9.11 ちりめん山椒紫蘇むすびのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

昨日は温かいコメントをありがとうございます。
反省したお弁当でしたが、味は大丈夫。
ちゃんと美味しくいただきました。

でもやっぱり白っぽくてねー。
しかも食材の色が何となくバラバラな気がしまして。
その辺の反省を生かし、今日はシンプルに。



一旦盛り込みたい気持ちをなだめ
シンプルに、初心にかえって作るぞ~


と思ったのがこれ。

e0274872_21060123.jpg




e0274872_16305449.png
ちりめん山椒紫蘇むすび
ししとう肉巻き
タマゴ焼き
梅甘酢みょうが
自家製小梅

梨&ブドウ








やっぱりこのぐらいの焼き色は要りますね!
昨日のイメージもこんなだったのです(笑)
ちゃんと火を通そうと
焦げ目がきっちりつく前に蒸し焼きしたのが失敗w

e0274872_21041805.jpg
今日の方が美味しそうに見えません?(笑)
昨日の肉巻きと比べてみてください(/▽゚\)チラッ→★昨日★
今日は塩コショウのみです。中はししとう。

やっぱり肉は焦げ目だなw






カォーリーさんのお弁当をみて
とても食べたかった「ちりめん山椒」
※記事が探せませんでした。すみませんw
昨日の夜作りました^m^


なんか色が微妙ですが(;´▽`A``写真技術の無さですww
もうちょっと美味しそうな色です(笑)
e0274872_21042285.jpg

本当は実山椒がいいのですが、時期ではありません。
瓶詰めもありますが高いので、それはまた今度。
今回は乾燥山椒をミルサ―で粗く挽きました。
粉山椒でもOKでしょうね~♪

レシピはコチラを参考に→

山椒はだいたいな感じで(笑)好みですから^^
でもコメント通り、じゃこはちゃんとカラ炒りしましたよー。
こういうレシピは、コメント欄も読むと良いと思います。
作り手の方の感想と注意点やポイントが書いてあって
レシピと同じぐらい参考になったりする。

これをベースに、自分の分量を探してみよ~っとψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ






紫蘇むすび

紫蘇をおむすびに添える時は
おむすびをよくよく冷ましてから。
でないと、お昼前に紫蘇が熱で変色します。
私はラップでおむすびを作ってから、しば~~らく冷ましておきます。
紫蘇好き~。
一緒に食べると美味です^m^

e0274872_21072181.jpg

あれ?
結局おかずは2品?(漬け物入れて3品w)
どおりで簡単だったわけです(笑)




e0274872_16510775.png

美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間です♪
今日もありがとうございます。
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪


★カォーリさん
★かもみんさん
★caramelさん
★さとさん
★ちえさん
★ともままさん
★ぴよこさん
★ぴよりさん
★みーさん
★ゆみえさん
★裕子さん


コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪

コメント欄で宣言くださった美活は週末にUPしますね♪







私の今日の美活!


ネイルサロンに行こう♪



…………。


「♪」をつけている場合ではありませんww





つ、爪が折れました。


私の自爪は硬いので
スカルプチュアではなく自爪で延ばしているのですが
洗濯物を持ちあげた際にひっかけて、またやってしまいました。

パキッとではなく……メリッと(笑)
中指の爪が(肉についているところの)真ん中からw

洗濯物の重みに負けた爪が反対側に反る感じ
「※★□○▼※!?(ノд・。) 」
ってなります。じーんと痛いw


ということで
動機が美活っぽくないのですが(笑)
さすがに修復&補強は自分で出来ないので
サロンへ行ってきます(笑)

もちろん、手入れも込みでしてきます^m^




修復するまで人前に手を出したくない(¬w¬*)


e0274872_16510775.png


大好きなブロガ―様のsuzuさん
ガパオライスを作ってくださいました♪
美味しそう~♪
目玉焼きを崩して食べると美味ですよね^m^

分量レシピはここ→★

喜んで頂けて良かった。
すずさん、ありがとうございました――♪





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_21043201.jpg
サロンに間に合いますようにw( ̄人 ̄)




[PR]
Commented at 2014-09-11 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2014-09-11 08:16 x
おはようございます^^

美味しそうなお弁当、こういうシンプルなお弁当って安心できますね。
絶対に外さない美味しさがあるもの^^

紫蘇もちりめん山椒も好きですぅ、食べたいなぁ。
実山椒ってこのあたりでは時期でもなかなか見つけられないんですよね。
なので、完成品をお取り寄せしちゃいます(笑)。
Commented by ぴよこ at 2014-09-11 10:10 x
おはようございます。
基本のお弁当おいしそう。
肉巻きがいいですね。
私もしようっと。

今日も美活しましたので、よろしくお願いします。
Commented by ゆみえ at 2014-09-11 11:15 x
YUKAさん、こんにちは♡
ちりめん山椒も紫蘇むすびも
美味しそうです(*≧∀≦*)
お肉の焦げ目は食欲をそそられますねー♪

爪大丈夫ですか!?
ネイルサロン間に合いますように(///ω///)♪
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-11 11:55
おはようございます^^
手作りのちりめん山椒いいですね~。
山椒ってそういえば最近口にしてないかも?
爪は大丈夫ですか?意外と痛いんだよね~。
理由はともかく、ネイルは至福の時間ですね♪

>夜スム―ジーが一番効果が高いと思うので
数日やると肌も変わる気がします^^

おおお!そうなのですね!
スムージだけだとおなかがすぐにすいてしまうのですが、夜だしちょっと我慢して寝ちゃうだけですからね^^
肌の調子も良くなるならうれしいです。

>ローションも使いきれると良いですね^^
美活で使って、結果的に断舎利もできるのはいいですよね!^^

美活祭りのおかげで自分に手をかける時間ができて、なんだかすごく充実した毎日になりましたよ♪
忙しい、面倒くさいと言って避けていたことも、日課にしちゃえばなんてことはないですし^^
化粧品ってサンプルとか使えずにたまっちゃったりするから、この際断舎利も兼ねて使い切ります(笑)
Commented by amaguri_obento at 2014-09-11 12:24
ちりめんのオニギリ、とってもいい感じ!
オニギリだけでもご馳走ですね(*^^*)

爪!大丈夫ですか?
私は爪が劇弱なので、メリッと反り返る感じよく分かります(´・_・`)
自爪でソフトジェル。ジェルしてる時は大丈夫だけど、継続してやってるので更に爪が薄くなってます。でもジェルはやめられない♪
Commented by P子 at 2014-09-11 12:43 x
YUKAさん、こんにちはー

いつも美味しそうですよ〜

焼き目♪大好き〜
「お肉は焼き目が命」これ、座右の銘にします。
ワイルドな感じで 笑

爪…折れましたか。
私も以前は、スクエアで楽しんでいましたが。
薄っぺらなのと、加齢…爆
横からめくれが増えて、爪は伸ばすのをあきらめました〜
修復ばっかりやってましたから〜w

お手入れも楽しんで来てくださいね〜
え??今日も遅いのです。
何度も来てくれて、ありがとうです♪
Commented by mana at 2014-09-11 13:28 x

yukaさん こんにちは♪

確かに焦げ目も食をそそる色ですよね^^
分かります。
ちりめん山椒 そう言えば頂き物があったわ~
混ぜ込んでおむすびに 良いですね(^^)

爪が反対に反る感じ 痛~~~(>_<)
分かります 私も爪が弱くて 伸ばせません。

>月の写真は古いデジカメなんですよ。
何故かその古いカメラの方がよく撮れます^^

Commented by fsnote2 at 2014-09-11 13:35
昨日のお弁当もとっても美味しそうでしたよ!
美味しそうなヒジキ煮ご飯(私大好き❤)におかずの数々、
優しさ溢れたお弁当と拝見しました。
また今日は魅力的なちりめん山椒紫蘇むすび(私山椒大好き❤)
そして肉汁と歯ごたえがマッチしていそうなししとう肉巻き、
お昼の後でも食べたくなっちゃいます。
爪がメリッっと・・・・想像しただけで寒気がしちゃいます。痛そう~
私の詰めは逆に超弱いので、何時もあっちこっちにグニャっと曲がって
時々バック転状態で非常に気味悪く痛い思いをします。
硬い爪の方が羨ましかったのですが、硬くても痛い事になっちゃうんですね;
痛みは大丈夫ですか?お大事に~
Commented by bluestar1229 at 2014-09-11 14:03
YUKAさん こんにちは。
爪~!!
それは痛い>_<
自分は逆に爪が弱くすぐはがれちゃって…(^_^;
ケアしなきゃですよ~(||゜Д゜)
自分からしたら十分ネイルサロンも美活!ステキです(∩´∀`∩)

ちりめん山椒、おいしそうです!
リンクまでしてくださって…(*^^*)
ちなみに記事はhttp://kawally.exblog.jp/23203115/です。
参考までに(笑)
Commented by p-bluepaper at 2014-09-11 14:18
爪が折れるってどんだけの負荷がかかったのかしら・・・
お大事に!修復上手に出来るとイイですね。
小魚はプリン体が多いとかであまり食卓に乗らなかったけど
これを見たら食べたくなりました。
カルシウムいっぱいだし、ネ。
辛い物は食欲そそります。
それに味がなじんだおにぎりがまたgoodなのですねぇー。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-09-11 16:18 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

焼き目ね~うん確かに色で食欲が増すこともあるわね^^
でも昨日のも十分に美味しそうで、私食べたくなったもん!笑
そういうところを気にするYUKIAちゃん~すごいと思うし可愛い(●´艸`)

爪折れちゃったのね^^;
大丈夫?
サロンで又素敵な爪にしてもらってね^^
それも・・・又楽しみよね^^(●´艸`)

YUKAちゃん~ありがとうね~~^^

そっちもお天気昨日は大変だったんでしょ?
今日も気を付けて帰ってね~~(*´-`*)ノ
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-11 19:00
こんばんわぁ♪

サロン、間に合いましたかぁ?(O_O)
爪のその状態…メリッと、分かりますぅ(>_<)

ちりめん山椒、美味しそうだわぁ〜
お弁当の日々が始まったら、ちりめん山椒おにぎり作ろうっと(o^^o)

真似ばかりの私であった…w

やっぱり、焦げ目があるとメリハリが出ますねぇ
昨日のも美味しそうだったけど、今日のはその上をいく旨そうなお弁当だわ(^^)


………まさか………中指1本だけジェルにするって訳ではないですよね(・・;)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-11 19:06
こんばんは(・∀・)ノ

おむすび!だいすきです~♪
肉巻きさん、こんがりいい色ですねぇ
でも、昨日の肉巻きも写真からしっとり感♪が伝わって…おいしそうでしたよ(^ー^)

ちりめん山椒もつくっちゃうとは!!
粉山椒からも出来るんですね~(/ロ゜)/
いつか、つくってみたいなぁ♥

爪は大丈夫ですか?
サロンで、いやしの時間ですね^^
Commented by eriloglogcamo at 2014-09-11 21:30
YUKAさん♪こんばんは^^
紫蘇の色が綺麗で、おむすび美味しそう♪
山椒とちりめんか~いいですね^^
ご飯が美味しくなりますね^^
山椒の実~冷凍しておけば良かったな~
お肉もこんがりがいい色ですね♪印象が変わりますね^^
爪~大変です(><)
ネイル~いいですね^^私は、仕事柄、爪が短いんでうらやましいな^^
髪の毛は、短くカットされたんですか~?
今日も美活~心の美活しましたよ♪
Commented by livealone_yu at 2014-09-12 00:47


こんばんは(*゚▽゚*)


肉巻きおいしそうですね~ヽ(*´∀`)ノ
シンプルで、バランスとれてて、羨ましいです!


ネイル…。めっちゃわかります!
私はスカルプを何度か、バキっと…。

ネイルや美容院に行くと、気持ちがウキウキしますよね~(*゚▽゚*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-09-11 07:09 | おむすび弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA