2014年4月 お弁当一覧作りました♪


おはようございます(*"ー"*)
やっと4月の一覧を作りました~。

4月はじめは桜の季節にちなんで「桜祭り」
桜をキーワードにお弁当を作りました。
気分は行楽。現実は仕事(笑)



e0274872_00500483.jpg





春の食材が増えてます。
でもまだこのころは金柑があったのだな―。

この週は、酒粕デビューでもありました♪
既に懐かしい気分w

e0274872_00500941.jpg





個人的には疲れの見える感じ(笑)
お弁当の日付で、休日が無かったのが分かりますねー。
そうそう!って自分で思い出す^m^
常備菜消化が増えているのが自分で分かるなw

e0274872_00502053.jpg






筍づくしでタケノコ特集。
タケノコの仕込みで、ちょっと元気を取り戻した感あり(笑)
e0274872_00502668.jpg
e0274872_00504062.jpg

お弁当作り、頑張ってました。
途中、かなりきつかった憶えがあります。




e0274872_16510775.png




きつめの日程を見越して、常備菜作りに力が入った4月。
かなり計画的。
そのおかげで乗り切れました~。



今月のパンは3種類。
酒粕パンとナッツ入りベーグル、ナッツ入りパン。
クローバーの形成は、自分でもお気に入りです^^

豆豆ミネストローネは美味しかった~。

e0274872_00505185.jpg

e0274872_08060094.jpg
e0274872_08052393.jpg



イチゴジャムに、サラダセット。
常備菜もこんなに作ったのでした(自分でビックリ@@)
キッチン仕事が半ば趣味なのですが
それでも4月はよく作ったなぁ。
たぶん、ストレスが溜まっていたのでしょうね(笑)

e0274872_08053518.jpg

e0274872_00525904.jpg

この準備があったからブログ更新できたのです(笑)
日々のお弁当作り時間は相当短縮されてました。






e0274872_16510775.png



最後に、プチ断食後のお食事達。
プチ断食のおかげで、この後肌も身体も快調でした^^
私がやったのは「金」の夜に始まって
メインは「土」、断食後の予備日が「日」という
3日かける1日プチ断食。

半日ならもっと気軽にできるかも。
と思ったのでした。


e0274872_08053904.jpg



断食で疲れをリセットしたんですねー。
そう言えば、この時の金曜日は
岩盤浴だとかアカスリだとか、美容系も大充実。
たまにはデトックスっていうのもいいなって思います♪

桜特集~とか、筍づくしとか。
ひとり企画に支えられてお弁当作りしていましたね~。

私にも、面倒だなって思う時はあります。
……多々あります(笑)
でもお弁当って、暫く作らなくなると
作らないことが習慣化してしまって
再開するのに気合がいるんですよね……。
料理はコンスタントに作る方が、コストもかからないと思うし。


それでもお弁当休日作ろうかな―と思ったりはしてます。
たまには外食して
人が作ったものを食べるのもまた楽しいので^m^




そうそう。
昨日の勉強場所w

カフェにするか、図書館にするか。
正解は……両方(笑)
最初に図書館へ行って、大物を片付けてから
疲れたのでカフェに行って、珈琲を飲みながら続きをしてました^^
で、終わってないという(笑)
あと少しだけ。

最後の画像のあとに書く一言コメント。
何気に一言コメントファンだと言ってくださる方がちらほらいて(笑)
自己満足的に書いていたんですが
愉しんでくださって嬉しいです^m^





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_00524896.jpg
意外と重要なキーワードがここに……あるわけないψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ





[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-05-18 08:37
おはようございます♪

+4月の春のお弁当゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
編集してみますと素晴らしいですね・・・桜の季節から筍まで(*^_^*)
季節感バッチリ!バウンズも上手に作られていてオーダーしたかった♪
此方は、マックやケンタさんスタバが近くにありませんので涎が・・・。
どんどんとパワーUPしていますyukaちゃんのブログに励まされて
5月も頑張っている私です(*^m^*) ムフッ 
何時もありがとうね(*^_^*) 
今日も、お勉強かしら・・・私も20日~色々と忙しくなりますので無理なく頑張ります♪
では・・・またね(*^_^*)
Commented by UKO at 2014-05-18 09:20 x
YUKAさん、おはようございます~^^

おお~!こうしてみると圧巻!
常備菜も、本当にすごいの一言。。。
YUKAさんのおかげで、私も常備菜作り頑張れました^^*
ありがとうございます♪

たまには外食もいいですよね^^
私も滅多に外ごはんすることがないので、
たまーにおでかけで外食するときは「自分では作れないもの食べよう!」ってメニュー選んでいます(笑)

クローバーの成形、とってもイイ感じですよね~^^
私も今日はナッツ入りパン焼こうかなぁ♪

素敵な休日になりますように (*´◡`*)
Commented by taneちゃん at 2014-05-18 09:56 x
YUKAさん おはようさん

こうしてダイジェストを見ていると
ホントすごーい~^^
みんな カラフルでとっても美味しそうです
ジャムもたくさん作ったのですね

そうそう外食もたまにいいですよ
美味しいランチを食べた日は
自分でも作ってみようかな・・なんて思うし

私もYUKAさんの一言コメントのファンです~

今週も頑張ってくださいね^-^
Commented by bluestar1229 at 2014-05-18 09:58
YUKAさん おはようございます
改めてみると本当に見事です。
お弁当も全部かわいいし、しっかりフルーツとってるし…。

粉シゴト(笑)もステキです。
豆豆ミネストローネはいつか真似したいです。
作ってそのまま冷凍保存…で大丈夫ですよね~(^^;;

今日もイエシゴトですか?
自分はバイトしてきます(*^-^*)
よいお休みを♪
Commented by ぴよこ at 2014-05-18 10:00 x
こんにちは。

いつみてもお弁当のまとめ、すごいなぁ、の一言ですわ。
桜特集ありましたね。
ずいぶん昔のように感じます。
常備菜も頑張って、パン作りも。
YUKAさんはこつこつ派ですね。偉いです。
私も来週、お弁当頑張ります。
YUKAさんも頑張ってね。


Commented by kana at 2014-05-18 13:01 x
1ヵ月のまとめ。
お弁当テーマがあったりと、素敵です。
昨日、針を始めてしました。頭痛持ち当てられて…
今週プチ断食してるんですが、頭痛が酷くなってしまったので、次はもうちょっと、準備万端で望もうと思ってます
Commented by みー at 2014-05-18 13:25 x
こんにちは^ ^

本当にたくさん作られましたね。
凄いなぁ^ ^
ひとり企画も毎回楽しく拝見しています。

最後のひとことコメントも好きですよ。
ふふふってちょっと笑える感じがたまりません♡
Commented by mana at 2014-05-18 13:35 x

yukaさん こんにちは♪

みなさん月ごとに総編集されて すごいね^^
私はよ~できんわ~
あ~ 美味しそう、
まだお昼食べてないから お腹グーグー言ってます^^

>本土はいろいろなお店があって楽しそう^^
沖縄はイオンと地元のスーパーが大きいかな。
小さい沖縄にどんだけ~ってくらい多いです^^;

Commented by eriloglogcamo at 2014-05-18 14:35
YUKA さん♪こんにちは(^-^)/
4月のお弁当~綺麗ですO(≧∇≦)O
読みながら~うん、うん、そうだったとうなずいてる
自分がいました(*^.^*)
お弁当~作りたくないと思う日も...YUKA さんのブログ
見て、やる気をもらってます(’-’*)♪

5月も楽しみにしてますよ~\(^^)/
Commented at 2014-05-18 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-05-18 15:28
こんにちは

今月も素晴らしいの一言ですね~☆
毎日本当によく頑張って作られましたね♪
桜の頃のお話なんてよく考えたらちょっと前だけど、随分昔のことのような気がします✿
こうやって記録しておけば忘れないでいいですよね
私の年齢になると忘れたり勘違いしている事がが結構多くて…(^^ゞ
yukaさんのブログは毎日楽しみですが、月の一覧もとっても楽しみです(^v^)
一覧を見ているとyukaさんの影響をかなり受けているのがわかります(笑)
来月もいろいろ教えてくださ~い✿
Commented by P子 at 2014-05-18 16:19 x
YUKAさん、こんにちは^^

4月のまとめ、お疲れさまです♪
うんうん、あったあった…。
驚くほど、よく覚えています〜

忙しい時ほど、計画的に。
YUKAさんの性格でしょうね〜
立派です。ホント頭が下がります。

今日は何作ってるのかな〜?
明日も楽しみにしていますね^^
Commented by ちゃたろー母 at 2014-05-18 20:10 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

すごいね~~~何がって・・
全部すごい~^^
毎日作るお弁当~作るだけでもエライのに
ただ作るだけでなく彩り、栄養も考えてあって
そして何より私が思ったのは
YUKAちゃんは自分を大切にしてる!という事^^
プチ断食もそうだし、お弁当に必ず果物も添えて^^
自分を大切に思うって大事な事だと思うの。
食も生活も自分を思わなきゃ乱れてしまうものね^^

お仕事も頑張ってるけど~ただ無理はしないようにね!
お弁当休日賛成です^^
その分朝ちょっとだけ余計に寝て欲しいな^^
(おばさんの勝手な意見です~笑)

さてーまた一週間が始まりますね^^
無理しないで~頑張ろうねーーー(*´-`*)ノ
Commented by nnnn55sato at 2014-05-18 20:39
しがつは、桜祭りにタケノコ。
あぁ〜覚えてる覚えてる〜って思いながら、みていました。こうしてまとめると、常備菜もたくさんで、すごいです。
凄すぎる!
明日から、また、お弁当、楽しみにしていますね(^-^)


Commented by yukineko0208 at 2014-05-18 21:14
4月のお弁当大集合ですね~。
これだけ揃うと圧巻です。
しばし、ぼーっと見とれてしまってた。(笑)

どれをとっても、素敵なお弁当ばかり。
私は、仕事上とダイエット事情も絡んで、昼間の勤務の時しかお弁当は持っていかないから、YUKAさんよりは、はるかに楽なはず。
だから、私もお弁当作り頑張ります。


Commented by yukadiary at 2014-05-18 22:19
>鍵コメAさん、こんばんは~^^

あ~~~Aですよねww思いこみでKでした^^;
すみません^^;
プチ断食されたんですね^^リセット出来るのでいいですよね~^^

私の食材買い物ですか?^^
私は調味料とお米は数カ月に1回、日用雑貨は月1回
お肉類は2週間に1回、野菜と果物と加工品は週に1回という感じで買っています^^

まとめ買いのコツ。。。になるのかわからないのですが
がっつり働いていると、平日の特売だけ狙いで
お店を何件も回ったり、遠くまで買いに行ったりなんてできないので
お得を追求するのではなく、損をしないって感じでゆる~~く^^

マイルール公開しますか?^m^
よく買う豚肉(バラ・モモスライス・挽き肉)鶏肉(モモ・ムネ・挽き肉・ササミ)を
税込みで100g100円以下というルールで、約2週間に1回3~4種類買います^^
で、小分けするか、加工して冷凍。
本当は月一にしたいのですが、さすがに冷凍庫が小さいので(笑)

野菜も1袋(?)100円以下がルールで、その時の安いものを。
調味料もあえて大きいサイズで安いものを買います。
ブランドにはこだわりません(笑)

つづく。。。
Commented by yukadiary at 2014-05-18 22:20
>鍵コメAさん、続きですww

私は、食費と外食費を月に30000円以内と決めているので
それに合わせてまとめて買える上限を決めてます^^
でないと、買い過ぎます(笑)
日用雑貨2000円、米や調味料分3000円、肉類は週に2000円×2回
魚、野菜、果物、加工品が週に3000円×4回
残りがランチしたり、カフェに行ったり、飲みに行ったり分(笑)
この設定で(月によりますが)けっこう余ります^m^
これは食費用でストックしておいて、それが季節のイエシゴト食材代やカルディ代になってます(笑)
これは私の生活形態に合わせているだけなので、参考までに^^

メニューをきっちり考えていると、高くても買うことになるので
その時の旬のものや特売ものをメインに買って、買い物しながら考えてます(笑)
ひとり暮らしの食材使い回しは、確実に冷凍方法が鍵です^^
腐らせると結果的に無駄で、勿体ないので^^

お料理のレパートリーが増えることと、
冷凍を使いこなせることが、結果的に節約になると思います^^
一緒に愉しんでいきましょう^^
Commented at 2014-05-19 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-05-19 20:25
>鍵コメAさん、こんばんは^^

いえいえ~~^^
何だか語ってしまいました(笑)
喜んで頂けて嬉しいです^^

秘伝wwそんなに大層なものではありませんが^^
食材は結構使い回しなので、たいして作ってないんですよ~^^
外食費も含めて設定しないと、一人暮らしでは意味無いですよね~。
自炊が少なくても外食したら結果的には食費がかかっていることになるし。
そうそう!^^
AさんにはAさんのライフスタイルがあると思うので
無理のない範囲で、でもちょっと頑張れる範囲でやってくださいませ^^

自炊も無理しないで
1つの大きな食材(キャベツとか、豚肉とか、ダイコンとか^^)
そういうのをテーマに、クックパッドなんかで検索してもいいと思いますよ~^^
やっぱり主婦の方たちって凄いです!^^

是非是非また遊びに顔を出してください^^
いつでもお話してくださいね^^
私に応えられることなら何でも^^
でも、様はやめてくださ~~い(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-05-18 07:59 | 月極ダイジェスト | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー