「ほっ」と。キャンペーン

5.8 ミートオムレツ風タマゴ焼きのあるお弁当



ベランダで朝の水やりが日課になっているYUKAです!
おはようございます(*"ー"*)

気がついたら木曜日なんですが
さすがにやる気スイッチは大人しく傍にいます(笑)






e0274872_07213698.jpg




e0274872_16305449.png
赤米入りごはんの稲荷寿司
花型ウィンナー
ミートオムレツ風タマゴ焼き
オクラ入りちくわの磯辺揚げ
しば漬けみょうが

ブドウ





今回のメインは稲荷ではなく
ミートオムレツ風タマゴ焼きです。

e0274872_07214533.jpg


これは、母の得意料理?のひとつ。
母のはミートオムレツですが。

ひき肉とタマネギを炒めて塩コショウして
オムレツの中に入れるというシンプルなもの。
それを卵焼きにしてみました。
お弁当用なので、しっかりめに味付け。


タマネギはみじん切りにして炒めて冷凍してあります^^
そうしておくと、ハンバーグなど作る時に面倒が無くて便利ですw



オクラもちくわも稲荷用の揚げも冷凍されてまして~
冷凍庫がいっぱいなわけですw
e0274872_07214186.jpg

e0274872_16510775.png





4月29日
ベランダ菜園で、今年始めたハーブ達。


e0274872_23434504.jpg





5月5日
約1週間でわさわさ~~~。
さすがの生命力w

e0274872_23435288.jpg
すでにレモンバームとミントは、こんもりさせるためにちょっと剪定して
フレッシュハーブティで飲みました。
ちょっとだけ(*´∇`*)









そしてこちらは小ネギ。
カット済。カットした部分は消費済(笑)


ちょっと長く残し過ぎ。もったいない(笑)

e0274872_23435992.jpg





宣言通り、用意しました。
小ネギとプランター。

ここに割りばしなどで穴をあけて挿していくだけです。
e0274872_23441152.jpg










生えましたw(*≧m≦*)
e0274872_23441883.jpg

あとは再生を待つだけです^^
いつもこのやり方でけっこう使えているので大丈夫です!





e0274872_16510775.png


買いものしないって思っていたんですが
果物だけは買っちゃいましたー!
誘惑に負けた。。。

果物が無いのは、どうも落ち着きません(笑)







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07214940.jpg
あっという間の今週w




[PR]
Commented by p-bluepaper at 2014-05-08 07:42
おはようございます
↑が我が家のオムレツですが、これは卵焼き風なんですねっ♪
我が家もオムレツでしたよ。
脂身の少ない合いびき肉を使いましたが、かなりギトギト・・・
冷めても大丈夫かな?
栽培する暮らしの豊かさが、なんとも言えず愛おしく思えました。
yukaさんにどう料理されるのでしょうか・・・。
Commented by 裕子 at 2014-05-08 07:46 x
おはようございます♪

お久し振りになっちゃいました!

ねぎも再生するのねー!
これはいい!
三つ葉も買ってきたのを再生?

やっぱり何かやろうかなー!

ミートオムレツいいね。
裕子もやろっ!

GWは仕事だったのー?
裕子は半分休みで、半分仕事でした。笑
Commented at 2014-05-08 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-08 08:19
。*おはようございます ゚ + 。中だるみの木曜日・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
何だか私も疲れ気味で・・・やる気スイッチ点滅気味かな●~*

ミートオムレツ風タマゴ焼き!お母様のお得意料理いいですね。
もうすぐ母の日ですもの!そうやって思い出して貰う事が故人にとりましては一番の幸せとお聴きしました。
お母様天国でニマニマ喜んでますね(人´∀`).☆.。.:*・°

ハーブ達も元気に成長の様子いいね♪ ネギecoは大したものです(笑)
創意工夫のyukaちゃんのブログに元気貰いましたので、やる気スイッチのスイッチonになってきました(●^o^●) 頑張ろうっと・・・♪
yukaちゃんもfight いってらっしゃい(★≧▽^))★☆
Commented by yukineko0208 at 2014-05-08 08:23
おはようございま~す。黒豆きなこです。
ハーブいいですね。
私も、育ててますよ。
アップルミント、セージ、バジルなどなど。
うちは田舎なので、場所には困りません。
でも、私が育てているっていうより、ほとんど畑で過ごしている父がですが・・・。
私は、植えただけ・・・。

ミントがびっくりするぐらい、ほったらかしにしていると場所を占拠してくらしく、普段何も言わない父が、「頼むから、ミントだけはプランターに植えてくれ。」と言ってました。
最終的にいつの間にか、私の植えたハーブたちは全部プランターになってた。(父には邪魔だったのか?)

我が家の畑は今、新玉ねぎ、春キャベツ、アスパラ、新じゃがが採れてきてます。
ちなみに、これも父が作ってます(言わなくてもわかるって・・・。)

お弁当いつもかわいいですよね。
私、白木の曲げわっぱのお弁当箱気になってるんですが、お手入れ大変じゃないですか?
いいお手入れ方法あれば教えてください。




Commented by ぴより at 2014-05-08 08:29 x
おはようございます〜\(^o^)/
お稲荷さんいつも美味しそうです♡
私もやる気スイッチそばにいるんですが、
連休明けの楽な週とお弁当要らない週が重なったので
やる気スイッチ点滅中って感じです(笑)

ベランダ菜園、日差しの関係なのか
成功した試しがないんですけど、
YUKAさんの記事見てたら無性に
やりたくなってきました〜(* ̄m ̄)
ホームセンター行こうかなww
Commented by bluestar1229 at 2014-05-08 08:33
YUKさん おはようございます!
ミートオムレツ…自分も母の味のうちの1つです(*´▽`*)
よく夕飯にでてました。懐かしい(*^^*)

家庭菜園、すごいです~☆
こんなにニョキニョキ生えるなんて生命力がいいんですね(*^-^*)
自分のベランダ虫がすごいからついつい窓際菜園になってます。
最近トマトもやっぱり買ってこようと思案中です^_^;
Commented by magggie0829 at 2014-05-08 08:50
男子は果物なくても平気なんだよね~不思議!!
果物あるだけで落ちつく♪

オクラ冷凍できるんだ!!
すぱすぱになりそうって思ってたw

オムレツ、中身変わればコロッと変わるもんね。
美味しそう。
引っ越ししたら、肉料理覚えます♪
yukaさんの参考にするね☆
Commented by precious_m at 2014-05-08 09:00
おはようございます。
ミートオムレツ風?
しっかりオムレツに見えますよ♪
玉子焼きとオムレツ…。
違いわからないけど、オシャレなお弁当です!

ハーブ大きくなりましたね♪
もう収穫したなんてすごいですね~☆
私は、6月初めからはじめようかと思っています(^-^)
Commented by mei-ryo at 2014-05-08 09:25
yukaさん初めまして^^
いつもブログ拝見させていただいてます^^
素敵なお弁当、しかも冷凍術が凄い~!!
いろいろ参考にさせていただいてます♪
小ネギの再生、昨年から私もしています。
ネギってすごい強いからもちが良くって冬も越しました!
ハーブ関係は葉ダニにやられてしまい悲しい結果に。。
でもなんか育てるって楽しいですよね。日に日に成長がわかって^^
また見に来させていただきますね。
Commented by ぴよこ at 2014-05-08 09:36 x
おはようございます。
あー、YUKAさんの稲荷寿司、大好き。
私も今週末はいなり作ろうかな?

たまごのオムレツいいですね。
卵焼きもマンネリするので。

色々冷凍されてますね。流石だなぁ。


Commented by P子 at 2014-05-08 09:58 x
YUKAさん、おはようございます^^

オムレツ風に挽肉入り。美味しそうです!
お母さんの味♪大事に引き継ぎましょう〜^^

そうそう、「木曜日は気がゆるむ」笑
私も、しっかりお弁当です!
(私はゆるーいオベントですけどね)

おお!家庭菜園、進んでますね。
こちらも頑張ってますが(オットが)、まだまだ
日差しが足りないようです〜

楽しみにしています^^
Commented by amaguri_obento at 2014-05-08 12:36
家庭菜園が上手過ぎる〜
ズボラな私には無理かも;^_^A

苔玉を育てる?!だけでも精一杯です(笑)
Commented by taneちゃん at 2014-05-08 13:03 x
YUKAさん こんにちは~^^

木曜日 やる気スイッチは温存してます?
わたし 先週からスイッチが家出(笑)

わーミートオムレツ!
肉が入るとボリュームアップしますねー

小ネギのプランター栽培 
ちょっと欲しい時重宝しますね
あー真似っこしなくちゃ!!^^
茗荷が美味しそうです~
Commented by ramaman at 2014-05-08 13:06
こんにちは

美味しそうなミートオムレツですね♪
同じオムレツでもこうやってちょっと味が変わるとまた新鮮でいいですね
それにしてもyukaさん、スゴイわ~
ベランダは日当たりもいいのかな?
とっても元気で見ているだけで元気をもらえます\(^o^)/
ネギ・・・そっか~ 土に植えたらいいですね
ミントやローズマリーは地植えしていま大変なことになっているのでプランターに植えてみます
今日も、素敵な情報をありがとう✿
Commented by UKO at 2014-05-08 13:25 x
YUKAさんこんにちは~^^
強風であおられながら仕事から帰宅しました(笑)

ミートオムレツ食べたい~^^*
うちの母もよく朝ごはんに作ってくれたなぁ♪

玉ねぎ炒めたものを冷凍する技、いただきます( ´艸`)ムププ
小ネギ、うちではただ水に刺すだけでした~
やっぱり土に植え替えた方が育つのかな?
やってみようと思います(*´∀`人)
Commented by mana at 2014-05-08 13:36 x

yukaさん こんにちは♪

お母様のお料理なのね~^^
こうして娘に伝わってアレンジされて お母様も嬉しいでしょうね。
どれもきれいに収まって とても食べやすそうなお弁当ですね。
ハーブの成長は凄いですよね^^ 育て甲斐があります。
家庭菜園も楽しみですね。

>ショートパスタはよくyukaさん使ってらしゃいますね^^
食べやすくて良いですね~


Commented by sunnnari at 2014-05-08 13:37
YUKAさん、こんにちは~
ミートオムレツの卵焼きって良いですね~♥
こんなの大好きですよ・・。お母様が作られてたんだ~!
冷凍庫にたくさん色んな物を作って入れてあるんですね・・
YUKAさんはお上手だから良いけど、私は、そんなにうまく
使いきれなくて・・だから、出来るだけ少ない目です~(^^♪
↓のおしりパン・・。ほんと可愛いい~♪
それに美味しそうだし、いつも要領が良い使い回しで・・素敵。
もふもふさんの好きなお店・・こういうお店ってほんと
気軽で美味しくて良いですよね~(^^♪楽しそうでしたね~笑。
Commented by nnnn55sato at 2014-05-08 14:35
決定!今夜はオムレツにしよう(^-^)
いつもですが、きれいなお弁当!
おいなりさんも丁寧ですね!
冷凍庫のちょこちょこ残った食材でいつまで頑張れるか?
しかし、葉物野菜や果物がね〜案外早くに根をあげそうですよ(^-^)
とりあえず、今夜はオムレツ、決定‼
ありがとう(^-^)

Commented by rei-pi at 2014-05-08 15:05
こんにちは♪
やっとこ昨日から通常モード全開かな⁈って感じです^^;
YUKAさんもお勉強にもふもふさん孝行?(笑)にお忙しく過ごされてたのですね^ ^
地震もあって大変だったけどもふもふさんは嬉しい1日になったんだろうな〜(o^^o)

今日のミートオムレツね、うちの母はこれにジャガイモが入るの!何だかよく似てたから嬉しくなってしまいました!母のオムレツなんですよね〜美味しいですよね^ ^
Commented by みー at 2014-05-08 15:58 x
こんにちは^ ^

今日も美味しそうですね。
そして、やる気スイッチも側にいるなんて素晴らしいわ。
私のやる気スイッチはお出掛け中みたい(笑)。

ベランダ菜園も順調ですね。
私も頑張らなくちゃ♪
Commented by ちゃたろー母 at 2014-05-08 16:59 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

今日も可愛いお弁当~(〃∇〃)
やっぱ見てるだけで癒されるわ・・・・^^

うちのオムレツも同じ作り方なの~^^
卵焼き風にするとボリュームも出ていいかも!
今度お弁当の時作ってみよーー^^

ベランダ菜園もすごいねー!
ホントなんでも頑張って・・・YUKAちゃんエライわ!!
連休明け忙しくて、私はやっとやる気スイッチ入ったかも^^笑
今週も明日でしゅうまつだねー^^
頑張ろうねーー^^

今日は終ったかな?
お疲れさまでした~~~(*´-`*)ノ
帰り気を付けてね^^
Commented by あーちゃん at 2014-05-08 19:32 x
こんにちは~

あっ!おいなりさんだぁ~と思ったらメインはミートオムレツですか(^ー^)
ボリュームたっぷりで美味しそう~♪
やる気スイッチは側にいらっしゃるのね(笑)喜ばしいことですわぁ~
ワタクシのスイッチは先ほどブッチンという音と共に切れましてござる( ̄ー ̄)(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-05-08 20:37
ミートオムレツ、すんごくすんごく美味しそーーー
私は卵料理がだーーーい好き♪
これは美味しいに間違いないおかずですね(((o(*゚▽゚*)o)))
お稲荷さんも赤米のアクセントがとっても綺麗です??
あとね、YUKAさんちでも、他のブロガーさんも、あちこちで酒粕パンを作っているみたい…な、気分になって、私も初めて今日 作ってみました〜\(^o^)/
ふんわりパンで、いいですね♪
また、リピート作りしたくなるパンでしたーーー\(^o^)/
Commented by かおり at 2014-05-08 22:07 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
ネギはわたしも同じようにしています!驚くほどしっかり育つんですよね。
冷やっこのネギに毎日使ってます。
ところで、ちくわって冷凍できるのですか?
記事に驚き、思わずコメントさせていただきました。

突然ぶしつけに申し訳ありません。
Commented by eriloglogcamo at 2014-05-08 22:32
YUKA さん♪こんばんは(*^^*)
ベランダ菜園、順調に育ってますねq(^-^q)
毎日のお世話が良いってこどですね~♪
小ネギの再生もすごい(^w^)
冷凍...なかなかできないんです~私(^^;
タマネギも炒めて冷凍しとけば、いいんですよね
今度、やってみます(^^ゞ
冷凍の工夫~また教えて下さい(^-^)/
Commented by yukadiary at 2014-05-09 07:50
>かおりさん、はじめまして!
おはようございます!^^

コメントありがとうございます^^
いつも見てくださっていたんですか!きゃ~~ありがとうございます♪
ネギ!やりますよね♪便利です^^
そうそう、色どりにちょっとって買うのは勿体なくて^^
私も早くやっこにのせてあげたいです^m^

ちくわ、冷凍大丈夫ですよ~^^
さすがに解凍して、そのままでで食べませんが
刻んでひじき煮入れたり、焼いたり煮たり。
私はあまり気にせず食べられてます^^
1本ずつラップにくるんでジッパーで冷凍です^^

いえいえ、私で応えられる質問でしたら何でも^^
コメントを頂けるのが嬉しいので、良かったらまた声をかけてください♪
楽しみにしてお待ちしてます(* ̄▽ ̄*)ノ"
Commented by pinyarin at 2014-05-16 12:29
はじめまして。おかきさんの所から遊びに来ました。
ミートオムレツもいいなぁと思いましたが、びっくりしたのが赤米入りごはんの稲荷。考えたこともなかったのですが、市販のに飽きてきたところでしたので、うちでも赤米を買ってきて作ってみようと思いました。
ネギの土植えもやってみます! 
色々情報頂けてよかったです^^ 又、お邪魔させて頂きます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-05-08 07:23 | 卵おかず弁当 | Comments(28)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA