「ほっ」と。キャンペーン

8.18 茄子と豚肉のショウガ焼き丼でお弁当&サラダ~


おはようございます(*"ー"*)

昨日、買い忘れのものを買いに夕方自転車で出かけましたが
ドラックストアの前に止めたら
片足スタンドの自転車にぶつかってしまって
あっという間に4,5台ドミノ倒しに( ▽|||)サー


あわわwwと思って直していたら
青年が手伝ってくれました。
ありがとう~本当にすみません^^;



e0274872_21374792.jpg




e0274872_16305449.png
茄子と豚肉のショウガ焼き丼
レタスとカニカマのサラダ






e0274872_21375985.jpg


DEAN & DELUCAのコンテナMとS。
重ねて上におかず、下にごはん。
食べる時にのせて食べます。


ナスはカットしてから、さっと揚げ焼きして「色止め」してます。
茄子を取り出して、タマネギと豚肉を炒め
ショウガ焼き風に味付けしてから
茄子を戻してサッとからめました。

e0274872_21375543.jpg

最後に糸唐辛子を飾って出来上がり。









サラダのミニミニトマトは、ベランダ最後の収穫。

e0274872_21381520.jpg
もう、小さ過ぎです(笑)
ミニトマト、今年はもう終わり。
来年も作ろう♪





昨日作った常備菜は明日以降で。
今日は休み明けで余力がありますからね~^m^
その割に丼物だけど(笑)





e0274872_16510775.png

果物が高い―!




何ということでしょう~。
お盆のせいで商店街の八百屋さんがことごとくお休みで
しかたなく、スーパーで買おうと覗いたんです。
台風のせい?お盆のお供えのため???
果物が高い。
そもそもあまり果物が無い。


気分的にブドウが食べたくて
「巨峰高いなー。デラウェアはちょっとなー」

そんな時に、マスカット系のブドウを発見♪
「おお!248円!安っ(嬉々)」



……房に隠れて見落としていました。
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!





e0274872_21455935.jpg



1房2480円?!

高っ!!



庶民の味方みたいな某大手スーパーで
なんですか!その千疋屋みたいな値段は――っ!
オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.




もちろん買いませんでしたよ(笑)
いえ……買えませんでした、でしたw


あれ、誰が買うんだろ???
そんなマダームが住んでいる地域ではないはずなのにw
というか、そんなマダームが出入りするスーパーではない(笑)
売れ残ったのを小分けして
カットフルーツみたいにして売るのかな?


今日の帰り、閉店に間に合えばこっそり覗いてきます(笑)
∠( ̄◇ ̄) 偵察w









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_21382008.jpg
私はやっぱり八百屋さんで買おうw


[PR]
Commented by nanako-729 at 2014-08-18 07:49
yukaちゃん、おはよう!
美味しそうな茄子と豚肉のショウガ焼き丼!
お昼にはご飯に出汁が染みて丁度いい具合になじんでいるかな!?
お盆休み明け(yukaちゃんにはお盆休み関係ないけど)
今週も頑張っていきましょう~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by ぴよこ at 2014-08-18 07:50 x
YUKAさん、おはようございます。
豚肉となすびおいしそう。
お野菜たっぷりで、いいですね。

果物の値段が上がってますね。
バナナも高いかなぁ?
お盆の影響だと思います。
他、台風の影響できゅうりが高いと聞きますよ。

Commented by みー at 2014-08-18 08:30 x
おはようございます^^

お野菜たっぷりで美味しそうです。
我が家のミニトマトもそろそろ終わりかなぁ。
YUKAさんちのミニトマト同様、粒が小さ〜いの(笑)。

今週もがんばりましょう♪
Commented by ぴより at 2014-08-18 08:47 x
YUKAさん、お久しぶりです!!( ﹡ˆoˆ﹡ )
久しぶりにのぞいたらまたブログ再開されてて朝からテンション上がりました\(^o^)/♪
私はブログ更新をすっかりサボってしまっていますが、私もぼちぼちやってるのでまた気ままに更新できればいいなぁ……って気持ちだけはあります(笑)
今、うちの地域でも果物、野菜がほんっとに高いです(´xωx`)
四国はもろに台風や大雨の影響です。
きゅうりがなんと1本300円なんかですよ!(・o・` )マダームもちょっと買わないw
野菜もですが果物が買えないのが
なによりつらいですよね(ノ_・。)

ではでは、今週も頑張りましょう(*゚ー゚)
Commented by ramaman at 2014-08-18 09:14
おはようございま~す

茄子と豚肉のショウガ焼丼、とっても美味しそうですね
yukaさんの生姜焼き風というのはとっても上品な感じがします
私が作ると色が濃くてこってりした感じ・・・
↑のは薄口醤油ですか?
蒸し暑い日は見た目にも↑こんなキレイなおかずが美味しそうですね
マスカットお高いですね~
ビックリしましたが「ぴより」さんの「キュウリが1本300円」のもビックリです\(◎o◎)/!
私なんて先日1本100円でも悩んだのに~
台風の影響もあるのでしょうか・・・
早く元のお値段に戻って欲しいですね

今週もyukaさんのお弁当楽しみにしていま~す(^^)
Commented by P子 at 2014-08-18 11:53 x
YUKAさん、こんにちはー^^

お茄子、いいですね〜♪
私も茄子丼好きです。
(茄子丼って聞いた事ないけど 笑)

きゃーーーー。一ケタちがーう!
お盆用の果物、ホント高いですね。
今。メロンが3玉あります^^
だけど、私…メロンが苦手〜ぷぷ
オットが自室でこっそり食べてます〜

今週も始りましたね。
楽しみにしています^^
Commented by amaguri_obento at 2014-08-18 13:17
果物高いんですね。
我が家、あまり果物食べないから…
お母さんからもらった桃を大切に食べようと思いました(笑)
Commented by mana at 2014-08-18 13:32 x

yukaさん こんにちは♪

自転車のドミノ倒し、一度経験あるな~^^;
あれは1人では大変です。
優しい青年さんですね (^_^)
茄子の色がきれいね~
ご飯の上に直接乗ってないのがイイですね
美味しそう~
プチトマト うちのはもっと小さいじぇーー;

葡萄 高杉君。@@

>昨日の夕ご飯はパン食でしたが
カロリー過多で 今日は体重計に乗って驚き桃の木でした^^;
今日は控えないと~~
やはり日本人には米ですね^^

Commented by nnnn55sato at 2014-08-18 14:48
自転車ドミノは、焦りますよね!
優しい人がお手伝いは、嬉しい出来事ですね!
ナスと豚の生姜焼き丼。ナスを使うのがミソですね。今、ナスの消費をいそいでいるので、早速(^-^)やってみます。
果物ね高い事。こちらでは、スイカが、3500円してました。でんすけすいか、という品種ですが、不思議とちゃんと売れるの…みんなセレブだわ。うちは、1000円
くらいの、先日やっと買えました(^-^)
子供たちが大好きなので。2人だとすいかは、買いたくても大きすぎて買えません。
これから、果物美味しい季節ですね。
近くに八百屋さんがあって
羨ましいです(^-^)

Commented by taneちゃん at 2014-08-18 16:08 x
YUKAさん~
照り照りなお茄子が 美味しそう♪
疲れ切ったおばちゃんに食べさせて(笑)
このランチボックス いいですね^^
使い勝手がとても良さそうです

休日も充実しています
いいなあっていつも思いますよ^^
自転車で青年に手伝ってもらったことも
いいなあ…(笑)

葡萄の2000円越えは びっくり@@
八百屋さんで買う方がいいですね
Commented by sunnnari at 2014-08-18 16:55
YUKAさん、こんにちは
お久しぶりです~♪ 良かった更新されていて・・(^_^)/
相変わらず、とても美味しそうな素敵なお弁当を~!
豚と茄子って、ほんとに今の季節にピッタリだわ~。
食べると元気になれそうなお弁当だね。さすがだわ・・
葡萄食べたいよ~。でも、高いですね・・ほんと。

YUKAさんって素敵な方だからその青年が
助けてくれたんですよ・・きっと・・(^_-)-☆
Commented by bluestar1229 at 2014-08-18 17:30
YUKAさん こんにちは♪
ドミノ倒し!大丈夫でしたか?
なんか自分がピンチの時助けてもらえると嬉しいですよね。
自分も小さなことから助けられる人間になろうと思います(願望)

豚ナス生姜炒め!おいしそうです!
これまたご飯が進む(≧▽≦)

うちもそろそろトマトは終了…。
かなり実の小さな不作に終わりました(*_*;
育ててる時は楽しかったな♪
Commented by ちゃたろー母 at 2014-08-18 19:48 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

わおー2480円?!高っ!!
でもね今年はぶどうの値段、全般的に高いと思う。
私もお盆用に見に行ったんだけど、ひと房1000円近かったもの^^;
なんでーーって思ったw笑

ミニトマト終わりなのね~
我が家のミニトマトはこれから最盛期かな^^
沢山実になってるけど青いのもまだまだたくさんあるから♪

茄子と豚肉~どっちもご飯の相性抜群~(〃∇〃)
めっちゃ美味しそうです~♪

今日も1日お疲れ様でした~~(*´-`*)ノ
ゆっくり休んでね^^
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-18 22:47
YUKAさん♪こんばんは^^
優しい青年に救われましたね^^
怪我はなかったですか?
茄子の色がとっても綺麗です^^プチトマトも、自分で育て物は、美味しいですよね~並んでいる姿が・・・なんだか、可愛い^^
果物高くなっているんですね(><)
これから、葡萄も、どんどん実るから~お値段下がるかも^^
Commented by riemusik2 at 2014-08-18 23:55
こんにちは。

我が家にもお茄子が1本残っているので、晩ごはんに豚肉と一緒に何かをしようと思っていたところです。
写真のお茄子、おいしそうな色艶ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-08-18 06:56 | パンのお弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA