4.2 【桜祭り】桜ロールのお弁当



おはようございます(*"ー"*)

桜祭りも第三弾です♪
昨日は和菓子、今日は洋菓子。
って、どっちもお弁当ですけど(笑)

私のイメージする桜の色といえば、ソメイヨシノの淡い色。
実家の前に大きな桜の樹があったせいです。
満開時には、いっそう白っぽくなります。
でもそれだと見た目に面白くないので(笑)
具材も全体的に薄紅色で。





e0274872_07353345.jpg


e0274872_16494365.png
桜ロール
(ホウレン草のおひたし・ちくわ・しば漬け・ギョニソ)
ハム入りタマゴ巻き
花型ウィンナー
鶏のから揚げ
エビと枝豆のしんじょ
トマトベリー




e0274872_07351161.jpg



桜ロール……ま、海苔巻きですけども(笑)
また「すっしー」を使ってます(*´∇`*)


ほんのりピンクになる酢飯種♪
私はピンク色の「でんぶ」が苦手なのでありがたい。
可愛いピンクに。
…「桜祭り」なのに「梅味」ですけど(笑)

e0274872_15024582.jpg

ラインを描くように振りかけたのはこれ。
桜の花のフリーズドライは、ほんのりサクラの香りがします。

e0274872_14023033.jpg




エビと枝豆のしんじょ
本当は空豆を使いたかったのですがまだ高い(笑)
で、枝豆代用です。

トマトベリー、美味しいです♪
この時期のミニトマトは味が薄い気がするのですが
これは夏のミニトマトの味がする♪
味が濃いですね^^



e0274872_07350384.jpg

白とピンクで作ればおめでたい海苔巻きになりますね~。
私には量が多くなるので作りませんでしたが
1本分のごはんを半々の色にしてもいいかも。



中身も紅っぽく。
意外と海苔巻きにしば漬けとギョニソが美味しい。
e0274872_07352588.jpg
が。
カニカマを入れ忘れてちょっと後悔(笑)
しかも、から揚げの隙間に、桜型のギョニソを挟んだんですが
全く形が分からないというミスもありw




e0274872_16412653.gif

いつもおかずたっぷり美味しそうで
しかも家族分のお弁当を作っている素敵ブロガ―様のtaneちゃん
豚小間カツを作ってくださいました♪
taneちゃんの記事はコチラ→

思い出してくださってありがとうございます(*´∇`*)

豚小間でカツ。作り方記事はコチラ→



そして
素敵ブロガ―様のぴよりさん
お祝いコメントを記事にしてくださいました。
記事をみてビックリして、嬉しくて泣きそうになりましたよ(笑)
ぴよりさん、本当にありがとうございます!^^





e0274872_16412653.gif



さて、今日も楽しく頑張ります!L(´▽`L )





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07354351.jpg

週末まで桜散らないでw



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-04-02 08:08
おはようございます(^^♪

+゚*本日の『桜』お弁当も。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:眺めてます。*゚+.
すっしーの桜色が良い仕事してますね♡
具沢山の『桜』恵方巻って感じ~いい事がいっぱい舞い込んで来ますように+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
>さて、今日も楽しく頑張ります!L(´▽`L ) いってらっしゃーい♪
Commented by amaguri_obento at 2014-04-02 08:58
すっしー大活躍!(笑)

可愛い桜色のお弁当。桜満開の今にピッタリのお弁当ですね*\(^o^)/*
Commented by nanako-729 at 2014-04-02 09:04
yukaちゃん、おはよう!
わぁ~今日も可愛い桜が満開!
桜のお弁当シリーズ続きますね!

桜の花フレークが気になります♡
これ始めて見たけど、シフォンや
お菓子に使えそうですか?
ほんのり桜の香りと味がします・・だって!
マカロンにトッピングすると可愛いだろうなぁ~~^m^
Commented by ぴよこ at 2014-04-02 09:29 x
おはようございます。
桜ロール綺麗ですねぇ。
すっしー大活躍。
女子力高いお弁当だなぁ。今週はいつもよりパワーアップですね。


Commented by caramel at 2014-04-02 10:13 x
こんにちは♪

遅くなりましたが
ブログ2周年、おめでとうございます+゚。*(´▽`) *。゚+
昨日のお弁当は
ホントに生菓子みたいなカワイイお弁当ですね♡♡♡
yukaさん、アイデアがホントに凄い^^
今日のお弁当は桜ロールなんですね♪
これも可愛くて美味しそう(〃v〃) ♡
すっしー、便利そうですね。探してみようっと♪
美味しそうで可愛くて、楽しいyukaさんのブログ
これからも楽しみにしていますね^^
Commented by 玉ママ at 2014-04-02 10:51 x
お主・・・なかなかやるな・・・(笑)

海苔巻の海苔なし・・・これには気がつかなかったよ。
さすが~~こういう手があったのね。^^

うふふーーママもね、田舎にいながら考えているもんねー。
桜イメージのお料理。(笑)

今、本州の方のブロガーさんは、桜の記事が多くて楽しく
なちゃいます。やっぱり、花の咲く季節はいいですね

行ってらっしゃ~い(^^)/
Commented by sunnnari at 2014-04-02 11:41
YUKAさん、こんにちは。
うわぁ。色々考えるんですね~!ほんとに素敵なお弁当!
よくもまぁ、次から次とアイデアが浮かぶ事~♥
ほんと、華やかさと美味しさがマッチしてる桜ロールですね~♥
ボリュームもありそうだし・・可愛い過ぎる~!
この時間・・お腹すいてきちゃった~。
一切れくださいな~笑。
Commented by magggie0829 at 2014-04-02 11:47
いや、もしやギョニソの形がって気付きました!!!
春ランマンだなぁ~。。。癒されております♪
このささくれた心にしみてきます♡

わたしもでんぷ苦手なので、これ良いな~ってお店で探したけど、田舎にはないのか(涙)
胡麻塩花入りも無い(涙)

もうすぐお昼でしゅ☆
Commented by bluestar1229 at 2014-04-02 12:57
こんにちは~(*^▽^*)

わぁ~今日も見事なお弁当(≧∇≦)
本当にアイデアが素晴らしい!

トマトベリー、おいしいですよね。
YUKAさんもお好きで嬉しい~(*´ω`*)

ギョニソ桜、大丈夫!みえますよ♪
Commented by みー at 2014-04-02 13:03 x
こんにちは^ ^

わぉ、今日も可愛い(≧∇≦)
しかも、今日は洋風だなんて流石です。
私もこういう可愛いお弁当が作りたいです。
あ〜夢だわぁ、キュートなお弁当♡

桜は私もソメイヨシノ。
あの淡いピンク色が大好きです♪

Commented by バジル at 2014-04-02 13:52 x
こんにちは!!

東京の桜は満開ですか?
さくら特集、ステキですね。
海苔巻がロールケーキのようですね。
可愛らしい!!
Commented by ちゃたろー母 at 2014-04-02 16:40 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

桜ロール美味しそう^^
桜の下で食べたらもっと美味しいだろうな~~(〃∇〃)
上手に巻けてキレイです^^

桜~そっちは早いよねー^^
ここで5月もゴールデンウイーク過ぎた頃咲ます~笑
今だに天気予報に雪マーク付く時ありますから^^;

今日もお疲れ様~~^^
気を付けて帰ってきてねーー(*´-`*)ノ
Commented by kotoyurin at 2014-04-02 18:26
YUKAさん、こんにちわ^^
桜色の巻物、乙女心くすぐりますね~❤
巻物に魚ニソ!?ってびっくりしたけど、
魚ニソの淡いピンク色が美しくマッチしますね^^

って、メインの桜ロールに目が行ってしまったけど、
おかずもしっかり作られてて!
なんて豪華弁当なのっ!!
海老ちゃんはしんじょになったのね~。
海老のピンクと枝豆の緑が、これまた春ぽいですねん♪

Commented by yayoikokohiro at 2014-04-02 18:58
YUKAさん。

こんにちは。初めまして。
「似ているブログ」の案内(?)によって参りました。

綺麗なお弁当が沢山〜♪なんですね。私も結構お作りはマニア(??)なものですから、また参考&楽しみで伺わせて下さい。
確かに、お弁当のピンクはチョイスが難しいです・・・。でんぶはなんせ味が甘過ぎで、あのピンクも、ちょいキツイでしょうか。
ですから、私はずっと蒲鉾(赤の方)に出場頂いている派です。さくらの花フレークなんて、上等で季節にピッタリ。風味も良さそうですね。
いろいろ、新材料も開拓して行かなきゃ。って、そんな風にブログはどんどん忙しい日常へ案内してくれます(笑)。
と言う私は、ブログほんのたまに更新&ブログバーツ端折りの、まめじゃないブロガーですが。

また是非、宜しくお願いいたします。
Commented by mana at 2014-04-02 19:18 x

yukaさん こんにちは♪

ま~
今日も可愛らしいお弁当だこと(#^.^#)
ピンキーですね~
すっしー 可愛いね^^
子供のキャラ弁なんかに利用する方多いんだろうね。

それにしても 海苔巻、お上手ね~
美味しそうです ( ^)o(^ )

>無事に着いたコールありましたよ^^
本人にはやはり憧れの地 みたいです。
もう帰って来ないんじゃないかな~^^;

Commented by ぴより at 2014-04-02 19:37 x
こんばんは〜^_^
もう、今日のお弁当も文句なしに
かわいすぎます〜(*´ω`*)♡
ご飯だけじゃなくて、おかずも
盛りだくさんで美味しそうです!
桜フレーク私も気になります(^m^)
リンク貼ってくださって、
ありがとうございました*
私なんかがお祝い記事を書いて
おこがましいかもと思ったのですが
YUKAさんに喜んでもらえて
私も嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからも、よろしくお願いします♪♪
明日は気合いの木曜日ですね!笑
頑張りましょうね〜( `ω´ )
Commented by nnnn55sato at 2014-04-02 20:47
こんばんは。いゃん、今日も、またまた、すごいですね。今日は洋菓子風、桜ロール。もう、どうしてそんな凄技思いついちゃうの?(^-^)
素敵!
ピンクの巻き寿司、かわいい!
桜満開の今にふさわしい
お弁当ですね。(^-^)
Commented by nanako-729 at 2014-04-02 22:51
yukaちゃん、こんばんは!
コメレスありがとう!
桜のフレーク、カルディで見つけたんだ!
ありがとう、行ってみます^^

これで何かケーキ作った?
ピンクの色は付かなかったの?
マカロン最近焼いてないからハードル高いし、
シフォンにどうかなと思ったの・・・

あぁ~何かお菓子に使いたいな(笑)
Commented by ramaman at 2014-04-02 23:36
こんばんは

今日もキレイなお弁当~✿
今日あちこちで見た満開の桜を思い出しました(^v^)
yukaさんは季節を取り入れるのが本当にお上手ですね~
見ているだけで、こちらまで嬉しい気持ちになります(^v^)
自分のためのお花見お弁当は、なかなか作れませんが、私は毎日yukaさんのお弁当で食べた気にさせてもらってます(^^)
yukaさん、ありがと~✿✿✿
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-04-02 07:39 | 特集★企画弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA