4.9 常備菜満載のお弁当と熟睡のための「自宅で足湯」という話


おはようございます(*"ー"*)

今日も久々に出したお弁当箱。
テーマはそれです(笑)

中身は週末の常備菜作りを公開しているので
際立って新しいものが無いというw





e0274872_07343769.jpg

e0274872_16305449.png
雑穀米
入りタマゴ+ひじき煮のせ

春キャベツメンチ
酒粕味噌つけチキン(白黒ごまのせ)
きんぴらレンコン
花型ウィンナー
しば漬けみょうが
菜の花のお浸し
ピーマンと赤パプリカの炒めもの
スナップエンドウ

イチゴ&金柑


e0274872_07351062.jpg






中身は月曜日とあまり変わらないのに
お弁当箱がピンク基調のせいか
春らしい、ポップな感じに見える(*´∇`*)
THE/お弁当箱効果(笑)

e0274872_07345232.jpg






今日はいつもの
5分つき米+いろいろ米+雑穀ごはんの上に
入りタマゴとひじき煮のせ。

e0274872_07345993.jpg

卵焼きを焼くのさえ面倒だっただけ
……というのはココだけの話w





e0274872_16510775.png

最近仲良くしてくださっている素敵ブロガ―様のひよりさん
春キャベツメンチを作ってくださいました~♪
旦那様のお弁当のお供に♪

お写真も綺麗で、とても美味しそう~♪

ひよりさんのブログはコチラ→

お弁当ブログを介して、こうして多くの方と交流できる。
本当にありがたいです(*´∇`*)
ひよりさん、作ってくださってありがとうございます!^^





e0274872_17472952.gif


4月9日は日本野菜ソムリエ協会 が設定した
「食と野菜ソムリエの日」だそうです^^

野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として
食事に関して考え、家族と食事をする日にしようとする目的だそう。
最近は、野菜ソムリエの資格も人気ですよね。

なるべく多くの野菜と果物を取ろうと心掛けていますが
微妙に買い過ぎちゃうんですよねー(笑)
そして毎週、せっせせっせと消費してますw


家族とわいわい食事する。
どんな高級食材よりも価値がある
それが一番の御馳走かもですね~(*´∇`*)





e0274872_16510775.png






仕事の移動中に見かけた、小さな公園の傍の小さな花。
大通りから1本入った脇道。
そこだけ絨毯みたいでした(*´∇`*)

ちょっと得した気分。


思わずパチリ。
e0274872_17410133.jpg


名前はわからないです(笑)

桜の季節、菜の花の季節ではありますが
それ以外にも
春はいたるところで花が咲いていていますねー。
小さな花にふと目が留まると、ちょっと嬉しかったり。


忙しくても、こういう花を見のがさないですごせるくらい
気持ちが穏やかだと良いな。

e0274872_17415561.jpg






睡眠不足の方が増えているそうです。
というより、睡眠障害に近い?
長い時間寝ていても、実際熟睡時間が少なく
不眠症気味で日中眠くなるそう。
平日は忙しく働いていて寝不足、休日の寝だめ(?)をする方。
平日と休日の睡眠時間差が2~3時間以上ある場合は
慢性寝不足傾向だそう。
自律神経の変調で睡眠不足に。うつも自律神経の変調。
ぐっすり寝れるって重要なんですね。


睡眠は長さより質の時代?

昼間ぼーっとする方は、出来る限り
0時~6時までの間は寝る時間にあてると良いそうですよ。
(昨日の朝のTVより)

私は昨年ちょっと体調を崩してからその日のうちには寝るように。
それでも睡眠時間が少ない方かも?ですが
気持ちよく寝てすっきり起きるためには
やっぱり熟睡が大事ですねー。
そんな私が最近嵌まっていること。


足湯(。・w・。 )


帰宅してお風呂には入るのですが
ウチはユニットバスなので、追い炊きできません。
2回入るとお湯が勿体なくて^^;;
今年の冬は寒くてはじめたのですが、すっかり癖になってますw

でも「足湯器」っていいものはやっぱり高いし……可愛くないし(笑)
使わない時はきっと相当…邪魔だと思う(笑)
でも洗面器では深さが無くて、バケツってなんだかな―と思っていたのですが
昨年ちょうどいいものを見つけて買いました。
ニトリで(笑)

シリコン製 ランドリーバスケットSサイズ  380円
※蓋は別売り。
Lサイズもあります。ショップにはMもあるはず。
e0274872_07412747.jpg
私は3種類もってます。
これは真っ白で軽くて見た目もシンプルだし、蓋つきに出来るのです。

寝る前、バスケットにお風呂のお湯と熱湯で調節して
お風呂に入る際に少しとっておいた入浴剤を少し足して
暫く足を温めてながら(20分ぐらい)パックをしたり歯を磨いたり。
美容と睡眠、一石二鳥(← 一石二鳥好きw)
そして脚が温かい状態のまま寝ます。

その際、必ず足首以上まで温めます。
立ち時間が長くて脚が浮腫むからという理由ではじめましたが
けっこういいですよ~~。
寝る前に飲むのは、ホットミルクがいいそうです♪
(ツイッタ―で教わった)





ではでは、今日も頑張りましょうー。





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07352008.jpg
ちょっと疲れてきたw




[PR]
Commented at 2014-04-09 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-04-09 09:06
おはようございます

春らしくてカワイイお弁当ですね✿
卵の上にひじきをのせると、なお美味しそうです(^v^)

「家族とわいわい食事する。どんな高級食材よりも価値がある」・・・本当にそうだと思います。みんなで食べると自然と食も進みますよね(^v^)

足湯・・・そうなの!私も考えたことあったのですが、あの形と大きさ。
絶対に使わなくなったら邪魔になるってわかってるから買えませんでした。
実は、私ものすごい冷え症で、冬は寝る前まで電気毛布を入れてるんです(>_<)
体にはどうかわかりませんが、冷え過ぎて睡眠不足になるよりぐっすり眠れる方が良いと思ってつ使っていましたが、この方法だったら簡単でいいですね
私も今夜からやってみよう~っと♪
yukaさん、ありがとう\(^o^)/
Commented by バジル at 2014-04-09 09:34 x
おはようございます!!
確かに常備菜を公開されているから
だいたい入っている物はわかります。
しかし、詰め型が参考になります。
今日もかわいらしいお弁当♪
Commented by あーちゃん at 2014-04-09 10:06 x
おはようございます(*^^*)

やっぱり常備菜作りは大切ね♪
お弁当が豪華だわ~
キャベツメンチが食べたいなぁ(^-^)
札幌もやっと春らしくなってきました。気温はウーンだけど(笑)
春眠...寝ても寝ても眠い~(^-^; 睡眠障害ではないと思いますが。寝溜めしまーす(*_*)
Commented by sunnnari at 2014-04-09 10:18
YUKAさん、おはようございます。
常備菜いっぱいあるから、それを上手に使って綺麗なお弁当ですね~♥ 同じ物でも日によってうまく入れ方変えてすごく上手~!
ひじき煮の下には、綺麗な玉子・・美味しそうだわ~!
こんなにきれいなお弁当って作れないわ・・ほんと、いつも
素敵です~!足湯・・良いですね。ゆっくりと気持ちも
和みそう・・。時々していたけど、今はしてません・・笑。
Commented by taneちゃん at 2014-04-09 10:55 x
YUKAさん こんにちは^^

ポップなお弁当箱 いいですね
わっぱもいいけど たまには可愛いもので使用で
気分転換になります~^^

春の気持ちの良い日は自然が特に
きれいです~
お花は癒されますね

そして足湯~気持ち良さそう
自分を大事に優しくすることは(甘やかしではなく)
本当にいいことです
やってみたい~(^0^)
Commented at 2014-04-09 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-04-09 12:39 x
YUKAさん、こんにちはー

炒り玉子…色が元気で好きです♪
玉子は、「生きる」イメージで生命力があって。
朝から見ると、「よっしゃーー」w

お花、たまたま見つけると嬉しいですね。
とってもキレイなお花^^
私もfacebookで「雑草って呼ばないでシリーズ」を
やってるのですが…札幌は、雑草の季節も短い!

そうそう、冷えはしつこいから、足湯いいですね。
身体は、冷えても良い事なし!

YUKAさん、また来ます〜♪
Commented by amaguri_obento at 2014-04-09 13:18
お弁当箱が違うだけでイメージ違いますね。今回は可愛らしい感じで素敵(*^^*)

今は四角のお弁当箱が欲しいです。
いくつあっても足りないです(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-04-09 14:06 x
こんにちは。
YUKAさんのブログ、記事がすごく充実してますね。
どんどんパワーアップされてる感じがします。

お弁当は常備菜でも色々な変化の付け方、
参考になります。

足湯もいいですね。
睡眠、大切だと思います。


Commented by UKO at 2014-04-09 14:37 x
YUKAさんこんにちは~^^
常備菜たくさんのお弁当、我が家も同じですが、
YUKAさんのお弁当はいつ見ても彩り豊かで美しい♡

以前YUKAさんが作っていたナッツベーグル、私も作ってみましたよ~ (*´◡`*)
あと、キャベツメンチカツも♡
我が家の献立の多くはYUKAさんのレシピで成り立ってます( ´艸`)笑)
いつもアイディアありがとうございます^^
Commented by bluestar1229 at 2014-04-09 14:47
YUKAさん、こんにちは(*^▽^*)

YUKAさんのお弁当みてたら茗荷とひじきの煮物、食べたくなりました。
自分も常備菜作るとお弁当もですが夕食も同じものの繰り返し…(^^;;
でも意外と飽きないんですよね~。
自分の好きなもの作ってるからかな(^-^;

このお花…見たことあります。
お花ってみたことあっても知らない名前が本当に多い(笑)

足湯は本当にいいですよね~。
自宅ではなかなかですが、少し足をのばして無料の足湯はよくいきます。
冷えた身体が汗かくくらい効果テキメン!

今日も素敵な記事ありがとうございます。

Commented by mana at 2014-04-09 15:05 x

yukaさん こんにちは♪

金柑、もう見なくなりました~
そちらは結構長く楽しめていますね^^
常備菜があると ラクチンでしょう?
逆に1品作るのが面倒だったり 分かります^^;

私のお友達も おうちで足湯してるって言ってたな~
気持ちよさそう。

>本州は最高気温が高くなっても
最低気温が低いですよね。
沖縄はその差がありません^^;
また明日は少し冷えそうなので 気を付けてね。


Commented by 玉ママ at 2014-04-09 15:12 x
かわゆいよ このお弁当箱^_^

yukaちゃんも色々とやっているんだね。
足先を温めると血のめぐりもいいから大賛成。
やっぱりね 冷えは良くない。
この入れ物 玉ちゃん家では野菜収穫時の入れ物になってます。
はははー
Commented by caramel at 2014-04-09 16:08 x
こんにちは♪

いつも丁寧なお弁当を作られているyukaさんにも
卵焼きを焼くのさえ面倒な時があるんですね^^
何だか親近感だわ(笑)
公園の小さな白い花は、もしかすると雪柳かな??
ニトリのバスケットを足湯の器に。。。♪
ナイスアイデアです^^

>あのピンクのバラは「てまりローズ・ミルフィーユ」というプリフラです
黄色は「てまりローズ・モーニングイエロー」
どちらもプリザーブドフラワーです^^
Commented by みー at 2014-04-09 16:59 x
こんにちは^ ^

いつみてもYUKAさんのお弁当は可愛いですね。
良いな〜可愛く作れて。
YUKAさんをお手本に頑張っているのに、可愛く仕上がらない私って一体…
変だわσ^_^;

一石二鳥も良いですね。
私も好きですよ(^_−)−☆
Commented by rei-pi at 2014-04-09 17:02
YUKAさんこんにちは(o^^o)
「ちょっと疲れてきた」?
大丈夫ですか?
春って暖かくなって何か動きたくなっちゃうけど、意外に体調崩しやすい季節でもあるんですよね。。。
自己管理はちゃんとできてはるYUKAさんやから心配はないかもしれへんけど。。。
無理はしないでね^ ^

やはり常備菜は便利ですよね。。。私もいつか真似たいと思いながら、今だ出来ず^^;
卵のうえのひじきとの色のバランスがとても好き‼︎美味しそうです(^ ^)

この白いお花可愛らしいですね^_−☆
何て名前なんだろ。。。
こちらは田舎だからこの季節川沿いを歩いていると、雑草だけどとても可愛らしい花を咲かせていたり、その間からつくしが顔を出してたりと、見ているだけでほんわかした気持ちになります(^ ^)
可愛らしいお花に出会えてラッキーでしたね(≧∇≦)
Commented by ちゃたろー母 at 2014-04-09 20:25 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

入り玉にひじき煮~これもお花の形みたい^^
ピンクのお弁当も可愛くてすごく美味しそうです(〃∇〃)

春だね~~~お花可愛い~♪
この辺じゃタンポポさえ咲いていませんw笑
癒されます^^

YUKAちゃん冷え症なのね。
私の高温分けてあげたいーー笑
平熱37度以上あるのよ^^;
いつ計っても37度2分とか3分とか・・・・(●´艸`)

今日もお疲れ様~!
疲れ残さないようにお風呂もゆっくり入ってね^^
Commented by ぴより at 2014-04-09 20:56 x
こんばんは〜^ ^

あっ!今日はお揃いの
お弁当箱ですね\(^o^)/♪
詰め方がすごく参考になります〜!
ご飯の上に炒り卵とひじき煮を
載せるだけで、こんなにも可愛くて
豪華に見えるなんて(∗ ˊωˋ ∗)うっとり

おうちで足湯、いいアイディアですね!
私も末端冷え性なので、なにか
対策をしなきゃ〜と思いつつ
いつも冷えたままだったりします(笑)
寝ないと頑張れない人なので、
睡眠はとりすぎくらいとれるのですが^^;
逆に寝過ぎもよくないんですよね〜。

明日は木曜日ですね。笑
頑張っていきましょうね\(^o^)/


Commented by nagi-ninomiya at 2014-04-09 22:17
こんばんは♪

足湯器っておき場所に困りそうだし、それ以外に使い道なさそうですよね?YUKAさんバケツ利用正解ですよ(*^ー゚)b
私は昨シーズンから「ブーツ型湯たんぽ」というのが気になっていて、今シーズン買おうかな?と悩んでました。
ウェットスーツの生地でできていてまさに靴下のように履いて使うものなんですが、蒸れて臭くなりそうな感じがしたのでやめときました。

>お城が見えるなんて、素敵ですね~~(*´∇`*)

徳川家康の生地なんですけど、お城がちゃっちい感じがするんですよね(;^ω^)
高さがないからなのでしょうか???
でも桜とお城なんて日本ならではですね♪

□_ρ(∇≦*)ポチ
Commented by kate at 2014-04-14 21:04 x
はじめまして、お弁当の、晩ご飯のおかずの参考に楽しく読んでます♪弁当女子1人暮らしの共通点なので勝手にすごく親近感持っています。
私もランドリーバスケット、足湯にボトムスの洗濯に愛用してますよ(笑)私も使ってる!と、思わず初コメです。ユニットは追い炊きできなくてもったいないですよね。私はこの冬、お湯はりを諦めて足湯でしのいだことのほうが多かったですT_T
これからもおいしそうなお弁当、楽しみにしています♪
Commented by yukadiary at 2014-04-14 23:55
>kateさん、はじめまして!こんばんは♪
コメントありがとうございます!!^^

kateさんもひとり暮らし、お弁当女子ですか!^^
親近感、嬉しいです(*´∇`*)
しかもランドリーバスケット!お持ちでしたか!
しかも使い方まで同じ♪
なんか凄く嬉しいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうそう!
お湯張りたいんですが、あの湯量が勿体なくてね^^;;
足湯でしのいだ!!えらいです!
私はお湯を張りましたが、さすがに1日2回はやり過ぎだなって^^;

ありがとうございます!^^
楽しみにして頂けるなんて光栄です^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-04-09 07:36 | 豚肉おかず弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA