3.17 蹴鞠むすびのお弁当



おはようございます(*"ー"*)

先週は手毬寿司。今週は蹴鞠むすび。
ころころが続いておりますw




 
e0274872_07142609.jpg

e0274872_18271723.png
蹴鞠むすび
タマゴ巻き
春巻き
華ハム
キュウリの漬物
菜の花のお浸し

うさりんご&キウイ&イチゴ
ホウレン草と長ネギのお味噌汁







蹴鞠むすび

e0274872_07143757.jpg



中は刻んだしば漬けと三つ葉。
しば漬けは汁気をキッチンペーパーでとってから刻んで混ぜこんでます^^
それでもごはんがピンク色~





蹴鞠はこのイメージ(笑)
e0274872_21323562.jpg
これは唐毬。



蹴鞠の種類は、白毬、生地毬、燻毬、唐毬があるそうです。
白毬は白粉を塗ったもの。
生地毬は生地のままのもの。
燻毬は燻革でつくったもの。
唐毬は5色の革を縫い合わせて作ったもの。


ま、ただのおむすび弁当ですけどねー(笑)




そういえば
毎月17日は稲荷寿司の日でしたー!
今日は何の日:食べ物編

メニューを考えてから気付いた。
今日こそ稲荷寿司でした(笑)
ま、いっか。


e0274872_07144166.jpg

e0274872_22073073.png


大好きブロガ―様のあーちゃんが
ぽんかんピールを作った記事にリンクしてくださいました♪
ありがとうございます!^^

あーちゃんの記事はコチラ→



ピールの作り方はコチラ→
皮の苦みのとり方記事はコチラ→

リンク先は柚子で作ってますが、基本的に柚子もオレンジもレモンも
私のピール作り工程は同じです。

こういった保存食作りの好きな方は
良かったら、右カテゴリー内の
「週末イエシゴト・保存食」を覗いてくださいませ^^




e0274872_22073073.png




昨日は駆け込みで野菜を買い足しました~。
今日はいつもの八百屋さんで果物を買いたいんだけど、間にあうかな^^;

さて、今週から本格的に忙しくなります。
今月は試験もあるし(←
お弁当記事更新が無かったら、
朝のPC時間が無かったわね?と思ってやってください(笑)

とにかく頑張って参りましょう~。






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07143322.jpg
たぶん、作ってはいますw




[PR]
Commented at 2014-03-17 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-17 08:48
YUKAさんおはようございます

おお~蹴鞠お弁当!!
かわいいです(*^-^*)
本当にアイデアすごい(≧▽≦)
自分も見習わなきゃ(o^^o)

試験大変ですね(*_*)
自分も来月は今勉強していることの試験あります
お互いがんばりましょう
YUKAさんみていると本当に頑張ろうと思います(*^-^*)
Commented by leialoha-2007 at 2014-03-17 09:43
yukaさん、おはようございます♪
可愛いお弁当だ~♪
見習わなくてはと毎度思ってますが、いつものお弁当になってしまいます。(笑)
せめて娘のお弁当は可愛くしようと思ってます。

私もプリン作りました。
nao-chikuwaさんのレシピです。
激ウマだった~♪

シーラー、もう少し考えるね。
Commented by magggie0829 at 2014-03-17 10:19
可愛いらしい♪
アイデアってすごいですよね
なかなか自分からは出ないので、やっぱりいろんな人のところで見て盗むしかないかな♪

ゆっくり全記事読めないのが残念です。
時間がある時にゆっくり読ませてもらいます♪♪
Commented by P子 at 2014-03-17 12:23 x
こんにちはー

ポチ逃げですいません。
仕事が…^^;
忙しくて、また夜に来ますね。
Commented by amaguri_obento at 2014-03-17 12:31
すごく綺麗なおむすび!
一度チャレンジしたのですが、こんなに綺麗に行かないんですよね〜;^_^A
Commented by ぴよこ at 2014-03-17 12:41 x
YUKAさん、こんにちは。
今月は忙しくなるみたいですね。
頑張ってください。

可愛いおにぎりですね。
ホント、女子力高いわぁ。
彩もいいし、素晴らしいです。

うちのお弁当は男弁だなぁ。

Commented by mana at 2014-03-17 13:33 x

yukaさん こんにちは♪

今日も女子力*ランランのお弁当ですね~^^
可愛い~
おむすびもいろいろアレンジされて ほんと凄いわ~
相変わらずフルーツもたっぷり♪
私も久しぶりにキウイが食べたくなりました^^

>多肉ちゃん どんどん増殖中よ~(怖いくらい^^;
沖縄は突然雨が降ったりするので 
1日家にいる時しか干せないけど、
いろいろなものが干せたら楽しいだろうね^^(あ ←野菜の話し・・・

Commented by みー at 2014-03-17 13:40 x
こんにちは^^

今日も可愛い♡
お花畑にも見える、今の時期にピッタリですね。

今週から忙しくなるのですね。
Fightです!!
試験も応援しています、うまくいきますように♪
Commented by 玉ママ at 2014-03-17 13:50 x
お疲れ様です。

そっか、いよいよ始まるのね~
試験も頑張って!なんか春~っていう感じが、お弁当と
YUKAちゃんから伝わります。

スーパー行ってきましたが、なにげに多く買ってきたような・・。
とりあえず、「お米」だけは、増税前に^^
YUKAちゃんの好きな果物は、そうもいかないよね。
一緒に節約しようね(^^)/
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-17 14:28
こんにちは~♪
どひゃーーー今日のもなんて可愛らしいお弁当!!
あの写真の蹴鞠と同じやー(*´▽`*)
お弁当って詰めるのも難しいですよね。せっかく作ったものが見えなかったり活かせなかったりするのにyukaさんのはいつも美しい。夫弁当なんてはみ出しているからパワーで押しこんでいるのに(笑)
またお仕事いそがしいんですね~リコメなんかはどうぞお気になさらずにね。ただ「どひゃー」っと思った気持ちを伝えたいだけなので(笑)
でもくれぐれも無理されませんように、頑張って下さいね♪
Commented by rei-pi at 2014-03-17 15:52
こんにちは^ ^

今日は暖かいですね^ ^
YUKAさんのところにくると、いつも四季が感じれる気がするな〜今日も春らしいなんだかウキウキワクワク弁当(≧∇≦)
私の頭ん中みたい〜(笑)

それでね、YUKAさんはリンゴの色止めはどうされてますか?
塩水?それとも砂糖?レモンかな?
全然急いでないのでまた教えて下さい(>人<;)←本当にいつでもいいので^ ^
Commented by ちゃたろー母 at 2014-03-17 16:38 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

きゃーーピンクだわ~~笑
今日のお弁当もすごく可愛いです^^
もうある意味芸術よね!

今週から忙しくなるのですね^^
無理しないで頑張ってね^^
応援してます(*´-`*)ノ
(忙しい時は忙しくないのに手を抜く私を見習いましょう~笑)

今日もお疲れ様~^^
Commented by yumie at 2014-03-17 16:40 x
YUKAさん、こんにちは~☆
蹴鞠むすび~♡♡
きょうもとってもかわいいお弁当ですね( *´艸`)
お外はあったかいし、YUKAさんのお弁当も春で
見ていて癒されてます♡
今週からハードなんですね(゚д゚)!
応援してます☆試験も頑張ってくださいませ♪
Commented by あーちゃん at 2014-03-17 17:10 x
こんにちは♪
あら~可愛らしいお弁当(*^^*)春♪な感じね~
私だったら海苔まいてるとこでイーツてなるわ(*_*)
キュウリにウインナーの切り方が同じだから統一感があるのね~
飾り切りなんてしないから(笑)たまにはしてみようかな?
忙しくなるのね。無理しちゃダメよ~
試験は頑張るのよ~(笑)
Commented by caramel at 2014-03-17 17:37 x
こんにちは♪

今日は蹴鞠むすびなんですね~♪
これも可愛いわ♪(´▽`)
保存食作りがしたい時は
yukaさんの「週末イエシゴト・保存食」のカテゴリ-の
お世話になりますね(^-^)ゞ
試験があるんですね、
忙しそうですが体調にも気を付けて頑張って下さいね。
Commented at 2014-03-17 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴより at 2014-03-17 20:46 x
こんばんは〜^ ^
今日も、かわいくて食べるのがもったいないくらいのお弁当ですね♡
おにぎりのバリエーションも
いつも参考になります(^O^)

これから忙しくなるんですね〜!
お返事とか、忙しいときは
無理しないでくださいね(*´ω`*)
心ばかりですけど、応援してますp(^_^)q
YUKAさん、ファイティン〜!
Commented by nnnn55sato at 2014-03-17 22:10
今日のおむすび、すてき!
春を感じる華やかなお弁当ですね。
蓋を開けた瞬間、思わず笑顔になります。
私、柴漬け大好きなの。色も綺麗だしお弁当にはえますね。
紫の玉ねぎ(なまえ忘れました 笑)買ってきました。ピンクのドレッシング作りたいです。レモンピールも大好き。つくりたいです。
やりたいこといっぱいで困ります(^-^)
YUKAさんもお忙しいですね。どうぞたまには力を抜きつつ、進めてくださいね。
応援してますよ〜(^-^)

Commented by sunnnari at 2014-03-17 23:43
YUKAさん、こんばんは
蹴鞠おむすび!ものすご~く可愛いね・・♥
ホント、YUKAさんみたいな感じがしてますよ・・。
ぱっと華やかで綺麗で~うわ・・素晴らしいの一言です~笑。

なんだか、ポチが上手く出来なくて~(ー_ー)!!
出来てなかったらごめんなさいね!

お勉強大変ですね!体に気をつけて~

Commented by ramaman at 2014-03-18 01:19
遅い時間にこんばんは~(^^ゞ

キャ~ 今日もカワイイお弁当♥
蹴鞠のお弁当だなんて・・・やっぱりyukaさんは違うわ~☆
私もこの海苔の巻き方ってやったことあるんですけど、白いお結びだと優雅さがないんですよ~
しば漬けというのが可愛らしくていいんですね
又一つお勉強させてもらいました(^v^)
明日は私もお弁当…作れるかな?
お仕事、忙しくなるんですね
お返事は全然気になさらないでくださいね~
体調に気をつけて頑張ってくださ~い(^v^)
Commented by sinco1111 at 2014-03-18 06:44
すごいです、本当にこれが お弁当なの?ってくらいに芸術作品だわ〜んo(^▽^)o
素晴らしい技術の持ち主さんで、羨ましい、尊敬します。
手毬寿司弁当、素敵です〜????
華ハムの盛り付け方も とっても綺麗です。
お弁当時間が とってもとっても楽しみですね…これなら??
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-18 11:19
蹴鞠寿司。+.゚ ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ
しば漬けの濃いピンクがかわいさを更にUPさせてるんでしょうね。
なんだか食べるのがもったいない感じがする(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-03-17 07:15 | おむすび弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31