「ほっ」と。キャンペーン

3.6 禅カフェの焼きドーナツdeお弁当



おはようございます(*"ー"*)

なんでだか、お弁当の手を抜きたくなる木曜日w
誘惑に負けました。
……色々な意味で(笑)





e0274872_07080527.jpg

 
e0274872_18271723.png
禅の焼きドーナツ「玄」
春雨サラダ
いちご・金柑・キウイ
具だくさん野菜スープ(コンソメ味)




春雨サラダ、これ食べきり♪
e0274872_07081455.jpg



野菜スープ、写真撮ったらピンボケでしたww
残念。





フルーツ
e0274872_07081859.jpg

今日はキウイ追加。
少しだけ変化をつけてみた(。・w・。 )





e0274872_15352251.png



輪菓子 禅ドーナツ


私、白金マダムではないんですが(笑)
これね、美味しいのです。
そのままでも美味しいですが、少し温めるとふんわり感が増します♪
禅ドーナツは、無添加で和の食材にこだわった
ふんわり優しい味の焼きドーナツ。

以前、職場に差し入れで頂いた事があったので知っていましたが
たまたま帰り路に期間限定出店しているのを見かけてですねー
パッケージの包装の素材も和紙っぽさがあってですねー
美味しそうだな~と思ってね―
寒かったし、これでお茶しよう~と思ってねー

と、色々いい訳しましたが
ただ誘惑に・・・負けました(笑)


味ごとにイメージの名前がついています。
今回買ったのは…
「点」は、ほうじ茶「雪」は、豆乳&白ゴマ「玄」は、竹炭&黒豆
e0274872_07090688.jpg
差し入れすると喜ばれますが
やっぱり自分用ドーナツの値段ではないなー(笑)


色々反省。




e0274872_15352251.png



いつも可愛いお弁当を作られているあまぐりさんが
可愛いお弁当に華ハムを入れてくれました♪
ありがとうございます!^^
あまぐりさんの記事はコチラ→
おむすびも可愛い♪

華ハムの作り方記事はコチラ→



e0274872_15352251.png



三つ葉の水栽培

私は三つ葉を多用するのですが
昨日のコメントで、三つ葉のお話が多かったので^^
以前misarinさんがやっているとお聞きして
私もできるだけ水栽培してます^^

種からもできますが、私の方法は簡単です。
三つ葉は根にスポンジがついた状態で売っていますので
それを少し背の高い容器に入れておくだけ^m^


しなだれている方が元の長さの三つ葉
短く垂直に伸びているのが、新しく生えてきた三つ葉。
これで2束分
e0274872_07091150.jpg
ポイントは
スポンジの半分ぐらいを水につけること。
※茎までかぶると根が腐ります^^;;
使う時は、根元から6~7センチまで残して切ること。
水を毎日取り換えることぐらいです。
暫くするとまた新しい三つ葉が出てきて長く使えます。
豆苗と同じです(*´∇`*)


私は三つ葉をかなり使うのですが(笑)
ちょっとだけ欲しい方も多いですよねー。
この方が冷蔵庫に入れっぱなしより日持ちします♪

意外と便利w






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07082548.jpg
プチ贅沢とプチ節約。







[PR]
Commented by カォーリー at 2014-03-06 08:18 x
おはようございます(*^^*)
たまにはプチ贅沢してください♪
でもわかります~その気持ち( v^-゜)♪

味によっては自分もドーナツ大好きで(*^^*)
お気に入りは「はらどーなつ」さんです。
なかなかお店がないので見つけたときは即買い!ですね(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-03-06 08:24 x
おいしそうなドーナッツですねぇ。
体に良さそう。
今日はお弁当楽できましたね。
そういう日もあってもいいと思います。
主婦の私はチンですませたりね(笑)してますよ。

三つ葉いいなぁ。
私もしたいけど、キッチンに太陽があたらないの。
無理っぽいよねぇ。
出来るなら、やってみたいな。

Commented by みー at 2014-03-06 08:35 x
わぉ、おしゃれなパッケージのドーナッツ♡
好みだわ。
こんなドーナツが差し入れられたら嬉しくなっちゃいますね。

色々な言い訳も必要です。
私もよくやるので、これを否定されると悲しいわ(笑)。
プチ贅沢ももちろん大切です^^

でもって、三つ葉、茎まで水につけて腐らせた経験ありの私^^;
たっぷり水をあげれば良いというものではないと学びました。
その後はちゃんと長生きさせて、長く食べれる喜びを感じています(笑)。
Commented by さと at 2014-03-06 08:55 x
週の真ん中は、ちょっとだるい^^
まだ水曜日、まだ木曜日、、、ですよね。
自分にごほうび~OK
春雨サラダがとってもおいしそう。このデリ容器、すてきですね♪
やっぱり入れ物は大事!
三つ葉の水栽培。早速、私も
冷蔵庫の三つ葉、水につけました(笑)いいこときいちゃった!ありがとうございます^^
Commented by p-bluepaper at 2014-03-06 09:00
水栽培、目にも優しくイイですね。
ちょっと彩ならこれで十分です。
私も豆苗をやってます。
人参の頭もかわいい葉が出ますよ。スープの彩に。
Commented by nanako-729 at 2014-03-06 09:18
yukaちゃん、おはよう!
美味しそうなドーナッツ、自分にご褒美大好きです(笑)
たまにはそういうのもありですよ~(〃⌒∇⌒)ゞ

三つ葉すぐダメになってたのはお水にドバッと浸けていたから
なのかな~豆苗してもあまり成長しないうちにダメにしてた!
半分だけつけるのですね・・・ありがとう参考にします!
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-06 09:45
今日はフルーツたっぷりのお弁当ですね^^
節約もいいけど、たまには贅沢も必要ですよ?
それにしてもYUKAさん小食なんですね。
私だったらおやつの時間まで持たないなぁ(ll'∀')ァハハ-
こちらのドーナツはお高いのですね?
Commented at 2014-03-06 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-03-06 11:57
禅ドーナツ、ほうじ茶の食べてみたいです(*^^*)

なんと!憧れのブログの記事に名前を載せてもらって、嬉しくて小躍り中です(≧∇≦)
Commented by P子 at 2014-03-06 12:36 x
YUKAさん!こんにちはー

「木曜日の憂鬱弁当」w
私も、まったく同感です。
金曜日は、気が楽なんですけどね。

ゆうべ、スーパーの惣菜売り場でね…
おかずを買って帰ったのでした〜笑

ステキなラッピング。和風大好きです。
こういうデザインに惹かれます!

三つ葉、水耕栽培なんですね。
豆苗なら、何度もやっているので、挑戦してみます。

YUKAさん、ありがとうです♪
Commented by ピーター at 2014-03-06 14:16 x
YUKAさん、こんにちは♪

こちら吹雪いております。

木曜日ってそんな気分よね~。
何でだろうね?
そういう時は、ちょっとの贅沢が必要だと思う。

先日、なかなかいい本をゲット。
また色々作りたい病にかかっております。
パン&お菓子&ミシン、どれか一つに出来ない性分です。(笑)
Commented by mana at 2014-03-06 15:40 x

yukaさん こんにちは♪

私は昨日が手を抜きたくなる日でした。
水 木と週の真ん中はそんな感じですね^^;
でも yukaさんは常備菜がたくさんあるから イイですね^^
栄養も満点だもの~
和 なドーナツですねー 美味しそう~~

>去年からゴーヤーがずっとスーパーに並んでいるような気がします^^
夏に比べると少々高いですが、 苦みも少ないような気がします。

Commented by 裕子 at 2014-03-06 16:09 x
こんにちは♪

三つ葉良いこと聞きました!
裕子も三つ葉大好きなんです!
でも、毎回は買えなくて…
やってみよー!

ドーナツかぁー!
作るのが当たり前になって、ミスドで買ったドーナツは甘過ぎでした。笑
もう体がそえなってるんだろうね。

裕子は今週は毎日お弁当が続いてるよー!
Commented by ちゃたろー母 at 2014-03-06 16:14 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

ドーナッツ^^
たまにはいいでしょう~~♪
たまに楽チンもいいのです^^
YUKAちゃんはいつも頑張ってるイメージがあるから、
おばさんはなんかホッとします~笑

三つ葉そっかーー
スポンジにお水ね^^v
三つ葉ってたくさんの量ですか売ってないから
いつも使いきれないで・・・(●´艸`)
ありがと~~^^

今日は寒いねーー!
風邪ひかないようにね^^
今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by sunnnari at 2014-03-06 16:14
YUKAさん、こんにちは~
わ~ドーナツも美味しそうですね!ドーナツのとこクリックしたのに
PCが変で出なかったので良くはわからないんですが~
三つ葉の栽培・・ああやった良いのですか~。
豆苗はした事あるんですが、三つ葉は初めてです。
ホントに、お勉強になるわ~。
あっ、YUKAさんがいつも金柑を食べてらっしゃるので、
今日買って来て食べたの。ほんとに美味しかったわ~♥
種はあるけどそんなに気にならないし・・有難う。
Commented by taneちゃん at 2014-03-06 16:25 x
YUKAさん こんにちは!

木曜日はだるいです わーかーるー
でもちゃんとお弁当の用意できるあたり
さすがですよ~
焼きドーナツ 美味しそう
たまにはね 美味しいものを買って楽しましょ^^

三つ葉 そうかそうか ベランダ水耕栽培ね
あー私もやってみようかな~
ちょっとあるといいですよね
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-06 16:35
こんにちは~♪
いつもyukaさんのさいごの一言をひそかに楽しみにしているnaoです(*´▽`*)
本当そうですね~プチ贅沢とプチ節約それを上手くバランスとっているからyukaさんの食生活は豊かなんですよ。それ、大事、大事(2回 笑)
三つ葉なるほど~勉強になりました!!今度三つ葉買ってみよう。
私グリーン枯らしの名人なのですがこれならできるかなぁ。

禅のドーナツはじめてみました~こういう知らないスイーツ情報もまた楽しいですね♪
焼きだし、素材も体に良さそうですもんね。
週末まであと少し、お仕事頑張って下さい♪
Commented by at 2014-03-06 18:59 x
お邪魔しております^^
写真がどれも洒落てて、すごく目に楽しいですね!
素敵なブログ、ありがとうございます!
Commented at 2014-03-06 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴより at 2014-03-06 20:07 x
こんばんは〜^ ^

木曜日、週でいちばん
やる気スイッチ行方不明です←
もう、朝起きてやる気スイッチが
見つかる確率はゼロに近いので
ゆうべからの準備頼みですw

三つ葉の水栽培、エコですね〜*
1人だと新鮮なうちに使いたいから
ほんと少量欲しかったりします。
これは便利〜!!

ドーナツ、見た目もすごく惹かれますね〜。
私も食べたくなりました(^∀^)
Commented by yukadiary at 2014-03-06 23:18
>司さん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
そう言って頂けて凄く嬉しいです♪

もう、完全に自分が楽しんでいるという料理ブログですが
もしよかったら、また遊びにいらしてくださいませ^^
いつでもお待ちしております(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-03-06 07:14 | 野菜おかずの弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA