3.25 春の行楽弁当・ふくさ寿司



おはようございます(*"ー"*)

今日は春の行楽弁当です。
どこ持っていくの~?と聞いてはいけません。
仕事ですから(笑)
お弁当作りの余力があるうちにどうしても作ってみたくて
ふくさ寿司にしたのです(*´∇`*)

しかも四角いお弁当箱が使いたくて引っ張り出したら
記憶していた以上に大きくてビックリ(笑)




e0274872_07205886.jpg

e0274872_18271723.png
ふくさ寿司
ミニハンバーグ
華ハム
カラフルピーマンの炒め物
3色玉こんにゃく
紫蘇巻きちくわ
金柑&イチゴ



e0274872_07211682.jpg





先日ramamanさんのふくさ寿司のお弁当を拝見して
わぁ~~と思ったので真似っこです♪

写真を撮るのが早過ぎて光が少ないですが^^;

ramamanさんの素敵なお弁当はコチラ→
お写真も綺麗でいつも素敵♪






ふくさ寿司

e0274872_07212724.jpg
薄焼き卵はタマゴ焼き器で玉子2個/3枚。
夜のうちに焼きました。

オムライスの時は、そのまま溶き卵で作りますが
こういう和の薄焼き卵は、溶き卵をザルで一旦濾します。
そうすると白身がちゃんと混ぜ込まれて
綺麗な黄色になるので^^

中身は、市販のちらし寿司の素使用^m^
そこも真似っこ(笑)
私は三つ葉を茹でずに
茎の部分を指でピーっと潰してから巻いて結びました♪


お弁当箱というより行楽用ランチボックスw
大きいので、今日は果物も一緒に詰めました。
問題はいつものランチバッグに入らなかったことwww
しかたないので
昔使っていた大きめのランチバッグも引っ張り出しました~(笑)






e0274872_22073073.png



大好きなブロガ―様でパン焼き師匠のnaoさん
素敵なシナモンブレッドのアイシングに、私のケチャップの持ち方を思い出して
使ってくださったそうです(*´∇`*)
そうか!お菓子にも使えるんですねー!
って私がおお~と思ってしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
美味しそうなレシピはコチラ→

naoさん、ありがとうございました~♪



大好きなブロガ―様のtaneちゃんが
先日紹介した「いろいろ米」を購入されたそうです♪
taneちゃんの記事はコチラ→
taneちゃんのお役に立てて嬉しいです♪(*´∇`*)

そして「いろいろ米」掲載記事はコチラ→



そして、昨日ご紹介したカォーリーさん
お花ふりかけを見つけたそうです♪
お花ふりかけの輪が広がっている(*≧m≦*)




e0274872_22073073.png




さて、今日も頑張りましょう~。





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07213343.jpg
これもって庭園とか行きたい(笑)


[PR]
Commented by バジル at 2014-03-25 07:55 x
ふくさ寿司、大好きです。
娘達のお弁当には頻繁に登場した物です。
オムライスも美味しいですが、
ふくさ寿司は、また、特別ですね。
春には、お花見のお弁当に欠かせません。
おにぎりより、少し手間がかかりますが
見た目華やかで娘達に喜んでもらえました。
Commented at 2014-03-25 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-25 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magggie0829 at 2014-03-25 09:21
これを横取りして庭園とか行きたい!!!!
私には、ふくさで包む心の余裕が必要です。
今はガバッとおっぴろげ、みなさんに見てもらうことで救われておりますですw

今日も可愛いお弁当、脳内に記録しておきます♡
Commented at 2014-03-25 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-03-25 09:51 x
ふくさ寿司いいですねぇ。
私も行楽弁当の時、作ろうかな?
可愛いお弁当ですね。
素敵です。
Commented by みー at 2014-03-25 10:34 x
こんにちは^^

わ〜いいなぁ、素敵なお弁当♡
会社行きたくなくなっちゃいますね。
お外でのんびりと春の景色を楽しみながら・・・が似合いそう^^
食べたいですぅ。

禁糖生活終わったら、まずはお酢が使いたい気分です。
酢飯が食べたいです♪
Commented at 2014-03-25 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-25 11:19
お弁当箱が変わると気分も変わっていいですよね~。
ふくさ寿司おしゃれ♪
ついついご飯をたくさん入れたくなって巻けなかったり破れちゃったり・・・。
私、お稲荷さんでも同じことが言えます(-c_,-。)プッw
欲張っちゃ駄目ね(;^ω^)
□_ρ(∇≦*)ポチ
Commented by ramaman at 2014-03-25 12:09
こんにちは

きゃ~ かわいい~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
昨日の夜からyukaさんのふくさ寿司が楽しみで楽しみで(^v^)
朝からコメントしようと思っていたのですが途中でまさかの友人からの電話が・・・で、今になっちゃいました(T_T)
想像通り、いや想像以上のカワイイふくさ寿司のお弁当ですね
三つ葉もキレイだし、花ハムがお弁当を一層華やかにしてくれますね✿
いいわ~♥    リンクまでして下さってありがとうございます(^v^)
私はこれ持ってお花見に行きたいで~す✿✿✿
Commented by amaguri_obento at 2014-03-25 12:27
なんて綺麗なお弁当*\(^o^)/*
食べるのもったいない感じです。
ふくさ寿司、今度挑戦してみたいです!
こんなお弁当持ってお花見行きたいです(*^^*)
Commented by P子 at 2014-03-25 12:31 x
YUKAさん、こんにちは^^

可愛いふくさですね♪
春らしいお弁当〜
また、三つ葉のかわいらしい事。

行楽弁当を仕事先で食べる…ふふ。
昼間っから、飲んではいけません。
(それは、私か…笑)

また、楽しみにしています〜
Commented by bluestar1229 at 2014-03-25 12:36
こんにちは♪
こういうお寿司ってふくさ寿司っていうんですね、知らなかった(^^;;
お弁当の形にあってていいですね(*^^*)
いつもと違う雰囲気ででもYUKAさんぽいかわいいお弁当( ´艸`)

自分まで~リンクありがとうございます(*^-^*)
Commented by taneちゃん at 2014-03-25 13:11 x
YUKAさん こんにちは!

すごーい 美味しそうなお弁当
まさに 春爛漫弁当です
日々進化してますね~^^
お昼が 超楽しみになります
うっすらと退化している おばはんと違うわ(笑)

そうか・・電車移動だから 持ち運びがね
大きいと大変です 頑張ってくださいな~(^0^)
Commented by sunnnari at 2014-03-25 14:30
YUKAさん、こんにちは。
きゃ~可愛い!ほんとに・・どこ行くの?って聞きたくなっちゃいそうですね~♪ こんなの持ってお仕事はもったいないな~笑。
ほんと、お弁当箱はちょっと大きめですか?!
デザートもみんな入るから良いよね~。
YUKAさんの見て、つくづく・・・春が来ましたよね~(^^♪
Commented by mana at 2014-03-25 14:36 x

yukaさん こんにちは♪

こちらもすてきなふくさ寿司弁当ですね^^
卵焼きもきれい~~
フルーツも一緒に盛り込んで カラフルですね^^
まさに お花見弁当。

>細々した刺身のきれっぱしでも天ぷらの衣で嵩ましになるし
一石二鳥なのよ(^_^)v

Commented by SEINA at 2014-03-25 16:28 x
こんにちはー☆
ふくさ寿司って初めてききました!!
中身はちらし寿司なんですね(*ノωノ)
とっても美味しそうです♡
この頃天気もいいので、本当お外にもっていきたいですね♪
私もYUKAさんのようにお弁当が作れるようになりたいです(`・ω・´)
Commented by ぴより at 2014-03-25 16:45 x
こんにちは^ ^
きゃ〜〜
なんて可愛い女子弁当!(*´艸`*)
私もまだまだ週始めだ!と
気合いを入れてます(笑)
ちらし寿司のもと、使ったことがないんですけど忙しい朝にはもってこいですね*\(^o^)/*
ランチボックスもカクカクしていて
とっても可愛いです〜♡
Commented by 裕子 at 2014-03-25 17:07 x
こんにちは♪

