「ほっ」と。キャンペーン

6.2 常備菜だらけのお弁当とベランダ菜園その後


おはようございます(*"ー"*)

早いですねー。6月ですよ。
あっという間に今年も半分過ぎようとしています。



そんな今日は、月はじめなのに手抜きw
常備菜さまさま弁当です(笑)




e0274872_07045778.jpg

e0274872_16305449.png
5分つきごはん
セロリの葉のふりかけ
セロリのきんぴら
新タマネギ入り肉だんご
ニンジンしりしり―
コロコロひじき煮
タマゴ巻き

オレンジ




土曜日に作った常備菜だらけ(笑)
辛うじて卵だけ巻きましたww


e0274872_07050433.jpg






e0274872_16510775.png


素敵ブロガ―様のちえさんが
私の記事をみて梅シロップを作ってくだしました♪

ちえさんの記事はコチラ→

大きくて綺麗な梅ですね!
キッカケに慣れて嬉しいです^^



e0274872_16510775.png





ベランダの紫蘇、復活しました。

実は巻き巻きしちゃった葉を枝ごとバッサリ切りおとして
無残な姿になっていて
今年は紫蘇諦めかな?(涙)と思っていたのです。


e0274872_22390042.jpg

紫蘇って強い!








そして、ミニトマトも実がつきはじめました~~。
e0274872_22384809.jpg









バジルも順調に成長。
e0274872_22385658.jpg


他にも赤唐辛子や小ネギもワサワサ。
ハーブもかなり元気で、狭いベランダが鬱蒼としはじめました(笑)



問題は、灼熱の夏場。
室外機のあるベランダは、日差しを遮ってもかなり灼熱地獄になるので
毎回、植物たちには過酷な状況なんですね~~。
それでハーブ達は枯れる^^;;

黄色のミニトマトは赤より少々発育が悪いのですが
それでも花が咲いてきました^^

楽しみ~~~。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07051279.jpg

頑張れ、ウチの子たち!私に食べられるその日まで~~(笑)


[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-06-02 07:56
暑い日が続くので植物の管理難しいですよね。
YUKAさんのうちの子は元気いっぱいですね。

常備菜、羨ましい。常備菜ゼロからのスタートです^^;
Commented by misarin-1126 at 2014-06-02 08:08
(*´∀`)」おはよう☆彡
6月startの月曜日のお弁当はレタスの緑が新緑のようで素敵♪
新玉ねぎのハンバーグがピカァーンと美味しそう(^^)/
紫蘇も復活してよかった!
トマトやバジルはyukaちゃん菜園の方が成績優秀(*´∀`p〃qパチパチパチ
お弁当にプチトマトが登場する日も近いですね(^_-)-☆
今日も暑くなりそうですね! ビタミンC補給して頑張りましょうね♪
Commented by nanako-729 at 2014-06-02 08:18
yukaちゃん、おはようございます!
常備食で時短のお弁当今日も美味しそう!
ベランダガーデンもみんな元気がいいね!
ミニトマトもあと少し、収穫が楽しみだね!

今日も30度以上いきそうな予報ね!
梅雨前なのにもう夏日!
十分気を付けて過ごしてね!
月曜日、今週もガンバヽ(*^∇^*)ノ
Commented by ramaman at 2014-06-02 08:56
おはようございま~す

アハハハ  (^▽^) 
「頑張れ、ウチの子たち!私に食べられるその日まで~(笑)」に笑っちゃいました~
そうなんです、塩麹と一緒でがんばれ~と言いながらも最後は食べてしまうんですよね(笑)
しかし、yukaさんちの子はみんなおりこうさんでスクスク元気に育ってますね
紫蘇はどうしても虫に食べられるし、バジルは最初の植え方が悪かったのかイマイチ元気になりません(>_<)
うちもほとんどが鉢植えなので、夏場は水やりも含めて頭が痛いです。
紫蘇も元気になって良かったですね(^v^)
常備菜、様々ですね♪
美味しそうなおかずがいくつも入ってると嬉しくなっちゃいます(^o^)
オレンジも瑞々しくて美味しそうですね~
今月も頑張ってください♪
私もyukaさんのブログを見て頑張りま~す♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-02 09:23
YUKAさん、おはようございます♪

しそ、復活して良かったですよねぇ♪
元気に成長してますね

お弁当も常備菜大活躍!
常備菜と言われなきゃ分からないですw

リンク、有難うございました

これからもYUKA様を見習って、イエシゴト楽しみます(^^)

素敵な1週間を(^^)
Commented by ぴよこ at 2014-06-02 09:23 x
こんにちは
昨日、YUKAさんのにんじんしりしりーみて、私も作りました。
常備菜があると、お弁当が安定しますねぇ。
シソいいなぁ。
欲しいよ~。
植えたいです。バジルも元気でうらやましいです。

Commented by bluestar1229 at 2014-06-02 09:30
YUKAさん おはようございます(*^^*)
同じく最後のセリフに笑っちゃいました(≧▽≦)
うちの子たちも順調です。
やっぱり太陽の力は凄いヾ(o´∀`o)ノ

YUKAさん、お弁当充分立派ですよ~。
常備菜はそのためにあるのですから!
作ることに意義がある!

それと昨日は戻ってきてくれてありがとうございました。
すごく嬉しかったです(*^-^*)
姉ちゃん、頑張ります★☆(*´з`*)☆★
Commented by mana at 2014-06-02 12:44 x

yukaさん こんにちは♪

yukaさんは↓常備菜も相変わらずすごいね
ころころのひじき煮もいいね(*^_^*) かわいい。
常備菜があると週明けもほんとラクチンよね^^
今日も美味しそう。
ベランダ菜園も順調ね~
バジル、うちはカタツムリに食べられて全滅した~(>_<)涙
ベランダで育てた方がいいみたい。

>タコサラダドレッシングは
香辛料も効いていてピリ辛で美味しいよ^^
お肉がなくてもタコス風味が味わえる感じ。

Commented by UKO at 2014-06-02 13:47 x
YUKAさん、こんにちはー^^

常備菜たっぷりのお弁当ナイスですよ☆
私は昨日全然常備菜作れませんでした~><
その代わり、色々仕込みました(*´∇`)ノ 

ベランダ菜園、充実していますね♪
紫蘇も元気になったみたいで良かった(*´∀`人)
ばっさり!が良かったのかもしれませんね^^*

ベランダは灼熱地獄になるのですね><
うちは部屋への日差し避けに遮光ネット張りましたよ~^^

YUKAさんのどーんとピザを見て、ピザ焼いたのでリンクさせてくださいね^^♪
今日も暑いですが、水分補給して元気に乗り切りましょう~!
Commented by P子 at 2014-06-02 13:49 x
YUKAさん、こんにちは^^

充分美味しそうです。手抜きだなんて!
常備菜を作ったから、ラクができるのですから。
頑張った甲斐がありますね。

やっぱり、黄色が入ると元気な色になりますね^^

紫蘇!良かったですね。
紫蘇は強いようですね。
わが家も、育つといいな。
お天気が悪かったから…まだ。
ここ数日、少し育ってます。
楽しみですね^^

今週も、おじゃまします〜♪
Commented by taneちゃん at 2014-06-02 14:18 x
YUKAさん こんにちは!

そう もう6月ですね
益々忙しくなるのですねー
でも 色々やっていてえらいなって
思います
常備菜もたくさん~

ベランダ菜園 すごいみんな元気ですね
私もマネっ子でスイートバジルとかミニトマト
始めてみましたけど・・・バジルが瀕死状態
直射日光はダメなのかしら?
コツなどありますか~^^
Commented by caramel at 2014-06-02 15:11 x
こんにちは♪

お弁当は常備菜があると安心ですよね♪
紫蘇って強いんですね^^
これなら沢山使っても大丈夫そう(笑)
ミニトマトもバジルも順調に育ってる~♪
写真も凄く綺麗に撮れてて素敵です♪(´▽`)
Commented by みー at 2014-06-02 16:36 x
こんにちは^^

元気に育っていますね。
我が家のシソと三つ葉も元気で、連日私に食べられています(笑)。
だから、「食べられる日までがんばれ〜」って気持ちはすごくよくわかります^^

ミニトマトも既に実がついているのですね、良いですね。
我が家の子も結実してくれると嬉しいです♪
Commented by 玉ちゃん at 2014-06-02 19:19 x
こんにちわ。

すごい!もうトマトが実をつけているんですね。
紫蘇もバジルもすごい!やっぱり生命力は強いですね。
でも、MSのベランダ・・って、暑いのでしょうね。
野菜もそうだけど、YUKAちゃんも気を付けてね

YUKAちゃん玉子焼き、お揃いーー。♪
今週も頑張りましょ^^
Commented by rei-pi at 2014-06-02 20:42
今晩は〜♪
YUKAさんちの紫蘇&バジルワサッテますね〜ワサワサ(笑)
いいなーいいなーうちはワサくらいかな〜^^;
そうよ!いつかはYUKAさんの口にinだけどそれが運命の君たち!
その日まで頑張ってワサワサさせてね♪

そうなんですね…今の子は汗腺が少なくて熱が身体に籠りやすい。
大切な事教えてもらってありがとうございます。
熱中症対策さらに気をつけていきたいと思います!

しかし暑いですね……(−_−;)
Commented at 2014-06-02 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーちゃん at 2014-06-02 21:27 x
こんばんわ!
常備菜満載ですね~(*^^*)
美味しそう♪
ベランダ菜園の子たちも元気ですね~
私は週末やっと苗を植えました(*_*)
ちゃんと育ってくれるといいなぁ~
今年はシソ植えたよん♪
今週もよろしくお願いしまーす(^ー^)
Commented by nagi-ninomiya at 2014-06-02 22:22
こんばんは~。
ほんとにわっさわっさになりましたね♪
育ててる甲斐があるという^^
強い日差しで枯れてしまうのであれば、農業用の遮光シートを使うといいかもしれませんよ?
黒いアミ状?のシートで適度に日を遮り、適度に日も当たります。葉焼けしないそうですよ。
確か100円ショップにもあったような?
うちはこれを暑さ対策でベランダにかけています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-06-02 07:05 | 豚肉おかず弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA