6.5 美人なお弁当


おはようございます(*"ー"*)

木曜日は忙しいからか、力が入りすぎず
今日のお弁当はいい感じです♪




e0274872_07215398.jpg




e0274872_16305449.png

紫蘇巻き・黒ゴマ紫おむすび
タマゴ焼き
ししとうの塩焼き
新タマネギ入り肉だんご
しば漬け





新タマネギ入り肉だんごは、週末の常備菜。
今回はソースとケチャップで味付け。
e0274872_07220189.jpg

冷めてもふわふわなくらい柔らかめです♪
タマゴ焼きが綺麗にできて、今日はちょっと調子がいい(笑)





e0274872_16510775.png

歯と口の衛生週間
e0274872_21202282.png


昨日の記事で
昨年よりも歯医者さんにかかっている方が多かったです^^
でもなかなか行けない方もやっぱり多いですね。
症状が無ければついつい、後回しになりますものね。



私は以前、歯科衛生士さんに言われました。
「歯は財産なんですよ。
永久歯は削ったらそれっきり、生えてこない。
無駄遣いするか大事に使うか
それが将来に繋がるんですよ」

なるほど~~~と思ったのです(*´∇`*)


私は歯科での定期検診で、上下の歯の型をとってもらったこともあります。
歯並びはそんなに悪くない方だと思っていたのですが
矯正したわけではないので、やっぱり少し並びに歪みがあった。

石膏?で作った型を見ながら
歯科衛生士さんに歯ブラシの使い方
私の歯並びに合わせた磨き方を教わりました。

また
歯ブラシの替え時や力加減、一回の歯磨き粉量と歯ブラシの選び方
デンタルフロスの使い方も。
デンタルフロスは慣れるとけっこう簡単です♪






正しい歯の磨き方
e0274872_21221197.gif

そうは言っても
「嫌い」で「苦手」で「めんどくさい」し「忙しい」からという
どれかの理由で歯医者にいけない方もいますよね~。


歯医者さん嫌いの方、忙しくて行けない方は
自分にあった歯ブラシと正しい磨き方を
憶えてみてもいいかもしれません^^

クリニカ/正しい歯の磨き方
歯科医に聞く「NGな歯の磨き方」

電動歯ブラシでは磨いた気になりがちで
歯間磨きには不向きだそうなので
時々電動歯ブラシ、がいいみたいですよ~。


私はきちんと磨こうとすると20分はかかるので
ゆっくり磨くのはどうしても夜になってしまうのですが
時間確保が難しいので、私はお風呂に入りながらです(。・w・。 )
お風呂は歯磨きタイム。


正しい歯磨きは予防だし、エコですよ~。
悪化して通う歯科代って、けっこうバカになりませんからねー。





e0274872_16510775.png






毎週のお弁当作り最大の難所、木曜日。
ここをいかに乗り切るかというのが毎週の課題!(←大げさ


可愛かったり、男前だったり、変わってたり、地味だったり
肉食系に草食系、国籍も色々取り揃え
どの子も甲乙つけがたいですが
今日は美人(*´∇`*)



……お弁当の話ですw





手をかけすぎず、盛りすぎず。
バランス良く色どりよく、シンプルで美味しい。
私的に、そういうお弁当は「美人なお弁当」と定義。


今日は美人なお弁当で気持ちも上がる~♪(*≧m≦*)
憂鬱で疲れ気味の木曜日に、気持ちを持ち直せる美人パワー!
で、大事に綺麗に食べようって気にもなるし。


美人って得よね~。


……これはお弁当の話、だけでもないw





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07220940.jpg
美人「の」ではなく「な」~ψ(*`ー´)ψ 残念w


[PR]
Commented by nanako-729 at 2014-06-05 07:51
yukaちゃん、おはようございます!
今日のお弁当おかずの色がすっきりと鮮やかで
ほんと美人なお弁当ですね♪

この卵は一個使いでしょ!?
一個で形整えるのはなかなか難しいんだよね!
やっぱり卵焼き用の四角いフライパン買わなきゃ!
だいぶ前に捨てちゃったの~~~( *´艸`)クスッ♪

今日は雨の予報、気を付けていってらっしゃい~!
Commented by misarin-1126 at 2014-06-05 08:01
おはようございます\(^o^)/
うーん!美人お弁当ばんざぁーい\(^o^)/素敵♪
こんな日はtensionUPですね(^_-)-☆ 肉団子がニクい程美味しそう
yukaちゃんの「美人なお弁当」と定義。 わかるぅ~♪
そして!『美人って得よね~。』も わかるぅ~♪♪ (*^m^*) ムフッ

私は、男は度胸!女は愛嬌って子育てしてましたぁ~~ヽ(´∀`)ノ⌒♪
いよいよ梅雨入りかなぁ・・・どんより曇りで11度傘マークがずらり^^:
大輪の薔薇が咲く手前ですので残念(>_<)
今日も一日頑張りましょう(^^)/ fight♪
Commented by bluestar1229 at 2014-06-05 08:47
YUKAさん おはようございます
美人弁当!ステキだわ~(*^^*)
ネーミングも中身も整ってる♪
そんな美人弁当を作られるYUKAさんもきっとステキな美人お嬢さんなのでしょう(*´∇`*)

お風呂で歯磨き…いいみたいですよ~(^-^)
血行が良くなるみたいです。
あとは力を入れすぎないのがよいみたいですね。
歯ブラシの取り替えサイクルが早いと歯ブラシの仕方が下手なのかなぁと思うようになりましたね♪(雑だと開きが早いので(^^;)
Commented at 2014-06-05 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーちゃん at 2014-06-05 09:47 x
おはようございます~

うん。美人さんなお弁当(*^^*)綺麗な卵焼き♪
こんなお弁当を持ってお出かけした~い!
テンションアップ間違いなしです(^-^)v
ふわふわ肉団子もいいですね。
ひき肉があって作りおきって思うとついハンバーグにしてしまう~(*_*)
これぞ『馬鹿の一つ覚え』ってやつですなぁ(笑)
次こそわっ肉団子!!
インプットしておかねば~

札幌は今日もよい天気です。暑さはやわらぐ...予定ですが、本当かぁ?な雰囲気の空(笑)
パン教室に行ってきまーす!
Commented by ramaman at 2014-06-05 10:25
おはようございま~す

うんうん、とっても美人さんですね~✿
お弁当って難しい(>_<)
詰めればいいってものじゃないし、美味しそうなおかずと美しい詰め方。
そういう意味ではyukaさんのお弁当はいつも美人さんだと思います
(^v^)
美人って徳…確かに!
生まれ変わるなら、次は美人に生まれたいです~
でも、娘たちには「女の子はやはり愛嬌というか笑顔が大事よ」と言ってます。
鬼のように怒る私が言っても説得量ないみたいですけど…(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-06-05 10:33 x
おはようございます。
調子がよくって、よかったですね。
肉団子がおいしそう。卵焼きも綺麗ですね。
よい一日を・・・
Commented by みー at 2014-06-05 11:09 x
こんにちは^^
うんうん、本当に美人さん弁当ですね。
卵焼きもきれいだわ〜*^^*

歯のことやパックなどご自身を美しく磨く努力も忘れないし、
他人を思いやる気持ちをいっぱいお持ちのYUKAさんは、
きっと美人さんなのだと思います。

美人さんが作る美人さん弁当、良いわ〜♡
私はたいてい盛りすぎます^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-05 12:26
こんにちは~♪
あははー今日の記事も楽しませて頂きました(≧▽≦)
いやいや、yukaさんはきっと美人さんですよ。顔がどうのこうの(いや、顔はもちろんやと思うのですが)っていうよりも、もうお人柄が美人です!!(きっぱり)

うんうん、でも可愛かったり、男前だったり。。。っていうのわかりますー
私の最大の難所は運動会弁当(何回言うねん)もうすぐなんですよー(T_T)とりあえず、普通の食べられるお弁当目指します(笑)

歯医者さん、ほんとお金かかりますよねー時間も。今夫が行っているのですが、かれこれ何か月かかってんねん!!って感じですもん。
でも、ほんとに歯は大事やと思います。以前は歯間ブラシとかも面倒くさいって思っていましたが、慣れるとやらないと気持ち悪い。
子どもたちも定期的にフッ素して予防してます。今は奥歯の永久歯がはえてきたら先に予防で溝を埋めとくんですよーびっくりしたけど、その方がいいみたいです。
あっ、またどうでもいい話を友達にメールしているみたいに書いてしまった(^^;すいませ~ん(笑)
今日も美人さん弁当食べて頑張って下さいね♪
Commented by P子 at 2014-06-05 12:41 x
YUKAさん、こんにちは^^

美人さんだわ。ホント、正統派美人です♪

木曜日!乗り切ったんですね〜
私も!いつもの半分だけ作ってきました。
(正しくは、詰めただけ〜w)

玉子焼きがきれいだと、確かに嬉しい…。

明日は、乗り切れる…はず!

午後もお仕事!お互いに〜
張り切っていきますか!
Commented by mana at 2014-06-05 14:06 x

yukaさん こんにちは♪

ほんと 卵焼き綺麗だわ^^
おむすびもすっきり収まってますね。

歯は本当に大事ですね。
自分の歯じゃないと食事の味も変わってくるとか
美味しく感じられないそうですよね。

>yukaさんはお稲荷さん弁当をよく作ってらっしゃるものね~
うちは夫があまり食べてくれないので、娘と2人弁当の時に強行です^^

Commented by sunnnari at 2014-06-05 14:09
YUKAさん、こんにちは~
玉子焼き・・ほんとにお見事ですね~!!
めっちゃきれいな巻き方~♪ こんな風に巻きたいけど、
いつ雑な巻き方になってしまうの・・(>_<)
今日のお弁当は美人で可愛いね~笑。

歯は、私は歯性が良く無いのでもうさんざん色んな
治療受けて、歯磨きも人の3倍くらいはしてます~。
かなり、歯医者にはお金費やしました~笑。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-06-05 17:02 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

肉団子本当にふわふわしてて美味しそうです♪
ソースケチャップ味はご飯に合いますね^^

YUKAちゃんのお弁当は
全部美人なお弁当だと思います^^
でも美人っていうより、す可愛いが合うかな(〃∇〃)

そのお弁当を作ってるYUKAちゃんはもっと可愛いと思うけど^^

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by nnnn55sato at 2014-06-05 18:40
イヤイヤ、私は 美人の←お弁当、だと思っています(^-^)
美人さんが作る美人なお弁当ですよ。
いつも素敵!かわいいです。
わたしも、まねっこしたいのに、何かが違う(^-^) センスの問題ね!
卵焼き、本当にきれい!
わたし、たまごやき、にがてなの。
Commented by ゆみえ at 2014-06-05 19:22 x
こんばんは~☆
YUKAさんが作るお弁当はいつも美人さんです♪
見ててワクワクするし美味しそうだし( *´艸`)
今日のタマゴ焼きもとっても美しいですね☆
そしてYUKAさんも美人さんだと思ってます(*´з`)

私も先々月歯医者の定期検診行ってきました♪
歯ブラシ後には糸を使うようにしてます☆
歯って大事ですもんね♪
Commented at 2014-06-05 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-06-05 21:01
こんばんは^^
あ!わかるわかる!!
ギュウギュウじゃないのに、おかずそれぞれが綺麗に詰め込まれて、
色のバランスも、おかずや大葉の高さも、
すっごい美人な感じ~♪

YUKAちゃんのお顔は存じ上げないけど、
記事やコメント拝見して、YUKAちゃんの上昇志向や優しさは、
女性として憧れる、美しさを持っていますよ~^^
お弁当もYUKAちゃんも、美人です!美人で間違いないです!
大事なことなので2回言いました( *´艸`)クス
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-05 21:30
YUKAさん、こんばんわぁ♪

YUKAさんのお弁当、いつも美人さんですよ!
あたしはたまにしか作らないから、お弁当の盛り付けに四苦八苦(゚o゚;;
で、最後は見た目より味よ!味!
と、無理やり言い聞かせてる(ーー;)

YUKAさんのイエシゴトや日常の実践してることを拝見してると、YUKAさん自身も美人‼︎っすよ!見た目も‼︎

あたしもお風呂で歯磨き派なんですわぁw

歯って大事ですよね
気をつけようっと

まだ、歯医者に予約すら入れてない、きまぐれなどブス女子よりぃ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
Commented at 2014-06-05 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-06-05 07:23 | おむすび弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31