なかなか来れなくてごめんなさい…

素敵なお弁当ですねー!
どこかお出かけしたくなりますね♪

すっかり北海道も暖かくなって春を感じます。
まだ雪はあるけどね。笑
今日はかなり暖かかったのでは?
北海道では夏のような気温だった気がする。笑
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 19:11
こんばんは~♪
わーほんと庭園行きたいー!!
そうそう、ramamanさんのとこでこのふくさ寿司見て感動したのですが、さすがyukaさん、完璧な再現力(*^^*)
また仕上がりが美しすぎますーこれ持ってお仕事だなんて、なんて贅沢。でも、素敵ー!!
これってほんと華やかだし食べやすそうやからもしかして、運動会弁当とかにもいいかもですね。うちは6月に運動会なので、もはやプレッシャー(^_^;)
はぁ、yukaさんやramamanさんのようにささっとこんな素敵なお弁当作れたら運動会弁当も、どやさーって見せびらかすのに(笑)プチ憂鬱なので、また私でもできそうなアイデア参考にさせて下さいねー♪
そして、またまた素敵な紹介ありがとうございます!!
いや、でも師匠って(^_^;)
こんなええ加減師匠ですいません(笑)
でも、このアイシングこれからも活躍させますよーナイスアイデアありがとうございました♪
Commented by 玉ママ at 2014-03-25 19:16 x
あら!これ全部入ったとなると・・・やはりデカすぎた?

ふくさ寿司は手間がかかるから大変なのに、頑張りましたね~
YUKAちゃんは手先も器用で羨ましいわ~
お弁当の中で、花が咲いてる^^

お花のふりかけの輪が広がってるね~
魚は、まだ見つけていません(^_^;)

東京は開花宣言でましたね。
我が家は今、玄関の雪割りしていまーす。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-03-25 20:12 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

すごいー可愛いお弁当^^
ふくさ寿司っていうのですね!
初めて知りました^^;
茶道で使うふくさとか、そういうふくさと関係あるのかな?
包むお寿司でふくさ寿司かな^^
アイデアですね~(〃∇〃)

このお弁当持って、お花見だーー(*´-`*)ノ
飲むぞ~笑

今日は終ったかな?お疲れ様でした~~^^
Commented by nnnn55sato at 2014-03-25 21:43
どこかにお出かけしたくなっちゃうお弁当ですね。お仕事ですけれどね(^-^)
でも、午後からも頑張れます!
ふくさずし、手がこんでますね。でも、手をかけた分、とっても可愛くてきれいで三つ葉、そのまま使うというのも、ありですね。グリーンがまた、いい!
お弁当箱もぴったり! 雰囲気にあってますよね。
器も大事ってことですね。
YUKAさんのお弁当、毎日楽しみです(^-^)
Commented by kotoyurin at 2014-03-26 00:57
こんばんは^^
うわ~❤まさに行楽弁当!!
これ持ってお花見行きたいっ♪
ふくさ寿司って、玉子の黄色と薄さが最大のポイント・・・で、これがめっちゃ難しい(汗
YUKAさんの玉子、綺麗だわ~♪
カラフルな常備菜もお弁当に花を添えてますね♪
常備菜って、なんか地味なものが多くなりがちだけど
(きんぴらとか~、ひじきとか~、茶色系~)
YUKAさんの常備菜はカラフルでびっくり!!

全ポチ!凸+゜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-03-25 07:25 | 特集★企画弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー