「ほっ」と。キャンペーン

3.12 手毬寿司のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

先週はひな祭りに外食にのっけ寿司にと、お鮨づいていた私。
蒸しエビを購入して余ったものを冷凍しておきましたが
そう言えば残っていたわねーと取り出したエビで
手毬寿司を作りました。




e0274872_07261427.jpg
 
e0274872_18271723.png
蒸しエビの手毬寿司
花型ウィンナー
梅型ニンジン
茹でタマゴ
鶏肉のバーブ焼き
けんちん汁


e0274872_07262696.jpg






蒸しエビの手毬寿司
e0274872_07271295.jpg

殻を剥いてスライスしておいたエビは
使う時に少し寿司酢に浸して
キッチンペーパーで拭き取ってから使用。
ごはんは酢飯にして冷ましておきます。
飾りに枝豆をのせて。
コーンでも可愛いですね♪




もう何度も使い回している気がしますが(笑)
以前手毬寿司を作った時に作った手順画像。
e0274872_18534901.jpg



蒸しエビをこの方法で手毬寿司にする時には
エビは4尾使います。
(私は3つお弁当、1個朝食)
半分にスライスした蒸しエビは、同じ向きのもの2枚で1個できるので
2尾で2個作る感じです。
(①の画像参照)


夜のうちにスライス、寿司酢、枝豆をバットに用意して冷蔵庫へ。
朝酢飯を作って巻けば、意外と簡単にできます^^

茹でタマゴも茹でておくと楽ちんです。
けんちん汁は、小間切れ野菜で。
細かい野菜でお野菜いっぱいのお味噌汁を作れば
けんちん汁だと思っている節がありますが(笑)

昨日のお昼に
「頂き物だけど、明日イチゴ持ってくるねー」
と言って頂けたので、今日は果物なし(笑)
ふふふ~ヾ(*ΦωΦ)ノ



e0274872_12244363.png


厚かましくも、もう一人の母のように慕っている玉子さんも
お花ふりかけを見つけたそうです♪コチラ→
可愛いですよね~。
でもなんで東京には無いのww
うちの近所だけ?
でも平気。ramamanさんのお花ふりかけがあるから♪


そしてわたし
玉子さんがレシピUPしてくださった
桜色のドレッシング
絶対つくります♪(決意)
だって可愛いのですよ~(*´∇`*)








ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07271798.jpg

手毬寿司は華があるなぁ








[PR]
Commented by gooodxjumpojvg3nw at 2014-03-12 07:47
YUKAさんおはようございます. ayuです*

手まり寿司かわいらしいなぁ~~
お昼の時間が楽しくなりそう^ ^


お花のふりかけ去年だっけ?に見つけて
かわいい!と思って旦那のお弁当に
使ってたんですよ.ごましおのやつを.

それでYUKAさんの記事を見てスーパーで
探してみたらもう売ってなかった..
かわいいですよね*
Commented at 2014-03-12 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-03-12 08:57 x
YUKAさんおはようございます。
手まり寿司、とっても可愛いです。

彩も綺麗なお弁当になりましたね。

ふりかけ、うちは大人のふりかけを別添えしてますが・・・
可愛いふりかけいいですね。
欲しくなってきました。

Commented by bluestar1229 at 2014-03-12 09:33
YUKAさん、おはようございます
手毬かわいい~(≧▽≦)
本当に食べるのがもったいないですよ~。
でもおいしそうな寿司酢のにおいが漂ってきた…気がする(笑)
作り方まで~参考にしますφ(..)メモメモ
お弁当箱の形にもあっていいですね(*'▽'*)

桜色ドレッシングもかわいい!
自分も作りたいです。
しかも半年ももつなんてありがたいです(≧∇≦)b
Commented by 玉ママ at 2014-03-12 09:39 x
じぇじぇじぇじぇーーーー

ママ、焦ったわ。
玉子さん?あっ、玉ちゃんの事だわよ
字にすると、本当の玉子だわよね(笑)

いやぁ~ママ、恥ずかしいわ~

速攻、お化粧してくるわ。
えっ?見えない?

そっか・・残念だわ。お客様をお迎えするのに、中高年の星・玉ちゃんの
姿をお見せできなくて。^^

北海道では、お寿司に「蒸しエビ」があるって事が、不思議なのよ。
土地柄だと思うけど、お寿司=生エビでね。
でも、お弁当には、蒸しエビは便利だよね。

今日のお弁当もYUKAちゃんのように、めんこいわ~
ママも花人参に挑戦出来るかな?
Commented by みー at 2014-03-12 11:01 x
こんにちは^^
今日のお弁当もかわいい〜*^^*
お花がいっぱいで、春満開って感じで
本当にキュートです。

あれ?フルーツがないぞ、買い忘れ? 夜中に全部食べちゃった??
と心配になりましたが(笑)、苺がいただけるのですね。
よかった、よかった^^
Commented by nnnn55sato at 2014-03-12 12:17
こんにちは。
もうね、目がキラリーンて、なってしまいました。
こういうお弁当大好きです。
華やか。可愛い。美味しい。
もう、お昼から頑張れちゃうお弁当ですね。(^-^)
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-12 12:17
手まり寿司かわいいし、きれいですね~。
ちょこっとずつでもお弁当用に残しておくようにすると、わざわざ買わなくていいですね♪
使い切っちゃうからダメなんだなぁ・・・。
□_ρ(∇≦*)ポチ
Commented by P子 at 2014-03-12 12:44 x
YUKAさん、こんにちはー

まあ、可愛い手まり寿司。
枝豆もいい感じですね。
海老は、一尾でいいのか…( ̄ー+ ̄)ふふ。
ふふ。( ̄ー+ ̄)

玉ちゃん、花ふりかけどこで買ったのかな〜笑

YUKAさん、午後もファイト♪
Commented by あーちゃん at 2014-03-12 13:19 x
こんにちは~

お寿司づいてますね~♪春だわ(*≧∀≦*)
そうそう。玉子さんも言ってるけど蒸しエビ無いのよ~(^-^;
生エビのバリエーションが豊かです!食べらんない高いのもあるけど(笑)
手鞠寿司美味しそうだけど、我が家でするなら何個作ればいいんだろ~(*_*)
お寿司食べたくなっちゃった(>_<)
今夜お一人様だから買ってきちゃおうかしら
(。-∀-)
Commented by mana at 2014-03-12 13:21 x

yukaさん こんにちは♪

お弁当にするなら生ものは無理だけど
蒸し海老なら良いわね~^^
彩りもきれいだし (^_^)v
それにけんちん汁もついて 
豪華なお弁当です~♪ お花見用にもいいかも?

>yukaさんとこでもめっこごはんって言ってたんですね~
北海道だけでなく東北でもそういう言い方するみたいです^^

鳥さんにあげようかなとも考えたんだけど、
半分意地で食ってやりました(笑)

Commented by sunnnari at 2014-03-12 13:30
YUKAさん、こんにちは~。
きゃ~可愛いね。この手毬寿司みては、「うわ~、うわ~」って
独りでつぶやいていました~。可愛いお寿司・・
ホント、華があり過ぎでそ~~っと眺めておきたい気分・・笑。
今日は、今から買い物に行ってこなくっちゃぁ!
Commented by amaguri_obento at 2014-03-12 13:38
美しい!
エビ好きにはたまらない画像です。
華があって素敵なお弁当です!

お花のふりかけ、東京の東部地区にも無いです。探してるんだけど。東京には無いのかな??
Commented by rei-pi at 2014-03-12 14:34
こんにちは^ ^
休んでても遊びにくるわよー(笑)
今日はとてもポカポカ陽気ですよ〜
YUKAさんの所はどうかな?

手毬寿司可愛い可愛い\(//∇//)\真ん中に枝豆をのせるだけでこんなにもビジュアルが変わるんだ〜次は絶対枝豆のせよー^^;

昨日の晩に新一年生の体操服やランリュックなんかを全部つめるお手伝いを早速したんです。
後は。。。消費税がかわるからその表示なおしたり、少し店番するくらいかも。。。
もしかしてシレ〜っとブログ再開してるかもですf^_^;
まだわかんないけど。。。

また来まーす(^o^)


Commented by caramel at 2014-03-12 15:30 x
こんにちは♪

手毬寿司が可愛い♡♡♡
蒸しエビと枝豆の色合いも美味しそうです♪(´▽`)
このお弁当がお店で売っていたら、絶対買っちゃいそうです♪
だって可愛いんですもの(〃v〃)

お花ふりかけ、見つけた方いらっしゃるんですね!!
羨ましい^^
私も探してみますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-12 16:06
こんにちは~♪
きゃーーー今日もなんて女子力の高いお弁当!!
見た途端可愛すぎてひとりで喋ってしまうぐらい。
こんなお弁当持って来ている女子見たら絶対好きになる(笑)
飾り切りもすごく綺麗で、本当華のあるお弁当です。なんだか見てるだけで嬉しくなる~
あっ、今日のブログで以前のビビンバ弁当リンクさせて頂きました~やっぱりyukaさんのとは違う仕上がりで残念なのですが(笑)
Commented at 2014-03-12 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-03-12 16:48 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

手毬寿司可愛い~~^^
北海道ではお寿司のエビといえば生のエビなの♪
お弁当に食べるなら生はダメだものね^^
お花が畑のようなお弁当です~~(〃∇〃)

私もね桜色のドレッシング作ろうと思ってね・・・
今見て気が付いたけどニンイクーーー1.5個か~~~^^;
あはは・・・15個だと思ってたw笑
15個も使うなら無臭ニンニク使おうと思って探してたの^^;
ここで見直さなかったら無臭ニンニク15個探してたわ・・・。
今自分でメモしたの見たら確かに1.5個だったわ~~Σ(ノ∀`*)ペチ
あほだね~~あたし・・・

恥ずかしいから( -ノェ-)コッソリ帰ります・・・・笑
今日もお疲れ様~~^^
Commented by yumie at 2014-03-12 17:17 x
YUKAさん、こんばんは~☆
手毬寿司のお弁当とっても豪華で
とっても可愛いです(#^^#)
タマゴもウインナーもこってて器用さに憧れます☆彡
お花のふりかけ私も見たことないんですよね(゚д゚)!
あったら絶対買うのに~~(´Д⊂ヽ
Commented by ぴより at 2014-03-12 17:51 x
YUKAさん、こんにちは(^ω^)

なななんと!
私も今日のお昼は手まり寿司でした!!
と言っても仕事で作ったものですが(笑)
手まり寿司って、コロンとしてて
なんとも言えない可愛さですよね^ ^
春にピッタリな気がします*
蒸しエビにさりげなく乗ってる枝豆も
ピンクと黄緑で華やか〜(*´ω`*)

>リンクありがとうございました♡♡
YUKAさんに仲良しと紹介してもらえて
ニヤニヤした変態は私です。(笑)
お花のふりかけ〜(^ω^)
活用してます!!
ごま塩の方は雑穀米によく合います*
Commented by suzu-made at 2014-03-12 18:17
yukaちゃん、こんばんわ。
かわいいお弁当だね。美味しそう。
アイデアいっぱいで、尊敬するよ。
私、毎日お弁当づくりあると、悩みそう。
昨日から、まとめ買いと作り置きを始めたんだ。
常備菜から、ハマってるでしょ??笑
Commented by 裕子 at 2014-03-12 20:31 x
こんばんは♪

またまた美味しそうなお弁当!
裕子も食べたい。

けんちん汁も食べたい!
最近作ってないなー。

本当にブログをしてるおかげで、これを作ってみようとか思えるようになりました。

たまにスイッチ切れちゃうこどね。笑

ふりかけ見つけました!
梅ごましおだったんですねー。
実は2週間前に旦那くんが買ってきた。笑
Commented by taneちゃん at 2014-03-12 20:49 x
YUKAさん こんばんゎ~

今日のランチは手鞠寿司ですね~

とっても美味しそうで可愛いです(*^^*)
ゎ~自分用に作ってみたいな
かわいいピンク色ってテンション上がります

ちょっと女子度アップ頑張ろう!(^^)!
Commented by sinco1111 at 2014-03-12 21:43
すんごい 綺麗〜☆彡
惚れ惚れ〜♥♥♥
華があるって言うか 手が込んでるっていうか〜
きゅっと丸まった酢飯 おいしんでしょうね〜 
海老 だーーい好きです、いつか わたしも こんなの作ってみたいわ〜美しくて 食べるのがもったいないくらい、ですね♫
Commented by ramaman at 2014-03-13 01:51
こんばんは~

あ~ 手毬寿司だ~\(^o^)/
とっても豪華で美味しそうですね☆
お刺身はお弁当に持って行くにはちょっと怖いけれど、茹でてあるエビだったらいいですね~ うんうん、これはいいわ♪
お花のふりかけ・・・最近良く見かけるようになりました✿
無くなったらいつでも送りますから~\(^o^)/

リンクの件、教えてくださってありがとうございます♪
明日やってみます!
お返事が遅くなってごめんなさ~い(>_<)
Commented at 2014-03-13 01:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-03-13 03:08
こんばんは!
すごい~~可愛い手毬ずし!
2尾使って丸くするんだね、なるほど~~!
お花いっぱいで嬉しくなっちゃうね~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆
Commented by てきとーさん at 2015-06-28 13:07 x
手毬のお寿司が可愛くってとっても美味しそう!!
手毬寿司用グッズで作ったのかと思ったら、手作りなんですね。
今度、ワタシも挑戦してみたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-03-12 07:28 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(28)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA