9.8 手毬寿司のお弁当と十五夜


おはようございます(*"ー"*)

2014年9月8日月曜日、今日は十五夜。
お月見です!

今日は、すすきに月見団子もありですが
ま、それではお弁当にならないので(笑)
今年はこれに。




e0274872_18112653.jpg



e0274872_16305449.png

蒸しエビの手毬寿司
ホタテバター焼き
空芯菜炒め
肉じゃが
梅甘酢みょうが
大根の梅甘酢漬け
梨&ブドウ




丸い形を満月に見立てて手毬寿司。
レシピブログさんのツイートで「いいね~」と思ったので^^



蒸しエビの手毬寿司は、けっこう簡単です。
手間はおむすびと変わらない。
以前掲載した画像ですが手順をのせますねー。

用意するのは酢飯と蒸しエビとラップ。
蒸しエビは半分にスライスして、寿司酢に少しつけて
キッチンペーパーで水分をとっています。

e0274872_18123243.jpg






上にのせたのは枝豆。
e0274872_18111535.jpg










さとさんのブログで良くお見かけしていて
どうしても食べたかったホタテ♪
やっと入れられた♪
e0274872_18111175.jpg
バターで焼いてから塩とパセリを振ってます。

久々に魚介系のお弁当♪
月曜日は余裕があるなw







e0274872_16510775.png

美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間ですよ♪
今日もありがとうございます。
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪






コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪


コメント欄で宣言くださった美活は週末にUPしますね♪






e0274872_16510775.png
e0274872_18113180.jpg

十五夜と仲秋の名月

中秋の名月は別名「芋名月」
月を愛でながら、秋の収穫に感謝する行事ですねー。


「中秋の名月」は「仲秋の名月」とも書きますが
なんで?と思っていたら記事を見つけました。

仲秋の名月
旧暦において秋とは7月・8月・9月のことで
さらに7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋というそうです。
つまり仲秋とは8月の別称。
仲秋の名月=8月の名月ということだそうです。
※約1月ほどずれるので、旧暦の8月は現在の9月にあたります。


中秋の名月
そして秋のちょうど真ん中の日を中秋というそうで
8月15日が中秋。
中秋の名月=8月15日の名月という意味になり
十五夜のときは中秋の名月と書く場合が多いのだとか。
記事元→

どっちも正解なんですね。
で、私は仲秋の名月と書きました(何となく)





ということで、今日の私の美活。

月を愛でる♪



曇ったり、雨で見えなかったらどうするの?
と思われると思いますが( =①ω①=)フフフ


雨月(うげつ)……名月の晩に雨が降って月が見えない様子
薄月(うすづき)……薄雲がかかってうっすら光る月
無月(むげつ)……雲がかかって月が見えないが雲が仄かに光ってる様子

というそうです♪
他にも月を冠した言葉が色々→


見えない月にも名前があるなんて
日本はなんて風情があるんでしょ♪



月は女性とのかかわりが深くて
月光にはパワーがあると言われますから
今晩が晴れたら、それは凄く素敵な夜。

でも、雲や雨に隠れてしまう奥ゆかしい月の時は
「今年の十五夜は雨月になったわね~」
とか
「今年は薄月だわ」
と思って
窓から空を眺めるのも雅♪




それもまた、いとをかし。








ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_18112082.jpg

晴れて欲しいですけどね~(¬w¬*)ウププ



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-09-08 07:31
yukaちゃん!おはよう(^^)/

海老好きには堪らない手毬寿司風お弁当!帆立もいいね♪
一昨日の明け方の夢・・・海老フライと帆立のフライどちらを食べようかと悩んでました私がいました(笑)
yukaちゃんのお弁当に両方とも入って吃驚(@_@;)&食べたい♪

昨夜のお月さまも奇麗でしたのでね・・・今日も期待しましょうね♪
今週も、宜しくね。*美活もfightで頑張ります ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 
Commented by ぴよこ at 2014-09-08 07:32 x
おはようございます。
月曜日が始まりましたねぇ。
今週も頑張ります。

手まり寿司、とっても綺麗です。
YUKAちゃんのお弁当は本当に可愛いね。


Commented by amaguri_obento at 2014-09-08 07:36
十五夜なんですね!
今日は愛犬あお君の13歳のお誕生日なので、月を愛でながらお祝いしたいと思います(*^^*)
Commented by みー at 2014-09-08 08:17 x
おはようございます^^

わ〜今日もまた可愛いお弁当ですね。
なんで毎回こんなに可愛いお弁当に仕上げるのでしょう。
さすがです^^

で、今日の美活、私も同じ。
やっぱりお月様を楽しまないと・・・ですよね。
美味しいものがあれば尚嬉しい♪

Commented by caramel at 2014-09-08 10:02 x
おはようございます♪

蒸しエビの手毬寿司が可愛い+゚。* (〃v〃)*。゚+
枝豆がチョンと乗ってていいですね♪
ホタテバター焼きも美味しそうです^^

今日は十五夜だったんですね、うっかりしてたわ~。
今日の美活は違うコト宣言しちゃった^^;
でもお月見はしっかり楽しみますね(笑)
Commented by happyholic777 at 2014-09-08 10:04
YUKAさん、こんにちは。

蒸しエビの手鞠寿司、とっても可愛らしい♡
YUKAさんは酢飯のお酢はその都度作ってご飯に混ぜているんですか?
そのひと手間を考えるとなかなか踏み出せずにいます。

私も今夜はゆっくりお月様を眺めたいと思います。
Commented by みい at 2014-09-08 10:05 x
いつも思うのですが、かわいいお弁当ですね
おいしそうだし、一工夫がすごい
自分用にって作るのに、手が込んでいて素敵女子ですね

冷凍の仕方もなるほど・・・と参考になるものばかり
手際が良いのは料理上手な証です。

美活アップしました。
一日一美活を今日は何にしようかと
探して日々過ごしています(笑)
意識するって大切ですね
Commented by nnnn55sato at 2014-09-08 12:01
あっ、リンクありがとうございます(^-^)
海老の手毬寿司。華やかだから、好きです…
ホタテも美味しそう!
今夜は月を愛でながら お月見団子(^-^)
晴れるといいな。さっきまで雨。雲行きあやしいです。
Commented by ゆみえ at 2014-09-08 12:12 x
YUKAさん、こんにちはー♡
手鞠寿司可愛すぎます(*≧∀≦*)
今日にぴったりですねぇ~!

色々勉強になります!
今日のお月さまは何月か楽しみです♡
Commented by leialoha-2007 at 2014-09-08 12:47
yukaさん、こんにちは~♪

十五夜ですね。
↓の白玉、心奪われ、食べたい衝動を抑えられないわ。(笑)

手毬寿司、しかも蒸しエビ。
これいいね。
娘の遠足のお弁当にしようかな。

ねね?yukaさん、3個で足りるの?
私、8個ぐらい食べないとダメだわ。(爆)
Commented by P子 at 2014-09-08 12:50 x
YUKAさん、こんにちはー

まあ、お月見弁当♪
YUKAさんらしくて、可愛いです。
魚介のお弁当、美味しそうです!!

私も月が大好きです。
晴れるといいですね。
今週もよろしくお願いします^^
Commented by mana at 2014-09-08 13:08 x


yukaさん こんにちは♪

お稲荷さんとか手鞠寿司って女子弁にいいですよね~^^
いいな~
私もお寿司のお弁当食べたい=3

今年最後のスーパームーン 拝みたいと思います^^

>次から次と 相変わらず新商品が出てる袋麺です。
新しいもの好きなので つい買っちゃいます^^;

Commented by ramaman at 2014-09-08 14:18
yukaさん、こんにちは☀

今日は仲秋の名月…って確か去年も教えていただいたような気が・・・
ちょっと前までは覚えてたのですが、その日になったら忘れる事が多いです(-_-;)
yukaさん、いつもありがとう(^^)v
今日のお弁当もピッタリですね
手毬寿司って可愛くて食べやすくっていいですよね
家族も大好きなんですけど、家族分となると数が沢山必要になってくるので食卓から遠ざかってます(←ダメ主婦)
こんな素敵なお弁当、私も食べてみたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-08 16:44
yukaさん、こんにちは~♪
うわ~今日のお弁当もめっちゃ綺麗(*´▽`*)
yukaさんのお寿司シリーズ大好き。
あっ、私もさとさんのホタテ食べたかったひとりです。
なかなかホタテってお高いので買えないんですよね~そのコーナーかなりスルーしていましたが、やっぱり美味しそう!!今度チェックしてみよう。

yukaさんを見習って、昨日お団子作ったんですが、初お団子ちょっと固かったかな。また作ってみよう~
今日はこちらは晴れているので、お月様見れるといいな♪
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-08 16:56
YUKAさんこんにちは。
綺麗なてまり寿司~。お月見にぴったりですね~。
ホタテのバター焼きもおいしそう~~。
おいしくて好きなんだけど、人数分となるとなかなか手が出ない1品ですw

満月ってなんかワクワクしてみるんですけど、見たあとちょっと怖くなる私(;^ω^)
Commented by ぴより at 2014-09-08 17:40 x
こんにちは^O^
今日もお疲れ様でした♪
手毬寿司〜美味しそう!!
そして簡単なのに見た目が華やかで
とっても良いですね〜コレ(^m^)♡
そしてホタテ好きにはこの大きさの
ホタテバターはたまらない♡♡笑

なるほど〜月にはそんなパワーが
あるんですね!@@
見え方によって呼び方もさまざま…
日本のそういう風情たっぷりなところ、
大事にしていきたいですね^^
今日こちらは快晴なので、きれいな
月が見られそうです*

ではでは また〜(●´ー`●)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-08 19:58
YUKAさん、こんばんわぁ♪

くぅ〜(≧∇≦)今日のお弁当もレベル高い‼︎
かなりの女子力なお弁当〜♪

手毬すしを簡単に出来ない私…
これからは、師匠を見習って頑張ります=(^.^)=

こちらは、綺麗なお月様が見えてますよぉ〜♪
東京は、いかがですか???
デング熱⁉︎で、閉鎖が多いとニュースで…
蚊は、夏よりこれからの季節が凄い活動しますから、気をつけて下さいね
Commented by fsnote2 at 2014-09-08 20:18
こんばんは~
エビの手毬寿司って、豪華になって気分もルンルンしちゃいますね♪
今度旦那の弁当に入れてあげたくなりました。
あ、ホタテも好きなんだよな~
詳しい作り方をありがとうございます。
風情のある日本って本当に素敵ですよね。
ソウルでもお月見できましたよ~♪
Commented at 2014-09-08 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-09-08 22:46
YUKAさん
手毬寿司…海老がのっててかわいい~♪
十分なお月見お弁当ですね~(≧▽≦)
ホタテバターもいいですよね、じぶんもさとさんのところでみて食べたくなりました!

十五夜…みれなかったけど、YUKAさんのおかげで味わうことはできました♪
Commented by yukadiary at 2014-09-08 23:15
>NAOさん、こんばんは^^

コメント欄がなかったので、今日はコチラで^^
ありがとうございます!^^
あ、さとさんのホタテ、美味しそうですものね^m^
わかりますわかります^^
高いのもわかります(笑)

おだんご見ましたよ~~^^美味しそうでした♪
そうですね^^白珠子を入れるとモチモチかも^^
水切りしたお豆腐を入れるとカロリーオフですよ~^^
Commented by eriloglogcamo at 2014-09-08 23:15
YUKA さん♪こんばんは(*^.^*)
手鞠寿司~可愛くて美味しそうだなぁ♪
作り方みたら、作れる気がしてきました(*^^*)
中秋の名月の方を選んじゃった(^^;
今、月夜が明るくって綺麗で~
こんか時間にまだ、起きてます(≧▽≦)
今日は、私の美活もお月さまでした(^^)/
Commented by 杏ちゃん at 2014-09-08 23:56 x
こんばんは~★
久しぶりにYUKAさんの手鞠寿司みたー★
やっぱり華やかになりますねー♪
お寿司をお弁当にっていう発想すらない私ww
いつの日かやってみます!w

今日の美活はMy CARをきれいに洗車しました!
一見美活とは関係ないように思いますが、福岡は今日とっても快晴で車もピカピカになって気持ちよさそうでした(^^)
いつも乗っている車なので大事にしないと!ですね(*^_^*)
Commented by yukadiary at 2014-09-09 00:21
>杏ちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
華やかになりますね~^^
お寿司のお弁当、酢を使うから時間が経ってもいいし^^
是非是非^^

車を洗車^^
いいと思います^^
だって、相棒ですものね♪
自分磨きと同じです♪
綺麗に磨かれた車に乗っている方が、女子はいいですから~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-09-08 06:56 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31