「ほっ」と。キャンペーン

9.5 5分で天丼のお弁当


おはようございます(*"ー"*)

お弁当作りは毎日MAXで頑張ると続かなくなるので
たまにはお惣菜も使います。
でも必ず「お得」なもので(笑)←私的ポイント


天ぷらは「雨の日特売」のお買い上げ。
雨の降った日には人出が減るので、特売になるようです♪
それが「雨の日特売」←私が命名w

自分で揚げるのは面倒くさい天ぷら。
ちょっと買い置き冷凍。




買い物前に消化^m^
e0274872_18491690.jpg


e0274872_16305449.png

天丼
葡萄&梨





天ぷらは、イカ・カボチャ・ちくわ。
半分冷凍しておいたもの。
e0274872_18485544.jpg
天丼のつゆは
麺つゆの素と砂糖で手抜き手作り。
本当は水あめを使うと、あのとろみが出るのですが
そんなもの買っていないので(笑)
麺つゆの素 大さじ2と砂糖小さじ2
フライパンでちょっと煮詰めて、まわしかけて出来上がり。
味は「てんや」のつもりww
小ネギはベランダから。







果物買えましたー♪昨日の帰りに買ったもの。
梨3個・葡萄・太陽(プラム系?)
e0274872_18490204.jpg
私の1週間果物予算は1000円ですが
今回はこれで950円。
たぶん来週末まではもたないw
途中でちょっと買い足しだろうな~(〃´o`)=3






e0274872_16510775.png

美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間ですよ♪
今日もありがとうございます。
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪



★カォーリーさん
★かもみんさん
★taneちゃん
★ちゃたろー母さん
★NAOさん
★ぴよりさん
★みーさん
★ゆみえさん



コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪
コメント欄で宣言くださった美活は週末にUPしますね♪




そして私の今日の美活。

花屋でお花を買う♪
花を活ける♪


母用&自分用の分を買う予定。
私は花を育てられないので(←すぐ枯らすw)
切り花専門です(。・w・。 )

このところ忙しくて
お花屋さんのアレンジされた花束を買ってきていましたが
明日休みなので自分で選んで、家で活けようと思います。
あ、自己流ですよww


ちなみに、何を買うかはわかりませんが
母用にいわゆる「仏花」を買うことはしません。
ま、仏壇もないですが(笑)
なんとなく似合わないんですよー。母に。
だからふつーにイメージで選んでアレンジして飾ります。


買わずにハーブ系のグリーンでまとめたものも
香りがよくて好きなのですが
この夏でベランダのミントやレモンバームを枯らしてしまったので(涙)
またも切り花生活w


お花屋さんも季節の変化に敏感ですから
そろそろ落ち着いた秋色に変わってきますね~。
ディスプレイの変化やアレンジを見るのも楽しみです^^





e0274872_16510775.png
e0274872_18494290.jpg





ラス1のレポート提出終了しました(*`◇´*)/
延ばしに延ばしていた〆切りものも、やっとメールしました!
今日は新しい仕事の打ち合わせがあって
それが終われば、心おきなく週末が迎えられる~(嬉々)




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_18491126.jpg
とりあえず、ゆっくり寝たい(笑)



[PR]
Commented at 2014-09-05 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-09-05 07:59 x
天丼いいですね。
雨の日セールいいなぁ。うちはならないなぁ。
来週はうちも天丼したけど、お弁当箱が、2段。

お花私も今週末買います。
今は枯れやすいので、菊だけ買ってます。

やっと週末だぁ。

Commented by みー at 2014-09-05 08:10 x
おはようございます^^

天丼、美味しそう。
てんやの味なんていいなぁ、てんやの野菜天丼が何気に好きです♡
果物も買えて良かったですね^^

私も今日はお花購入予定です。
予算内で何が買えるかなぁ^^

で!寝て寝て〜ゆっくり寝ちゃって下さい。
私も日曜日はゆっくり寝るを美活にしようっと♪
Commented by juju3291 at 2014-09-05 08:41
イイね   ★元気ばば★
味は「てんや」のつもりww
私は見るだけだから、味はわかりません
「てんや」の味 想像しながら食べます 【笑】
Commented by ゆみえ at 2014-09-05 08:49 x
YUKAさん、おはようございます♡
雨の日特売あたしもよく狙ってます♪笑
お肉やお野菜など100g表示の金額が
こっそり半額になってたりするんですよね♡笑

天丼美味しそうですね(///ω///)♪
てんやがわかんないのですが、
YUKAさんが作るので美味しいこと
まちがえなしですね(*^^*)
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-05 10:42
YUKAさんおはようございます。

週末はやっとゆっくりできそうですね!
でもYUKAさんのことだから、やりたいことがいっぱいあってあれこれ忙しくしちゃうんだろうな^^
果物、安くないですか?
あんなにあるのに950円?

>この間の簡単ぬか漬けも美味しかったですよ~^^
また野菜買って来なきゃですが、野菜が高いです^^;;

私もできてる糠床を買おうとしたんですけど、水で混ぜるだけの簡単なのがあったのでそっちにしたんです。
問題は毎日混ぜられるか・・・。
今野菜が高いから、買い控えしてるんですw
捨て野菜が確保できません(;^ω^)
Commented at 2014-09-05 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taneちゃん at 2014-09-05 12:13 x
YUKAさん こんにちは~

そうそう たまには無理しないでお惣菜を
頼るのもいいですよね^^

天丼美味しそうです~^^

お部屋にお花があると とっても
癒されます
私的にはビビットカラーが好きなんですが
そう もう秋ですものね 
秋らしい 落ち着いたお花になるのかな?^^

週末 ゆっくりしてくださいね
家もイカ系の揚げ物は避けたいので
Commented by caramel at 2014-09-05 12:38 x
こんにちは♪

天ぷらを買い置き冷凍って便利ですね^^
天丼の盛り付け方も良い感じで美味しそう♡♡
フルーツの中に太陽プラム発見 Σd(・∀・)
これ滅多に売ってないから出会いは貴重なんです(笑)
今日はやっと*美活祭り*の宣言をしました♪
何だか楽しいですね、こういうの(〃v〃)♪
お勉強とお仕事が一段落な感じなんですね。
のんびりと楽しい週末をお過ごし下さいね^^
Commented at 2014-09-05 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-09-05 12:50
天ぷらが冷凍出来るなんて知らなかった!
便利!

今度天丼弁当にもチャレンジしたいです(*^^*)

お花があるだけで、心が和みますよね。
忙しくても少しでもゆとりある毎日送りたいですよね(*^^*)
Commented by P子 at 2014-09-05 12:51 x
YUKAさん、こんにちはーー

雨の日特売のお惣菜、いい感じに「丼」♪
そうそう、たまにはラクしましょ。

毎日100%は、疲れます。ハイ

果物…。今朝も食べ忘れました…梨。
バタバタと慌てるから、つい忘れます〜

明日はお休みなんですね。
しっかり、休養しましょ。
(私も休みだけど…出勤しようか、悩み中…)

良いお休みを〜♪
Commented by ゆうな at 2014-09-05 13:11 x
YUKAさん、こんにちは~♪

週末に豪華天丼いいですね~^^
解凍でも、つゆかけて天丼にしちゃえば美味しく食べられそう♪
最近、天ぷら揚げるの面倒で(つい多めに揚げちゃうし)、天ぷらが食べたくなったら「丸亀製麺」へ行くという流れ(笑)

↓のプルーンね、ウチに12年目の木が1本あるんですよ~。
毎年800個くらい生るんだけど、2,500個の時もあったし、たった150個の時も。
毎年差がありすぎて不思議。自然っておもしろいですね^^

>干しちゃいましょう!ジャムもありですね!
さすが☆部部長のYUKAさん♪
私、干しプルーンの発想はなかったです^^;
ジャムはね、1度作ったけど口に残る皮の食感がちょっと・・・。
干しプルーン、検索かけたらなんと!炊飯器で簡単に作れちゃうんですね~(@@)
あとはお天道様ね。ふむふむ・・・私にも出来るかな~。
(ホントは部長のYUKAさんにまとめて作ってもらいたい・笑)
Commented by eriloglogcamo at 2014-09-05 13:20
YUKA さん♪こんにちは(*^^*)
今ね~お昼休み♪遊びに来ました。
天丼いいですねq(^-^q)
簡単なつゆを教えてもらって嬉しいな♪
私もお惣菜、買ってきて詰める事よくあります!
どうしても、作りたくない日もあるし~(^^;
YUKA さんは、ちゃんと変身させていて、偉いなぁ。
果物高いですよね(T_T)私も予算オーバーな、食費~野菜も高いね(^^;
今日の美活~♪もう決めてます(^^)/
家に帰って楽しみます(≧▽≦)
Commented by happyholic777 at 2014-09-05 13:53
YUKAさん、こんにちは!

「雨の日特売」うらやましいです。
近所にそういうお店があるといいんだけど…。
天丼、私も好きです。
でも揚げ物ってパワーがある時じゃないとできませんよね(笑)
少しずつでも何種類も揚げるとたくさんになってしまうので冷凍してストックしています。
お店の味を再現できるなんてすごいなぁ。

お花がある生活っていいですよね~。
季節のお花を素敵に飾って毎日を過ごすと満たされる感じがします。
私もお花を買いに行きたくなりました。
Commented by p-bluepaper at 2014-09-05 14:44
油と醤油の甘辛は最強ですね。
元気ランチ、午後も頑張れそう!
Commented by ぴより at 2014-09-05 17:10 x
こんにちは〜*
今週もお弁当作りお疲れ様でした^^
雨の日特売、いいですね!♡
天丼も5分で作ったと思えないクオリティーに仕上げるYUKAさん、さすがです( *´艸`)
小ネギが良い仕事してますね♪♪

私もお花を育てるのが苦手で(^^;;
(でも結婚式のお席に飾られてる
フラワーアレンジメントは
毎回ちゃっかりもらって帰りますw)
お花を飾るのも素敵な美活ですね〜^^

お仕事の方も、相変わらずいつも
多忙ですね@@
ゆっくり寝られるといいですね(*゚ー゚)

ではでは また〜*
Commented by mana at 2014-09-05 17:17 x

yukaさん こんにちは♪

雨の日の特売って なんか良いですよね~^^
お得感あります。
天丼 ご飯につゆが染みてまた美味しいんですよね^^
梨 大 大 大好きなんだけど 高くて買えません~
食べたい~

>yukaさんは丸いお弁当にお上手に詰められていますよね^^
私はどちらかというと丸が苦手かも。^^;

Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 17:18
yukaさん、こんにちは~♪
レポート提出お疲れ様でした~ゆっくり寝て下さいね。
でも、yukaさんのことやから時間があったらごそごそしてしまいそう(笑)

雨の日特売いいな~自分の中のルール、わかりますー(≧▽≦)
たまにこういうお弁当嬉しいなぁ~天つゆはちゃんと作るのがやっぱりyukaさん♪
確かに揚げ物の中でも天ぷらってかなりハードル高いです(^^;

お花いいですね。
めったにお花屋さん行かないですが、行くと勝手に自分の中でちょっとセレブ気分で(笑)嬉しくなる~(*^^*)
素敵なお花選んで下さいね♪
Commented by bluestar1229 at 2014-09-05 17:39
YUKAさん こんばんは♪
おお~、果物!よかったですね(≧∇≦)b
しかもこの量で1000円とはお得ですよね(≧▽≦)
自分から見たらフルーツとることも美活の気がする!

天丼!良いですね~♪
雨の日特売、利用ありあり(∩´∀`∩)
Commented by precious_m at 2014-09-05 19:28
こんばんわ~
天丼いいですね。
お惣菜、私もほとんど買いません。
だけど、調子悪いときには使えますね。
そっか、お惣菜の冷凍作戦は頭になかったな。

美活は、ハーバルバスに入ったりアロマでゆったり時間を過ごしていることくらいかな。
あ!あとね、出掛けない日もお化粧をして自分らしくするようにしています(^-^)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-05 19:57
こんばんわぁ♪

睡眠不足のナチュラルハイなちえですぅ♪

天丼〜〜〜〜〜〜〜♪
今日、お昼に食べたかったメニューだったけど…午後から強烈に睡魔が襲うかなぁ?(・・;)と思って、辞めましたwww

「てんや」の味しました⁉︎
あたし「てんや」の味自体が分からないのですがね^^;

あたしの今日の美活は、爆睡します‼︎w

YUKAさんも明日ゆっくり休んで下さいねぇ〜♪( ´▽`)
Commented by nnnn55sato at 2014-09-05 20:08
たまには、楽しちゃいましよ(^-^)
五分で天丼は、いいですねー!
丼のお弁当、私もつくろー!(^-^)
お花があるとなんだか幸せになります。
秋のお花、しっぽりと癒されますね〜。

Commented by ちゃたろー母 at 2014-09-05 20:08 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

天丼だ~~~(〃∇〃)
ご飯につゆがかかった丼大好きなんですよ^^
美味しそう^^

果物も買ったのね^^
我が家ほとんど果物を食べないので見習わなきゃだわ~^^

あは^^リンク~♪
たいしたことしてないから^^;

週末休めそうなのね!
良かった良かった~~(*´-`*)ノ
きっと休みとはいえ、何か作ったりするんだろうけど、
体もちゃんと休めてね^^

今日もお疲れ様~~^^
Commented at 2014-09-05 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-05 22:16
こんばんは☆

美味しそうな天丼ですね~
そっか~ お惣菜を買って来てこんな風に丼にするといいですね!
私から見るとyukaさんって何でも出来る、何でもきちんとこなすスーパーウーマンなので、こういうお惣菜を使った記事を見ると、と~っても親近感が・・・^m^
そうそう、たまにはこういう記事もアップしてください(笑)
昨日はどこにもコメント出来なくて残念だったのですが(T_T)見ましたよ~
私が嫌いなアイロンがけをちゃんとするんですね    エライわ~☆
やってしまった後は気持ちがいいんですけどね^m^
美活・・・皆さん頑張っていらっしゃいますね~
私も頑張ります!
Commented by kotoyurin at 2014-09-05 22:23
こんばんは^^
素敵なお花は見つかったかしら???
お弁当もお料理もお写真もセンス抜群のYUKAちゃんなら、
お花を活けるのもお上手なんだろうな^^

えぇ~~~!?
またまた目から鱗。
天ぷらって冷凍できるの!?
実は昼間、YUKAちゃんの記事をちら見してたんだけど、
危うく帰りにてん屋に立ち寄りそうになった(笑
食材がいっぱいあるから我慢したけど(笑
天ぷらに日本酒、最高なのよね~❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

私ね、お酒はなんでもござれ!です。
ただ、焼酎とウィスキーは好んでは飲まないかな~
やっぱりビールとワインと日本酒が好きです❤
かっこいい?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by 杏ちゃん at 2014-09-06 00:03 x
こんばんは~★
YUKAさんのブログで惣菜が出てくるなんて珍しい~!笑
みなさんも書かれてますが、天ぷら冷凍できるんですねー!!!
いいこと聞いちゃいましたw

今日の美活は、おじいちゃんおばぁちゃんと一緒にランチしたことです!
精神的な美活ということにしておいてください!w
有意義な時間になりました~!(^^)!
Commented by livealone_yu at 2014-09-06 02:05


こんばんは♫


毎回やる気満点は疲れちゃいますよねヽ(;▽;)ノ
私もきをぬきつつと思いましたが、
秋学期は、水金休みなので(笑)
月火木の、週3お弁当がんばりますヽ(*´∀`)ノ


お得なお惣菜を冷凍!
またまた参考にさせていただきますヽ(´▽`)/
天ぷらの冷凍は、、、ラップで直接まいちゃうかんじですか??


HNはゆんけるですヽ(*´∀`)ノ
丁寧なお返事嬉しかったです!ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

Commented by 裕子 at 2014-09-06 09:47 x
こんにちは♪

天丼いいねー!
食べたい!
そう言う活用もいいですねー!
揚げ物は本当に後が大変だからね。

YUKAさんが買う果物安いよねー!
こっちにはそう言うところが、たぶんないからスーパーなので高いっ!
食べたいなー!

なんか、疲れてブログに来れなかったけど、いちお美活参加してまーす!笑
同じことばっかりだけど。笑
Commented by yukadiary at 2014-09-06 19:30

>ゆうなさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません!
丼物は楽でいいですよね^m^
疲れた時は丼物(笑)
近所に、丸亀製麺っていうところがあるんですか^^
天ぷらはついつい面倒でねー(遠い目)
しかも、あげるの下手で(笑)

プルーンの木があるんですね~^^
そんなに収穫が変わるのですか!へぇ~~~
やっぱり恵みなんですよね~。
今年は豊作ですね!^^

ドライプルーンも好きなのですよ♪
太陽を浴びると栄養価も上がるし、一石二鳥♪
って、一石二鳥とか三鳥とか好きなんですww

あ、まとめて作りた~~~い^m^
作るのが好きなんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Commented by yukadiary at 2014-09-06 19:32
>杏ちゃん、こんばんは^^

そうなんですよ~~~皆さん天ぷらって冷凍しないんですね!
私はそっちがビックリ(笑)
そうか、食べきれるのか~~って思っちゃいました^^

揚げものを冷凍する時は、アルミホイルで包んで冷凍する方がいいです^^
私はその後、ジッパーに入れて、アルミトレ―ににのせて
出来る限り急速冷凍~^m^

あ、でも向き不向きもありますよ。
茄子や紫蘇はあまり向かない。
根菜類と魚介類、かき揚げは大丈夫です^^
Commented by yukadiary at 2014-09-06 20:48
>ramamanさん、こんばんは^^

コメ欄が無かったので、今日はここで^^

お惣菜、必殺アイテム(笑)
面倒な時はこれで^m^
えぇ~~~何でもこなす?!そんなことないですよ~~^^;
面倒くさがり女なのです(笑)
すぐ、物無くすし、探すの下手だし(笑)
いいかげ~~~ん^m^

アイロンがけは、ブログのためだったり(笑)
だから全然凄くないです^m^
あ、アイロンがけ嫌いなんですね!^^
私は選択をとりこんでしまうのが凄く苦手~~(面倒だから)
・・・とりこんでしまいますけどね(笑)

皆さんの美活、楽しいですね~^^
私もなんだかそれで頑張れます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-09-05 06:48 | 丼物弁当 | Comments(33)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA