8.14 鯛飯むすびのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

今日は昨日の夜にゲットした
鯛のアラで炊き込みごはんを焚きました~
タイめしではありません。鯛飯ですw
「アジアン」ではなく「和」です(*´∇`*)



e0274872_06505021.jpg

e0274872_16305449.png


鯛飯むすび
鶏肉ハンバーグ
タマゴ焼き
花型ウィンナー
焼きピーマン
しば漬けみょうが

プルーン





e0274872_06505973.jpg




実はこれ、鯛茶漬けを食べたくて買ったのですが
アラだったので、骨が多くて(笑)
身をとっているうちにボロボロになって(←
Σ( ̄ロ ̄lll)ってなって 
( ▽|||)ってなって
Щ(`д´Щ)って思って

結局、炊きこんじゃえ~となったものです(笑)



入れたのは
ほぐした(?)鯛と、油揚げ、ニンジン、干しシイタケ、ショウガ千切り。


150円鯛のアラで鯛飯(*≧m≦*)
これで鯛飯って言っていいのか分からないのですが(笑)
丸モノは大きいし高いので!(キッパリ)



鶏肉ハンバーグは、ピーマンの肉詰めの中身だけですw





e0274872_06512761.jpg



e0274872_16510775.png


ベランダから

e0274872_21391280.jpg
唐辛子が収穫できました!
干して乾燥させて使います。
あと、この倍ぐらいはとれそうかな♪
来年分はこれで充分です♪



e0274872_16510775.png


今日はいつもと角度を変えて撮ったら
光の加減がいい感じに。
この位置もいいな~。

今日は光も食材も、なんだか秋色のお弁当^m^
7月末~8月に出るファッション雑誌9月号で秋服特集をみると思う
「もう?!早くない?」
っていう季節先取りのあれです!(笑)


早く秋にならないかな~と思っていますが
日が短くなると、早朝の撮影は大変なんですよね。
暗くて(笑)

ま、まだまだ先ですけどねww








ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06511034.jpg

毎年、撮影用のライトを買おうか悩むw


[PR]
Commented by 裕子 at 2014-08-14 07:37 x
おはようございます♪

鯛めしかぁー!
鯛のアラ売ってたんだよねー!
買って真似っこすれば良かったー!
だって、鯛めし食べたことないの。
でもテレビで美味しそうだなーって見てたんだよね。

今度のチャンスに!
Commented by mimi710 at 2014-08-14 08:20 x
Yukaさん ブログ再開(再会かな)待っていました?? このブログで 15-16年前の笑える出来事 思い出しました。グルメな上司に どこか(タイ料理)の 美味しいお店ありませんか?と尋ねたところ (鯛料理)かあ?(*_*)⚪⚪とか、△△とか,..
このあと 大笑いでした。タイ料理が今ほど ポピュラーでないころのことでございます。
さてベランダーyukaさんちは 途中報告でも立派に育ってて 羨ましい限りでしたが 我が家はプチトマトも小さく早々と成長をやめたようだし、紫蘇、バジル、タイムなどは 何とか健在です。来年は私も赤唐辛子作ってみます。
玄関側の繊細な花たちと朝顔は いい感じです。
また 手作り保存食などの経過 ブログで教えてくださいね。いつも やる気スイッチを 押してもらっています。
Commented by みー at 2014-08-14 09:23 x
こんにちは^^
鯛は小骨が多いからね〜処理が大変なのよね。
顔文字みながら、すっごく納得しちゃいました。

唐辛子もすごく綺麗ですね。
ぷりぷり感がキュートだわ*^^*

ライト、買ったら教えてね。
私も毎年悩みますが先送り〜ついでにカメラも先送り;_;
Commented by nnnn55sato at 2014-08-14 11:08
唐辛子、写真でみると可愛くて(^-^)
たくさんの収穫ですね!
タイじゃなくて鯛ね。
どちらも好きだわ(^-^)
でも、私も今日は和の気分で、
鯛めし結びがたべたいな(^-^)


Commented by ゆんほ at 2014-08-14 11:44 x
こんにちは。またまたお弁当に吸い寄せられた(^^ゞ
今日も仕事ですがお弁当作る元気がなくて来てしまったら美味しそうなお弁当に目が吸い寄せられて!明日は作るぞって元気頂きました
Commented by ぴよこ at 2014-08-14 13:29 x
こんにちは。

150円が素晴らしいプライス。
ご飯はプライスレスよ。
おいしそう。
鯛の切り身も高いもんね。あんまり買わないです。

唐辛子きれいですね。
自家製いいなぁ。

Commented by juju3291 at 2014-08-14 14:35
鯛めし おいしそうです。
一緒に炊き込むのですね
了解                 ★元気ばば★
Commented by mana at 2014-08-14 15:08 x

yukaさん こんにちは♪

鯛めしのおむすびだなんて 贅沢~♪
確かに 鯛は骨も結構あるからね^^;
でも 炊き込んじゃった方が茶漬けより美味しくなったかも?
唐辛子もこんなに?
ベランダ菜園もほんとお上手ね~

>エキサイトのプロフィール 私は
表示されるのに時間が掛かるのが気になっていたのですが
yukaさん 不自由感じませんでした?
改善されるといいな~

Commented by bluestar1229 at 2014-08-14 16:58
YUKAさん こんにちは!
鯛めしおいしそう(*^^*)
ちょっとリッチな気分になりますね(≧▽≦)

エイや~って気分になっても和に仕上げてしまうYUKAさんがすごいわ~。ステキ!
Commented by nanako-729 at 2014-08-14 20:56
yukaちゃん、こんばんは!
鯛めし美味しいだろうなぁ~!
ほんと鯛って鱗や立派な硬い骨が・・・
調理するの面倒~笑
それをちゃんと鯛めしにしちゃうってすごいわ!

唐辛子いっぱい収穫できたね!
Commented by yukadiary at 2014-08-14 21:50
> mimi710さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます!^^
待ってくださっていたんですね!!本当にありがとうございます^^
タイ料理と鯛料理~^m^
懐かしい想い出ですね^^

今年は、紫蘇の調子がイマイチなんですよ~
暑すぎるのかも?
昨年はトマトが不作だったので、苗によるのかもしれないですね^^
mimi710さんはたくさんの花を育てているのですね!
お花好きな人って素敵です^^
しかもそれを育てられる方って羨ましい~^^
私、すぐ枯らすのです^^;;;

またイエシゴトもやりたいので、ゆるりとお待ち頂けたら嬉しいです^^
お時間のある時にまたコメント寄せてください♪
お待ちしてます~~^^
Commented by yukadiary at 2014-08-14 21:52
>ゆんほさん、こんばんは^^

毎日蒸すので、お弁つ作るのも汗だくで
ついつい、億劫になりますよね~~^^
そういう時は無理しなくても^m^
私も、面倒でしかたない時は外食もありますよ^^

明日の元気を渡せましたか?
きゃ~~~嬉しいですO(≧▽≦)O
私が明日も頑張ろうって気持ちを頂きました♪(*´∇`*)
Commented by suzu-made at 2014-08-14 22:23
ゆかちゃん、こんばんわ。
鯛飯、私も鯛のアラ買ったら作るよ。
汁もする。
鯛茶漬けって、どうやるの?
食べてみたいなと思って。
ゆかちゃんの唐辛子キレイだね。
お店のよりキレイ、虫にも食べられてないし。
育て方上手なんだね(*^-^*)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-08-14 23:32
こんばんわぁ♪

なんて美味しそうな「鯛めし」
150円だなんて、なんてお買い物上手♪

撮影用ライト、買わはるんですかぁ?(^^)
よく過去のブログ見て勉強させて貰ってますけど、冬の写真も綺麗だと思いますよぉ〜(^^)

購入すると、もっともっと綺麗なお弁当やイエシゴト写真が見れるんですね♪♪( ´▽`)
それも、楽しみですなぁ
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-15 00:11
YUKAさん♪こんばんは^^
鯛飯、とっても美味しそうです^^骨の鋭いところがあって・・・
痛い思いをしたことがあります♪
いろんな材料を、ちゃんと使い切る~YUKAさんの様に、食材を大切にしたいな♪
そして、そして・・・唐辛子♪赤と緑が綺麗です^^
とってもできの良い唐辛子ですね♪
家のは、まだ小さくて、青いです。
撮影用のライト~って興味あります~どんなかな?
Commented by ゆんほ at 2014-08-15 08:35 x
YUKAさんおはようございます
返事ありがとうございます<m(__)m>今日はブログを見て作り始めたベーグルでお弁当作りました(^^ゞベーグル大好きで自分で作れるんだあ~と最近作り始めました!パン作りってストレス発散にもなりますね。今日も仕事頑張りましょう!!
Commented by yukadiary at 2014-08-15 20:30
>ゆんほさん、こんばんは^^

いえいえ~^^
私こそ、コメント頂けることが活力なので、本当に嬉しいです^^
ベーグル、美味しいですよね~^^
そうそう!ベーグルは自分で作るのが一番です^m^
パン作りでストレス解消~^^ですね!!^^
しか~~~し!
パン作りは私も好きなのですが、最近できてなくて
今日はパンセットを買ってきちゃいました^^;;
明日UPしますね^^
また少し余裕が出たらパンも作ってUPしようと思っています^^

そして、お返事コメント。誤字脱字がありますね^^;

×お弁つ作るのも
○お弁当を作るのも

申し訳ありませんでした~^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-08-14 06:51 | 豚肉おかず弁当 | Comments(17)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31