4.3 【桜祭り】桜麺のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

桜企画・第四弾。
お弁当ブロガ―にはしんどい水木。
特に木曜日は、私にとって一番お弁当作りがしんどい日です。

でも今回は企画中なので意外と乗り切れます。
何故かというと……
もうね、その辺は織り込み済みで計画したからw

ということで、今日は麺にしました。





e0274872_07383595.jpg


e0274872_16494365.png
桜麺
(つけ汁別持ち)
ホタテのバジルソテー
レンコンきんぴら
南瓜茶巾
菜の花のお浸し
しば漬けみょうが
トマトベリー




淡い桜色で可愛い麺です^^
e0274872_07384754.jpg






今日はめんつゆ別持ち。
e0274872_07390444.jpg

ショウガと白ゴマを入れて
お昼に少しお湯を足す予定。




e0274872_16412653.gif



桜麺はこれ。
福島県会津の「八重の桜麺」

e0274872_13152848.jpg

一緒に島根の「桜蕎麦」というのも売っていて
さくら蕎麦もいいなと思ったのですが
産地をみて「桜麺」に決定です。
島根の皆さんごめんなさい。

私は東北の方々が復興したと思えるまでは
少しでも東北を応援しようと思っているので、今回は迷わず福島産を。

食の安全に敏感な日本で
今、福島は日本で一番
食の安全の検査に力を入れていると私は思っているのです。
原発がらみの風評と、今も戦っていらっしゃると思います。
あえて避けるという方もいると思いますが
私は小さな子どもではなく、小さな子供がいるわけでもなく
自分の食べるものは自分で選べますから。

私の親族が福島県にいるわけではなく、特別な縁があるわけではありません。
それでも買いもの中に福島産の商品に
検査済のシールやマークをみると、ちくりと少し胸が痛いです。
一時期は東京でも
福島産だけ値段が下がっていたり、売れ残ったりしていました。

今までと同じものを作って
他県と同じように大切に育ててきても
更に見えない敵と戦わなければいけない。
いつまで続くのか先も見えてこない。
想像以上に大変だと思います。

未曾有の大都市震災だといわれている
阪神淡路大震災も
復興が一区切りつくまでに10年はかかったと聞きました。
10年で復興は凄いことです。
でも、原発もなく、大都市を含む阪神淡路地方でも10年。

私はその頃子供で何が出来たわけでもないですが
今なら少しは何か出来るかもしれない。
だから、小さなことだけど出来る範囲のことはなんでも。

私の買うものなんて少量で、本当に微々たるものですが
小さなエールを込めて。




e0274872_16412653.gif





e0274872_07384023.jpg



最近、都内の電車は遅延が多発しています。
というか、関東圏であちこち遅延です。
もう、ちょっと呆れるほど。

今ちょうど新入社員の方も多く、来週は学生も増えます。
いつも以上に早めに出ないと遅刻…なんてことにも。
駅で遅延証明が出ますから遅刻扱いにはなりませんが
職種によっては、自分のせいでは無くても迷惑かけることに変わりはないので
早め早めに行動した方がいいですよー。
電車を使ってお出かけの方、お気をつけください^^

では今日も頑張ってきます^^
皆さん、週末までもう少しです。
ふぁいと。




ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07391544.jpg
よし。木曜日を乗り切ったw






[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-04-03 08:21
yukaちゃん おはよう(^^)/

ワァ(n'∀')η゚*桜麺。:*! 春の花壇のようなお弁当。*゚。
ideaが素晴らしいね゚*\(★∀<)/*゚。
そして・・・
福島会津の八重の桜麺を使ってくださって☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ありがとうね♪ 私の主人の故郷で想い入れがあります。
未だに放射能で苦しんでますけど、どっこい頑張ってますので応援は
本当嬉しいと思います。
味も美味しいといいなぁ~^^私も食べてみたくなりました(笑)

明日で『桜』シリーズお弁当も終わりで寂しい気もします。
本物の桜も花チラシの雨で終わりかな?! 
yukaちゃんお花見出来ましたぁ~?!
此方はまだ桜咲いてませんので、yukaちゃんのお弁当でお花見でした。* ゚ +ありがとうね 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

Commented by 玉ママ at 2014-04-03 08:23 x
おはようーーYUKAちゃん。

電車遅れないで行ったかな?

そっかー今日は麺と来たね(^_-)-☆
YUKAちゃんのお弁当は、そのままデパ地下でも売れると
思うよ。すんごーーい。
ホタテも入ってるし、豪華だね。生のホタテを使ったの?

ママも今日帰りまーす
Commented by ramaman at 2014-04-03 08:57
おはようございます

お~ 今日は綺麗な桜色の麺のお弁当なんですね✿
もう、毎朝こちらのおじゃまするのが楽しみで楽しみで(^^)
ピンク色の麺と言えば、梅を練りこんだものは我が家でよくくいただくのですが、桜色というのは今の季節にもピッタリでいいですね✿
おかずもどれも美味しそうだわ~
東北への応援・・・大きな事は出来ませんが、うちでも主人が日本酒を注文する時は東北のものを、食べ物も気付いた時は東北産を選んでます。
食べ物って小さいかもしれませんが、私達が一番気軽に応援参加できますよね♪
続けることが大事だと思うので、細々とでも続けていきたいです✿
あと2日です! 頑張りましょうね~
Commented by ぴよこ at 2014-04-03 09:25 x
YUKAさん、おはようございます。
綺麗なうどんですねぇ。
いいものを買われましたね。
なんかYUKAさんが福島産を買われて、感動しました。
ブログの発信って、大きな影響力があると思いますよ。
私達に出来ることをしていきたいですね。

私も今日は仕事です。
頑張ります。

Commented by magggie0829 at 2014-04-03 10:12
ふえ~今日も桜だ♪
ピンクって可愛いよね。そこはかとなく愛らしく
わたしには程遠いピンクなりぃww

Commented by nanako-729 at 2014-04-03 10:40
yukaちゃん、おはようございます!
おぉ~今日も桜お弁当シリーズ♪
こんな可愛いピンクの麺があるんだね!
頑張っている福島を少しでも応援出来るように
素敵な心がけに賛同したいです・・・
小さなことでも積み重ねだもんね!

今日は雨の一日、週末まで桜もってほしいなぁ!
今週もあと金曜のみ、ファイトで乗りきりましょう~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。
Commented by amaguri_obento at 2014-04-03 12:25
桜麺、素敵!
とても美味しそうで真似したくなるお弁当です*\(^o^)/*

木曜日のお弁当作り、挫けそうでしたがなんとか私も乗り切りました(笑)

福島への気持ち、私も同感です。
Commented by P子 at 2014-04-03 12:41 x
YUKAさん、こんにちはー

まあ、きれいな桜色♪
とっても春らしいお弁当ですね^^

脇を固めるおかずも美味しそう〜
今は、ワインを飲んでいませんが、
桜の木の下で、おかずで一杯。
〆に桜めん…笑

YUKAさんの、消費する分が少なくとも。
良い影響がたくさんあると思いますよ。

また、おじゃましますね。
Commented by 裕子 at 2014-04-03 13:36 x
こんにちは♪

桜色の麺可愛いですねー!

裕子も野菜とかは全然普通に福島産買いますよー!
今出来ることはこんな事しかないなって思うので。

お弁当は毎日は本当に大変。
手抜きしたくなる。
って今まで手抜きしてたけどね。
でも買ってばかりいたら、大変な事になっちゃうから。

ではでは、行ってきます!
Commented by taneちゃん at 2014-04-03 13:47 x
YUKAさん こんにちは!

おっ桜麺~震災前に 三春桜で
買いましたーー
春らしくていいですね
福島って 食べ物が美味しくて
どこにいっても 
ご飯をたくさん出してくれるのですよ
県民性かな~^^好きな県のひとつです

そうです 素敵な所なので 是非応援しましょうね

麺のお弁当もいいですね~^^
Commented by ゆうな at 2014-04-03 14:12 x
YUKAさん、お久しぶりです♪ゆうな@とやまです^^
ブログ2周年、おめでとうございます♪
アイディア満載の美味しそうなお弁当と丁寧なイエシゴト、ブログから伝わる素敵な暮らしぶりが、ついに私の心を動かしました!

実は私、4月1日からダンナのお弁当を作り始めたんです♪
今日で3日。苦手な早起きも3日。
3日坊主で終わらせないためにも、こうやってYUKAさんにご報告。(笑)

今まではお弁当屋さんにお世話になってたんですが、YUKAさんのブログに出会い、コメントを残されてる方のブログもこっそりのぞき続けてるうちに、「お弁当、作ってみようかな・・・」って思うようになったんです。

今は専業主婦なのに、何も頑張ってないな~って、ちょっと反省もしたり。
こんな気持ちにさせてくれたYUKAさんに本当に感謝です!ありがとう♪

この2日、ダンナが空っぽになったお弁当箱を手に、「ごちそうさん♪」って笑顔で言ってくれるの。
そのひと言で、シアワセだなぁ~って。(#^.^#)
私、これからもがんばりますっ!

YUKAさん、ブログ毎日楽しみにしていますね^^
お仕事もいろいろ大変そうだけど、体調に気を付けてがんばってくださいね。
Commented by mana at 2014-04-03 14:20 x

yukaさん こんにちは♪

今日は桜色の麺ですね^^
桜にちなんだ食材って 多いんですね~

今だ続く偏見・・・・辛いですね。
本当に胸が痛みます。
yukaさんのように みんながこのようにすることで
復興に繋がっていくのですから、
私も機会があったら そういう力になりたいな。^^

>職場の社員たちは 現場で焼けて
もう真っ黒ですよ^^;
恐るべし 沖縄の太陽です。

Commented by bluestar1229 at 2014-04-03 16:18
YUKAさん、こんにちは(*^^*)

わ~、桜麺なんてあるんですね。
色がピンク過ぎず鮮やかでキレイ!
味も桜味なのかな?

YUKAさん、しっかり考えて商品ん買われてるなんて本当に立派!
自分もよく茨城県産とか普通に買います(避けることが偏見ぽくて嫌なので(>_<))
でもそこまで立派な考えじゃなかった~。
ありがとうございますね(*^-^*)

またまたリンク貼らせてもらっちゃいました(*^^*)
Commented by UKO at 2014-04-03 16:39 x
YUKAさんこんにちは^^

お~今日は麺なのですね♪
ほのかなピンク色がとってもキレイです。
食べたくなっちゃったな~^^

私も福島を含め東北地方の商品を選んで買うようにしています。
ボランティアに行ったり、寄付をすることはなかなかできなくても、
東北の方が一生懸命作られた野菜や商品を買うことはできる。そう思っています。

私もYUKAさんと同じくもう子どもではないし、うちには小さな子どもがいるわけではないので、自分で考えて選ぶことができます。
YUKAさんのコトバに改めて考えさせられました。ありがとうございます。

最近都心の交通機関、確かに遅延や見合わせが多いですね><
今日と明日頑張ったらお休みかな(^^*
お仕事がんばってくださいね♪
Commented by sunnnari at 2014-04-03 16:46
YUKAさん、こんにちは
今日も桜祭りなんですね~!スゴイな~♪
福島の桜色の綺麗な麺を使って・・
色々と考えてるんですね・・ほんとにお見事です!♥
YUKAさんはいつももの凄く考えていらっしゃって
ほんとに凄いと思います~。
私も、麺が大好きで、今日はこんな美味しいのを
食べられたのね・・うわ~食べたい!私も・・
入れ方一つにしても雑では無く、いつも可愛く丁寧なのが
スゴイわ~!
Commented by ちゃたろー母 at 2014-04-03 20:36 x
こんばんわ~~^^

桜色の麺ってあるんですね!
春色ですね~~~(〃∇〃)
んで・・・白いより美味しそうに見えるかも(●´艸`)

私も木曜日になると、後ちょっとだーーって思います^^
仕事は半日なのにね^^;
週末はお休みかな?

後少し~今週も頑張ろうね^^
今日もお疲れ様でした~(*´-`*)ノ
Commented by ぴより at 2014-04-03 21:27 x
こんばんは〜^ ^

わわ、桜麺かわいい!!
淡いピンク色がツボです( ﹡ˆoˆ﹡ )
福島へのエール、必ず届いているはずです
( ´ ˆoˆ )つ ≡ ☆"
私も心がけてはいるんですけど、
四国にはなかなか東北産のものが
出回らなくて(ヾノ・ω・`)
見かけたら私もエールを送ろうと思います*

ついに私も華ハムをお弁当に
入れてみました〜(^m^)♪
簡単にかわいくなるのでこれからも
活用させてもらいます(*´艸`*)

やっと今週も終わりが見えてきましたね!
YUKAさんの桜特集が毎日楽しみで
今週はあっという間に感じました(*´∨`*)ノ
明日も楽しみにしてます*
Commented by yukadiary at 2014-04-03 22:11

>ゆうな@とやまさん、こんばんは^^

お久しぶりです^^お元気でしたか?^^
お弁当作り、はじめたんですね!!すごいすごい^^
そして、私が動かすキッカケですか?!
きゃーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

3日坊主阻止計画ですね^m^
はい、聴きました♪

できる限り続けることができれば、健康にも節約にもいい^^
旦那様が喜んでくれるって最高ですね^^
「ごちそうさん」
その言葉に幸せを感じる。
いいな~~素敵です^^
旦那様も、きっとすごく嬉しいと思います^^

毎日作るのって大変だと思います。
体調もありますしね^^
続けるコツは、最初の1~2週間は無理してでも作ることです^^
おにぎりだけでも、パンだけでも良いので^^
そして週末の常備菜^m^
かなり便利ですよ~~^^

どうか、ゆうなさんが楽しんでお弁当作りができますように^^
私のブログが、少しでも気持ち維持のお役に立てたら嬉しいです(*´∇`*)
Commented by kotoyurin at 2014-04-03 22:27
こんばんは^^
桜祭りも終盤ですね~。寂しいわ~~~。
それにしても、麺がくるとは思わなかった!!
薄~いピンクが可愛い❤
みょうがの濃いピンク色が、麺の淡いピンクを惹きたててますね♪
こういう色のバランス、YUKAさんお上手だな~~って思いながら拝見してます^^

私、3月はお昼抜きも多かったのでお弁当さぼってたんだけど、
すっかりさぼり癖がついちゃって(笑
私も〇〇企画を考えて頑張ってみようかな~^^

全ポチ!凸+゜
Commented by バジル at 2014-04-03 22:42 x
こんばんは!!

どこかで見た麺と思ったら会津の麺でしたね。

福島県の応援ありがとうございます。
福島県民ですが、まだ、食べた事がありません。
私は八重の桜ハイボールが大好きです。
お店に行かないと飲めません。。。。
なので、まだ3回しか飲んだ事がないのです。

確かに、電車混んでいます。
母の病院へ行く時の電車、春やすみ前とは違って
席を確保するのが大変です。

Commented by sinco1111 at 2014-04-04 01:17
へー、yukaさんは、木曜日がやる気の落ちる日、なんですね、私は金曜日です。やる気無いのは。私は、月曜日から日曜日まで、お弁当を作らない曜日って、ないのですね。月曜日から土曜日まで、高校生の次男のお弁当作りがあって、土曜日と日曜日は三男の硬式野球のお弁当作りがあるので。なので、土曜日は、お弁当作りが二つで、土曜日は、三男のもあるから頑張るゾーって気になるのですが、金曜日は ハーーー(-。-; 今日もまた、お弁当か〜(°_°) とテンションが下がります。で、毎回覗いてました、桜のお弁当たちを。塩漬け桜の乗ったおにぎりも、桜ロールも、なんて美しいお弁当なの〜❤️と、テンション上げ上げで覗いてました。で、今回の桜麺、これ、初めて知りました‼︎ こんなのあるのですね〜?? yukaさん、よく、スーパーに行かれてるのかしらん?食材探し、よく、してる感じします。桜の色になるふりかけ、アレも良いですね〜
Commented by まるしば at 2014-04-05 06:16 x
ご無沙汰しております。
YUKAさんこんにちは(^0^)
大学が始まり、ついに一人暮らしです。
毎日お弁当をもっていってますが、改めてYUKAさんのすごさを実感してます。
一人暮らしだとお弁当もなかなか前のようには作れず、
フードポットとおにぎりみたいになってしまってます。
冷凍できるものは冷凍してこまめに使っていこうと考えていますが、
難しいですね(^^;)
本当にYUKAさんを尊敬します!

こちらに来て桜が咲いてる…というかもう散り始めてることにびっくりしました
この天気と気温は、地元なら4月下旬とか5月上旬の雰囲気です。
なんせ、桜とこいのぼりが一緒に見れるんですもん笑

今は履修登録やガイダンスなどで忙しいですが
授業が始まって落ち着いたらまたコメントに
足を運ばせていただきますね(´▽`)
Commented by pcgkiyoshi at 2016-03-30 17:37
桜メンはとても、おいしそうで食欲をそそpります。いいですね。きよしの日記。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-04-03 07:30 | 特集★企画弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA