5.13 タンドリーチキンのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

夜は雨だったので、ベランダの苗達が喜んでました~。
緑はやっぱり雨が好き。

昨日はさすがに☆りんごを家に入れておいたのですが、正解でした~。
☆部的には、雨は天敵。

今日は暑くなるようです~~。




e0274872_07252649.jpg






e0274872_16305449.png
海苔巻き風 紫むすび
タンドリーチキン
華ハム
花型ウィンナー
ひじき煮
オレンジ&ブドウ






海苔巻き風 紫むすび
e0274872_07254302.jpg

海苔巻きおむすびにしようとして
何故か海苔にごはんをのせてぐるぐる巻いてしまいました(笑)
たぶん面倒だったのだと思いますww

紫はramamanさんに頂いたお花ふりかけの紫^^
お花だけ残して(笑)
いつもと使い方逆バージョン!




タンドリーチキン
e0274872_07321667.jpg


朝、アルミホイルを敷いたグリルで焼きました。
目を放していたら……ちょっと焦がしました(笑)
ま、問題なしw





e0274872_16510775.png


素敵ブロガ―様の黒豆きなこさん
クコの実の酢漬けを作ってくださいました~~♪
綺麗な色に仕上がるんですよね♪
美容に良いと言われるクコの実は、甘酢でも酢のままでもいいですね♪
大好きって言ってもらえて浮かれております^m^
ありがとうございます!^^

黒豆きなこさんの記事はコチラ→



素敵ブロガ―様のさとさんが、
フライパンでプリンを作ってくださいました♪
美味しそうです!^^
華ハムも、すっかり定番に収まっていて
ブロガ―冥利に尽きます!
ありがとうございます!^^

さとさんの記事はコチラ→



素敵ブロガ―様のsuzu-modeさん
参考にしたいメモノートをUPされてます♪
私のレシピなどを参考にしたいって書いてくれていて
字もイラストも可愛くて
見た瞬間、きゃ~~って思いました♪
ありがとうございます!^^

suzu-modeさんさんの記事はコチラ→




疲れも飛ぶ、嬉しい皆様の記事♪
ありがとうございました――っ!(*´∇`*)



e0274872_16510775.png

e0274872_07253226.jpg



少し前の話ですが
ある日の火曜日。
朝の通勤電車ラッシュ時に、緊急停車がありました。
久々に、ビックリするほどの緊急停止。

どの程度かというと
乗車率120%とまではいきませんが、かなりコミコミ状態の車内で
緊急停止中の車両の進行方向側に人が寄せられて
1/3後ろ側がガラガラになるほど。
吊革につかまれない乗客の方々が
踏ん張りきれずに転倒して
停車までGが強くて起き上がれないほどの、です。
男性サラリーマンが何人も転倒。


私は進行方向から見ると、車両の後方に立っていたのですが
身体が斜め45度になってました。

吊革につかまっていない私を背中を
ご自分もかなり斜めになっているサラリーマンの方が支えてくださって
(たぶん50代ぐらいの方)
おかげで転倒せずにすみました。

何が起こったのか唖然とする車内で
体勢を立て直してから、お礼を~と思って振り返ったら
その方はすでに倒れた方へ手を差し伸べて助けていました。
もう、当り前のように。流れるように。


緊急時、とっさに誰かを助けて手を差し伸べられる。
出来そうで出来ないです。
だって車内には他にもたくさん立っている人がいて
その方より転倒した方たちの傍にいた人もいっぱいいたから。
みんな何が起こったのか一瞬唖然としていて
そこまで気が回らない様子だったんです。
もちろん、私も。


こういう時って人間性が出るなーって、なんだかちょっと感動して
落ちついてからあらためてお礼を言ったのですが
「いえいえ」という感じで、ちょっと照れ臭そうで
やっぱり人間性が出るなーと思ったのです^^

そんなに大げさな出来事でも無くて
もう忘れている方も多いと思うのですが
私はそのことが印象に残っていて
そんな風に「いざ」という時
人に手を差し伸べられる人でありたいなぁと思いました。





それから少し経ってある日。
足が痛くて疲れもピークの帰り。

30分程乗るはずの電車で1駅目に席が空いて
嬉しくて腰かけたあとで、2~3歳の子供を抱えた女性が目の前に。
2~3歳の眠そうな子はかなり重い。
きっとお母さんだって疲れると思うんですねー。
でも私も疲れていたんですよねー。

その時、あの日のことがふとよぎって
すかさず席を立って譲ったのです。

そのお母さんは凄く感謝してくれたのですが
感謝はちょっと恥ずかしかった。

だって形は違うんですが
あの時の気持ちが残っていて
手を差し伸べることのできる人でありたいという
結局は私の自己満足。


凄く疲れて足は痛かったのですが
大変だな、疲れるだろうなって気持ちはあったのですが
その気持ちのまま、行動できたことが嬉しかった。

あの時の感謝と嬉しい出来事を、その方にお返しはできないのですが
巡って少しは誰かに還元できたかなって思うと満足で
だから違うんですよ~と内心思いながら
外の景色をみてました。

あの時の方に比べると、全然とっさの行動でもないですし
ある意味、当り前のことなんですが
自分も疲れているからなーとか
どうしようかなぁという躊躇もしないで行動できたことが嬉しい。


気持ちが行動を起こすと思っているので
普段の生活で感謝したり感動したり
心が動くような出来事で感じたことを忘れないで
ちょっといいなと思える自分に
少しでも近づきたいなと思ったのでした。



と、朝から(正確には夜書いているので夜ですが)語りました(笑)







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07253805.jpg

そして今日も電車に乗るw



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-05-13 08:32
yukaちゃん おはようございます♪

今日のお弁当も素敵! タンドリーチキンって焦げやすいから^m^
紫蘇ノリ巻き、今日のおかずにピッタリだと思いますよ♡

私も、満員電車通勤で何時も宙ずり状態で奥に押しやられて息ができなかったり大変でした事を思い出しました^^
何か事が起きた時に、とっさに行動出来る人って凄いですよね♪

席を譲るタイミングを外すとね・・・後は断られたりするとね罰が悪くて。

何時もスマートに自然体で生きていけたらいいなと心がけましょう♪
yukaちゃんが語る気持よく理解できました(*^^)v
Commented by precious_m at 2014-05-13 09:03
おはようございます。
素敵なエピソードに感動しました。
自分も辛いのに、知らない周囲の方への気遣い。
出来るようで出来ないことですよね。

感謝が照れちゃったんですね。
私も出来ることは、すすんでしたいと思います。
YUKAさんありがとう♪
Commented by ぴよこ at 2014-05-13 09:40 x
おはようございます。
タンドリーチキンおいしそう。
お弁当にもいいですね。
お弁当も可愛いです。

電車でのこと。私も似たような経験があります。
YUKAさん偉いわぁ。疲れているのに席を譲って。
私も老人や子供、妊婦さんにも席は譲るようにしてます。
慣れてます。
鞄で自分の席を確保して、その人のところまで行って、
声をかけます。
離れていれもこれで、OKですよ。
普段の行いが周りまわって、自分にかえってきているように思います。
色々な抽選にも当たりますしね。
大きな一歩でしたね。素晴らしいです。

Commented by あーちゃん at 2014-05-13 09:46 x
おはようございます!

先ほど関東地方で地震がありましたね。被害がないとよいのですが、YUKAさんまだ出勤途中じゃないかしら?お気をつけください。

さてさて、今日は紫だわ~海苔巻きがちょっといつもと違うわっ!と思って拡大拡大~あら?グルグルだわ~(笑)
と思ったら自己申告してあった(*^^*)うふ。勢いよくグルグル~
タンドリーチキンの黄色に華ハムたちのピンクに。。。
彩りいいよね♪
お昼帰ったらこんなお弁当がテーブルに置いてないかしら? ← こんなことばかり思っておる(笑)
チューと半端な時間から出勤(>_<)いってきまーす!

満員電車での緊急停止。経験はないですが、かなり危ないですよね。怪我が無くて何より、おじさまに感謝ですね~
とっさの時にどう動くか、動けるか。人柄もありますが、日々のシュミレーションも大事だと思います。
日常生活では私もあまり考えませんが、職場では常に考えてます。何せお年寄りばっかりなので(^^;
日常生活でも考えておかなくちゃですね。
日々考えていれば、とっさの時にも身体は動く...と一応思ってる人。
長くなっちゃいました。いってきまーす!
Commented at 2014-05-13 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukineko0208 at 2014-05-13 10:06
おはようございます。
今日はいい天気で、ほんと暑くなりそう~。

私のつたない記事を、リンクしてもらって恐縮してます。
本当にありがとう。

今日のお弁当も美味しそう~。

今日も一日頑張っていきましょうね。
私は今日も夜勤です。

夜の女黒豆きなこでした。
Commented by magggie0829 at 2014-05-13 10:14
想いは常にめぐるのです。

いつの日かの自分の為に、他人に優しくするわたしですw
へへへ、ひねくれてるでしょ♪
でも、冷静でいられます☆

くるくるまきまきご飯、可愛いです。
結果オーライですわ♪
Commented by mei-ryo at 2014-05-13 10:56
YUKAさん
素敵なお話ありがとうございます^^
本当に’いざ’というとき人に手を差し伸べてあげられるような人になりたいですね。YUKAさんのお話聞いて、自分も頑張ろうと改めて思いました!
今日のお弁当、海苔巻おむすび、可愛らしくていいですね^^
しかも食べやすそう♪試してみます♪♪
Commented by P子 at 2014-05-13 11:57 x
YUKAさん、こんにちはー

今日も美味しそうなお弁当ですね。
タンドリーチキン!まあお洒落なおかず。
わが家は、夕食に出ますが「どーーーん」ですから 笑

のり巻きむすびも美味しそう〜^^
紫色がキレイですね。

電車での事。考えさせられます。
ステキな男性ですね!
私も、何度か手を差し延べてもらったり。
貧血で倒れて、おんぶしてもらったり^^;
今は、頑張ってお返ししています。
車イスを見たり、白い杖を見たら。
「困ってそう」だったら、声をかけます。
「大丈夫です」って言われたらバツが悪いけど。
「では、お気をつけくださいね^^」と言うだけです。
思っていても、なかなか行動できませんね。
YUKAさん、若いうちに気付けるのはすばらしい事です♪
よい午後になりますように〜
Commented by amaguri_obento at 2014-05-13 11:59
タンドリーチキン、最近食べてないです。久しぶりに作ってみようかな(*^_^*)

とっさの時に出る人間性。
分かる気がします。
どうしても自分本位になってしまいますが、少しでも人に優しく出来たらいいなぁ(*^_^*)
Commented by nnnn55sato at 2014-05-13 12:46
こんにちは。
タンドリーチキンのお弁当、美味しそうです!
やっぱり、YUKAさんのお弁当きれいですね。
なんだか、丁寧なんですよ。
自分の写真みてがっかりしちゃう(^-^)
人に親切にされると嬉しいですよね。
そしてその嬉しい気持ち、こんどは別の人にもおすそ分け。
みんながそういう気持ちでいると、素敵な毎日になりますね。
私も心がけたく思います(^-^)
現実には、落ち込む日も悲しいことも多々ありますが、
日々の暮らしの中で ほんの一瞬でも嬉しい気持ちがあると
ずいぶん変わるような気がします。
なんだか、今日はいいお話聞いちゃった!って感じ。
ありがとう(^-^)

Commented by taneちゃん at 2014-05-13 14:42 x
YUKAさん こんにちは^^

タンドリーチキン 少しコゲ加減が
とっても香ばしそうでいいですよ^^

そうそうYUKAさんのアイデアを
参考にしたいと思っているのは
あたしだけじゃないですねー
とっても矯めになりますよ また宜しくね^^

そうです そうです
人の為に自然に手助けができる方って
素敵ですよね 魂の地位が高いのですね
どこぞの船長みたいな最低な魂の人もいるし。
YUKAさんもえらいなー
人それぞれですけど
美しい心と素敵な笑顔は心掛けたいですね~^^
Commented by nanako-729 at 2014-05-13 14:51
yukaちゃん、こんにちは!
海苔巻き風のお結び食べやすそうでとっても可愛いね!
タンドリーチキンちょっと焦げ目がついてるほうが美味しそう!

日常生活の中で突然のアクシデント、とっさのときってなかなか
気が付かないもの・・・・その方やyukaちゃんのように体が
自然に動くのって素敵だなぁ!普段の心がけ大事だね!
いいお話をありがとう!
Commented by mana at 2014-05-13 14:57 x

YUKAさん こんにちは♪

関東も暑そうですね~
恵みの雨ではありますが・・・・
今日も不快指数ハンパないです~ (T_T)

海苔巻きむすび 美味しそう^^
紫ってことは・・・ ゆかり?
あ・・・ あのふりかけなんだ~^^
ちゃんとお花だけ分けるって YUKAさんらしい~

>筍ごはん 美味しかったです~
あのコリコリ食感は止められませんね^^

Commented by sunnnari at 2014-05-13 15:15
YUKAさん、こんにちは~
タンドリーチキンも良い色で美味しそうですね~♪
ホント、いつみてもYUKAさんのお弁当は、上からでも
横から見ても、キチンとうまく食材が入っていて素晴らしいですね。
レンコンも可愛く立っている・・ふふふ。

そうそう、確かに緊急の時って、特に人間性がでますよね・・。
その中でも、良い方っておられるものですよね!
YUKAさんも、とても素晴らしい事をされたと思います~。
ちょっと恥ずかしい様な勇気がいるような~笑。
私も、ちょこっとそんな経験があるんですが
なんだか慣れなくて、恥ずかしかった記憶あり~笑。
Commented by UKO at 2014-05-13 16:06 x
YUKAさんこんにちは^^
タンドリーチキン、こんがり~でとっても美味しそうですよ(*´ー`*)

電車の話、うんうん、と思って読ませていただきました。
とっさのときって、なかなかすぐに行動できないですよね。
大きな怪我などにならなくて良かったです。

それにしても紳士さんは素晴らしい方ですね^^
そして、疲れている中お母さんに席を譲られたYUKAさんもとっても素敵です^^
自己満足だっていいんですよー!
私は席を譲るのがちょっぴり恥ずかしくて、
元気なときは空いている席に座らず立つようにしています^^;

普段電車に乗る機会があんまりないのですが、
今度は勇気を出してYUKAさんのように、「どうぞ!」と言ってあげられるようになりたいです♪

今日糸三つ葉を買ってきたのですが、水栽培に挑戦してみようと思います^^
カォーリーさんを追いかけ中です(笑)
Commented by ちゃたろー母 at 2014-05-13 17:00 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

のり巻きおむすび~可愛いし食べやすそう^^
お華ハムもいつも通り可愛くて
誰かに見せびらかしながら食べたくなるお弁当です~♪
いいだろう~~って^^爆笑

電車でのお話~良いお話です^^
ヤフーの知恵袋で(笑)電車での出来事を読んだ事がありますが
非常識な人も居れば、当たり前のことを
当たり前に優しい事を出来る人も居るんですよね^^
普通の事を当たり前に出来る・・そんな人でありたいですね(〃∇〃)

今日も電車の中も頑張って帰ってきてねーー^^
今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by bluestar1229 at 2014-05-13 17:04
YUKAさん こんにちは♪
タンドリーチキン、全然問題なくおいしそうですよ(*^^*)
ふりかけ逆バージョン…わかります!
自分も朝食べたいときはおは花部分はわざと避けちゃうです^_^;

ステキなお話ありがとう!心が優しくなれました。
そのおじさんもYUKAさんもステキ!
でもきっと電車の斜め事件がなくても、困った人がいるのならYUKAさんならきっと席を謙ると思います。
YUKAさんはそういう優しい方だと思います。
Commented by ramaman at 2014-05-13 18:01
こんにちは

とってもいいお話をありがとう(^v^)
急停車のお話・・・50代の男性の方のようにさりげなくさらりと人に親切に出来るって素晴らしいですね
でも、足も痛くて疲れもピークだったのに席を譲ってあげたyukaさんもとっても素晴らしいと思います。
バス通学していた高校生の頃は譲っていたのですが・・・
yukaさんの記事を読みながら、今の私だったら譲っただろうか・・・もしかしたら譲りきれないかもしれない。いやいや譲らなきゃ…などといろいろ考えてしましました。
気持ちはあってもなかなかできない事だと思います。
自己満足なんかじゃありませんよ~
足が痛くても疲れていても、電車の事が頭によぎったとしてもyukaさんは譲ったのですから(^v^)
そうそう、私昔気分が悪くなって譲ってもらった方の人でした(笑)
本当にありがたかったです。
普段は車の移動ばかりですが、今度電車やバスでこんなことがあったら私も優しく、さりげなく人に優しく出来る人になりたいです✿


Commented at 2014-05-13 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2014-05-13 18:28 x
こんにちは^ ^

ご自分が疲れている時に席を譲るって、なかなか出来ないですよ。
きっと、YUKAさんのその優しさが巡り巡ってかえってきますね^ ^

人の想いに感謝して自分に出来る事をする、私も自分に出来る事を続けたいです♪
Commented at 2014-05-13 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-05-13 21:33
素敵なオジサマですね^^
乗客が前方に寄ってしまうくらいの急ブレーキ、けが人でなかったのでしょうか?
YUKAさんの今回のお話で、私も思い出した出来事がありますよ^^

Commented by yukadiary at 2014-05-13 21:44
>09:47 の鍵コメK様^^こんばんは~~♪

って、今思ったのですが
K様ではなくて、A様でしょうか?^^;;
間違えていたらごめんなさい。

きゃ~~~早速って嬉しいですよ♪私の方が感激です^^
もう、いつでもお待ちしてますので^m^

素敵なおじ様ですよね~^^
ほれてまうやろーって、一瞬思いました(笑)←古
惚れませんけどねww

ホント、みた感じは普通のサラリーマンだったのですが^^
きっとそんなに特別なことしているなんて思ってなかったのでは?と思います。
とっさに困っているから手を貸した、的な感じで^^
いえいえ、私は素敵でも何でもないです^^;
気付かせてもらったという感じですね~^^

でも気付けたことには感謝ですよね^^
ついつい、疲れたり、自分のことでいっぱいいっぱいだと
周りが見えなかったり、自分本位になったりしがちですが
そういう気持ちでいると、やっぱりとっさにはできないんじゃないかな~と思います。
だから普段も大事ですね~~(*´∇`*)

なかなかできないんですけど(笑)
目指すところは素敵な人ってことで(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by ゆうな at 2014-05-13 23:19 x
YUKAさん、こんばんは♪

電車での素敵なお話ありがとう。
優しい気持ちのバトンタッチができて、本当によかったですね^^
私も、いざという時さりげなく、しかも素早く行動できる人間になりたいです。
いつも考えすぎちゃうんですよね・・・^^;

ダンナのお弁当はね、いつも2つ(ごはん用・おかず用)+サーモス(味噌汁)です。
ごはんは常に左手に持ってたいみたい(笑)
お弁当箱も中身も人それぞれで、ホント楽しいですよね~~(^o^)

近い将来、カテゴリに「もふもふさん弁当」ってできないかなぁ・・・^m^
Commented by 裕子 at 2014-05-14 06:55 x
おはようございます♪

危機的状況にあるとき、
人の優しさに感じますよね。
ただ普通の通勤でさえ、高齢者がよろよろしているのにも関わらず譲らない方もいますからね。

その人は咄嗟に体が動いたんでしょうね。

本当に素晴らしい!
Commented by yukadiary at 2014-05-14 22:01
>ゆうなさん、こんばんは^^

優しい気持ちのバトンタッチ。
ゆうなさんの表現、素敵です^^
いざという時、行動できる人になりたいですね~。
そういうことって日頃の行いですよね~~
考え過ぎちゃうのもわかります^^

旦那様、常に左手にごはんを?^m^
なんか可愛い~~~^m^

もふもふさん弁当www
カテゴリーに増えることがくるのだろうかww
期待せずに、気長に待っていてください(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-05-13 07:26 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(27)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA