▽`*)
桃の入浴剤いいですね~今週もお仕事頑張って下さい♪
Commented by taneちゃん at 2014-03-03 15:20 x
YUKAさん こんにちは!

そうそう今日は桃の節句ね
家も晩御飯はちらし寿司にします・・・
女の子 いないけど。

丸いまげわっぱで雰囲気がいいですね
こんにゃくの団子三兄弟^^
あー菱餅・・・・なるほど~^^

ところで 家には大豆粉がたくさんあるの
嘗て ダンナの糖尿対策に買ってあって
ぶん投げていたのよ
パンケーキ!ができるのですね~
ありがとうさんです~
困っていたから ホント嬉しい 
早速 作ってみますね
Commented at 2014-03-03 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろん at 2014-03-03 16:34 x
YUKAさん初めまして♪
いつも楽しみにblogみてます(*^^*)
お弁当、凄くかわいいです☆
これからも、体に気を付けて、お仕事&お弁当作り頑張って下さいね♪
応援してます(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2014-03-03 16:42
yukaちゃん、こんにちは!
可愛い~~朝から時間あったの!?
わっぱのお弁当箱や海老お花の人参・・・
いろどりもきれいで食べるのが楽しみだね!
あっもうお腹の中だ~~笑

夜は桃のかおりに包まれてゆっくり女磨き♪♪♪楽しんでね!
Commented by ちゃたろー母 at 2014-03-03 18:19 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

可愛いーー^^
散らし寿司のお弁当めちゃ可愛いです(〃∇〃)
お弁当だけど、このまま晩ごはんにしても豪華~~^^

もも葉のお風呂にゆっくり入って
疲れを癒してね~^^
今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by nnnn55sato at 2014-03-03 21:22
こんばんは。
ちゃんと季節の行事を大切にしていて偉いなあ〜。
私も明日、早起きしたら?ちらし寿司弁当まねしちゃおー(^-^)
チラシの具は今日のうちに煮ました。
寝坊しませんように(^-^)
Commented at 2014-03-03 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-03-03 22:35
>まろんさん、はじめまして!こんばんは^^

見てくださっていたのですね!^^
きゃ~~ありがとうございます^^

愉しんで頂けているなんて、本当に光栄です^^
自分趣味の自己満足料理ばかりですが
見てくださる方がいて続けていられます^^

お声をかけてくださってありがとうございます^^
コメントを頂ける、それが何よりの励みです^^
これからもできる範囲で頑張りますね~~^^
また良かったら、お時間のある時にでも声をかけてください^^
楽しみに待ってます(* ̄▽ ̄*)ノ"
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-03-03 07:40 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA