「ほっ」と。キャンペーン

3.19 温かいお蕎麦のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

昨日は東京に春一番が。
春を告げる風のような名前ですが、完全に暴風ですね^^;

昨日は一日、都内あちこちの路線で電車が遅延。
移動の多い私。
えらい目に遭いました(涙)

いつもやる気スイッチを見失う木曜日。
その前の水曜日にして、既に力尽きかけてます(笑)





e0274872_07191002.jpg
 
e0274872_18271723.png

お蕎麦(つゆ別持ち)

菜の花、スナップエンドウ、アスパラ
イチゴ&金柑




先週末はバタバタしていて、野菜の常備菜を作っておかなかったツケが(笑)
もう!常備菜って大事ww

そんな中、カォーリーさん が美味しいお蕎麦を食べに行ったと記事にされていて
これだ♪( =①ω①=)フフフ~←企み顔
という状況で生まれた今日のお弁当ww

e0274872_07191943.jpg



刻みネギとシソのせ。
気力を振り絞って夜茹で(笑)


温かいソバが良くて、おつゆはサーモスのスープコンテナで持参。
この子優秀なので、お昼まで熱々なんです♪
デリ用のコンテナにお蕎麦を盛って後かけします!


レンチンの茹で野菜は、蕎麦に後のせします。
果物と一緒に夜準備。
e0274872_07193030.jpg


ほとんど何もしてないんですが
お弁当持参、諦めなかった自分を褒める(笑)



e0274872_22073073.png



昨日は食品非課税の話でもコメント頂いて
ありがとうございました。
いろいろ参考になったり、共感したり、勉強になることも教わって
凄くためになりました。
家族を想う主婦、または母はやはり大変だな、凄いなって思います。

来月8%どころか、来年10月は10%が既定路線なんですね!
その頃には今の倍。。。


……倍?!

これは結構大変な^^;

かといって決まったことなので何をどうしたらいいとか
全く分からないのですが
せめて国産もの、国産ONLYで作っている食料品ぐらいは
非課税にできないのかなと思います。
そのぐらいは、国益として
国民と国を守っても罰は当たらないのではないかと。
難しいことはたくさんあるのでしょうけど
人間、食べないと生きていけませんからね。


食べることは生きること。
「食べようとする力」は「生きようとする力」と同じだと
そして「食べ方」は「生き方」に通じる。
だからちゃんと食べなさい、きちんと食べなさい。
生前、母は言ってました。

「何を食べても、どんなカッコでどんな風に食べても同じ」
実家暮らしの頃は内心そう思ってましたが
今はちょっとわかる気がします。
母の想いは後から響きますねー。




とにかく今日を頑張ってきます!(* ̄▽ ̄*)ノ"





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07191658.jpg
お弁当作って記事UPした自分を褒めよう




[PR]
Commented at 2014-03-19 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴより at 2014-03-19 08:07 x
おはようございます^ ^
私は今週今日、明日と連休なので
やる気スイッチ温存中です(笑)
都心部では電車が遅延したりすると
ものすごい影響が出ますよね>_<
毎日の電車通勤、田舎者の私にとっては
ほんとに尊敬します(^ω^)
温かいおそばのお弁当いいですね!
朝作ってお昼も温かいと嬉しいです(*´ω`*)

増税。ほんとに10%まで上がるんですね(°_°)
今の倍!かなりの痛手になります>_<
それでは今日も頑張りましょう〜*
Commented by ぴよこ at 2014-03-19 08:13 x
YUKAさん、おはようございます。
昨日は夜遅い帰宅だったから、お疲れでしょう。

お蕎麦凄くいいアイデアですね。
お昼ご飯が楽しみですね。
おいしそう\(^▽^)/


Commented at 2014-03-19 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-19 08:56
おはようございます

昨日の遅い帰宅、お疲れ様でした。そんな中でのコメント…ありがとうございます★☆(*´з`*)☆★
たくらみ顔…これだったんですね(笑)
なんだか自分まで笑っちゃいました(笑)
ナイス閃き!
本当に諦めなかったYUKAさんえらいです(*'▽'*)

地産地消の名にあやかって(笑)地元の道の駅にも行くようにしてます。
やっぱ地元の野菜は安心して食べれる( ´艸`)

「食べることは生きること」本当にYUKAさんありがとうです(*'-'*)
Commented by ramaman at 2014-03-19 09:35
おはようございます

yukaさんエライです~☆
手作りが良いとわかっていても、なかなか実行できないものですよ~
忙しい中でも「食」という事に真剣に、丁寧に取り組んでるyukaさん、尊敬します(^v^)
消費税困りましたね~(>_<)
ティッシュや洗剤は買い込む事も出来ますが食料品はそうはいきませんからね・・・
国産もの、国産ONLYで作っている食料品ぐらいは非課税に・・・賛成です!
Commented by magggie0829 at 2014-03-19 10:06
体は全て口から入るもので出来ているから…
そう思うと、ちゃんとしてあげなくちゃ、自分の体にって思う。
もちろん、大切な人にも♡

自分弁当って、食べたいものを入れるからか…自分の味だからか…他の弁当より落ち着くんだよねぇ…
たまぁに欲しくなって買うと、油っぽかったり、野菜が少なくて物足りなかったり…
そんなこんなで、やっぱり今日も作ろうかなって思っちゃう。

蕎麦食べたい時は買っていたけど、こうするとお弁当にもできるね~!!
夏にしたいな♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-19 10:36
おはようございます♪
おそば弁当!!すごい~はじめてみました(*´▽`*)
なるほどね~サーモスならあつあつのかけそばがお弁当でも食べれるんやーでもこんなんはお昼ゆっくり食べられへん夫弁当にもいいかも。(これだけじゃ足りないのでもちろんおにぎりとかいるやろうけど)
もちろん今日の弁当も「ふんっ!!」と押しこんでおきました(笑)
「食べ方は生き方に通じる」。。。
やっぱりyukaさんのお母さまですね。私も読んでて背筋が伸びました。
消費税、私たちのような普通のサラリーマン家庭の負担は年間7~8万円増えるとか。裕福な政治家からするとたいしたことないのかもですが、本当に我が家にとっては厳しいなぁ。正直お菓子やパンを家で焼くのは材料代のこともあるし、もしかしたらこれは贅沢な趣味なのかなって思うのですが、でも楽しみも必要ですもんね。(言い聞かせる)
私のこういう趣味を通してでも子どもたちに何か教えてあげられていたらいいなぁっと思います。
Commented by みー at 2014-03-19 12:18 x
こんにちは^^

えらい、えらい!!
お弁当を作ってアップまでして、本当に毎日頭が下がります。
きっと大勢の方がYUKAさんを褒めてるわよ*^^*

温かいおそばも良いわね。
気温よりちょっと寒く感じる松戸、温かい物が嬉しく感じちゃいます^^
Commented by P子 at 2014-03-19 12:52 x
YUKAさん、こんにちはー^^

おそばのランチもあり!
私も、夏は冷たい麺も好きです。
(冷蔵庫を使えるからラッキーなんですよね)
ネギと大葉がこんもり、可愛い♪


頑張ってますね。
私も、ゆうべ「朝ごはんの用意とお弁当の用意、どっちをやるべきか!!」
悩んで、結局両方やり。
「悩んでいる間に、作り置き」←マヌケ〜笑
終わったのは、12時半。ははは

食べる事を粗末に考えてしまっては。
人生をも粗末にしそうです。
見が引き締まります!!
Commented by caramel at 2014-03-19 13:11 x
こんにちは♪

お蕎麦のお弁当はスープコンテナでおつゆを入れて。。♪
熱々が食べれるのは元気になりますよね(´▽`)
国産ONLYで作っている食料品を非課税にというyukaさんの考えに
凄く賛成したいです♪
yukaさんのお母さま、やっぱり素敵ですね^^

>プリフラを撮っている間に、ふと、
このコは生きてる間に空に会えたのかなと思って。。
けど、ハウス育ちだと空には会ってないカモ~と気付きました^^;
Commented by amaguri_obento at 2014-03-19 13:24
お疲れ様です(*^^*)
お蕎麦弁当、これは斬新!
スープコンテナーを上手に使えば可能なんですね。こんど真似しちゃおう(*^^*)

仕事してるとお昼ご飯はついつい適当にって思ってしまうけど、やっぱり3食のうちの一つだから出来るだけ美味しく楽しく、愛情のあるものにしたいなって思います。その方が心豊かに過ごせそうだから(*^^*)
Commented by 玉ママ at 2014-03-19 14:28 x
YUKAちゃん、昨日風すごかったー?
こっちは、吹雪でびっくり(笑)今日は、逆に晴天。なんだろね。

若い人の節約話・・・ためになりますわ~
我が家も、唯一食べることが楽しみなので、食費は今まで
どおり・・・かな。
だから、あとは色々と工夫かな。
若い方は、おされもあるから本当に大変だと思うわよ。
私たちの若いころは、消費税なんてなかったしね。

テンション下がっても、お蕎麦のお弁当、いいわ~
桜色のドレッシングも、別に持って行ってくれてるのね。
YUKAちゃんのところからも、ブロ友さんに来て頂いて、
玉ママ、恐縮しちゃいます。

連休はあるのかな?
Commented by taneちゃん at 2014-03-19 14:28 x
YUKAさん こんにちは!

おお お蕎麦ですね~♪
そうそうサーモスはやはり優秀ですよね
他を使ってみて実感しましたよ^^

わぉー消費税!
ホントだ 国産は税金上げないでほしい~

お母様の言葉 
娘だからこそ 尚更言われたのでしょうね
親の意見と なすびの花は千にひとつも
無駄がない・・・って言いますもの
身に沁みます~
Commented by mana at 2014-03-19 14:48 x

yukaさん こんにちは♪

なんだかもう夏仕様? って思ったら
そっか 温かいおつゆ付きなんですね~^^
昔も今も、食を大切に教えて育つ子供は
変な方向に向かわないと思いますね。
いろいろな命を頂きながら人間は育まれていくんですものね。
感謝 (^人^)

>できれば平日にも常備菜って思うけど
なかなかね~
もう うちも残り少ないわ。

Commented by ちゃたろー母 at 2014-03-19 19:05 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

お蕎麦のお弁当もいいですね^^
今の時期は温かいお蕎麦~夏は冷たく♪

食べる事は生きる事・・・そうですね^^
同じ食べるなら、なるべく美味しく楽しく!
生きる事も同じでしょう^^
どうせ生きるなら、なるべく(無理しないように)楽しく、一生懸命に^^
消費税も上がるけど、
その時その時をせいいっぱいに生きて行きましょー^^

↑変な文章?Σ(ノ∀`*)ペチ

今日もお疲れ様~~^^
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-19 21:35
yukaさんこんばんは。
えらいですよー、忙しいのにサボらずお弁当作って。
水曜日、木曜日あたりが一番サボりたくなるんですよね。
金曜は最後だからとまた気合が入る(;^ω^)
おそばは断然冷たいのがおいしい!って思ってたけど、温かいのもいいですね(*^ー゚)b
□_ρ(∇≦*)ポチ
Commented by nnnn55sato at 2014-03-19 22:23
お蕎麦のお弁当。
温かいつゆを、持って行けばいいのですね。すごいー。その発想に、拍手‼
お母様の言葉。そうですね。食べる事は、生きる事。食事のたいせつさ。家庭の中で、親から、伝える1番の大切な事だとおもいます。食の大切さを教わった子どもはまた、自分の子どもに、伝えます。そうして子どもたちは、道にそれる事なく、まっすぐ進むような気がしています。
お家ご飯、今夜は何かな?って、子どもの頃おもいましたね(^-^)いまは、夫婦2人だけれどいつも食べる事ばかりかんがえてる。この年になってもね、 笑。
Commented by バジル at 2014-03-20 12:35 x
温かいスープで食べる蕎麦のお弁当、いいですね。
お昼は麺類が良いかなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-03-19 07:20 | 麺のお弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA