4.1 【桜祭り】春の上生菓子折詰風弁当とブログ2周年と感謝と♪



おはようございます(*"ー"*)

今日はブログ開設2周年です♪
わーいわーい。

エイプリルフールの今日。
本当は何かビックリなネタを……と思ったのですが
心配させたり、ショックを与えたりするようなネタは避けたかったので
あまりうまいことが浮かばなかったのでした(笑)

エイプリ―ルフールにブログ2周年記念。
そこでお弁当ぐらいは
お祝いっぽい、華のある感じのものをということで
「桜」と「和」
「季節の上生菓子詰め合わせ」というイメージで。

……自分で食べるんですけども(笑)
 




e0274872_06492572.jpg




e0274872_16494365.png

「桜餅」
(桃色酢飯桜の塩漬けのせ、紫蘇巻き)
「白兎」
(茹でタマゴ)
「新芽」
(エビと枝豆のしんじょ)
「玉兎」
(南瓜茶巾・胡桃のせ)
「葉桜」
(菜の花のお浸し・ギョニソ桜添え)
「護摩玉」
(白ごまつけ鶏肉だんご)
「土肥桜」
(華ハム)
「半生菓子」
(レンコン甘酢漬け・しば漬けみょうが)



e0274872_06493244.jpg




今日のメニューは
生菓子っぽい名前をつけてみました。
あくまでイメージw

もう少し1つ1つを独立させたかったのですが
隙間があると動いてしまって悲惨なことになるので
しっかり目に詰めました。
ちょっと楽しいことができないかなーと作ったお弁当です。
どれがどれかな?と思って見て頂けたら嬉しいです(*´∇`*)







e0274872_16412653.gif


桜餅はメインだけに2つ。
「カラフルすっし~」使用です。
e0274872_15024582.jpg
子供用のキャラ弁作りに使うものでしょうか?
私はダイエーで見つけました(笑)
他にも5色入りとかがあったのですが
そこまでしないなーと思ってピンクだけ。

子供用だけに梅の味もほとんどなく(笑)甘いです。
大人には甘すぎると思います。
私はお酢を少し混ぜて使用。



桜餅の桜の葉は紫蘇で……と思ったのに
あまりにも隠れちゃって
それっぽく見えないので下敷にしたら……目立たないという失敗あり(笑)


e0274872_06495575.jpg
ウサギは簡単。
茹でタマゴの底にする部分を包丁で少しスライスして切り落とします。
(置いた時に、タマゴの先の方が少し下に向くような感じにする)
耳の「焦がし」はガス台でフォークを炙って、タマゴに焼印をつけたもの。
目は水で溶いた食紅を爪楊枝で。
意外と手間がかかりませんw

食紅、ウチには以前使ったあまりとして残ってましたが
(いつのだ?)
無ければ他でも代用できると思います。
紅ショウガやしば漬け、ぶぶあられの赤など。
その場合は爪楊枝で穴をあけて埋め込めば^^





e0274872_16412653.gif


素敵ブロガ―様のsuzu-modeさん
昨日の私のベーグルをみて、ベーグルを焼いてくださいました♪
suzu-modeさんはプレーンと白ゴマのベーグル♪
suzu-modeさんの美味しそうなベーグル記事はコチラ→

食べたくなってって、本当に嬉しいです♪




そして、素敵ブロガ―様のカォーリーさん
2周年お祝いコメントを記事に書いてくださって゜(*/□\*) '゜゚゚
何とお礼を言っていいのかわからないのですが
本当にありがとうございます!!




e0274872_17114830.gif



今日で2年。
最初は以前からのブログでのお友達が
ぽつりぽつりと来てくださるだけのサブブログだったYUKA’sレシピ♪
いつの間にか、こっちがメインのようになってしまいましたw
あっという間のような、長かったような。


私の料理は、全て自分で考えたものではなく
色々な方のブログ記事が参考になったり
勉強になったりして作っています。
作ったり作ってくださったりした時にリンクをさせて頂いてますが
ほとんど事後承諾、または無断でリンク紹介していたり。
この場をお借りして
勝手にすみません。そしてありがとうございます!


訪問が増えたら嬉しい。コメントがつくと嬉しい。
そんなブロガ―心理をわかっている優しい方々が
リンク先にも飛んでくださって
新しい交流が増えていたりするのをみると
私まで嬉しくなったりしています♪

自ら初コメする勇気がない私。
だからこそ「はじめまして」と声をかけてくださる方には
本当に感謝しています。

そしてそして
私に楽しくて温かいコメントを寄せて見守ってくださる方々
いつも本当にありがとうございます。
この2年で色々ありましたが
皆さんのコメントで何度も救われてきました。
きっと皆さんが気付かないうちに(笑)

私は皆さんのコメントのおかげでブログを続けられている
といっても過言ではありません。
本当にありがとうございます。
そして今後もよろしくお願いします(笑)


どこまで続くか、いつまで続けるか
この先のブログ運営は相変わらず特に考えていません。
あくまでも楽しむための趣味ブログとして
出来るだけ続けていられたらいいなーというスタンスですが
それでもやはり
愉しんでくださる方がいることで更新を続けています。


どうしても仕事やPVが優先なので
この先、更新がとぎれとぎれになることがあるかもしれません。
そんな中でも
できるだけ楽しんで作ろうと思っています。

ひとりでいることに耐えられない人を
「寂しがり」と言うことがありますが
私はひとり時間も充分楽しめる「楽しがり」です(笑)

でも
私が生活で心がけていること
ちょっとした思い付きやひと手間など
リアルの友人などにも言わないような、ささやかな暮らしの断片を
こうしてブログに綴ることで
もうちょっとやってみよう。気を付けてみよう。に繋がっていて
以前よりも楽しめている気がします。


ここに来てくださる方が
これからも一緒に楽しんでくださったら嬉しいです♪






いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06500590.jpg




[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-04-01 08:24
祝2周年♪ オメデトyukaちゃん(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚:*

桜咲く中で頂くお花見お弁当・・・素敵すぎ・・・♪
どれがどれかな?とカーソルを↑↓と動かして拝見しましたぁ~(*´∇`*)
なだ万も吃驚(@_@;) リサーチに来そうな和弁当だと思います♪

4月・・・新しいスーツに身を包んだ新入社員さんを見かけましたか?!
新入社員さんと出逢うと、初々しくも身が引き締まった事を思い出しました。
yukaちゃんの夢が実現できますように♪
楽しがり屋さんが楽しく続きますように・・・・応援♡
     ゜♪♪。(*´∀`)。゜Happy゜。(´∀`*)。で行きましょう♪♪゜
Commented by magggie0829 at 2014-04-01 09:16
おめでとうございます!!
継続は力なりですね♪

それにしても、今日も可愛らしいお弁当に絶句ですw
お弁当屋さんしたらOLに大人気になりそうですね!!
Commented by p-bluepaper at 2014-04-01 09:25
おめでとうございます
そしてお見事なお弁当!素晴らしいです。
面倒くさい手間を楽しみやごちそうさまそして笑顔に変化させるYukaさんのお弁当。
これからもマイペースで、新しい発見と出逢いをお祈りしています。
頑張っているyukaさんを応援していますよぉー。
Commented by ぴよこ at 2014-04-01 09:29 x
YUKAさん、ブログ2周年おめでとうございます。
このお弁当、すごいですねぇ。
手間がかかってるし、綺麗☆
感動しちゃったわ。

お仕事大変だと思いますが、ブログも続けて行ってほしいです。
毎日楽しみにしてます。
これからもよろしくね\(^▽^)/




Commented by bluestar1229 at 2014-04-01 09:32
YUKAさん、おはようございます!

きゃー素敵な桜弁当!
上手に一つ一つ素材が生きてますね♪
本当に食べるのもったいない!

改めて…二周年おめでとうございます。.:*:・'°☆
これだけのことを二年続けるのは素晴らしいです(≧∇≦)

YUKAさんのお陰で自分も交流が増えましたし、更に「ひとり時間」も楽しくなりました(*^-^*)

リンクもありがとうございます(/-\*)

そしてこれからもよろしくお願いします(*^-^*)
Commented by みー at 2014-04-01 10:03 x
こんにちは^ ^

なんて素敵なお弁当なんでしょう‼︎
素敵すぎて食べるの、勿体無いかも。

カラフルすっしーなんてあるのですね。
初めて知りました。
さすが情報通だわ(^_−)−☆

ブログ二周年もおめでとうございます。
YUKAさんの素敵ライフを、無理なき範囲でこれからも紹介してくださいね。
楽しみです、そして応援しています♪
Commented by P子 at 2014-04-01 10:55 x
YUKAさん、おはようございます^^

二周年おめでとうございます。
という事は、ワタクシ。もうすぐ3周年ですわ。
2年のクオリティじゃないでしょ!笑

すごいな〜料亭のお花見御膳だわ。
うさぎ、芸の細かさが!!すばらしい!

これからも、楽しみにしています。
Commented by taneちゃん at 2014-04-01 13:05 x
YUKAさん ブログ開設2周年 おめでとうございます~

んん?はっ@@ 嘘じゃないですよね(笑)

今日は生菓子風ランチですか
おーなるほどなるほど お菓子に見える~^^
みんな 凝っていますね
食べるのが勿体ないくらいです

YUKAさんの素敵ブログ
どうぞ ずっとずっとお願いしまーす
Commented by 玉ママ at 2014-04-01 13:06 x
きゃーーかわいいーーーー

とりあえず画像だけ先に見にきたの。
後で、また来るからねーーー待っててよーーーー
Commented by sunnnari at 2014-04-01 14:26
YUKAさん、こんにちは~。
ブログ2周年おめでとうございます!
もう~、見てビックリです・・(@_@。
こんなにも丁寧に出来るなんて~もう、考えられないわ~。
YUKAさんの教養のあるとこもみせつけられちゃったり~笑。
だってあんなメニューは浮かびませんよ・・。
桜餅くらいなら知ってるけどね・・ふふ。
あのウサギも・・上手ね~!すごいです!
もう何もかもすごい!楽しませてくださってありがとう♪
Commented by fsnote2 at 2014-04-01 14:58
ブログ開設2周年おめでとうございます!
エイプリルフールなので最後までしっかり読んで確認しました。(笑)
何時も可愛くて綺麗で美味しそうなお弁当を楽しみに拝見しています。
これからも是非頑張ってくださいね♪
Commented by UKO at 2014-04-01 14:58 x
YUKAさん、2周年おめでとうございます^^*
コメント欄を見ていても、みなさんとっても楽しそうで、読んでいるだけでは満足できず、私も~!!とコメントさせてもらうようになりました(*´ー`*)

本当に上生菓子のようで食べるのが勿体ないくらいですね~(*´Д`)
うさぎさん、可愛いなぁ♡私の気分も春爛漫です^^ありがとうございます♪

これからもYUKAさんのペースで楽しくブログ続けてくださいねー^^
私も「楽しがり♪」になりまーすo(´∀`o*)o(´∀`o*)
Commented by nnnn55sato at 2014-04-01 15:00
桜企画、第二弾。
今日もすばらしすぎます。
これ、売っていたら、絶対かいたくなる!
ちょっとお値段高いよ〜って、買えないかもしれないくらいの、高級料亭弁当ですよ。
もう、ためいきしかでませんよ、うっとり。
ブログ開設、二周年、おめでとうございます♪
これからも楽しみにしていますよ(^-^)

Commented by mana at 2014-04-01 16:25 x

yukaさん こんにちは♪

ブログ2周年、おめでとうございます^^
私としては え? まだ2年?
って感じに思えるほど 長いおつきあいのような気がします^^

華やかなお弁当ですね~
3年目のスタートにふさわしいお弁当ですね^^
それにしても お弁当グッズ(食材)もいろいろあるんですね。

これからも素敵なお料理、お弁当 楽しみにしています。(*^_^*)

Commented by ちゃたろー母 at 2014-04-01 16:29 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

可愛いお弁当^^
春がいっぱい~~~(〃∇〃)
上生菓子にそういう名前があるのですか・・・・!
ぜんぜん知りませんでした^^;
YUKAちゃん本当に私の息子くらいの歳?
・・って私が知らな過ぎなのですわ・・・・(●´艸`)

2周年おめでとう^^
これからも無理しないで更新して~
心も目も楽しませてくださいね^^

試験結果まだなのね^^
よし、神棚に祈っておくからね~~(〃∇〃)
今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by 玉ママ at 2014-04-01 17:05 x
また来たよ~~

じっくり画像を見て・・・これがあれで、これがあそこで・・・
えーーーウサギって、卵~~?と、一人突っ込みしていました(笑)

うちIHだから、フォークが・・・・・( ゚Д゚)焼けない
卵LOVEとしては、作りた~い。絶対お菓子に見えるよね。
2周年にふさわしいお弁当です。

2周年って、長いような短いような。(ママは最近超早いけど)
YUKAちゃんから頂いたお友達の輪も、ママにとってはとても
大切な輪となりました。
これも、YUKAちゃんの聡明さとやさしさ溢れるブログのお陰
だと思っていますよ。

3周年に向けて、またがんばろーーーねーーーー(^^)/

でも、お仕事やお勉強、また睡眠を優先してね。
ママ心配だから(#^^#)

本当に2周年おめでとう
Commented by ramaman at 2014-04-01 17:53
2周年おめでとうございま~す\(^o^)/
あちこちで桜の花が満開の今,まさにぴったりの華やかなおめでたいお弁当ですね✿
あ~ yukaさんらしいわ~✿
とっても可愛くて、いつも出しゃばることなく、でも自分というものをしっかり持っていらっしゃる
きちんとしているけどきつくない、女性らしさを忘れない・・・といろんなん言葉が次から次へと出てきます(^v^)
お仕事しながら毎日こんなに素敵なブログを続けるのは簡単な事ではないと思いますが、これからも特に体調面など無理せずに頑張ってください♪
全国にyukaさんファンがいらっしゃると思いますが、九州からも応援していま~す✿

Commented by バジル at 2014-04-01 18:25 x
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
続けることが大事なのですよね。
私も頑張ろうと思います。
春のお弁当、とても可愛いです。
今は、手軽に、ごはんにいろんな色をつけられるのですね。
昔は、ピンクと言えば食紅やさくらでんぶを使ったものでした。

うさぎちゃん、可愛いです。
Commented by suzu-made at 2014-04-01 18:49 x
ブログ2周年おめでとう。
そして、ブログで名前読んでくれてありがとう。
嬉しかったよ。
今日のお弁当も素敵だね。
毎日見るのが日課となってるよ。笑
白兎は、ゆで卵なんだね、アイデア素晴らしいよ。
ゆで卵ってわかった時、声だしちゃった。
色々勉強になるよ、ありがと。
Commented by rakudakaba at 2014-04-01 19:37
ブログ2周年、おめでとうございます!

毎日こちらのブログを覗くのが楽しみです。
今日のお弁当も、もう売り物!!ですね^^
こんな女子力満載なお弁当、いいなぁ。
自分で作っても、きっと食べる時はワクワクなんでしょうね♪

これからも楽しみにしています(*´∀`*)
Commented by ぴより at 2014-04-01 20:24 x
こんばんは^ ^
YUKAさん、ブログ2周年
おめでとうございます\(^o^)/☆
実は最近、YUKAさんのブログを
2年前の最初の記事から少しずつ
読んで行ってるんです( ﹡ˆoˆ﹡ )
楽しい♪♪
ますますYUKAさんのことが
大好きになっていってます〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日のお弁当、感動しておもわず
「きゃ〜可愛い!」って声が出ました(笑)
食べるのがもったいないですね(*´艸`*)
でも食べちゃいますよね!笑
すっしーなるアイテム…気になる。
お手軽で便利ですね^ ^
これからも、マイペースにのんびりと
ブログ更新していってもらえると
ファンとしては嬉しいです♡♡
本当におめでとうございます\(^o^)/
Commented by amaguri_obento at 2014-04-01 22:01
うわぁ〜!
すごい!これはすごい!!
こんな素敵なお弁当、食べるのもったいない(*^^*)

これからもYUKAさんのペースで楽しく素敵なブログを続けて下さい(*^^*)
楽しみにしてます。
Commented by kyoto_wappa at 2014-04-01 22:03
YUKAさん、ブログ2周年おめでとうございます**
自分のブログでもお返事コメント書いたのに、今日のYUKAさん弁当があまりにも可愛すぎるので、我慢できずコメントしちゃいますっ
まさに悶絶もののお弁当ですね~!たまらぬ美しさ!

気負わず楽しく♪YUKAさんのお弁当、これからも楽しみに待っています*




Commented by ryu_ryu_ryum at 2014-04-01 22:14
こんばんは??
ブログ2周年おめでとうございます??
それにしても綺麗なお弁当ですね。

これからも、素敵なお弁当楽しみにしています??
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-01 22:43
yukaさん、ブログ2周年おめでとうございます!!
「楽しがり」かーなんて素敵な言葉。口に出すだけで気持ちが上がりますね。
なんでも考え方しだいだなーってyukaさんとお話するようになってよく思うようになりました。
yukaさんのブログの内容はもちろん大好きなんですが、何よりコメントから伝わるあったかさが大好きです♪
何度もyukaさんからのあったかい言葉に気持ちがほっこりなって、また頑張ろうーって(*^^*)
きっとそういう人たちがみんなyukaさんのファンなんだろうなー。
あんまりうまく表現できないのですが、とにかく大好きです(言いきった)

今日のお弁当。。。もう仕出し屋のお花見膳ですよーすごすぎてめっちゃじっくり見てしまった。
また、ネーミングも粋ですよね。そういうとこのひと凝りも好き♪こういうのも楽しがりなんかなー(*^-^*)

きっとyukaさん自身の楽しんでいる感じがブログから伝わるので、読んでいる私たちも楽しくなったり、よしちょっとやってみようかなーって思ったりするんでしょうね。
いつも沢山いろんなものをyukaさんから頂いています。ありがとうございます‼
これからもyukaさんのペースで素敵なブログ続けられるの楽しみにしています♪
Commented by kotoyurin at 2014-04-01 22:55
exciteブログ2周年、おめでとうございますっ
(✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*
私もexciteはサブブログですが、メインになりつつあって怖い(笑
コメントするのはドキドキ・・・わかります。
YUKAさんにコメントさせていただくとき、凄くドキドキしました。
素敵なブログを拝見できて、コメントいただいて、
勇気を出してYUKAさんにコメントしてよかった~~って思ってます^^
これからも、素敵なお弁当etc. 心のこもった記事、
楽しみにしています♪

そしてそして、今日のお弁当!!
なんて素晴らしいのでしょう!!
キャラ弁は作らないっておっしゃってましたが、
YUKAさんの場合、キャラ弁じゃなく芸術の域ですねっ!!
特に白兎が・・・芸術点めっちゃ高いですっ!!
こんな素敵なお弁当を広げたら、会社の皆さんの注目の的でしょうね^^
Commented by あーちゃん at 2014-04-02 00:02 x
こんばんは~(*^^*)

ブログ2周年おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
これからも楽しく素敵なお弁当と家仕事楽しみにしてまーす♪

で、来年のお花見弁当は発注しますので(笑)
よろしくね~(*≧∀≦*)
今日のは一段と女子力高いね~
すごいっ!!そして可愛い~♪
どれか真似っこできるかな?いつのことかな(^-^;
でわでわ3年目もよろしくお願いいたします(*^^*)
Commented by にゃがお at 2014-04-02 01:58 x
2周年おめでとうございます。
これからもステキなブログを楽しみにしています!!o(≧∇≦)o
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-04-01 07:05 | 特集★企画弁当 | Comments(28)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA