6.11【Oisix】ビビンバ丼弁当と美活のためのベジブロス作り


おはようございます(*"ー"*)

私の行動範囲は雨は降っているんですけど特に被害もなく
まぁ梅雨だしね~と思っていましたが
実は被害も出ているとニュースで見ました。
ここを覗いてくださる方々の地域は大丈夫でしょうか?
事故や怪我が無いと良いですね。


ではでは早速~~
昨日ナムルを作って余っていたので
今日はそれを使いきりのお弁当です( ´艸`)



e0274872_06531133.jpg

e0274872_16305449.png

ビビンバ

パイナップル・オレンジ・ミニトマト

カブの浅漬け




ビビンバにのせたのは
ニンジンナムル・小松菜ナムル・モヤシナムル
ししとう焼き・肉みそ&コチュジャン
e0274872_06532243.jpg




大きなカブ2つのうち1つ、浅漬けにしてみました。
塩を少々振りかけて漬けただけなんですが

e0274872_06532979.jpg



これが美味しい~~~。
カブが甘い!
だからかなぁ~~味がまろやかで食べやすい♪
普段私が買うものより数段大きくて、甘い!

……食べ過ぎる^m^









e0274872_22294622.jpg
今なら必ずもらえる特典付きみたいです♪
サイトはコチラ
↓↓↓
Oisix お試しセット






今日のお弁当は

発芽大豆(豆ごはんに使用)
ニンジン
モヤシ
小松菜
パイナップル
ミニトマト
カブ

以上がOisixさんの食材でした~。


e0274872_06533856.jpg


e0274872_16510775.png


ベジブロス


おお~~~と忘れてた、トウモロコシ。

夜にちょっと下準備しておきました~。
蒸して粒をとっておきました。

e0274872_22211081.jpg


このトウモロコシ、甘~~~~~いっ!!
止まらなくて、全部食べそうになりました。
あ、食べていいんですけど(笑)

半分を保存パックに入れて冷凍しておくことにします♪


e0274872_22212643.jpg



で、今回は残った芯も捨てない!^m^

普段のお野菜はものによりますが
安心安全なお野菜が手に入った時は、剥いた皮や芯もタッパーでとっておきます。
まとまるまで冷蔵庫で待機( ´艸`)

ベジブロスは、野菜くずで作る美肌スープの素です♪
ベジブロスの作り方・使い方



野菜くずは何でもOK。
e0274872_19320612.jpg




今回は、おいしっくすさんで頂いたお野菜をよ~~く洗って
剥いた皮などでベジブロスを作りました♪
私はベジブロスをたいてい野菜スープにしてしまいますが
コスト0ってところが素敵(笑)





コトコト煮て冷まし中
e0274872_19321145.jpg






濾す。
e0274872_19331067.jpg



これでまた何か作ります♪
それまで冷蔵庫で保存待機(笑)







e0274872_16510775.png




素敵ブロガ―様の二宮☆凪さん
コロコロで五目煮豆を作ってくださいました~♪
コロコロにすると、お弁当にもごはんに混ぜるのも楽ちんですよね^m^


素敵ブロガ―様のぴよこさん
フライパンでプリンを作ってくださいました~♪
おうちでプリンは簡単で美味しいですよね♪

タマゴ2個で2人分の「フライパンでプリン」はコチラ→


素敵ブロガ―様のみーさん
美味しそうなグラノーラを作られてます♪
手作りグラノーラって美味しいですよね^^

皆さん、ありがとうございました♪




何日分になるかな~と思っていたおいしっくすさんの食材。
まだあるので、まだ続きます(。・w・。 )
今週はもう暫くお付き合いください♪


まだ作りたいものがあるのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06535025.jpg
1週間おいしっくす生活~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ




[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-06-11 07:53
おはようございます(^^)/
オイシックスのお野菜が大活躍のお弁当美味しそうですね♪
トウモロコシが入っていていいなぁ~(^_-)-☆
一粒づつ手仕事お疲れ様でした・・・^^
全てを食べつくすecoの鏡ですyukaちゃん(*´∀`p〃qパチパチパチ
美味しいスープ取れましたね^^ 本当に素晴らしい♪
Commented by UKO at 2014-06-11 07:54 x
YUKAさんおはようございます♪

おいしっくすさんのお野菜、どれも美味しそう~(*´∀`人)
私も今度試してみたいなぁと思います♪
ベジブロス、聞いたことはあったんですが、作ってみたことはなかったです~
今度直売所で野菜買ってきたときは野菜くず大切にとっておきます^^

数日ブログに遊びに来れなかったので仕事から帰ってきたらゆっくり読ませていただきますね (*´▽`*)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-11 08:30
YUKAさん おはようございます♪
ベジブロススープ、すごくきれいな色♪
しかも野菜を無駄なくつかってらしゃってステキ(*^▽^*)

自分としてはオイシックスのサイトみていてみつミニトマトとやっぱりトウモロコシが気になります( ´艸`)

以前オイシックスの空マーケットみたいなとこでかぼっこりーとトロナスを買ったことがあって、それもすごくおいしかったです(≧▽≦)

事後報告ですが…今日リンクさせてもらっちゃいますね(*^^*)
Commented by ぴよこ at 2014-06-11 12:04 x
こんにちは
べジブロス、初めて知りました。
いいですねぇ。
私も安全な野菜を買っているので、したいと思います。

ビビンバおいしそうだなぁ。

プリンのリンク、またまたしてくださり、ありがとうございます。
もう、YUKAさんのプリンが定番になりましたわ。


Commented by ramaman at 2014-06-11 12:29
こんにちは

yukaさんのベジブロススープは、とてもキレイですね
これ飲んだら体の中から本当にキレイになれそうです
ビビンバもお野菜たっぷりですね
こんなに大切に使ってもらえたら野菜達もきっと喜んでると思います♪
Commented by P子 at 2014-06-11 12:39 x
YUKAさん、こんにちは^^

ビビンバ丼、夏にピッタリですね。
野菜たっぷりで、ヘルシー〜♪

カブも美味しそう。
新鮮なカブ、甘さがいいですね。
そして、真っ白なんですよね〜

ベジブロスもやってますか!さすがです^^
何に変身するのかな〜楽しみです。

午後は、眠気と戦います〜w
Commented by みー at 2014-06-11 13:35 x
こんにちは^^

お野菜もここまで食べ尽くしてくれたら嬉しいでしょうね。
新鮮&安心な食材は、私も骨の髄まで食べ尽くしたいって思っちゃいます(笑)。
で、毎回食べ過ぎる・・・^^;

リンクもありがとうございます。
グラノーラ、とっても美味しくてリピ決定です♪
Commented by mana at 2014-06-11 14:00 x

yukaさん こんにちは♪

おお~~@@
yukaさんもビビンバだ^^
我が家は昨日の晩ご飯に食べましたよ~

>ベジブロス
無農薬の安全野菜だから出来る技ですね^^
美肌効果も抜群なのね?
美味しそうです yukaさんお肌つるっつるじゃん?

>島らっきょう 私も最近本土の方がよく食べているのを拝見して
びっくりしていたところです^^
おかひじき、今日調理してみます 楽しみです。

Commented by taneちゃん at 2014-06-11 14:01 x
YUKAさん こんにちは^^
オイシックスの野菜 美味しいですよね
ビビンバもいいなーーー

お!野菜くずでスープ!
以前 大好きな野菜ソムリエさんのブログで
よく このスープを作っていました
やはり野菜は無農薬や有機野菜使っていましたね
最高の贅沢です^^環境にも優しいし。
オイシックスの野菜 いいですね
Commented by rei-pi at 2014-06-11 15:14
こんにちは〜^ ^

今日も余すとこなく、お野菜達をつかってはりますねーさすがやわ〜♪
しかもめちゃくちゃ美味しそう〜ビビンバ大好きです(≧∇≦)
えーっとべ、ベジブロス?
また新しく知る言葉が…
これはお財布にも体にも優しい〜スープのようですね〜またこちらを使ったお料理楽しみにしてます^ ^
Commented by amaguri_obento at 2014-06-11 15:52
ベジブロススープ気になります。
お肌とかきれいになりそう(*^_^*)
Commented by あーちゃん at 2014-06-11 15:54 x
こんにちは~♪

へへ。夜な夜なコーンの粒を外すYUKAさんを想像してしまいました(笑)
お疲れ様でございます(≧▽≦)

野菜使いきるというか使い倒しておりますね~
ベジブロスまで作っちゃいましたか(*_*)
美味しいですよね~♪
中々安全安心な野菜ばっかり使うわけにもいきませんが、できるだけね~

こちらも梅雨みたいな天気です(^^;
体調崩さないようにしましょうね~
Commented by ひより at 2014-06-11 15:57 x
こんにちわ~。
ナムル~美味しそうですね♪
カラフルだし食欲でるぅ~(^-^)

ベジブロスってはじめて知りました。
くず野菜でスープは作るけど、こまめにはとっておかなかったな。
こちらも真似っこしちゃおう!
で、このスープ何に使うんだろ…。
あ~ん、続きが知りたい(^_^;)
Commented by mei-ryo at 2014-06-11 16:50
yukaさん、こんにちは~★
べジプロススープ、はじめて知りました!
野菜くずを使うなんてエコでステキ♫
しかも美活できるなんて、、、やってみたいと思います♪
Commented by nanako-729 at 2014-06-11 18:41
yukaちゃん、こんばんは!
オイシックスのお野菜が大活躍してるね!
安心して食べられるからべジプロススープまで作って
捨てるとこないね~(笑)
まだまだ作りたいものがあるって、何だろ!?
楽しみにしています・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
Commented by yukineko0208 at 2014-06-11 18:58
またまた野菜たっぷりのお弁当。
いいですね~健康的です。

べジブロススープも良いおだし出てそうです。
どんなお料理に変身させてくれるのか、楽しみにしてます。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-06-11 19:18 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

すごい~野菜たっぷりのお弁当~(〃∇〃)
ヘルシーだし、色もキレイ^^
これーー私好き^^作ってーー(●´艸`)

ベジロススープって初めて知りました^^
YUKAちゃんは物知りね~~!
食材も大切にするし・・・良い奥さんになるわ~♪
私がお嫁にもらいたいわ^^笑

もう帰ってきたかな^^
今日も1日お疲れ様~~~(*´-`*)ノ
Commented by nagi-ninomiya at 2014-06-11 22:34
こんばんは~。
リンクありがとうございます!
yukaさんのをヒントにしただけで、全く別物になっちゃっててすみません(;´Д`A ```
でも、これいろんな野菜が入ってて食感も楽しめてくせになりそうです^^
今度はひじきでも作ってみようかな?

ベジブロススープ、テレビで見たけどとってもいいおだしになるんですよね。私もやってみたいな~と思いつつ、切れ端とってなかったりww
どんなお料理に変身したのか楽しみにしてますね^^

>ウインナーのひと手間、凄くわかります!
私も買ったら切り込み入れてから冷凍です^^
アイス枕~~
夏場は特に、冷凍庫に入る余裕がありません(笑)

((*´I`)((*´ェ`)ゥンゥン yukaさんのまねっこしてからね、やっぱり朝のバタバタ感が違います^^
今回は3種類切り込みを入れてみました。
やっぱりアイス枕置くところがありませんね(;^ω^)

Commented at 2014-06-11 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-06-12 00:06
こんばんは^^
ビビンパ丼、きゃ❤ランチタイムが楽しみ~なメニューですね!
がっつりだけど野菜がしっかり摂れる、
でもって、YUKAちゃんらしい綺麗な並べ方にうっとりです^^

かぶ、ピーチかぶかな。
うんまいよね^^
ベーコン巻いて焼くとめっちゃ美味しいよ~!

ベジブロス、ひとり暮らしだと、一度に出る野菜くずって少量で、実践できすにいたんだけど、
そっか、まとまるまで野菜くずを保存しておけばいいんですね。
いいこと教えてもらいました^^

あ、次記事のおつまみ・・・あれ、おつまみじゃない?(笑
さっぱりシャキシャキが伝わってきます~^^
美味しそうです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-06-11 07:01 | 特集★企画弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA