6.3 梅ゆかりおむすびのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

今日は朝から少し曇っていて涼しい気候。
まだ夏前なのに、
涼しさにホッとするって何だか変な感じです(。・w・。 )




e0274872_07121848.jpg



e0274872_16305449.png
紫蘇巻き紫おむすび
オクラ入りちくわ揚げ焼き
花型ウィンナー
華ハム
タマゴ焼き
ししとう焼き
しば漬け

ミニトマト&オレンジ



e0274872_07124870.jpg


暑い日のお弁当対策しないとだわ~と思いながらだったので
紫おむすび~。
P子さんのところで朝ごはん特集をみて
大賞が紫おむすびだったから食べたくなった、とも言う(笑)



シンプルなお弁当w




e0274872_16510775.png
素敵ブロガ―様のUKOさん
私の記事をみてピザ絵お焼いてくださいました^^
UKOさんのは可愛らしいサイズの美味しそうなピザ♪

UKOさんの記事はコチラ→


そしてそして!
先週末の梅しごと記事で「らっきょ」の話が出たのですが
その記事をみてらっきょをつけられたそう!!

きゃ~~~先を越された^m^
でも嬉しいです!UKOさんありがとうございました^^




e0274872_16510775.png

e0274872_07130419.jpg




私も昨年、P子さんの記事をみて、来年こそ!と思っていたので
今年は漬けます!宣言w
初ですけどね^m^

さすがに仕事の途中で(仕事帰りでも)
買っては帰れません。
らっきょ、さすがに匂うから(笑)


それ持って電車に乗ったら、ある意味公害w





そうそう!
先日から始めた糠利用。
29日はぬかパックに挑戦してみました~。

小麦粉:米ぬか(生)=4:6
小麦粉が多いとさっぱり、ぬかが多いとしっとりするそうです。
水で溶いて顔に塗って10分放置。



これ、塗りづらい(笑)



のびないし、くっつかないし
気を抜くとボロボロボロボロボロボロ落ちてくるし(笑)
どこかのサイトで、新聞紙必須ってあったので
ちゃんと用意して、鏡見ながらやっていたんですが
人様に見せられないパックですわよ、奥さんっ(笑)

もう、そんな自分の姿がおかしくて
でも笑うとよけいボロボロ落ちるから我慢して
笑うのこらえているから笑いたくってww

笑っちゃだめ、笑っちゃだめ~~~!と念じてましたw


結果


常に半笑い
自分が怖いわっ!(笑)


結果はつるっとスベスベしっとりになるので満足ですが
後始末と半笑いを考えると気軽にできない(笑)
掃除も大変でねー(笑)
いい方法はないのかなぁ~。


あ。
ハンドパックはいい感じでした(*≧m≦*)






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07130804.jpg
暑い日のお弁当対策しないとだわ~っと思ったらあまり暑くないというね^^;



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-06-03 07:42
yukaちゃん!おはよう(^^)/
>夏前なのに、涼しさにホッとするって何だか変な感じです(。・w・。 )
仰るとおりです・・・此方でもいきなり蝉が鳴き始め熱中症注意ですね♪

梅しそおにぎりお弁当爽やかでこの時期にぴったり^^
らっきょもいいですね♪ 菜園でらっきょ作ってました時は漬けてたのよ。
今年は、作ろうかな^^ 
今炊飯器で『トリハム』を作ってます(^^)/ 楽しみ♡

yukaちゃんの米ぬかパック、伸びなくてパカパカ分かる^m^
水の量を足してお風呂の中で行うといいかもね♪
私は大昔、古くなりましたお茶を粉砕して小麦粉と保湿剤(グリセリン)足して顔に塗ってました(^艸^)whiteパック!懐かしいなぁ~!
では、今日も頑張ろう(^^)/
Commented by amaguri_obento at 2014-06-03 07:52
爽やか〜
ゆかりのおにぎり食べたくなっちゃった(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-03 08:30
YUKAさん おはようございます。
ホントこの時期からなぜか少し涼しいだけでほっとしますね~。
お弁当対策しなきゃですよね^_^;

米ぬか…のびなかったですか~。
でも手もパック大事ですよね、手や首に年齢ってでますから!
紫外線対策もしなきゃですね~( ̄∇ ̄)
Commented by ぴよこ at 2014-06-03 08:36 x
おはようございます。
おにぎりおいしそうですね。
シソも育てたいです。

お手製のパックもいいですねぇ。
Commented by 玉ママ at 2014-06-03 08:43 x
おはよーー(^^)/

快晴の北海道です。
ぶぶぶーーYUKAちゃんのパックした顔想像して、笑ってしもうた。
伸びないパック・・・ガビガビになっちゃった?^^
YUKAちゃんが四苦八苦している姿が、目に浮かびますね。

らっきょ、そろそろ出てきましたね。
私も今年はチャレンジしてみたいなーって、思います。

では、行ってらしゃーーい
Commented by P子 at 2014-06-03 12:42 x
YUKAさん、こんにちはー^^

またまたリンクに感謝です♪
とっても光栄で、嬉しいです。

「紫むすび」みやびな言葉ですね。
「そち、紫むすびはどうじゃ?」
「ははぁ、身に余る光栄です!」笑

シンプルだから、飽きないお弁当ですね。
美味しそうです。

らっきょう!スーパーに売っています!
気持ちがあせります!「今年はやるのか〜?」と!
去年、2回漬けたんですよね〜^^
美味しかったんだけど、皮をむくのが大変だった。
たった1キロなのに^^;
多分…また漬けます。はい、ここに宣言 爆

糠パック、確かに伸びない感じですよね。
でも…効きそう。
そして、笑いが止まらないパック! ぷ

YUKAさん、いつも本当にありがとうです♪
Commented by mana at 2014-06-03 13:00 x

yukaさん こんにちは♪

今年の冷夏予報も
どうやら北日本に限るみたいなこと言ってました。
東と西は猛暑になるかも・・って
怖いわ~

糠パック ちょっと大変そうね^^;
でも想像して私まで可笑しくなっちゃった。
がんばって~

>ワタが苦くないって まだ浸透していないみたいよね。
ホント 私もずっと捨ててたわ 勿体ない^^;

Commented by nagi-ninomiya at 2014-06-03 14:06
こんにちは。
おにぎりに紫蘇が爽やかでいいですね~。

>常備菜こうしてあると助かるんですよね~~^^
しかも常備菜のアップは私的に参考になるし、見るのも楽しいです^^

常備菜あるとほんと楽ですよね^^
私も皆さんの所で参考にさせてもらったりしてますよ~。
うちではあまり食べない食材だったり、こんな食べ方もあるんだ!って勉強になりますね♪

Commented by みー at 2014-06-03 14:31 x
こんにちは、朝は涼しかったのに午後になったら暑くなってきた松戸ですーー;

らっきょう、私も今年は久しぶりに漬けようかな。
我が家の男性陣、あまり食べないので最近漬けてなかったのです。
でも、好みのお味に仕上げられるのは手作りならではですものね^^
Commented by sunnnari at 2014-06-03 16:31
YUKAさん、こんにちは~
紫蘇巻おむすび、さっぱりと美味しそう~♥
暑くなると特にこういう物が要求するの・・
YUKAさんのはいつも可愛くて余計に美味しそう~!
オクラの切り口が見えたちくわ揚げ焼きが又、
又美味しそうね!
ぬかパックしてるんですね~(^^♪
私は、酒粕パックしています~。気持ち良い~笑。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-03 16:43
こんにちわぁ♪

なんて爽やかなお弁当なんでしょ!

糠パック…笑わせてもらいました♪( ´▽`)
半笑いって…(笑)

一時期、出汁を取った後の昆布をオリーブオイルとかと一緒にミキサーにかけたのを、顔パックとかに使ってましたw
その時も顔から垂れてたなぁ〜
目に見えて効果があったのは、デコルテでしたわ
保湿や美白効果があるらしい。
続かなかったですが(・・;)

らっきょ、ホント匂い凄いですもんね
経験者は語る…(・・;)です

Commented by ちゃたろー母 at 2014-06-03 16:55 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^
あは^^糠パック~読んでて私も笑っちゃいました^^
糠を塗った後に、目と鼻を適当に開けてラップを当てておくと結構いいかもです♪
似たような事やった事あるので(笑)
↑ダメだったらごめんねーー(*_ _)ペコリ

紫蘇のおにぎり今P子さんの所で見てきたばかりで~
YUKAちゃんのおにぎりと続けて見てたら食べたくなりました(●´艸`)
ゆかり・・あったかな?

今日もそちらも暑いのでしょうね。
夏バテしないように気を付けて頑張ってね~~^^
今日もお疲れ様でした(*´-`*)ノ
Commented by juju3291 at 2014-06-03 17:42
★元気ばば★
ちくわオクラいただき
でもあなが小さいちくわ 普通サイズでいいのかな~
Commented at 2014-06-03 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-06-03 21:13
こんばんは。
きょうは、暑かったですよーあわや、日本一の、気温になりかけたのですが、音更(帯広市)に抜かれちゃいました 笑
爽やかな、梅よかりのおむすび。今の時期に、ピッタリですね。爽やかな、夏のお弁当って感じです(^-^)
らっきょ、大好き。大人になってからね。
私も漬けてみたいな。
>ホタテは、比較的、安く買えますから常に冷凍庫にあります。
メインのみで他は、なんにも思い浮かばない(^-^)
常備菜がないので、明日もヒヤヒヤですよ(^-^)
ハートの保冷剤、あっ、今日は、綺麗な保冷剤だなぁー、って感じらったらしい。
なんだー気にし過ぎのわたしでした!笑
Commented by ramaman at 2014-06-03 22:38
こんばんは~

ぷぷぷ ごめんなさい
yukaさんのパックしている時の記事が可愛くって面白くって笑ってしまいました^m^
そっか~ 新聞紙がね・・・
どうしたらペッたりと塗れるんでしょうね~
でも、糠って確かに触ってるとすべすべになりますよね
糠漬け混ぜてる時にそう思いました

ナント、らっきょうまで!
みなさんスゴイですね~(*_*)
おかしな天気が続いてますね
北海道の方はあんなに暑くなっちゃって大丈夫なんでしょうか・・・
これから暑くなると、お弁当対策を考えないといけないので大変ですね(>_<)
今日のお弁当も美味しそう♪
こんな時間なのに、おむすび食べたくなってきましたよ~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-06-03 07:21 | おむすび弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA