人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方


おはようございます(*"ー"*)

何だか飛び石の休日で、気合が入りませんねー。
今日仕事で、明日休み。
嬉しいけど(笑)
昨日の夜、ちょっとだけ仕込みしました~。






4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_07101492.jpg

4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_16305449.png
お花ふりかけごはん
から揚げ
卵焼き
オクラ入りちくわの磯辺揚げ
紅ショウガ入り薩摩揚げ
花型ウィンナー
しば漬け
はっさく



4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_07104454.jpg

卵焼きとオクラ入りちくわの磯辺揚げとから揚げ。
ちくわもオクラも冷凍してあったもの。
オクラの冷凍は、以前買った本にあったのでやってみたんです^^
昨日の夜に作りました。
揚げません。揚げ焼きですw

薩摩揚げは冷凍してあったもの。



久々登場のお花ふりかけ
4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_07105867.jpg
ramamanさんから、お花ふりかけの賞味期限の話を
以前お聞きした気がするのですがw(確か5月?)
私は気にせず使い切ります(笑)
大丈夫大丈夫~~(*´∇`*)


お花ふりかけは、やっぱり白米に似合う♪





4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_07104061.jpg


4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_16510775.png




昨日「しば漬けみょうが」はどう作るのですか?
と質問がありました^^

レシピ……という程のものはないんですがw
お漬物って余り買わないのですが、しば漬けは常備しているんですw



用意するもの
しば漬け……の汁
みょうが1パック


みょうが1パック(3~4本)を4等分にカットして
キッチンペーパーでよく水気を切ります。

4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_20540861.jpg






しば漬けを、しば漬けと汁(2/3ぐらい)に分けて汁に漬けます。



4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_20535915.jpg
……出来上がりですw





半日~1日程置くと綺麗に漬かります。
しば漬けの汁が勿体ないと思っていたのでwww
しば漬けみょうが、お弁当のアクセントに可愛いですが
意外とみみっちい貧乏料理ですみません(笑)


汁は2回ほど使えますが、それ以上はミョウガから出る水分で薄まるし
なにより水分で傷みも早まるので3回以降はお勧めしませんw

私は以前、しば漬けの下に直接入れて漬けていたのですが
しば漬けの傷みが早くなる気がするのでお勧めしませんw
あくまでも、別漬けで。

あと、しば漬け本体の汁を1/3残すのは
しば漬けが乾燥してしまうから(笑)



カォーリーさん、いかがでしょうか?^^


作っておきながら、今日のお弁当には入れていないんですが(笑)
お手軽エコで、お弁当の色どりにいいので
皆様もよかったらお試しくださ~い(* ̄▽ ̄*)ノ"




4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_16510775.png





皆様、明日はお休みですか?^^
私は辛うじて仕事は休みですが、勉強がねww
追いついてません(涙)

後半のGWは講義があるので、今のうちにレポートを仕上げたい。
単位がかかっているんですw
と、大学生みたいなことを言ったりして(*≧m≦*)ププッ






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
4.28 から揚げのお弁当&しば漬けみょうがの作り方_e0274872_07105046.jpg

女子大生YUKA~ψ(*`ー´)ψ←おこがましい


by yukadiary | 2014-04-28 07:12 | 鶏肉おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31