9.1 厚揚げ肉巻きのお弁当と美活祭り開催♪


おはようございます(*"ー"*)

とうとう9月ですよー。
東京は天気が悪くて残念なスタートですが。
しかも学生が増える夏休み明けの月曜日。。。

駆け込み乗車や迷惑行為で
電車が止まりませんように~( ̄人 ̄)




e0274872_06283203.jpg





e0274872_16305449.png


雑穀入りごはん
厚揚げの肉巻き
タマゴ焼き
ハム
梅酢漬けミョウガ
ピーマンの炒め物
葡萄&梨





厚揚げ肉巻きの味付けはショウガ焼き風。
赤米がたくさんあったので
手持ちの雑穀と混ぜたら赤米比率が高くなりました(笑)
全体的にお赤飯っぽい色~




梅甘酢漬けミョウガ
e0274872_06283671.jpg
思ったよりきれいに漬かりました~。
梅酢だけだとしょっぱいので
甘めの甘酢と割って漬けてあります。
梅風味の甘酢漬けです。

その時のイエシゴト記事は→



2瓶分漬けたのですが、漬かったらカサが減って1瓶になりました。
で、余った瓶と梅甘酢液。
以前、カォーリーさんに
「余った液は何かに使いますか?」
と質問を頂いていたので考えてました。


もう1回ぐらいは液を使い回せるかな?と思ったので、
今回は大根を♪


大根はイチョウ切りにして
1センチほどの厚みにしたものを一旦干します。
これからの季節は、色々なるべく干します。
私、☆部部長ですから(。・w・。 )


しかし、本当は半日干しにしようと思っていたのに
すっかり忘れて2日干しになりました(笑)
e0274872_20230979.jpg
2日ぐらい干して、少し水分が抜けたセミドライ。






空いた方の瓶に漬けただけ。
e0274872_20231736.jpg


干して抜けた水分の分、沁み込むかな♪
楽しみです(*´∇`*)





e0274872_16510775.png
素敵ブロガ―様が美活祭り参加をリンクしてくださいました♪

ぴよこさんmisarinさんことゆりさん♪
ありがとうございます!^^

楽しみましょうねー♪



e0274872_16510775.png
e0274872_06284154.jpg




さて、今日の私の美活♪
今日の、というか今日からの、というか^^

1日10分足マッサージ!


立ち仕事も多いので、そんな時はきまって足が痛い!
足がむくむ~!
足が太い!←これは関係ないw


ということで、これを見つけて買いました。
e0274872_19572496.jpg
マッサージクリーム代わりは家にあったもの(笑)
ジョンソンのエクストラケア。
超ドライスキン用のやつです^m^
ここはお金をかけないというw


リフレクソロジーサロンに行くのもありですが
しかも近所にあるのですが
なかなか時間も取れないし、金銭的に毎日は無理だし。

この本は足ツボの療養院の先生が書いたものですが
素人が真似してやっても2週間ぐらいで効果が出るそうです♪
しかも画像説明付きで見やすいしわかりやすい。
本屋さんで見つけて買っちゃった。

どうせなら効果を期待して(笑)
ちょっと頑張ります^m^






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06282791.jpg

デトックスに期待大w


[PR]
Commented by 裕子 at 2014-09-01 06:42 x
おはようございます♪

厚揚げの肉巻き美味しそう!
厚揚げに肉の旨味が染み込んでいいねー!

いよいよ!
今日から美活ですねー!
裕子な最初に何しようかな。
Commented by fsnote2 at 2014-09-01 07:09
おはようございます!
厚揚げの肉巻を始め、とっても美味しそうで綺麗なお弁当♡
雑穀ご飯がよりヘルシーですね。
ミョウガ、綺麗に漬かりましたね~
その後に大根を付けるなんてまたイイネ♪
2日干せばしっかり漬かってくれそうかな。
なるほど、大学生が増える9月ですか・・・・
頑張って~!
Commented at 2014-09-01 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-01 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2014-09-01 08:34 x
おはようございます^^

茗荷、きれいに浸かりましたね。
好みのお色にきれいに浸かると、よしって小さくガッツポーズしたくなるのは私だけ?(笑)
今日は私も息子弁当は彼制作の丸わっぱです^^

美活祭り、始まりましたね。
楽しみ、楽しみ♪
Commented by happyholic777 at 2014-09-01 08:51
YUKAさん、おはようございます。
先日はさっそくのお返事ありがとうございました。
嬉しくてパソコンの前でニヤニヤしてしまいました。

今日のお弁当もとっても美味しそうですね。
厚揚げの肉巻食べてみたい~!

私も美活祭りに参加させて下さい。
・押し入れに眠っている美顔器を使って丁寧にスキンケアをする。
・化粧品サンプルの断捨離をする。
を頑張りたいと思います♪
Commented by ゆみえ at 2014-09-01 09:25 x
YUKAさん、おはようございまーす☆
厚揚げの肉巻きとっても美味しそうですね( *´艸`)
タマゴ焼きのお色もとってもキレイ♡
今日は美活祭り参加させていただきます♪
Commented by nnnn55sato at 2014-09-01 09:26
おはようございます(^-^)
九月スタート。こちらは、快晴になりました(^-^)
私の美活祭りも 始まりますよ〜(^-^)
なんでもないことが、こうしてちょっと気分が上がり心にもいい、美活動!
気づきをくれたYUKAさんに感謝です。
ありがとう…!
厚揚げ肉巻き、いつか私も真似しちゃおう(^-^)
Commented by ramaman at 2014-09-01 09:56
おはようございます

いよいよ9月になりましたね
ちょっとバタバタしていて、↓のお弁当も相変わらずスゴイな~と思いながら今日になってしまいました(>_<)
厚揚げの肉巻巻き、とても美味しそうですね
みょうがもきれいに漬かっててきれいです✿

さて、美活祭り始まりましたね!
え~っと、え~っと…始めたい事が沢山ありすぎて困ってま~す(^^ゞ
でも、この1ヶ月間だけでも(おいおい)一生懸命がんばります
今日は、朝から下の娘の学校に行って校門で7時30分から「あいさつ運動」に行ってきました
って、これは美活じゃないですね~(>_<)
ブログでちゃんとご報告できるといいな✿」
Commented by leialoha-2007 at 2014-09-01 10:09
yukaさん、おはようございます♪

お寿司だったのね。うふっ
焼肉もお寿司もいいけれど、素敵なレストランもいいよね~♪

私も美活祭りに参加させて下さいませ。
何せ、自分の事はなんもしない人なので、夏の終わりって疲れがでるから、自分へのご褒美って事で参加したいと思います♪
まずは美顔マッサージに行ってみようかなと思案中。
お試し価格で1050円ならいいよね。(笑)

さあ、今週も頑張りましょう♪
Commented by P子 at 2014-09-01 12:51 x
YUKAさん、こんにちは^^

始りましたね〜美活♪

お弁当もヘルシーで、これまた美活かも〜
雑穀ごはんっていうだけで、とってもヘルシーですものね。

あっ。梅…いえ、ひとり言ですが…
漬けっぱなしの人を知っています。
その人、もう美活していましたよ。ナイショで…w
それは、私です!笑

今週も、楽しみにしていますね^^
Commented by amaguri_obento at 2014-09-01 12:56
ヘルシーなお弁当はとても参考になります(*^^*)

ちょっとフライングしてしまったので(笑)再度参加表明。

ホットヨガを週一で続けて、健康な身体の基礎作りを頑張ります(*^^*)

お風呂に使って小顔リンパマッサージで小顔を目指します(*^^*)
Commented by mana at 2014-09-01 15:39 x

yukaさん こんにちは♪

油揚げの肉巻き 良いですね~
お弁当のおかずにぴったり(^_^)v

なるほどね~
綺麗な大根漬けになりますね^^
干して漬けたら 沢庵みたいに歯ごたえも良さそうです。

>鯖は大当たりして以来 生は怖くてね~
秋刀魚の刺身も大変でした(T_T)きっと二度と食べれません。

Commented by taneちゃん at 2014-09-01 15:57 x
YUKAさん こんにちは!

もう9月ですね 早い早い

おー茗荷 きれいに出来てます
私も作りたかったのですが~残念

足マッサージ~マメにやるといいらしいですね
私はお腹のスリミングマッサージかな(笑)
Commented at 2014-09-01 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p-bluepaper at 2014-09-01 16:48
私はね・・・
乳酸菌積極的摂取週間です。
長年お腹が弱い割には、気を使ってこなかったので・・・。
発酵食品を毎食必ず少しでも頂いてます。
8割がたヨーグルトですけどね。

干し野菜、干せませんね。
今年は干しナスでいつもより味の増した料理を楽しみましたよ
ありがとうねー。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-09-01 16:51 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

今日も美味しそうなお弁当~~♪
厚揚げの肉巻き~ご飯に合うでしょうね^^
ボリュームも出ていいな~^^

いよいよ美活祭り始まりましたね^^
私はまず可愛くペティキュアをします^^
おばさんでも可愛い色は好きなの~(●´艸`)

今日はそろそろ終わる頃かな?
気を付けて帰ってきてねーー^^
電車混んでるだろうから、チカンに注意よ~(*´-`*)ノ
お疲れ様~^^
Commented by sunnnari at 2014-09-01 17:06
YUKAさん、こんにちは
今日もガッツリと豪華なお弁当ですね~♥
それに、イチョウ切の大根・・可愛いなぁ。たくさんあるね~笑
もう、なにを見てもマメ過ぎる・・。
試験の出来は、どうでしたか?バッチリかな・・♪
お疲れ~!!
今日は涼しくて良い感じです。
Commented by iku at 2014-09-01 20:03 x
YUKAさん、こんにちは!
ブログは時々拝見しつつ(PC除く頻度自体が少ないので)、相変わらずコメントを残しておりませんが、いつも感心しております。

キレイで美味しそうなお弁当、週末の手仕事、
お仕事バリバリ、そのうえ、ぬわんと!女子大生だったとは。
一体、何足のわらじを履いていらっしゃるんでしょうか~(笑)

去年に引き続き美活祭り開催、ありがとうございます。
昨年は「お水」で参加しましたが、今年は
「腹筋・腕立て伏せ最低1日10回」
で参加させてください。

毎日続けることを重視し、10回という低レベルな回数に設定しました。
10月はピチピチな姪っ子ちゃん達と旅行が待っています。
それまでに少しはお腹痩せ! がんばります。 今年もよろしくお願いします(ぺこり)

Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-01 22:00
こんばんわぁ♪

しました!しました!
私も美活宣言www

怠け者なんで、続くかどうかが心配ですがd( ̄  ̄)

こういう機会でもない限りしないんで、そんな機会を与えてくれたYUKAさんに感謝♪
YUKAさんの過去のを見て、興味あった美活祭り♪

今日のお弁当も、YUKAさんカラーですなぁ♪
色使いがカラフルで、見てて笑顔になれる♪
Commented at 2014-09-01 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriloglogcamo at 2014-09-01 22:36
YUKA さん♪こんばんは(*^.^*)
厚揚げの肉巻き、美味しそう(*^^*)厚揚げ、買ってこよう♪みょうが、綺麗に漬かりましたね(^-^)大根も楽しみだなぁ~
そして、今日から9月ですね♪
*毎日腹筋してみようかな~
*山からツルをとってきて、籠を作りたい
美活祭♪に参加しま~す(^^)/
Commented by ゆうな at 2014-09-01 23:22 x
YUKAさん、こんばんは~♪

2日干し大根の甘酢漬け、美味しそう♪
きれいな色になるのかな~。
仕上がり、楽しみにしてますね^^

さてさて、私も今日からの美活宣言~。
「カーヴィーダンスを毎日続ける!」
暑さのせいにしてお休みしてたカーヴィーを再開します^^

コレね、私に合ってるみたいで、いい感じに体重が減ってきててウエストも少しキュッと(笑)
今月末には健康診断が控えてるので、今日からまた頑張ります!
みなさんもいろいろ宣言されてるようなので、私も楽しみながら出来そうです♪

YUKAさんは、今話題のふくらはぎマッサージね~。
ウチの母が揉み始めて数ヵ月なんだけど、あまりつらなくなった~って言ってます。
YUKAさんも、何か効果があるといいですね^^
Commented by juju3291 at 2014-09-01 23:29
わ~~
今日はもうおわり
最後の訪問になりました ★元気ばば★
Commented by 杏ちゃん at 2014-09-01 23:44 x
YUKAさんこんばんは~(^^)
相変わらずおいしそうなお弁当ですねー♪

今日の美活はお風呂上りに蒸しタオルをしましたー♥
YUKAさんに便乗してこの9月は自分磨きの1か月に励みたいと思います!
Commented by yukadiary at 2014-09-02 00:10
>ikuさん、こんばんは^^

遅くなってしまって申し訳ありません^^;
憶えていますよ~~^^
お水を出来るだけ飲む、ですよね^^
身体は60%水分ですし、水は身体に良いですよね^^
私も去年、おお~~と思ってなるべくお水を飲んだ覚えが^^
去年は参加ありがとうございました^^
見てkださってありがとうございます!^^それが何よりうれしいです^^
お時間のあると気でかまいませんので^^
これからもよろしくお願いします^^

今年は「腹筋・腕立て伏せ最低1日10回」ですね!
全然、低レベルじゃないですよ!(*´∇`*)
これをひと月~~~素晴らしいです^^

姪っ子ちゃん達との旅行~^^
明確な目標があると続きますよね!^^
無理のない範囲で続けてください^^



Commented by yukadiary at 2014-09-02 00:13
>ゆうなさん、こんばんは^^

大根、イケそうですよね!^^
私も楽しみです^m^
お母さんもやられていたんですね!^^
そっか、辛く無くなるんだ~~~(嬉々)
私もこれは毎日続けようと思います!←決意

>カーヴィーダンスを毎日続ける!

おお!カーヴィーされていたんですか!^^
くびれ大事~~(笑)
いいな。効果があると聞くとやりたくなるミーハーです^m^
Commented by yukadiary at 2014-09-02 00:15
>杏ちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます!(*´∇`*)

あ、蒸しタオル~~♪
気持ちいいですよね♪私も好き^^
杏ちゃんはどこに蒸しタオル当てますか?^^
お顔かな^^
私は首の後ろにも~~♪
・・・・・今やりたくなってきました(笑)

Commented by nanako-729 at 2014-09-02 07:15
yukaちゃん、おはよう!
そうだよね9月から学生が増えるよね、主に中高校生!
大学生はもう少し夏休みだし・・・
干し大根おいしそう~!
きれいに色が着いた?ほんとにマメだなぁ!

あっそれから私も美活祭りに参加しちゃいます!
取りあえず、京都にいる間に本を読む♪
うふふ、ゆっくりしてきます( *´艸`)クスッ♪
Commented by ぴよこ at 2014-09-02 07:40 x
おはようございます。
リンクありがとうございます。
昨日はこれませんでした。ごめんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-09-01 06:35 | 豚肉おかず弁当 | Comments(30)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31