「ほっ」と。キャンペーン

6.4 手抜き蕎麦のお弁当と虫歯予防デ―


おはようございます(*"ー"*)

暑くなりそうな予感のする朝の気温。
週の真ん中ですでに疲れが見える~
そんな日のお弁当。




e0274872_07275251.jpg


e0274872_16305449.png

蕎麦
長ネギ・オクラ・みょうがのせ
つゆ
白ゴマ・ショウガ入り

レッドグレープフルーツ



e0274872_07275666.jpg




もう簡単に。
蕎麦は昨日の夜に茹でておきました。(水切って冷蔵)
薬味も刻んで、グレープフルーツも剥いて
朝は盛りつけただけ。





e0274872_07274332.jpg


お弁当グレープフルーツは、こうしておくと食べやすい^^






e0274872_16510775.png


6月4日 虫歯予防デー

e0274872_21202282.png

昨年も言いましたが
6月4日は、虫歯予防の日ですよ~~~
6月4日から10日までは、歯と口の衛生週間です♪
美味しいものを美味しく食べるには、歯の健康から!

私は虫歯ありません!歯周病ではないですよ!って
自信を持って言えますか?^^




8020運動

80歳で20本の歯を残そう~ってことだそうです。
愛知県が提唱したこの運動。
20本以上の歯を持つ高齢者はそれ未満の人に比べて
活動的で寝たきりとなることも少ないなど多くの報告があるそう。


親知らずを除いた歯の本数は
前歯から数えて、左右に7本ずつ
上下あるので全部で28本。


80歳で20本以上残すってかなり優秀ですよね~~。

e0274872_21221197.gif

昨年、この話をした時
歯医者さんが苦手で~という方がすごく多かったです(笑)
ま、私も好きではないですけどね^m^
でも、歯は綺麗な方がいいし
虫歯や歯周病って、口が臭くなるんですよww
怖い怖い( ▽|||)

ここ数年
この時期に意識して歯医者さんの予約をしています^^
歯の定期検診^m^


皆さんも是非是非♪




e0274872_16510775.png

他にも、今日は「蒸しパン」「蒸し豆」の日だそうです^m^
64で「蒸し」なんですね~♪

蒸し料理にはちょっと暑いですが
お野菜蒸して食べるのもいいかな~~。


と、お弁当で手を抜いた癖にそんなことを言う^m^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07280328.jpg

虫嫌いなので、虫の日はあえて無視w



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-06-04 07:48
おはようございますヽ(^。^)ノ
おっ! 今日は、ヘルシーお蕎麦ランチですね(=^・^=)
ルビーグレープの剥き方が丁寧で上手(拍手)

虫歯予防デー・・・毎年定期健診&治療してます!
今年は、サボろうかなぁ~なんて思ってましたけど検診に行くかな(笑)
6月4日・・・私は、蒸しパンや蒸し野菜がいいなぁ~\(^o^)/
今日は、新しい薔薇が4つ開花で朝からテンションがUPの私♪
でも、明日から雨予報で少し残念でもあります。
週中ですけど・・・頑張♪
Commented by bluestar1229 at 2014-06-04 08:44
YUKAさん おはようございます♪
暑いのでお蕎麦お弁当いいですね~(*´▽`*)
さっぱり~、茗荷オクラもおいしそうだし切り口もきれい!

グレープフルーツも大好き~!
なぜか自分はホワイト派(笑)

8020運動、懐かしい。
仕事しているときにイベント参加したことあって(笑)
自分は歯の矯正してから歯磨きは本当に大事だな~と思うようになりました。

虫の日は無視…ププ。
Commented by amaguri_obento at 2014-06-04 08:53
夏らしいお弁当!
お蕎麦のお弁当も未経験なので、今度またまた真似しちゃおう(≧∇≦)
Commented by rei-pi at 2014-06-04 09:19
おはようございます^ ^

今日は少しだけ過ごしやすいかな…?の宇治です^^;でも、これから大雨予報早く洗濯物干さなければ〜‼︎
こー暑いとYUKAさんの今日のお弁当みたいなのがサイコーだわ♪

虫歯予防デー!
娘達も今週は歯ブラシ持参で行ってます!
でも、この期間だけってどうなん?と母は思うのですが、まあいいとして^^;
私はいま歯医者さんに悪いところ全部直して下さい!っといって、通ってます^^;
こないだは歯石とって、クリーニングしてもらってとーっても気持ちが良かったです!
こらからも美味しい物を食べ続けられるように歯のケアーはしっかりしないとですね!
虫の日⁇知りません知りません。
無視しましょう←虫嫌い仲間(笑)
Commented by nanako-729 at 2014-06-04 09:23
yukaちゃん、おはようございます!
さっぱりと麺類のお弁当おいしそう!
こういうお弁当ってなかなか思いつかないから
ほんといつもすごいわぁ!

今日は虫歯予防デー♪
しばらく歯医者さんいってないから
チェックに行かなきゃ~o(>∀<*)o
たぶん虫歯はないはず・・・・なんだけど!
Commented by ramaman at 2014-06-04 10:15
おはようございま~す

アハハハ 虫は無視ですね!
そうなんですよね~ 私もさっき知りました(^v^)
何も考えずに毎日ボ~っと過ごしてたらいけませんね(^^ゞ
お蕎麦は前夜に茹でて冷蔵♪
なるほど! 時間がない時でも、これだったら頑張れますよね!
グレープフルーツは大好きなんですけど、yukaさんとってもキレイに剥いていらっしゃいますね☆
こういうところに性格が出るんだな~と反省しました(^^ゞ
今日も一日頑張ってくださ~い♪
Commented by nagi-ninomiya at 2014-06-04 11:03
おはようございます♪
さっぱりと蕎麦弁当もいいですね~。
これにとろろなんか入っていたらスルスル~っといけちゃいますね。
みょうが独特の味わいで大人な味ですよね^^
大人になって良さを知る♪

>豪華豪華♪
ハンバーグが入っているだけでご褒美感^m^

やっぱりハンバーグって大人も子供も好きですよね~。
お弁当に入っててほしいおかず唐揚げに次いで2番かな?

Commented by みー at 2014-06-04 11:09 x
こんにちは。
蒸してきたので、今日はこういうお弁当で大正解ですね^^
おいしそ〜

そっかぁ、麺も茹でて冷蔵しておくのね。
覚えておこう^^

虫の日は私も無視だわ。ホント、虫は苦手ですーー;
Commented by p-bluepaper at 2014-06-04 11:17
くーっ。
11時だ。お昼までもう少し。
ミョウガ有ったし、yukaさんへ右へならえで私も冷たいお蕎麦にしますか・・・。

虫歯と言えば・・・
歯ブラシの当てる力加減。
歯茎が後退し、詰まりやすくなってからでは遅いそうです。
遅い私が言うのも変ですが、握って磨くのは強すぎるそうです。
鉛筆持ちと歯医者に行くたび注意されてます。
笑顔から覗くキレイな歯はチャーミングですね。
→今更ですが、お気に入りにありがとう。
Commented by 玉ママ at 2014-06-04 12:07 x
こんにちわ

30度超えの北海道です。(^^;)

そうですかー!虫歯の日と蒸しパンの日ですか。
私の廻りの人で、70歳以上で虫歯の治療を一度もしたことが
ない人が2人います。勿論、抜けた歯もなし。
恐ろしくないですか?(笑)二人とも甘いもの大好きで、たいした
歯磨きもしてないって言うけれど・・・。

ママは、自慢できないので、定期的に行っています。(^^;)

我が家のランチもお蕎麦にしようっと。
YUKAちゃんの見たら、食べたくなりました。(^^)/
明日は、鬼門ですな・・・・・
Commented by ぴよこ at 2014-06-04 12:16 x
こんにちは
あっさりとお蕎麦いいですねぇ。
おいしそう。

虫歯はないですよ~。
3ヶ月おきに定期健診してます。
そろそろ前歯の差し歯がダメで、この夏にやりなおします。
セラミックにするので、出費ですわぁ。3本。

Commented by P子 at 2014-06-04 12:37 x
YUKAさん、こんにちはー

おそばもいいですね〜^^
オクラ、夏バテ予防にもいいかも〜
今週は、すでに冷たい麺が登場しましたよ。
コレから暑くなるので、増えるでしょう〜

全然、手抜きじゃないですよ^^

歯、蒸し…。
今日はいろいろありますね。
スーパーに寄ったら、「蒸しパンまつり」やってるかな?w

午後も頑張りましょうね〜♪
Commented by precious_m at 2014-06-04 12:45
こんにちわ♪
お蕎麦いいですね。
私も今日は冷やしラーメンにしました。
麺もの弁当は目からうろこでしたが、yukaさんのおかげで涼しげなお昼をむかえられそうです。
ありがとう♪
暑さに負けず頑張って週中を乗り切りましょうね
Commented by mana at 2014-06-04 13:43 x

yukaさん こんにちは♪

美味しそう~
冷たいお蕎麦の季節になったのね^^
でも これで足りる? 
途中でお腹空かない?(余計な心配だね^^;

私も歯医者さんは苦手、去年行ったのが8年ぶりでした^^;

>誰が一番最初に良い始めたんだろう~~?
罪は大きいです^m^

だよね だよね~ ((=゚Д゚=))

Commented by taneちゃん at 2014-06-04 16:03 x
YUKAさん こんにちは!

おっあっさり蕎麦ランチ~^^
暑い日にはぴったりですよね
私も 持って行きたいなーって思っていたのです^^
このランチボックス ぴったりですね
前のランチボックスの紹介 また見てみます
うちは ドカベンタイプが来てしまった(・・?)
少し疲れる週の中日
頑張って行きましょうね♪
Commented by kotoyurin at 2014-06-04 17:52
こんにちは^^
薬味がたっぷりのお蕎麦、暑い日にぴったりですね。
暑いとほんと食欲なくって、
「今日はコンビニの冷たいお蕎麦にしよ~」なんてよくあるのですが、
お蕎麦だって立派なお弁当になる!
私も、今夏は、コンビニに頼らず自力でお蕎麦を楽しもう♪

虫歯・・・歯医者・・・私、もう10年も歯医者行ってない(笑
もともと親不知ないし、歯の本数足りない代わりに、1本1本は丈夫らいくて(笑 まだ乳歯もあったりするし(笑
虫歯より、心配は歯周病かな~~~女子で歯周病って、恥ずかしいもんね~~~(笑
Commented by あーちゃん at 2014-06-04 18:26 x
こんにちは~
やっと涼しくなってきました、札幌でございます(笑)
本日は全国の最高気温1・2・3を北海道が占めたみたいです(*_*) ありえなーい(-.-)

お蕎麦ランチが美味しい季節ですね!
夜もチュルチュル~っと済ませたいとこです。がそうもいかないですねぇ。。。

虫は嫌いです。虫歯はもっと嫌いです~(T^T)
検診行きます はい。(^^;

熱中症に食中毒。増えているようです。色々と気を使うことがたくさんですね~(;・ω・)
Commented by eriloglogcamo at 2014-06-04 18:32
YUKA さん♪こんばんは(*^^*)
私も昨日、蕎麦を茹でました~
今日のYUKA さんのお弁当見たら♪
ミョウガにオクラにネギ~胡麻たっぷりが
食べたくなりましたp(^^)q
今度、お蕎麦のお弁当~やってみようかな(*^^*)

歯の日なんですね♪
長生きで、呆けない人は、歯が丈夫みたいですね~私も大嫌いな歯医者に行こうかな(^^;)
Commented by nnnn55sato at 2014-06-04 18:35
お蕎麦のお弁当、さっぱりヘルシーですね。
わたしも、今度やってみようかなとおもいます。薬味がたくさんで、美味しそうです(^-^)
Commented by sunnnari at 2014-06-04 18:57
YUKAさん、こんばんは
うわっ、お蕎麦美味しそう~!美味しかったでしょ(^^♪
オクラもいっぱい入って、栄養満点ですね!
ルビーのグレープフルーツも良いですね~。大好き。
私は、お昼はゴマダレの冷麺食べて、天草晩柑っていうみかん
を食べました・・笑。
近畿は、今日梅雨入りしました・・。今は少し気温が下がってるので、
マシです・・。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-04 19:36
YUKAさん、こんばんわ♪

今日、虫歯予防の日だったんですか(O_O)
知らんかったっす
てか、歯医者さんに、何年行って無いだろう?(・・;)
行かなきゃなぁ〜と、思いながら月日は流れ…
年取っても、自分の歯をキープしときたいんで、この機会に行ってみよ〜っと(^^)

お昼、お蕎麦だけで持ちますかぁ?
なんと!ヘルシーな!
グレープフルーツ、美味しいですよねぇ〜
あたくしも、ルビー派ですが

最後の一言コメント、面白すぎます(^^)
かなり…毎日楽しみにしています♪

明日はどんな一言コメントなんだろう♪( ´▽`)
Commented by ちゃたろー母 at 2014-06-04 20:08 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

好き~~~(いきなり告白ー笑)
こういうお弁当大好きです(〃∇〃)
暑いとお蕎麦とか美味しいよね~^^
我が家ねお蕎麦好きなのにみょうがって食べた事がないの^^;
今度お蕎麦のとき薬味に使ってみるわ~(〃∇〃)

そっか6月4日で虫歯の日ね^^
私も虫歯はないけど、何年も歯医者なんて行ってないな~・・・。
検診に行ってみようかな^^

今日も1日お疲れ様でした~^^
ゆっくりしてね(*´-`*)ノ
Commented by 裕子 at 2014-06-05 06:25 x
おはようございます♪

虫歯の日なんですねー!
初めて知りました。笑

虫歯…あります。
優先順位が旦那くんなので、なかなか行けない…

蕎麦いいですね。
裕子も持ってくつもりが…
旦那くんにたくさん食べられ…足りない。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-06-04 07:29 | 麺のお弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA