8.27 【丼物週間】豚茄子コチュジャン炒め丼


おはようございます(*"ー"*)


隠れていた茄子を見つけました。
1本。
いえ、忘れて頂けですけども(笑)
早速これを使います!



ということで、茄子と豚肉の最強コンビ。



e0274872_08565584.jpg


e0274872_16305449.png
豚茄子コチュジャン炒め丼
梨&葡萄







e0274872_08570433.jpg


多めの油を熱して、乱切りした茄子を揚げ焼きします。
一旦ナスは取り出し、油をふき取り、タマネギと豚肉を炒め
合わせておいた調味料を回しかけてから
茄子を戻して軽く炒めて出来上がり。

白ゴマと糸唐辛子のせ



豚肉50g
茄子1本
タマネギ1/4

【調味料】
醤油小さじ1
コチュジャン小さじ1/2
おろしショウガ1/4
みりん小さじ1/2






茄子を一旦取り出してあとで合わせるのが
色良く仕上げるポイントです♪
e0274872_08570054.jpg
自宅で食べるなら、大根おろしをかけたいところです。
なんとなく(笑)






e0274872_16510775.png




一日が長いような、早いような。

まだまだ今週はつづきますが
秋は何を作ろうか、どこに行こうか
それを楽しみにしてガンバロー。


やりたいこといっぱいですが
秋の美活祭りもやる気満々です^m^

美活祭りとは?→




今日の東京は雨で、急激に寒い。
これは気を抜くと風邪引くな―という気候の変化。
夏の疲れが出てくる時期
皆さん体調を崩しませんように~。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08572936.jpg
風邪引きそうw




[PR]
Commented by fsnote2 at 2014-08-27 07:08
豚と茄子をコチュジャンで炒める!
とっても美味しそうでご飯がすすむでしょうね~。
風邪ひかないようにお気を付け下さいね。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-08-27 07:12 x
初めてしった
お弁当を丼にするときは 葉っぱをのせてその上におけばいいのですね
な~~んだ
Commented at 2014-08-27 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2014-08-27 08:25 x
おはようございます^^
豚に茄子にコチュジャン、あったかいご飯のおかわりが欲しくなっちゃいますね。

今日は秋がきちゃった?!っていうぐらい気温がぐっと低いですね。
風邪、本当にお気をつけ下さいね。
YUKAさんは早めの対応が良いから大丈夫かな^^
今日も元気に参りましょうね♪
Commented by P子 at 2014-08-27 12:42 x
YUKAさん、こんにちは^^

茄子と豚肉〜コチュジャン炒め
これは、疲れも吹き飛ぶ♪

美活…参加表明しときます!!笑

寒そうですね。
気をつけてくださいね。
Commented by nnnn55sato at 2014-08-27 13:04
急に秋の気配です。
コチュジャンを使った丼。
美味しそう! なす、いっぱいあるので
作ってみますね(^-^)

Commented by amaguri_obento at 2014-08-27 13:16
ナスがイイ色!美味しそうです(^_^)

美活祭り楽しみ〜
私も無駄な抵抗と思いつつ、美活活動頑張ってます(笑
ホットヨガ、フェイシャルエステ、なんか色々お茶とか…続けないと意味なさそう(´・_・`)だけど、頑張ってます。先週から。
Commented by kotoyurin at 2014-08-27 13:43
こんにちは^^
茄子といい、ぶどうといい、ちょっと秋先取りチックな色合いのお弁当ですねん♪
茄子の色を綺麗に・・・って、結構気を遣いますよね~。
YUKAちゃんのお茄子、色も照りも、めっちゃ美味しそう❤

秋の美活祭!楽しみにしてます♪
それをヒントに、私も真似っこさせてもらう気満々(笑
Commented by ramaman at 2014-08-27 15:20
こんにちは

豚茄子コチュジャン炒め丼、とっても美味しそうですね!
お~  レシピが載ってる~\(^o^)/
今度作ってみま~す!
お~ もう1年経ったんですね(*_*)
一年で一度、この時期だけは綺麗に・・・って、それじゃいけないんですけどね~
今年ももちろん参加させていただきま~す(^^)
Commented at 2014-08-27 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-27 16:43
yukaさん、こんにちは~♪
おおー茄子と豚肉、本当最強ですね!!
照りつやがとっても美味しそう~(≧▽≦)

美活~!!思えばこの美活のおかげでyukaさんと交流できるようになりましたね。美活様様(*´▽`*)
もちろん私も参加しますね~♪

東京は雨なんですね。こちらは久しぶりにすっきりとしたいいお天気でした。涼しくなるのはいいけど、季節のかわりめ体調気を付けて下さいね~(*^^*)
Commented at 2014-08-27 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2014-08-27 20:51 x

yukaさん こんにちは♪

茄子が良い色やね~~
これはごはんが進むこと間違いなし!
ピリ辛の味付けって大好きです^^
美味しそう~~

>yukaさんもふぁいと!
私もがんばりま~す (*^^)v

Commented by ぴよこ at 2014-08-27 21:36 x
こんばんは。
これからは夜の訪問になるかも?
よろしくお願いします。

なすと豚肉おいしそう。
私もお弁当を持っていくので、2人分になりました。
頑張って作ります。
写真は時々(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-08-27 22:29
YUKAさん
茄子・豚は黄金ですね♪
コチュジャン入ってるですね♪これまたピリ辛おいしそう( ´艸`)
ご飯も進みそうだし、疲れもとれそう♪
大根おろしも合いそう!
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-28 05:52
YUKA さん♪おはよう~(*^^*)
茄子大好きなので、この丼物つくってみたい(*^^*)
レシピがあるので、嬉しいな♪
美活祭♪楽しいですね~
私は、山へツルを獲りに行って、自分だけのかごを作りたい~こういう感じても良いんでしょうか♪何だかワクワクしますねヽ(*´▽)ノ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-08-27 06:47 | 特集★企画弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA