4.11 酒粕パンバーガーdeお弁当と「肩凝りさんのレンジHOTタオル」





おはようございます(*"ー"*)

週末焼いた酒粕パンを出す時がやって参りました!
って、別にそんな大層なもんでもないですがw

どんどん簡単になっていくお弁当w




e0274872_06251053.jpg
e0274872_16305449.png
酒粕パンバーガー

具材
鶏挽肉レンコン入り照り焼きハンバーグ
レンコンのきんぴら
レタス
ニンジンサラダ
マヨ

イチゴ&オレンジ&金柑


e0274872_06252252.jpg


manaさん のバーガー弁当をみた時に可愛いな~と思っていて
作ってみようと思っていたんです♪
ピック刺し、真似っこです( ´艸`)ムププ








e0274872_06255286.jpg

e0274872_16510775.png

素敵ブロガ―様のまぎさん
華ハムを作ってお弁当に入れてくださいました~♪
もう、凄く嬉しいです(*´∇`*)
まぎさんの記事はコチラ→

リンクもありがとうございます!
広がる、華ハムの輪w





素敵ブロガ―様のあーちゃん
私が以前作ったケンタ風スコーンを焼いてくださいました♪
美味しそうなんですが、リベンジだそうです♪

あーちゃんの記事はコチラ→

リンク許可ありがとうございます♪
是非リベンジを^^
その時もリンクさせてくださいねー。

レシピは私のものではないですが、リンクあり→ケンタ風スコーン






e0274872_16510775.png



HOTタオルの作り方


本当はもう少し前に記事にしようと画像だけ撮って忘れていたネタ(笑)

先日、足湯のお話 を書いたのですが
温まる繋がりで、もうひとつ。

HOTタオル


私は仕事でPC使用頻度も高く、勉強でも肩が凝ります。
酷いと頭が痛くなったり、気持ち悪くなったり。
非常に肩凝りもち(TwT。)
自慢にはならないけど。
軽くストレッチや運動をすればいいのですが
そういう時、血行を良くしようとHOTタオルを作ります。



レンジで作るお手軽HOTタオル




手拭いに近い、薄手のフェイスタオルはきっちり絞れるので
完全に絞ってからレンチしてもOKですが
難点は冷めやすいこと。

薄手のフェイスタオルは冷めやすいけど、絞りやすい。
厚手のフェイスタオルは搾りづらいけど、冷めにくい。


今回は少し厚みのある
家庭用フェイスタオルの場合で作るHOTタオルVer.で。


フェイスタオルの半分を水で濡らしてかる~~く絞り
濡れた方が内側になるように丸めます。
(外側は乾いたまま)

e0274872_22415902.jpg



ポイントは「外側は乾いた状態のまま」丸めるということ。




e0274872_22414868.jpg

丸めたタオルをレンジで1分半~2分温めて取り出し
そのままタオルをゆっくり絞ります。
(火傷しないように)

外側が乾いているのでそのまま絞ると
レンジで熱くなった中の濡れた部分のお湯が
乾いた部分に沁み込んでくれる。
熱すぎず、搾りやすくなるのです。
搾る時に熱湯過ぎて火傷するとかが軽減されます。

後はタオルを開いて自分の適温まで冷まし、畳み直して首に充てればOK~。
冷たくなる前に外します。




目が疲れた時は目元にも。
休日のお昼寝後、寝過ぎてぼ~~っとしちゃった時や
朝、寝不足でぼ~~っとする時にしても
意外とスッキリしますよ~~(。・w・。 )
(いつもどれだけぼ~っとしてるのだろうか(笑))


faceパックする時にこれを首に充てておくと
パックの浸透も違う気がします。
エステでもやってますね♪

専用の○○○~~とか買うとお金もかかるし
これなら(タオルだから)使い回せてエコだし(笑)
だからこれで「プチ・ホームエステ」~ψ(*`ー´)ψ 



お酒好きの人手をあげて~~(*`◇´*)/ 
朝のむくんだ顔にも使えますよψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ








ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06254403.jpg
料理も節約もエコも愉しんだもん勝ちw




[PR]
Commented by ぴよこ at 2014-04-11 07:06 x
YUKAさん、おはようございます。
ハンバーガーおいしそうですね。
手作りだから、ヘルシーだなぁ。
食べたくなりました。

ホットタオルいいですね。
半分濡らすアイデア、やってみよう。
いつも情報ありがとう。



Commented by mimi710 at 2014-04-11 07:26 x
いつもきめの細かい手作りと 楽しい節約生活楽しく拝見させてもらっています。ホットタオル 私のやり方を紹介します。タオルを絞ってビニール袋にいれてレンチンして回りを乾いたタオルでくるんで 肩や腰に当てると長い間冷めなくて良いですよ。長くして使いたい時は雨の日の傘用のビニール袋が便利です。是非お試しあれ。
Commented by バジル at 2014-04-11 07:58 x
ケンタ風スコーン、私もいつか作ろうとレシピを保存していました。
やっぱり、美味しいんですね。
薄力粉を買ってこよっと。。。
強力粉はあるのですが。。。
昨夜はやっぱり、麺を食べました。
YUKAさんの影響ですよ~。
パンバーガー、和風で美味しそうです!!
Commented at 2014-04-11 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-04-11 08:53
酒粕パン、ふっくらまんまる ふくらんで
とってもおいしそうですね。酒粕使ったことないですがやってみたいな。レンコンバーグの和風バーガーもいいですね。
ピックがいい仕事してますね^^
ホットタオル、情報ありがとうございます。
疲れ目の時いいですね。
今度やってみるね。
華ハム今日のお弁当に入れました。
リンク、事後承諾です。ごめんなさい・・・。
Commented by amaguri_obento at 2014-04-11 08:58
ホットタオル、とても参考になりました。
なんてったって酒飲み( ´ ▽ ` )ノですので(笑)

酒粕パンも香りが良さそうですね。
なんでも出来ちゃうYUKAさんはすごいな〜
Commented by magggie0829 at 2014-04-11 09:30
リンクありがとございます^^
なんか繋がるの嬉しいですね♪
他の人のブログが紹介されているの見てて、いつも良いなぁ~と思っていたので、ちょっと輪に入れた気がして嬉しいです☆

ホットタオル、わたしも小学生の時から肩凝りがひどくて…
温めるといいですよね♪
YUKAさんと一緒で気分悪くなるくらい肩凝ります(ノД`)・゜・。
ラジオ体操の最初の部分をするだけでも、すごくほぐれた気になります。
冬はカイロを首肩に貼ったりしています。
レンチンはお手軽でいいですよね!!!

Commented by ramaman at 2014-04-11 10:04
おはようございま~す☀

あ~ 酒粕パンだ~\(^o^)/  しかも、バーガーになってる~!
そうそう、いつもうちでもバーガー作りたいと思ってるんですけど、なかなかね・・・
中の具材も栄養良く入っていてとっても美味しそうです♪

肩にタオル・・・半分濡らさないところがミソなんですね
お酒は飲めないけど、ものすごい肩こりなんです(>_<)
私は、肩こり用で中に小豆が入っていてレンジで温めるのを使ってます♪(これも何回も使えるみたいです)
足湯しながら方と眼もとにタオルパックしたら気持ちいいでしょうね~
あ~ 想像しただけで、眠くなってきました~(コラ!)
「料理も節約もエコも愉しんだもん勝ち」・・・その通り!私も同感で~す
Commented by P子 at 2014-04-11 10:18 x
YUKAさん、おはようございます^^

かわいいハンバーガーですね♪
週末に焼いたパンが登場。
このお弁当は、テンションあがります。
ビジュアル的にもインパクトがあって…すばらしい。

肩こり、私も悩んでいます〜。
タオルも有効ですね。「あるもので、工夫」
YUKAさんのそういうところが、とっても好きですよ。
私は、レンジで温めるタイプのを使っています^^
ひどいときは、会社でチンして…笑

YUKAさん、良い週末を〜
札幌は、朝から雪!!
Commented by leialoha-2007 at 2014-04-11 11:17
yukaさん、こんにちは~♪

寒いよ~。雪です。(もういらん。)

一個飛ばして~~~。
お腹減って力が出ません。
酒粕パン、難しくない?

最近、うちのネコ、私の肩に飛び乗り、肩と首にぴったりとくっつきます。
ホットタオル状態です。
けどね、しっぽをブンブンすると、私の鼻に直撃なんです。
こちょばしいのよ~。(笑)

無理しないでね。
Commented by sunnnari at 2014-04-11 13:22
YUKAさん、こんにちは~
バーガー弁当って、ボリュームあって良いですね。
とても美味しそう~!レンコンも入っていてシャリシャリと
して良いな~♪ 酒粕パンでほんのり良い香りでさらに美味しく
なりますよね~。
ホットタオルは、レンジで作っていたけど、確かにすぐさめちゃって・・
色々、教えてくれてありがとう!ほんとに、YUKAさんったら、
辞典みたいな人だな~笑。凄い~!
Commented by bluestar1229 at 2014-04-11 16:15
YUKAさん、こんにちは♪
おぉ~酒粕パン!デビューですね(*^^*)
自分のことのようになぜか嬉しい(≧∇≦)

自分もたまにホットタオルやるんですが、このやり方は知らなかった~。
いつもアチチしてました(笑)
目の回りも休ませなきゃですね。
女子は目が大事ですから(*^-^*)
Commented by 裕子 at 2014-04-11 17:09 x
こんにちは♪

ハンバーガー♪
実は裕子も作ろうと企んでいたの。笑

明日買い物に行くから、
材料を買って来よう。

お弁当にハンバーガーを持ってくのも良いねぇ!
やろうかなー!
真似っこ真似っこ♪
Commented by ちゃたろー母 at 2014-04-11 18:46 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

お酒飲む人手をあげて~~~は~い(*´-`*)ノ
おもわず本当には~いって言いましたよ^^
肩こりもひどくなると辛いよね^^;
ひどいと吐き気もしてくるしね・・。
いろんなアイデアで少しでも楽になる方法はいっぱいあるようですね♪
でも無理しないようにね~^^

ハンバーガーのピック可愛い~~^^
・・・買ってこよう~~笑

今日もお疲れ様~~(*´-`*)
Commented by caramel at 2014-04-11 19:34 x
こんばんは♪

酒粕パンバーガーなんですね^^
ピックが刺してあるのが可愛い~♪

HOTタオルの作り方、とっても参考になりました。
今まで全部濡らしてやっていたんですが、
こちらの方が断然良さそうです♪(´▽`)
目が疲れた時にやってみますね。
Commented at 2014-04-11 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-04-11 21:47
>mimi710 さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます!^^
楽しんで頂けていますか?^^
凄く嬉しいです♪

>タオルを絞ってビニール袋にいれてレンチンして回りを乾いたタオルでくるんで 肩や腰に当てる

なるほど――!
いいことお聴きしました!^^
教えてくださってありがとうございます♪
今度やってみますね!!^^

素敵なコメントにやる気を頂きました^^
楽しんで更新していますので、これからも覗いてくださいませ^^
また良かったらコメント寄せてください^^
それも楽しみにしています^^

Commented by rei-pi at 2014-04-12 00:43
今晩は〜^ ^

お酒好き人でーす(^O^)/
ホットタオル‼︎いい情報頂きました‼︎
絶対します^_−☆

バーガーのピック‼︎
とってもいいアイデアですね♬
崩れにくくなるし、見た目が可愛いい\(//∇//)\私もやってみよーっと(^ν^)
酒粕パンはやはりお酒の香りがぷんとするのですか?美味しそうだな〜^ - ^
Commented by あーちゃん at 2014-04-12 00:50 x
YUKAさん おそよーございます(笑)
いえ、そろそろ寝ます(^-^;

リンクありがとうございます♪
失敗バージョンお披露目(*_*)ハズカピー(^-^;

酒粕パンでバーガー♪
美味しそう~(*≧∀≦*)
パン焼こうパン!と思いながら腰の上がらないワタクシ。。。がんばろ

今朝はナントうっすら雪!( ̄ー ̄)
もう雪いらなーい(-.-)
Commented at 2014-04-12 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-04-11 06:29 | パンのお弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA