人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当



おはようございます(*"ー"*)

関東では昨日雷雨となりましたが、皆さん大丈夫でしたか?
風も酷くて、さすが春は天候が不安定だなぁ。

そんな中始まった今週。そして3月最終日。
宣言していた一人企画の「桜」を意識したお弁当作り。

桜祭り」です!
今日は土曜日に焼いておいたベーグルでお弁当♪



 


3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_07134701.jpg






3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_16494365.png
MIXナッツ入り桜ベーグル
ウィンナー
イチゴ
グリーンサラダ&トマトベリー
(桜色ドレッシング)
ミネストローネ




3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_07133854.jpg



我慢できずに、土曜日に1つ食べちゃったのですが(笑)
お弁当にはバター付きで持っていきます。
レンジで少し温められたら最高♪
残りは冷凍です。


グリーンサラダには、玉子ママの桜色ドレッシング付きで♪
玉子ママのレシピはコチラ→

カォーリーさんが買われていたトマトベリーも見かけたので
買ってみました♪
美味しいミニトマトですねー(*´∇`*)


3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_07132809.jpg



3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_16412653.gif




MIXナッツ入り桜ベーグル

ベーグルなら1時間程度で焼けるので
土曜日に焼いておきました。
今回は以前の材料を4分割で大きめに。




3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_00031535.jpg

材料(ベーグル4個)
(A)
強力粉・300g
ドライイースト・小さじ1
オリーブオイル・小さじ2
三温糖・大さじ2
水・170cc
桜の花のフリーズドライ・適宜

(B)
粗みじんに砕いたMIXナッツ・適宜(結構たっぷり)
(クルミ・アーモンド・カシューナッツ)
粗く刻んだ桜の塩漬け(塩抜き済)・適宜
飾りの桜の花・4つ分

ベーグルを茹でる用の水・適宜
つや出し用蜂蜜(もしくは砂糖)・大さじ1~2

3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_17143529.gif

作り方

桜の塩漬けをボールで軽く塩抜き。
材料(A)をHBにセットして、ピザ生地コースに設定。

10分たったら、MIXナッツを粗くたたいたものと
水切りした桜の塩漬けを粗く刻んで投入。
HBは15分で強制終了。

※桜の塩漬けは塩抜きしますが
それでも塩分があるので、今回の生地に塩は入れませんでした。


生地を4分割。それぞれ丸めてベンチタイム10分。
クッキングペーパーを4枚にきり、形成したベーグルをのせ
オーブンで発酵35℃35分。
1.5倍に膨らんだら取り出しておく。

オーブンを200℃で余熱開始。
大きなフライパンか鍋に蜂蜜をいれてお湯を沸かしておく。
余熱終了1~2分前になったらベーグルを茹でる。

クッキングペーパーをつけたままフライパンに入れて
両面30秒茹でる。
※途中ではがれたクッキングペーパーは外して捨てます。


オーブン板にクッキングペーパーを敷き直し
茹でたベーグルをくっつかないように交互に並べ
飾り用の塩抜き桜の花をのせて、200℃オーブン下段で15分焼く。


3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_14243004.jpg
出来上がり。







3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_16412653.gif


今回使った桜の塩漬けと
桜の花のフリーズドライはこれです。

3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_14334124.jpg

この後の企画のため全部は使わず
1/3ずつ残してます。
MIXナッツは、いつもの素焼きMIXナッツ。


ふんわり桜の香りと味のする
美味しいベーグルになりました♪





3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_20461123.gif

素敵ブロガ―様のP子さんが
お弁当に花型ウィンナーをプラスしてくださいました♪
P子さんの今週のお弁当→
いつも忙しい中、美味しいお料理を作られているP子さん。
私が勝手に師匠と呼んでいるおひとり^m^
お弁当も品数が多くて美味しそうです♪



素敵ブロガ―様のmisarinさんが
素敵なお庭でのランチに
タマゴ巻きと三つ葉入りシャケおむすびをいれてくださいました♪
お花ふりかけも登場ですね!
misarinさんのお外ランチ記事→
可愛い凛ちゃん(犬)と素敵なお庭も素敵なんです♪
凛ちゃんと実家で飼っていた空(犬)は同じかけ合わせなんですよねー♪




大好きな玉子ママが、タマゴ巻きをお弁当に入れてくれました♪
そして今回の「桜」企画に参加してくださいました♪
その気持ちが嬉しくて♪さすがママ(*´∇`*)
玉子ママの記事はコチラ→


皆様
本当に本当にありがとうございます(*´∇`*)




3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_20461123.gif


試験はとりあえず終わりました。
たぶん受かってます。
……と、信じてます(笑)

応援してくださった皆様、ありがとうございました(*´∇`*)
やるだけやったので、あとは結果待ちです。


4月からは、私の長期計画もスタートします。
もう、長い計画。
そしていろいろ計画(笑)

色んな事がまた新しくスタートする4月が目前。
その前に
ちゃんと3月を終わらせないとですね。

ということで、今日も頑張って参りましょう♪





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
3.31 【桜祭り】MIXナッツ入り桜ベーグルのお弁当_e0274872_07135563.jpg
東京は今週あたり桜の満開がくるかなぁ。

by yukadiary | 2014-03-31 07:16 | 特集★企画弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31