8.20 海苔巻きのお弁当と胡桃入り南瓜のサラダ


おはようございます(*"ー"*)

昨日はご心配をありがとうございました!
やっぱり……すでにアザになっています(笑)
しかし。
意外と足や足の小指やひじをぶつけたことあるって方が多くて~


なんか親近感(*≧m≦*)←意味不明





e0274872_22012682.jpg



e0274872_16305449.png

海苔巻き
ちくわの磯辺揚げ
筍の土佐煮
レンコンのひじき煮
自家製・新ショウガの甘酢漬け
ミニトマト
胡桃入り南瓜のサラダ


e0274872_22013026.jpg


そろそろ疲れてきたので出動ですw
常備菜バンザ~~イψ(*`ー´)ψ

海苔巻きは具材を夜準備して朝巻きました。
とはいえ、私は100均グッズで巻くので楽ちんです!
ちょちょちょ~いって感じです^m^

でも太めに切り過ぎた――!(笑)


具材は
牛肉の甘辛煮
タマゴ
カニカマ
グリーンレタス

おしょう油別持ち


こういう時はガリですよね~ガリ♪
自家製新ショウガの甘酢漬けレシピはコチラ→







ちなみに過去の画像ですが
私が良く使う「ごはん用100均グッズ」

今回は太巻き用なので一番右のもの。
e0274872_22045129.jpg

失敗知らず(笑)





e0274872_16510775.png


胡桃入り南瓜のサラダ

果物が高くてなかなか買えないのでww
甘いもの代わりに南瓜を買いました~。

大好きなブロガ―様のカオーリーさんが作っていた
胡桃入り南瓜のサラダが食べたくて♪
私のはお弁当用なので、夏なのでマヨは控えて
バターを入れて甘めに仕上げました!

カオーリーさんの記事とレシピはコチラ→


カオーリーさん、美味しかったです(*´∇`*)






そしてその後。。。



南瓜を買うと出る、種とワタ。
南瓜をレンチンしてマッシュした後
レンチンして出た南瓜の種とワタを鍋に入れて牛乳を入れ
コンソメと塩で味を調えて、ココットに濾しながら入れます。
粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、朝パセリをかけて~

e0274872_22001485.jpg
南瓜の冷静スープ(*≧m≦*)


貧乏料理ではありませんw
これは、エコです!(笑)


これと南瓜のサラダとお得パンで、朝ごはんになりました♪





e0274872_16510775.png





よし、今日も頑張るぞー。
そして早く帰るぞー。おー。








ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22013733.jpg
気合は空回りしやすいけどw



[PR]
Commented by みー at 2014-08-20 08:30 x
おはようございます^^

おぉ、常備菜の出番ですか。
作っておいて良かった〜って思う瞬間が訪れましたね^^

太巻き、太めなの?
お弁当箱にピッタリで良さそうだけど、いつもより大きめにお口を開けるようでしょうか(笑)。

カボチャはお総菜としてもスイーツとしてもいける優秀な子ですよね。
私も先日、買ってきました^^

今日は一段と暑いけれど、水分補給しながら頑張りましょう♪
Commented by ゆんほ at 2014-08-20 08:31 x
おはようございます。わーい海苔巻のお弁当だぁ~!
100均の太巻き使用しても失敗する人がここにいます(^^ゞ
具が真ん中にない海苔巻に(+_+)紫蘇のふりかけ作れば塩入れ忘れ
味のないふりかけをおにぎりに!!
Commented by nanako-729 at 2014-08-20 08:33
yukaちゃん、おはよう!
今日は太巻き寿司~食べやすくてお弁当にぴったり!
100均グッズに便利なのがあるんだね!
太巻き寿司用探してみるね!

かぼちゃの種とワタこんな使い方できるなんて知らなかった!
丁度かぼちゃが丸ごとあったのでほとんど煮物にして食べたところだったわ~!
Commented by leialoha-2007 at 2014-08-20 08:39
yukaさん、おはようございます♪

100均に太巻きグッズがあったのは知らなかった。
今度見てこよう。(笑)

南瓜のわたは食べた事が無かったよ。
こうすればいいのだ。
yukaさん、貴女はいったい何者?(爆)

エコ、素晴らしいわ~♪
Commented by sunnnari at 2014-08-20 10:44
YUKAさん、おはようございます
うわぁ~。海苔巻美味しそう~♥
普段にこんな豪華なお洒落なお寿司を作れるなんて
ほんとに・・YUKAさんはすごいわ~(^^♪
胡桃入りの南瓜も良いなぁ。好きだわ・・♥
何でも、さすがよね・・!
今日も暑いですね・・バテバテになりそう~。
お仕事は移動とかで大変そう・・気をつけてね!
Commented by yukadiary at 2014-08-20 12:16
ゆんほさん、こんにちは♪(o^-^o)

のり巻き、美味しいですよね♪
す飯ものは、暑くても食べやすいのです(笑)

あ、真ん中にならないですか?
しゃもじで真ん中に窪みをつけてから
そこに具材を入れると真ん中になりますよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

お試しを♪((o(^∇^)o))

Commented by amaguri_obento at 2014-08-20 13:03
ECOスープ、美味しそう(^_^)

100均、侮れないですよね(笑)
たまに覗いては新兵器発掘してます。
Commented by P子 at 2014-08-20 13:06 x
YUKAさん、こんにちはー^^

今日も正統派のお弁当ですね。
ちょっと渋めの色で、男前なきりりとしたお弁当♪

海苔巻きに牛肉!美味しそうです。
カボチャにクルミもいいですね。

ワタと種でスープ。
勝手にシリーズ化。賢者シリーズ「賢者のスープ」笑

午後も元気にまいりましょう♪
Commented by suzu-made at 2014-08-20 13:34
ゆかちゃん、こんにちわ。
海苔巻きいいね、娘のお弁当に近々作ろうかな。
普段あまりお弁当作らないから、
本当こまる。 
きれいな海苔巻き(*^-^*)
Commented by mana at 2014-08-20 14:10 x

yukaさん こんにちは♪

100円ショップグッズ、私もいろいろ利用しています^^
均等に同じ大きさになるのもいいですよね。
胡桃入りのかぼちゃ 香ばしくて美味しそう^^
ナッツ類を入れると デザート感覚になりますね^^

>Happyのお裾分けです~^^
虹 見ると嬉しいですね(*^_^*)

Commented by ぴよこ at 2014-08-20 15:12 x
こんにちは。
巻き寿司もかぼちゃのサラダもおいしそうですね。

100均の巻き寿司用のグッズ、私も欲しくなりました。
売ってるかな?

Commented by ちゃたろー母 at 2014-08-20 18:45 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

のり巻き用のグッズっで豊富にあるのね・・。
知らなかった~Σ(ノ∀`*)ペチ
あまり作った事がなくて敬遠してたけど・・・
買ってこよう!(*´-`*)ノ

我が家の食卓には絶対登場しない南瓜さん・・。
YUKAちゃんが作るとめっちゃ美味しそうに見えて
食べたくなるわ~^^
たまに使ってみようかしら・・・笑

今日も1日お疲れ様~~~(*´-`*)ノ
早帰ってこれたかな?^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-08-20 19:52
YUKAさぁ〜ん♪

エコスープ、ナイスアイデア♪
試してみます‼︎
カボチャが得意ではないですが…
種とワタのスープならば…w

毎日のお弁当、素敵です

Commented by ramaman at 2014-08-20 21:58
こんばんは

脛は大丈夫ですか?
yukaさんはお若いからきっと消えるのも早いはずです!
早く消えますように・・・

今日の海苔巻き・・・お店のかと思いましたよ~
キレイですね~ 自分でこんなにキレイに作れるなんて羨ましいです

カボチャ・・・え? わたって食べられるんですか~\(◎o◎)/!
初めて知りました!
どんなお味なんでしょう(?_?) 
今度カボチャを買ったら試してみます(^^)
Commented by bluestar1229 at 2014-08-20 22:40
YUKAさん こんばんは♪
リンクありがとうございます☆
バター、いいですね、これもまたおいしそう~(*^^*)
わたも使っちゃうとこがさすがYUKAさん!

海苔巻き大好き♪
すごいきれいにまけてていいな!
「おひとつください(笑)」

もう、自分なんて怪我は日常茶飯事ですよ~☆
この前なんてクローゼットの隙間に(下の隙間ね)足指挟んだり、膝は常にアザあります^_^;
Commented by riemusik2 at 2014-08-20 23:38
こんにちは。

海苔巻き大好き。
朝巻かれるなんてすごい!!
私は朝の支度に時間がすごくかかるので、何をするのも夜です。
お弁当なんかも夜作って冷蔵庫で一晩保管。
おいしくないですよね。

100均グッズ、すごい!!
来月、一時帰国するのでちょっと見に行ってみましょっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-08-20 06:15 | おむすび弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA