「ほっ」と。キャンペーン

4.4 【桜祭り】桜稲荷のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

昨日の雨で、関東の桜はだいぶ散ってしまったでしょうか。
花見もしないうちに(涙)
けっこう降って、土砂崩れが起きた地域もあるとか。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?



桜祭りも最終日です。
第五弾は好きな稲荷を使って。桜稲荷♪

 


e0274872_07315516.jpg



e0274872_16494365.png
桜稲荷
卵巻き五目寿司
アスパラの肉巻き
トマトベリー
レンコンの甘酢漬け
華ハム
花型ウィンナー





最後はまた桜をのせて。
e0274872_07320682.jpg

もうひとつは五目寿司に薄焼き卵を巻いた
ふくさ寿司の変形Ver.
包まずに、くるんだだけで三つ葉で留めてます。
結ぶ時に、三つ葉を一部千切ってしまいました(;´▽`A``


アスパラの肉巻き、ショウガ醤油。
あとはあるものを詰め詰め。



e0274872_07321280.jpg




e0274872_16412653.gif



別名を「夢見草(ゆめみくさ)」というそうです。
桜の花の美しさにうっとり見とれた様子からついた呼び名。




昨日は「桜雨」でした。
「桜流し」になってしまったのではないでしょうか?


桜雨(さくらあめ)」とは、
桜のころに降る雨や、桜に降り注ぐ雨のことをいうそうです。
また、桜の花びらが舞う様を雨に見立てた言葉。
桜の花が雨で散ってしまう様子や、雨水に流れていく様子は「桜流し

他にも桜にまつわる言葉が色々あります。

満開の桜は「花盛り
満開になって散っていく桜を「零れ桜(こぼれさくら)」
水辺の桜が水面に映ることを「桜影
桜の樹の影は「桜陰
川に散った桜の花びらが寄せられて流れていく様子を「花筏(はないかだ)」
乱れ咲く桜で夜も明かりをともしたように明るく見えることは「花あかり

桜を愛でる人を「桜人(さくらびと)」
花見に疲れた時は「花疲れ


花冷え(はなびえ)…桜が咲くころに冷え込むこと
花嵐(はなあらし)…桜の花が風に散る様子。桜の季節に吹く強い風。
花霞(はなかすみ)…遠くに連なって咲く桜の花が白く見える様を霞に見立てた言葉
花便り(はなたより)…桜が咲いた様子を知らせる便りのこと
出典:「花の言葉<小学館刊>」


企画にちなんでちょっと調べただけでも
桜の様子を表す言葉はいっぱいです。
桜は日本を代表する、愛されている花ですね。


それにしても、なんとも風情がありますなぁ~。
日本語って素敵(*´∇`*)





e0274872_07322880.jpg






素敵ブロガ―様のぴよりさんが
華ハムをお弁当に入れてくださいました♪
ぴよりさんとは、木曜日にやる気スイッチを見失う仲間ですが(笑)
(どんな仲間だ?)
新しいお弁当箱で、気分も変わりますよね~~^^

ぴよりさんの記事はコチラ→


そして、
素敵ブロガ―様のカオーリーさんが
桜祭り企画で、お花見弁当・自分ver.を作ってくださいました♪
ありがとうございます(*´∇`*)
お花見に行けなくたってお花見気分は味わえますよね♪
カオーリーさんの記事はコチラ→


本当にありがとうございました♪


e0274872_16412653.gif



月~金で桜祭り。
お付き合いくださってありがとうございました^^
お陰で楽しく作れました~。
本当は月イチで企画できれば、きっと楽しいと思うんですけどねー。
あ、無理ですよ?(笑)


またモチベーションをあげたいとか
何か変化が欲しい時に考えたいと思います。
でもまだ少しだけ桜ものが残っているので(麺とかパンとか)
そのうちまた出てくると思います(笑)


では、今日も頑張りましょう~♪





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07331482.jpg
そろそろ春の美活~






[PR]
Commented at 2014-04-04 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バジル at 2014-04-04 08:04 x
おはようございます!!


桜って、別名を「夢見草(ゆめみくさ)」というのですね。
初めて知りました。
茶きん寿司、可愛いですね。
大好きです。
Commented by misarin-1126 at 2014-04-04 08:56
おはようございます(^^♪
桜お弁当・・・最終回は桜稲荷さんでしたか^^ 
ふくさ寿司も黄色と緑・・・稲荷さんの桜で春色バージョン素敵♡

私は、花あかりで桜人・・花嵐も大好き+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
『夢見草』なるほど!だから『桜』を愛おしく楽しむのですね♡
私は、まだ桜を見てません・・・●~*
Commented by みー at 2014-04-04 09:50 x
こんにちは^ ^

今日も可愛く作れていますね。
一週間、たっぷりと桜のお弁当を楽しませて頂きました。
相変わらず色々な物をご存知で、しかもちゃんと使いこなせていて凄いですね。
これからもこちらでお勉強させて頂きます。
お疲れ様でした&ありがとう(*^^*)

日本語って本当に綺麗な言葉が多いですよね。
使わないともったいない‼︎

Commented by 玉ママ at 2014-04-04 09:54 x
えっ?もう終わったの????(笑)

かなり出遅れてる玉ママだなぁ・・・

ホント、日本っていい国だよね・・。
こんな風情のある国が、他にはあるだろうか?

今日のYUKAちゃんのお弁当も、とっても風情があります。
お昼のおにぎりを作ってたママとは、えらい違いだわ(^_^;)

ママは、日曜日に桜祭りしようかな・・。(^^)/
Commented by precious_m at 2014-04-04 10:40
おはようございます♪
いつも うわ~(^-^)♪って笑みを浮かべてブログを見せていただいてます。

薄焼き卵もキレイ~
お稲荷も、桜さんも。
華やかで、お弁当テンションあがります。
Commented by ぴよこ at 2014-04-04 12:43 x
桜のシリーズよかったです。
毎日楽しみでした。
ラストは稲荷で、YUKAさんらしいですね。
稲荷好きですよねぇ。
うちは明日また花見をするかも。
今度はお弁当をこっそり作る予定でーす。


Commented by P子 at 2014-04-04 12:44 x
YUKAさん、こんにちは^^

桜企画、お楽しみ様でした〜♪
充分、楽しませてもらいましたよ。

私も、お花見弁当作りたい!!
お重箱を入手したの。
春らしい、「秋田杉」。
もしも、もしもお花見弁当を作れたら…
いっぱい、参考になるな〜妄想・妄想♪

桜って、やっぱりいいですよね。
私も桜は大好きです。
北海道では、お花見と言えば「ジンギスカン」ですが。
私は、正直言って「大キライ」です。
神聖なる桜の下で、煙もうもうで。大騒ぎ^^;
お弁当を広げて、静かに桜を愛でたいんですよ。ぷぷ〜

桜、散っちゃったかな?
よい週末を〜♪
Commented by amaguri_obento at 2014-04-04 13:15
1週間、桜シリーズ楽しませてもらいました!本当に素敵なレシピばかりで、あれもこれも真似してみたいアイデアだらけでした!お疲れでした(*^^*)
もう桜は終わりつつありますが、季節を楽しむ国に生まれて幸せだな〜って思います!
Commented by taneちゃん at 2014-04-04 13:45 x
YUKAさん 桜祭り 楽しませていただきました
ありがとう\(^^)/

今日は桜稲荷ね 美味しそう

へえ 桜にまつわる言葉 たくさんあるんですね
そう言えば この中のいくつかは自然に使ってます
本当に桜は日本人の心に根付いた花なのね

東京の桜はそろそろ終盤ですか?
こっちは満開はまだです お花見が超楽しみ~^^
Commented by caramel at 2014-04-04 14:01 x
こんにちは♪

桜稲荷はネーミングも見た目も素敵です♪
桜にまつわる言葉は、こんなにあるんですね!
夢見草や零れ桜の言葉は知りませんでした。
ホント風情があっていいですね^^

昨日のお弁当は八重の桜の*桜めん*だったんですね
yukaさんが東北、
そして福島を応援して下さるお気持ちに
胸がジンとなりました。。
ありがとうございます。
小さなエール。。とおっしゃっていますが
とても温かで心強いエールです (〃v〃)ゞ
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-04 14:17
yukaさん、こんにちは♪

え~、もう花見終わってしまったのですか?
札幌はまだまだだけど、函館では蕾がピンク色になってる所があるって言ってました。
今年は早く咲きそうな予感。

モチベーションを保つって大変なんだよね。
何か企画があるといいですね。

日本が外国の方に好かれる理由の中に言葉の美しさがありました。
きっとこういう言葉があるからでしょうね。
yukaさん、思い出させてくれてありがとう♪

↑私もP子さんと同じ。
花見じゃなくて、ジンギスカンで宴会なの。
色気無しです。
Commented by mana at 2014-04-04 15:20 x

yukaさん こんにちは♪

そんなに降ったんですね。
桜が満開の時の雨は 残念ですね。

今回は桜稲荷ですか 可愛らしい~(^。^)
yukaさんの事だから あのレシピノートに
桜企画の案が丁寧に記されているんでしょうね^^(勝手に想像)

桜の塩漬けって 八重桜を使っているんですよね?
これって 自分で作れないのかしら?
摘んで良いのなら 作って見たい憧れ^^
って 沖縄にはない桜ですけど・・・・(^_^;)

本当に 日本語って美しい言葉がいっぱいあるなと思います^^
週末は 花冷えになりそうですね。


>お気遣いありがとね^^
なんとか仕事も片づいたので 土日はゆっくりできそうです。

Commented by bluestar1229 at 2014-04-04 16:15
YUKAさん、こんにちは♪

桜稲荷でしたか~(*^-^*)
素敵(*^▽^*)
レンコンも仕切りのようにかざってあってさすが!って感じです。

テーマにそってしっかり調べるYUKAさんの姿勢も偉いなぁと感心しました。

一週間楽しませてくれて本当にありがとうございます(*^-^*)
Commented at 2014-04-04 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうな at 2014-04-04 16:51 x
YUKAさん、こんにちは♪
そして、ありがとうございます(^^)

あたたかい言葉とコツを頂いたので、来週もがんばれそうです。
めざせ、2週間!(笑)

今週の「桜祭り」、楽しませてもらいました^^
お気に入りは、桜ベーグルと桜麺と、茹でウサギ♪(笑)
次の企画も楽しみにしてますね^^

桜にまつわる言葉、たくさんありますね~。
どれも素敵だけど、心に留まったのが「花いかだ」かな。
ぎゅーって寄せ集まって、「みんなで一緒に海に行こう♪」
って感じが、なんか・・・好きです(笑)

ここ富山は、開花宣言されたばかりなので、
この雨が通り過ぎたら、ゆっくり、満開のお花見を楽しめそうです^^
Commented by あーちゃん at 2014-04-04 17:34 x
こんにちは♪

1週間ピンクの桜を愛でました~(*≧∀≦*)
北海道ではまだまだ1か月は先だもの。。。
今日はテレビで皇居の桜に長蛇の列出来てたのみましたよ~何だか凄かった(*_*)

今週末は荒れ模様みたいですね。桜も散っちゃうねぇ...
まだ雪マークも出てる( ̄ー ̄)寒いのはもういらないよぅ~(T^T)
明日はお休みかな?お仕事かな?
体調お気をつけくださいませね♪
Commented by ちゃたろー母 at 2014-04-04 17:35 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

今日は又手をかけたお弁当ですね!
本当にすごいな~・・・(しみじみ・・・笑)
でも今週は、女の子らしい~春をいっぱい貰ったきがします^^
ありがとーーー^^
お返しに5月中頃こっちでも桜が咲いたら、
私の下手くそな写真で見せてあげるね~(●´艸`)
(綺麗な桜も綺麗に見えないかもだけど^^;)

今日も終ったかな?
お仕事お疲れ様でした~~(*´-`*)ノ
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-04 17:42
こんにちは~♪
やっとゆっくり遊びに来れましたー(*^^*)
でも、毎日こっそり楽しませてもらっていましたよ♪
ほんと、有言実行、まさに桜まつりでしたねー
毎日おっさん弁当しか作れない私は、もう感心するのみ。へーとか、すごいなーとか(笑)
毎日綺麗で、しかも全部違うバージョンですもんね。運動会弁当が憂鬱な私。。。yukaさんのその腕を分けて欲しいー(≧▽≦)
今日のもそのままこのお弁当持ってお花見行きたいなー
今日はこちらも晴れたり曇ったりでまさに桜吹雪でした。

ほんと、日本語って粋ですよね。今そう言うことに疎い生活していたので、またまた勉強させてもらいました。
桜まつりお疲れ様でしたー私も春の気分沢山味あわせてもらいました♪
Commented by ぴより at 2014-04-04 19:16 x
こんばんは(^∀^)
1週間お疲れさまでした〜。
なんとびっくり!
私も今日いなり寿司でした\(^o^)/
カォーリーさんのとこで見て、
食べたくなって(^m^)♪
桜のおいなりさん、とっても可愛い*
桜特集、楽しませていただきました^ ^

やる気スイッチを見失う仲間!笑
ほんとに、今週見失わなかったのは
YUKAさんの可愛いお弁当と
水曜日に届いた新しいお弁当箱の
おかげです(*´艸`*)むふ
私は来週はお弁当お休みなので、
みなさんのお弁当を見て
やる気を温存しようと思います。
(温存なんて出来るかは不明w)

ではでは また来ます〜(*´∨`*)ノ
Commented at 2014-04-04 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoikokohiro at 2014-04-04 20:27
YUKAさん。

こんばんは。
またお邪魔した。

お稲荷さんに、本物の桜と新鮮な葉をあしらって、、、一張羅のおめかし。で、本当に春本番で、ピカピカ輝いているって感じのお弁当ですね〜〜。

で、で〜〜〜溢れんばかりの女子力で、ピンク、赤のお花。
着物の帯みたいに締めた三つ葉のお寿司は、晴れ着なのでしょうか。
帯が切れちゃった!!なんて、ちょっと色っぽいアクシデントかも^^。

「色っぽいお弁当」。私も今度挑戦してみようかな?
上手く作るのは、難しそうですけどーーーー。。。
Commented by yukadiary at 2014-04-04 22:32
>ゆうな@とやまさん、こんばんは^^

こちらこそ、ゆうなさんのコメントがとても嬉しかったです^^
どうされているかな?と思っていたので
コメントでお話できてよかったですし^^

桜祭り、一緒に楽しんでくださってありがとうございました^^
花筏、素敵ですよね~^^
情景も目に浮かぶんですよね!^^
私は「零れ桜」や、「桜影」も素敵だなって思います^^

富山はこれからですね^^
素敵なんだろうな~~^^
まだ行ったことが無いのですが、1度行ってみたい県なのです^^

Commented by sunnnari at 2014-04-04 23:29
YUKAさん、こんばんは。
最後の最後まで、本当に素晴らしかったですね~♥
桜祭りは大成功ですよね~!
きょうの稲荷のも美味しかったでしょうね・・。
綺麗に交互に玉子色を並べて・・あの玉子もほんとに
キレイに焼かれて・・
桜の花言葉・・YUKAさんが色々教えてくださるから
良いお勉強になります~笑。
さすが本好きのYUKAさんは、なんでも調べて研究熱心で
スゴイな~!
Commented by nnnn55sato at 2014-04-04 23:35
桜企画、毎日楽しみにしていました。
さいごは、桜いなり。ほんとにかわいいね。
わたしも五月には、一回くらい桜企画やりたいな!今日は大雪!明日大丈夫かな?心配。みなさんが応援してくれて、心強いです。ありがとうございます(^-^)
Commented by ramaman at 2014-04-04 23:35
こんばんは

今回も楽しませていただきました~✿
とってもステキな「桜祭り」で、毎日おじゃまするのを楽しみにしてました(^v^)
今日のお稲荷さんも綺麗で美味しそうですね~
そして素晴らしい日本語もうっとり♥
ちょうど主人と下の子がいたので、全部読んで聞かせてあげました♪
一つ読むたびに「お~」とか「いいね~」と感動してましたよ~
うちの家族、yukaさんのおかげで賢くなれました~\(^o^)/
日本語って本当にいいですね
日本って気象用語もよその国よりダントツ多いそうですね✿
美しい日本語を守っていきたいですね♪
Commented by junko02010201 at 2014-04-05 01:26
わー。わたしもきょうは桜稲荷寿司でした。
yukaさんと同じだなんて光栄です^^
とはいえ、飾りつけの可愛さがハンパない!!うっとりします。ステキですね。
わたしがもし茶巾なんて作ってたら、みつばちぎりまくって間違いなく会社遅刻します。。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-04-04 07:34 | 特集★企画弁当 | Comments(27)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA