人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜



今日も朝からいい天気で気分上々のYUKAです(*"ー"*)

私のイエシゴトを楽しみだと言ってくださる方のために
今日は宣言通り、昨日のイエシゴトUP(*´∇`*)


今週末のテーマは冷凍庫冷蔵庫整理。
って、毎回言っている気がしますが(笑)
今回は年末以来の冷蔵庫&冷凍庫清掃を兼ねました~。
全部出して、拭いて、消毒して、いくつか解凍して調理しました。


まずは冷凍庫にあったウィンナーと空豆でピザ。

イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20585590.jpg




もふもふさんリクエストの天板ピザですw
はじめは丸く焼こうと思ったのですが
「どど~~んと焼いて」と言われて、リクエスト通りどど~んと焼きました(笑)



材料はこれ。
自家製トマトソースを解凍して
同じく冷凍してあったコーン・空豆・ウィンナー
残っていた赤パプリカのせ。
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20582316.jpg








焼き上がりプチ断面ショー。
天板ごとテーブルにw
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20591792.jpg



イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_11541504.png




それから、久々の常備菜も。

イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20555342.jpg

まだまだいろいろあるので、今回は冷凍庫からこれだけ。





豆豆しい ひじき煮
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20554572.jpg

冷凍しておいたひよこ豆と赤インゲン豆とちくわ入り。
以前豆豆ミネストローネを作った時のあまりです。
豆が潰れて、ほくほくしたひじき煮になりました~。




きんぴらレンコン
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20555824.jpg

水煮パックが余っていて、半分きんぴら。
TOPの一覧に載っている白いレンコンは、水煮のままです。




いろいろキノコのなめ茸
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20560588.jpg


いつもおいしそうになめたけを作られている
カォーリーさんの記事をみていて、真似っこしたかったんです♪
カォーリーさんの記事はコチラ→

あるもので作ったので、私はシメジとエリンギだけなんですがw
これも両方とも生で冷凍してあったものです^^
シイタケは入れればよかったかも~。





タンドリーチキン
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20561591.jpg


モモ肉2枚あるうち、1枚分使用。
皮はとりました~。
ヨーグルト大さじ2にタンドリーMIXを入れて漬け置くだけ。
MIXは楽ちんですねw




そしてもう一枚+タンドリーチキンで剥いだ皮一枚で焼き鶏用。
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20561072.jpg



モモ肉は適当な大きさにカットして串に刺します。

とり皮も適当な大きさにカットして
縫うように串に刺して、これは一回茹でておきます。
こうすると、よけいな油が落ちるし
落ちてもグリルで焼いてタレにつければ美味しく食べられるんですよ~♪
私は皮はあまり食べないのですが
もふもふさんは焼き鶏の皮が好きなようですw

冷ましてパックに入れましたが
食べる時はグリルで焼いて、タレに漬けます。


焼き鶏のタレ。
作り置きすればいいのですが、忘れていたので
私は横着して、麺つゆの素に三温糖を足して焼き鶏のたれを作ります^m^
本当は三温糖の代わりに「水あめ」を使うといいのですが
水あめはないので(笑)
充分、それっぽい味が再現できます。

麺つゆの素、侮りがたし!(笑)

水溶き片栗粉を少し入れて、ゆるくとろみをつけて♪



そして夜、焼きました。
写真が暗くてすみません。
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_11441044.jpg
美味しかったです。




イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_11541504.png



ここまで作って冷ましている間に冷蔵庫をパチリ。
久々に公開の冷蔵庫&冷凍庫w



冷凍庫
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20415559.jpg


まだこんなにあるの?ってぐらいあるように見えますがw
左側は、おかずにならない素材系。
青のりとか、天かすとか、柚子やレモンの果汁とかハーブとかw
色どりやちょこっと欲しいものがいっぱい、で、いっぱいw
真中はお弁当用のもの。
右がお肉や魚、チーズやごはんなど、
トレ―で平らに凍らせたら、全部立てて入れてます。
ストッパーは100均のブックエンド。
冷凍食品はほとんど買いません^^






冷蔵庫
生活感丸出しでなんかすみません(笑)
見せるほどのことはないのですがw
私の記録でもあるのでお許しを。
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20344174.jpg
画像左の上段は、常備漬け物類。
梅干し・紫蘇の塩漬け・醤油漬け・しば漬け・
紅ショウガ・ピクルスなどなど…数えたら13種類w

中段は常備菜置き場&翌日のお弁当食材置き場。

下段は右が手作りジャム
左はレトルトもの。お赤飯の素とかありました(笑)
真中に納豆や豆腐、ヨーグルトなどの加工品。
一番下のチルドは、製菓材料や調味料。
バターやパン粉、お味噌にウェイパーも見えますw


本当は琺瑯とか、白い容器で統一して色味を抑えたいところですが
それだと私の場合、中に何が入っていたか忘れちゃって
しかも量もわからないのでいちいち確認しちゃうんですねー(笑)
そういう素敵な感じ、私には向かないと学習して(←やってはみた人)
それ以来、ガラスの密封容器に入れてます。



扉は見たまんまですねw
飲み物は麦茶です。
最近酵素スム―ジーを飲んでいるので、牛乳は必ずストックあり。
調味料の移し替えはしませんw
自家製ポン酢やシロップもここに。

生わさびが2本の謎(←ダブり買い)



で、ついでに野菜室。
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20360556.jpg


私にしては、少なすぎるっ(笑)
左奥のタッパーは、小さい野菜や使い残りが入ってます。
左手前のタッパーにはブドウ。
グリーンレタスにホウレン草にキャベツ。ダイコンと紫タマネギ。
このほか、ニンジンやタマネギなどは別のところに。






で、冷凍庫整理で出た柚子。
昨年の柚子しごとで、余った分を冷凍しておいたのですが
↓以前の画像
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20550412.jpg




ピールの手持ちが減ってきたので、1/3残して、また作ることにしました。
柚子しごとの記事はコチラ→

↓一日目
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20465305.jpg

下処理はすんでいるので、今回はすぐ煮ることができます♪
それでも1週間かかる。
手間はかかるけど使えるんですよねー^^



なるべく冷凍庫を活用して
来週は極力買い足しせずにお弁当を作りたいと思います♪
乾物も缶詰めもあったし、充分何とかなる目算w


過去記事も増えてきて
過去記事をみてくださる方も増えて凄く嬉しいです。
少しでも見やすくと思って
昨日、ブログのカテゴリーをいじりまして
おうちごはんとか
バラバラだったイエシゴトの表記もちょっと統一したりしたので
イエシゴトVolのカウントが変わりました。
たぶん、これで統一だと思います。
間違っていたりしたら、今度はこっそりなおします(笑)



来週もお弁当を作ろう♪
良かったらまた覗いてくださいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。
イエシゴトVol.58 空豆とウィンナーの天板ピザと冷蔵庫整理の常備菜_e0274872_20590598.jpg
やっぱり果物と野菜は買いたいけどw


by yukadiary | 2014-05-11 11:20 | イエシゴト・パン作り

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31