人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け



おはようございます!(*"ー"*)

今日は仕事がお休みでお弁当は無しですが
週末にベランダから収穫したいろいろで
週末しておいたイエシゴトUPです。

まずは摘んで萎れる前に作ったミントシロップで、爽やかなドリンクです。






イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_00365118.jpg
あり?炭酸水にしか見えないけども(笑)



これ、実はらっきょうと同じく1年越しで作りたかったもの(笑)
去年から作りたくて
そのためにミントを育てたようなものですw
念願成就^m^



こちらで知ったもの→


私は収穫したミントとレモンバームを入れました~。

イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_00393711.jpg


分量(小瓶2つ分)

ミント12g
レモンバーム10g
お砂糖200g
水400cc





材料を鍋に入れて10分程煮るだけ。
簡単^m^

イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_00363392.jpg
このまま冷ましたら濾して瓶詰めしました。
写真は途中なので薄い色ですが
もう少し色がつきますよ~。



イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_02181969.jpg




そのままでは甘いので、カットしたレモンをギュッと絞り
炭酸水で割りました。
ミントシロップは控えめ。
美味しいです(*´∇`*)


ミントの香りとレモンの香りで癒される♪


私、甘いものは好きですが、甘い飲み物は苦手なんです。
嫌いでは無くて、苦手。
理由は甘すぎるからです(笑)

お茶とか、紅茶とか、水とか、実は甘味のないものが好き。
ほうじ茶とか麦茶とかハト麦茶とかドクダミ茶とかは全く問題なく好き(笑)
珈琲にミルクは入れられてもお砂糖は入れられないんですよねー。
微糖の缶コーヒーもダメですww

だから市販の甘いドリンク類はあまり好まないのですが
こうして作ると自分で甘さを調節できるので好きなんです^^


暑い夏、グラスまで冷やして
こんな風に飲めたら美味しいだろうな―って想像して♪


イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_00364324.jpg
やっぱり炭酸水にしか見えないけどもww






皮も使うレモンは有機栽培や無農薬ものを買いますが
1個が高いんですよね(笑)
勿体ないなー、でもなーと思ってしまうので
余ったレモンは輪切りにして冷凍。

イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_00362416.jpg
暑ければ、凍ったままこんな風に
ミントソーダやアイスティなんかに入れられますしね♪

基本飾りなので、今回は生のレモンを絞って輪切りも入れましたが
ポッカレモン100でも大丈夫ですw







もう一つは、紫蘇の塩漬け

イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_00431465.jpg
良く洗って水けを切った紫蘇をビニール袋に入れて
お塩を適当にふりかけ
空気を入れてシャカシャカ振ります(笑)


で、ビニールから出して広げてタッパーに。
使う時は水洗いして良く絞り、ごはんに混ぜておむすびとか
肉巻き用の紫蘇に使います^^




イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_02070225.png


素敵ブロガ―様のsuzu-modeさんが
総菜パンのコーンパンベーコンポテトパイを作ってくださいました♪
凄く美味しそうです♪
大切なお友達へのプレゼントに!
本当に光栄です。
ありがとうございます(*´∇`*)

ベーコンポテトパイ分量はコチラ→
コーンパンはコチラ→




イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_02070225.png



今日は赤紫蘇を仕込みました(←すでに終わった
記事は週末にでも。




さて、勉強してきます!
皆さんも素敵な一日を~♪






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

イエシゴトVol.65 ベランダからの収穫 ミントシロップと紫蘇の塩漬け_e0274872_00365615.jpg

やっとゆっくり本も読める(。・w・。 )



by yukadiary | 2014-06-18 09:20 | イエシゴト・果物保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31