4.22 【筍づくし】三つ葉入りタケノコごはんむすびdeお弁当と魔法の国


おはようございます(*"ー"*)

昨日は寒い雨の日でしたが、今日はいい天気。
そして、今日もあっという間のお弁当です♪

そういえば、日曜日に旬のタケノコで色々作りましたが
「タケノコは買わなくても貰えます」
という方が意外と多くてビックリ。
なんて素敵な繋がりをお持ちでっ!(笑)




e0274872_06590539.jpg

e0274872_16305449.png

三つ葉入りタケノコごはんむすび
豚肉巻きタケノコのショウガ焼き
卵焼き
しば漬けみょうが
ベーコン入りキャベツ巻き

オレンジ&ブドウ




今回は三つ葉入りタケノコごはんでおむすびに。
卵焼きは昨日の残り半分。
e0274872_06591223.jpg



見た目スッキリ。
シンプルなおむすび弁当。







ベーコン入りキャベツ巻き
e0274872_06592373.jpg

先日は巻いた状態でしたが、レンチンでもう一度温めました。
断面をUPしようと思ったんですがピンボケました^^;





豚肉巻きタケノコのショウガ焼き
e0274872_06591634.jpg

タケノコに豚肉を巻いて、味付けはショウガ焼き風に。
冷凍できなそうなものから食べています(笑)
こっちもピンボケたw




e0274872_20211381.jpg




タケノコがかなりの高級品という地域もあるようですが
調べてみたら、九州地方で全国の7割をまかなっているとか。
(福岡・鹿児島・熊本で約7割)

またタケノコのブランド品は、京都の山城のものだそうです^^
味が違うって評判なので
食べてみたい、山城産~。

筍は暖かい地域が主要産地。
だから北海道の方では値が張るのかなー。


e0274872_06593048.jpg








e0274872_16510775.png

素敵ブロガ―様の裕子さん
三つ葉栽培を記事にしてくださいました♪
育てて食べる。
しかも根をリサイクルで節約&エコですよね^m^
裕子さんの記事はコチラ→


素敵ブロガ―様のぴよりさん
私の土曜記事に触発されて
イチゴジャムを作ってくださいました♪
もともと、美味しそうなイチゴジャムを作られるぴよりさん。
今回も美味しそうです♪
小分けの自家製冷食も、こんな風にすると可愛いですね♪
ぴよりさんの記事はコチラ→




e0274872_16510775.png





夢の国、魔法の国



昨日はTDL&TDSの話だったのですが
今度は大阪USJの話w


GWには間にあいませんが
今年の7月15日
USJに魔法の国が出来るのはご存知ですか?^^


大阪にあるUSJにハリーポッターエリア
The Wizarding World of Harry Potter
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

が出来る。
とうとうニュースも本格的に動き出しましたねー。(→


450億円を投じたこのエリアのおかげで
今後10年の経済効果は5兆6千億円にもなるといわれています@@
もう、桁が大きすぎて何だかわけがわかりませんが(笑)

USJはアジア圏にいくつかできますが
ハリーポッターエリアの開設は
アジア圏では日本のみの契約だとも言われるそうで
本当ならもの凄い契約@@
それは安倍首相も大使になりますねー(笑)

魔女になろうとしていた過去をもつ私も(←当時4歳
やっぱり一度は行ってみたい♪


国内外の観光客で相当の混雑が予想されますが(笑)
その前に行けるかも?

↓↓↓
10組20名様をグランドオープン前に開催される、プレミア先行オープンご招待

を見つけました。
応募は5月31日まで。

ツイッタ―をやっている方で、行きたいという方は
応募してみてはいかがでしょうか?^^
(私は応募済)





ま、ダメもとで(笑)






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06593785.jpg
竹箒で飛びたかった過去


[PR]
Commented by バジル at 2014-04-22 07:36 x
おはようございます!!
私も根ミツバの根を雨どいから水が流れ出るあたりに埋めて置いたら
そこにみつ葉が群生しました。
後で住むようになった方が喜んでくれました。
タケノコ、林を持っている友達がたくさん届けてくれていたのですが
今は引っ越ししてしまったので自分で買うしかありません。
タケノコにみつ葉のおにぎり、美味しそうです。
Commented by precious_m at 2014-04-22 08:03
たけのこのお話し、なかなか興味深いですね。
みなさん入手できちゃうんですね。
北海道では、お店で買うのが普通ですが800円くらいです。
500円だと破格値!
高級なので、年に一度食べれるかどうか…(((^^;)

今年は食べたいわ~☆
Commented by ぴより at 2014-04-22 08:46 x
おはようございます〜(^ω^)
今日も美味しそうなお弁当( *´艸`)
タケノコ週間ですね〜♪
私もタケノコはまず買わなくて済みます(笑)

リンクもありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
素敵に紹介してもらえて嬉しいです( *´艸`)
ワールドオブハリーポッター、
ハリポタ好きの私はたまらなく
行ってみたいです*\(^o^)/*
やはり経済効果すごいんですね(@_@)
ちなみに私は保育園のころ、
某セーラー服美少女戦士になりたかったです(笑)

ではでは また〜(^ω^)♪
Commented by bluestar1229 at 2014-04-22 08:54
おはようございます(*'▽'*)

三つ葉と筍おにぎりおいしそう( ´艸`)
自分も実家から筍もらいました、これもまた頂き物のようで…。
ありがたいです(*^^*)
そういったご近所つながりもいいですよね~。

UFJは知らなかったです。少し遠いから馴染みもなかなか…(^^;;
増税したので、経済効果はありがたいです♪
Commented by misarin-1126 at 2014-04-22 09:21
yukaちゃん!おはよう(^^)/
筍ご飯に三つ葉がたっぷりで美味しいと思います(*^_^*)
三つ葉の栽培楽しいね・・・そろそろ、地植えにしてみようかなぁ~♪
タケノコに豚肉を巻き照り焼きも美味しそう^^
本日、我が家も二度目の筍ご飯にします♪ 
茗荷のシバ漬けがキレイに仕上がっていて素敵なアクセントですね(拍手)
では、いってらっしゃい(^o^)/
Commented by ぴよこ at 2014-04-22 10:05 x
こんにちは。
うちはたけのこ買いましたよ~。
まあまあ高かったなぁ。
普通に煮て、若竹煮にしました。主人がわかめを入れて欲しいというので。
もらえる人がうらやましいなぁ。
ベーコンキャベツ巻き、マネしようかな?
可愛いね。

USJ入場券は持ってるの。
いつ行くか、未定でーす。


Commented by 裕子 at 2014-04-22 10:18 x
こんにちは♪

やっぱり筍ごはんが食べたーい!
筍づくしは魅力的で、でも安いのしか買えないよ…
美味しい筍食べてみたい!
我が家ももらえません…
もらえるなんて、羨ましい!
Commented by nagi-ninomiya at 2014-04-22 11:23
YUKAさんお久しぶりです^^
なかなか顔出せなくてすみませんw

筍はうちも買う派ですよー。
前に住んでいたうちの近くの公園に竹林があったのですよ。
たくさん生えてきて(竹を)間引くのも大変だからと、勝手に取ってきていいんだよーと知らないおじさんが教えてくれました。
でも怖くて行ってないけど(;^ω^)

筍ご飯のおにぎりおいしそうですね♪
この間三つ葉を栽培しようとしたのに、根っこがついてなくてil||li (つω-`。)il||li
次見つけたらやってみま~す。
あ、YUKAさんのたまご巻き今日お弁当に入れてみました。
卵をちょっと厚めにしたので、巻きすなしでも巻けました(*^ー゚)b


Commented by ramaman at 2014-04-22 11:57
おはようございま~す

今日もたけのこたっぷりのお弁当うらやましいです~
あれ?昨日買いに行ったのでは・・・?
それがね~ 産直のお店に行って湯がいてある筍を買おうと思ったんです(^^ゞ
だって、生で販売してあるのは、どんだけ大きなお鍋がいるの~っていうくらい大きな筍か、皮をむいたら多分人差し指くらい?っていうくらい細い筍しかなかったんです(>_<)
で、皆さん考える事は同じようで、茹でてあるのは朝早くに完売・・・
あ~ 肉団子作る気満々で冷凍していた豚ひき肉と鶏ひき肉を解凍してたのに~
で、何時頃行ったらいいですか?って聞いたら7時はとか8時とかって…(-_-;)
なので昨日はただの肉団子になりました(T_T)
でも、yukaさんのお弁当見たらやっぱり食べた~い!
ということで明日行って来ます!
ウ~ん、やっぱりyukaさんのお弁当っていろんな意味でスゴイです☆
ハリーポッター家族揃って大好きです♥
でも今年の夏は多いでしょうね~
Commented by ゆみえ at 2014-04-22 12:41 x
YUKAさん、こんにちはーっ☆
タケノコいっぱいで贅沢ですね(*^▽^*)
あたしも実家の近くにタケノコが有名なところがあったので
当時は嫌になるほど食べてましたw
卵焼きもピンクとイエローでとっても可愛いですね!!(ノ*゜▽゜*)
Commented by P子 at 2014-04-22 12:48 x
YUKAさん、こんにちは^^

タケノコ…。こちらでは高級品。
スーパーでため息がでます「はぁ〜高いな〜」笑

三つ葉、大好きです!
今朝…おひたしを少量いただきました。
幸せ〜。私、ホントお安くできてます ぷぷ

ハリーポッターもすごいな〜
人は、夢がある事にそんなに代償を払える!!
なのに、タケノコは買えない!爆

午後もいい事ありますように〜
Commented by taneちゃん at 2014-04-22 13:48 x
YUKAさん~

家ね 竹藪持っているのです
こっちの筍は連休の頃です
もう 要らないって言う位 掘ればありますよ
掘るのが大変 しかも遠い
でも 美味しくない方かも~^^;
近ければ お裾分けしたい位です

ベーコンのキャベツ巻
きれいで美味しそうです
とっても器用で羨ましいですよー

ハリポタ 大ファンです
わー行きたいな~

YUKAさん
これからでも魔女修行遅くないですよ(笑)
Commented by nnnn55sato at 2014-04-22 14:20
筍と三つ葉のおむすび、美味しいよね。
いいなぁー。
たけのこづくし。
うちで、買わなくてもいただけるお野菜は
トウモロコシ、じゃがいも、玉ねぎ、くらいだよ。筍がいいなあ(^-^)
USJいつかはいってみたいと思いつつ、
なかなかです。ハリーポッター大好きです。いってみたいな。
ミョウガのピンクが、大人かわいいお弁当ですね。(^-^)
Commented at 2014-04-22 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2014-04-22 15:02 x


yukaさん こんにちは♪

そうそう 我が家もそう^^
まず 沖縄には竹林がないですから 筍がありません。
本州に住む叔母やお友達が送ってくれるんですよ~
いつもは市販の水煮ばかりだけど
やっぱり旬物は美味しいですものね~
まだ食べてないから 無性に食べたい筍ご飯です^^

>日本の言葉も文化も 奥が深いですものね。
大切に受け継いでいきたいものです、

Commented by みー at 2014-04-22 15:16 x
こんにちは、
今週もよろしくお願いします(*^^*)

筍ね、旬のうちに堪能しなくちゃですね。
筍ごはんをガッツリ頂きたいです。

あのですね、いろいろ米をお取り寄せしました。
美味しいですね、リピ決定です♡
で、リンクに挑戦したのですが、ちゃんと出来ているかわからないのです。
もし上手くリンク貼れていなかったらごめんなさいm(__)m
パソコン復活したら(いつになりやらσ^_^;)貼り直しますね。
Commented by ゆうな at 2014-04-22 15:31 x
YUKAさん、こんにちは^^
筍の豚肉巻き、美味しそう~。お弁当に絶対作ろう♪

今ね、親戚から届いた県内産の筍を茹でてる最中なの。
一晩放置して、明日は待ちに待った筍ご飯。
早く食べたいな~^^

筍=京都のイメージだったけど、九州が主な産地なんですね。
YUKAさんのブログはホント、いろいろ勉強になります^^
ありがと~♪

↓の冷凍ウインナーの件、レンチンね~。納得。
私も今度、チューリップ型(↓の画像、チューリップみたいだった~)にカットしてから冷凍してみますね。
でも、YUKAさんみたいにキレイにカット出来るかなぁ・・・。
Commented by sunnnari at 2014-04-22 16:43
YUKAさん、こんにちは~
タケノコ尽くし・・良いな!三つ葉の良い香りとタケノコの
おにぎりなんて美味しいでしょうねぇ~♥
キャベツ巻もとてもきれいですね~。
あんなにきっちり巻けるなんて・・♥
あっ、そうそう、タケノコは京都の山城が
良いらしいんですよね。生協に置いてあるので、
煮物する時もそれを買っているの。(水煮ですが・・)
へぇ~、魔法の国ですか・・又、すごい人なんだろうな・・。
Commented by rei-pi at 2014-04-22 17:29
こんにちは^ ^

旬の筍づくし!贅沢ですね〜♬
旬の物って本当にみずみずしくて、何だか血液がサラサラになる気がしませんか?
YUKAさんはいつも旬の物をちゃんと使ってお料理してはるから、間違いなくサラサラですね^_−☆
キャベツ巻きも筍の豚肉巻きも美味しそー(≧∇≦)くるくる巻いてあるのってやっぱり可愛い(o^^o)これは覚えておかなけば!

魔女っ子YUKAちゃんか〜♬
可愛らしいな〜(o^^o)
ハリーポッター当たるといいですね‼︎
Commented by ちゃたろー母 at 2014-04-22 17:33 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

タケノコ~~高いのよ~~!笑
真空パックだってちょっと良いものだと買えません!^^
タケノコってもらえる物なの!?
いいなーーー私も欲しい~~~( -ノェ-)コッソリ

タケノコご飯に三つ葉いいな~(〃∇〃)
どっちも好き^^
美味しいでしょうね^^

きゃーーー今ねテレビで宣伝してるーー!
USJハリーポッタ館ーーー本当に今!笑
ビックリしちゃったわ^^(●´艸`)
ハリーポッターハマったわね~大昔^^
懐かしい~本どこいったかな?笑

今日もお仕事ご苦労様^^
ゆっくり休んでね~~(*´-`*)ノ
Commented by amaguri_obento at 2014-04-22 19:51
筍と豚肉巻き、すごく美味しそう!
早速メモしちゃいました!

色合いも綺麗で今日も美味しそうなお弁当です!

ハリポタ、気になります。実は読破してます。
ちなみに私は子供の時はスパイになりたかった過去を持ちますw
Commented by yukadiary at 2014-04-22 21:18
>ゆうなさん、こんばんは^^

筍のブタ肉巻き、美味しかったです^^
味が濃い方がいいかも~~。ショウガ焼き味合いますよ^m^
でもタケノコって筋のある野菜なので
小さくカットしたものはいいですが
ここまでごろっとしていると美味しく無くなりそうで
冷凍は向かない気がして
だからもう食べきっちゃいました(笑)

わぁ~~勉強になるだなんて^^
私が勉強しているんですよ~~^^
知らないことがいっぱいで、食材や料理を通して調べて
それを記事にしているだけで(笑)
ブログのおかげで、ちょっと頭のよさそうな人の印象に(笑)

花型ウィンナー^^
大丈夫大丈夫!中心が失敗しやすいんですが
もし中心失敗したら、ピックを指して可愛くごまかせばOKです(笑)

Commented at 2014-04-22 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-04-22 07:00 | 特集★企画弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA