6.10【Oisix】おかひじきのチヂミ&ナムルのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

なんだか天候が不安定で
昨日も移動途中で雨が降ってきました~。
梅雨なので仕方ないですが
ここ数日で一気に物凄い雨量ですよね。





e0274872_06475164.jpg


e0274872_16305449.png

おかひじきのチヂミ
ナムル
ニンジンナムル・大豆モヤシのナムル・小松菜のナムル

オレンジ・ミニトマト・パイナップル






今日はおかひじきを使いたいってことでこのメニューです♪
e0274872_06480754.jpg




ナムルはいつものナムル。夜作っておいたもの。
チヂミのお弁当にあわせてサラダ代わりにナムル。
味付けは自分なので、味は少し薄め。

ニンジンは白ゴマとごま油と塩。小松菜はごま油と醤油
モヤシはごま油と塩とラー油で味付けです。








e0274872_16510775.png



おかひじきのチヂミ
e0274872_06485747.jpg



おかひじきを使うのは初めてで
何かお弁当に入れる方法はないだろうか?
しかもメインでって思いながら検索したら
こちらを見つけました。

クックパッド/おかひじきでチヂミ


これに挑戦。
おかひじき、袋にたっぷり入ってましたが
さっと茹でて、チヂミにたっぷり入れました(笑)

お弁当用なので、形が揃っている方が詰めやすい。
ということで、タマゴ焼き器で焼きました。
湯気でピンボケはすみませんw
e0274872_06485128.jpg





カットして、詰めるだけ。
e0274872_06483017.jpg






お弁当の残りは朝ごはん。
e0274872_06482514.jpg


写真撮る前に1つ食べちゃった(笑)
これ、美味しい~♪
もっちりチヂミとおかひじきの食感が何ともいえず美味♪
冷めてから食べましたが、冷めても美味しいのでお弁当にもOK。



で、タレは自分で作って別持ち。

e0274872_06481653.jpg

私は簡単に、麺つゆの素・酢・ごま油・ラー油入りで。
食べる時にかけます。






e0274872_06475993.jpg


今回のお弁当は

おかひじき
タマゴ
ニンジン
小松菜
豆つきもやし
ミニトマト
パイナップル

以上がおいしっくすさんの食材です^^



e0274872_22294622.jpg

今なら必ずもらえる特典付き♪
サイトはコチラ
↓↓↓
Oisix お試しセット




e0274872_16510775.png



昨日使った生のキクラゲ。
乾燥キクラゲと違って、食感がよくて、ちゃんと存在感がありますねー♪
おいしっくすさんから、生キクラゲは
しゃぶしゃぶが美味しいですよ~と言われていたのですが
お弁当に入れられないので炒めてみました。
カサも増すし、炒めてもとても美味しかったですよ♪





e0274872_18314452.jpg


雨で喜んでいるのはベランダ菜園の子たち。
わっさわさ~~~。
e0274872_06492576.jpg

たくさん実のってね♪ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


気付いたらミニトマトの苗が急速に伸びていて、私と同じ背丈?!
ここ数日で10センチ以上伸びた気がする~~(ノ^▽^)ノウヒョー


ある意味成長期だわね~~
膝はないから成長痛はないだろうけど~(*≧m≦*)ププッ





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06481276.jpg

夜中に痛い痛い言われても怖いけどw



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-06-10 08:01
おはようございます(^^)/

流石・・・yukaちゃん!おかひじきをチヂミにしてしまうなんて素敵♪
私は、ゴマと海老と竹輪でかき揚げにしたことがありますけどね。
茗荷おかかでのお浸しが大好き♡
シャキシャキチヂミでランチtimeが楽しみ☆*★♪ヾ(☆ゝз・)ノルンタッター♪
他のお野菜の料理もわくわくtensionUPね(^_-)-☆
私も、らっきょ漬けられてよかったわぁ~(*^^)v 
yukaちゃんに刺激を与えて戴けたお陰ですありがとv(*'-^*)-☆

Commented by amaguri_obento at 2014-06-10 08:24
おかひじきはおひたしでしか食べた事無かったです。チヂミなんて斬新!美味しそうです。

YUKAさんのブログをみて、今日のお弁当のデザートを置き忘れた事に気がつきました(-_-)ブドウ〜!
Commented by バジル at 2014-06-10 08:25 x
オカヒジキのちぢみ、美味しそうです。
おつまみにも、よさそう♪
ベランダ菜園、見事です。
Commented by rei-pi at 2014-06-10 08:35
おはようございます^ ^

ご無沙汰してます…
読み逃げばかりでごめんなさい(*_*)
Oisixさん私も以前…お試し便みたいなの頼んでとっても楽しませてもらった事がありした!
ただ…続けて定期購入はしてないですが…でもどれも美味しかったな〜
おかひじき?食べたこと無いですぅー
どんなんだろ…めかぶみたいな食感?
美味しそうですね〜(≧∇≦)
ミニトマトがYUKAさんの背丈までに?
YUKAさんって小柄で可愛らしいやね〜うん。イメージ通りだわ(o^^o)
うちもわっさわっさしてきましたー!
そして…待ちに待った防虫剤もつかってますよ〜♩
ベランダ菜園って楽しいですね、食卓にちょこっと緑が欲しいときや、香りが欲しいときにチョキン✂︎ときって添えれるのが何だかいいのです(^^)
また遊びに来まーす^_^
Commented by leialoha-2007 at 2014-06-10 08:41
yukaさん、おはようございます♪

雨で被害は出てないですか?

思わず「ぷっ」と笑ってしまったけれど、疲れているんだね。
無理は禁物よ。

お弁当にチヂミしかもおかひじき入り。
絶対美味しいね。
食感がいいだろうな~。(妄想して腹減る。)

ベランダ菜園もおがってきたね。
夏場はありがたい存在ですね。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-06-10 08:42
おはようございます♪

成長してますねぇ〜
確かに、夜中に痛みを訴えられたらめちゃ怖いですね(^^;;
YUKAさんの一言コメント、ほんと好きだわぁ♪(´ε` )
楽しい‼︎

おかひじきのチヂミ、美味しそうです(≧∇≦)
おかひじきって、チヂミにもいけるのか!と、再発見です。
ナムルって、自分で作ると自分好みに出来るから、重宝しますよねぇ

あたしもよく作ります

こちらは、雨らしきものはまだ降ってないですが、関東はかなり不安定な天気らしいですね
気をつけて下さいねぇ〜

関西は明日から天気が崩れるらしい(ーー;)
やだわ(ーー;)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-10 08:45
YUKAさん おはようございます♪
お野菜満載のお弁当…おいしそう(*´▽`*)
おかひじき!そっか~チヂミにすればよいですね(*^^*)
サラダがマリネしか思いつかなかった(笑)
お弁当にチヂミいいですね( ´艸`)

まだ生キクラゲ食べたことはないんです!
先日友人との会話でも生キクラゲの話題になり…今日あたり物色しに行ってきます(笑)
Commented by 裕子 at 2014-06-10 10:55 x
こんにちは♪

おかひじき食べてみたいけど、なかなか売ってなくて…
とっても魅力的な!
チヂミも食べたことなーい。

興味津々!

それにしても、ホットケーキがめちゃくちゃ美味しそう!
ずっと食べたくているけど、なかなかスイッチが入らない。
いやー食べたいわー!
Commented by mana at 2014-06-10 12:38 x


yukaさん こんにちは♪

関東も凄い雨でしたね。
こっちも凄かったです。
おかひじきはチヂミになったんですね^^ 
綺麗な色 美味しそうです~
私もおかひじきは初体験です。 楽しみ~♪

yukaさんちの菜園、すごい!
うちのをお見せするのが恥ずかしいわ^^;

>Oisixの野菜はネーミングがまた楽しいよね^^

Commented by あーちゃん at 2014-06-10 13:20 x
こんにちは♪

今日もお野菜オンパレードですね(*^^*)
オイシックスは珍しいお野菜も入ってるのね~
オカヒジキ。自分で調理したことないのです(^^;
売ってるの見かけても結構ワサッと入ってて、食べきらなさそう~って思って!
チヂミに出来るなら今度買ってみようかな~
オカワカメってのもありますよね(*_*)

ナムルも美味しそう~
小松菜に人参はあるな...ナムルつくろうなぁ♪
アイデアいただきっ!です(笑)

ベランダ菜園すごいね(*_*)
わっさわさ。
うちのはヘナチョコ~(  ̄▽ ̄)
枯れるなよ~と毎日念じておりまする(^^;
Commented at 2014-06-10 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-10 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-06-10 14:11 x
こんにちは。
おかひじきのチヂミ、珍しいですね。
私はおかひじきはゆでて、ポン酢で食べたと思います。
宅配は珍しい野菜も入っているのがいいですね。

今日は指を切り、仕事を休みました。
なんだか落ち込むわぁ。
Commented by taneちゃん at 2014-06-10 14:41 x
YUKAさん こんにちは~

うは^^ちぢみのランチとは~ステキ
美味しそう しかもきれいに焼けています
普段 ちぢみって食べないので すっごい食べたいです
おっその前に おかひじきがないとね
ニラでもいいけど おかひじきがいいのですよ^^

ベランダ菜園 すごい みんな元気ですね
いいなあー
Commented by nagi-ninomiya at 2014-06-10 15:47
こんにちは~。
夜中にベランダで声がしたらタラ…(;;゜д゜) コワッ
恵みの雨になってますね♪
大雨の被害も出ているようですが、yukaさんのおうちの方は大丈夫でしたか?
なんだか両極端なお天気が多いですね。体調崩さないようにしてくださいね。
おかひじき、なんか食べたことあるかもー?ってよく考えてみたら
私が食べたことがあるのはよく似た海藻でしたw
東京にいたころはスーパーで見たけど、こっちには売ってないよ?

>品数を増やさなくて済むので、かえって楽ってことで^^

今日は時間がちょっと足りなかったので、思い切って1品減らしましたw
その分メインをたっぷり入れましたよ♪
楽、楽です(味しめちゃったりしてw)

Commented by ちゃたろー母 at 2014-06-10 16:30 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

おかひじき私見たのも初めてかも!
緑色で昆布みたいです^^
チヂミにしたらボリュームも出て、
これで十分お腹いっぱいになりそうだね^^

ミニトマト成長してるのね~♪
我が家のアイコちゃんも20センチくらいになったかな?笑

急な豪雨とか天気の変化に気をつけて帰って来てねー!
転ばないようにね^^笑
Commented by sunnnari at 2014-06-10 17:53
YUKAさん、こんにちは
おかひじき??って、初めてです~。
でも、さすがYUKAさんはチヂミにしちゃうんですね~♪
それに、フライパンは後々考えて、角なんだね~笑。
すごく美味しそうな色で、きれいに焼けてますね・・
チヂミは大好きです♥ 
家庭菜園の子たち・・すごく成長してるわね♪ほんと、わっさわっさだ~。
ふふふ・・YUKAさんの書き込みが面白いわ~笑。
確かに、成長痛も無いよね~アハハッ~。
Commented by みー at 2014-06-10 20:24 x
こんばんは。
私には珍しく夜の訪問^ ^

おかひじき、好きです♡
お味噌汁やお浸しが我が家では定番だけど、チヂミも良いですね。
美味しそうです^ ^

植物たちは確かに成長期ですね。
我が家のトマトも小さな実がつき始めました(≧∇≦)
Commented by P子 at 2014-06-10 20:36 x
YUKAさん、こんばんは^^

昼間、見た時「ん?よもぎもち?」しばらく見つめてました〜笑
文章を読めば分かるのに…見てました。

そっか〜。チヂミですね。

おかひじきは、地物が市場で売っていました。
一度だけ食べた事があります。
食感がいいですよね〜

トマトの成長痛…ぷぷ
あはは。
Commented by eriloglogcamo at 2014-06-10 21:47
YUKAさん♪こんばんは^^
おかひじきのチヂミっておもしろくて~美味しそうですね^^
先日、たまたま「おかひじき」の種まきしました♪
今は、2センチくらい育っています^^

美味しそうなので、挑戦してみたいな~

ベランダの野菜~元気いっぱいですね♪
立派に育てていて~感心します^^

YUKAさんの投稿~本当におもしろい^^
Commented by kotoyurin at 2014-06-10 22:03
こんばんは^^
あ、私、5年くらいOisixさん使ってるよ~^^
毎週は多すぎだから、欲しいものがあるときだけ届けてもらってるの。
Oisixさんの野菜はたまに「新鮮じゃなくない?」っていうハズレもあるのが難点だけど、ピーチかぶとか、とろなすとか、地方野菜とか、バラにんにくとか、りんご酢とか・・・
最近のヒットは熟成鮭かな^^ 

チヂミのお弁当って、新鮮!!
おかひじきたっぷりで、食感が楽しそうですね^^
あぁでも、チヂミ食べながらビールが欲しくなりそうで怖い(笑

ベランダの緑たち、すっごいね!!
日当たりのよいベランダ&YUKAちゃんの愛情込めたお手入れの賜物ですね^^
あ、今夜あたりベランダから
「痛い 痛い」
って聞こえてくるかもよ(笑
Commented by yukineko0208 at 2014-06-10 22:13
おかひじきのちぢみってヘルシ~。
四角いちぢみ、かわいいです。

家庭菜園凄く成長してますね。
うちのハーブも元気です。

成長痛には、笑っちゃいました。
Commented by yukadiary at 2014-06-11 21:40
>13:34の鍵コメRさん、こんばんは~^^

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
目の方は大丈夫ですか?
ちょっと使い過ぎなんですよね~~^^
お休みさせるのが一番です^^ゆっくりしてくださいね^^

おいしっくすさんのお野菜、美味しいですね~^^
喜んで頂けていますかね?(笑)
そうだと良いなぁ~~~。せっかくだし^^
今日は何するの~~?って、皆さんにも楽しんでもらえていたら嬉しいです^^

良くなっても、急に予定を消化しようとしちゃダメですよ?^^
また悪くなっちゃいますからね~~~!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-06-10 07:00 | 特集★企画弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA