「ほっ」と。キャンペーン

9.18 ありもの弁当と苦手なもの


おはようございます(*"ー"*)

このところ涼しくて過ごしやすい気候の東京です。
夜の肌寒さもあって、既に掛け布団をだしましたw

今だしていて、真冬はどうなるんだろうかと
今からちょっと慄いてます(・・。)ゞ



さて今日も、ざっくりとしたありもの弁当。


e0274872_20322242.jpg

e0274872_16305449.png

たわらむすび
厚揚げとチンゲン菜の炒めもの
タマゴ焼き
花型ウィンナー
梅甘酢漬けみょうが

ぶどう





ゴマのふりかけ方が、やっつけ感バリバリですが(笑)
e0274872_20324284.jpg
あまっていた厚揚げとチンゲン菜の炒めもの。
ウェイパーで簡単味付けw
桜エビも入っています。



あるものを消費しないと~。
作り終わってから、野菜室の奥にキャベツのかけらが?!
これも食べないとww






e0274872_16510775.png

美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間です♪
今日もありがとうございます。
そろそろ中だるみしがちな9月中旬(笑)
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪



★カォーリーさん
★かもみんさん
★ちえさん
★凪さん
★みーさん
★裕子さん




コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪



私の今日の美活♪

米ぬか入浴剤♪


カォーリーさんの記事を見て久々にやろうと思ったもの。
だいぶ量がたまったので、今回はお風呂に♪





e0274872_16510775.png

e0274872_20330742.jpg




「苦手なもの」の話。



私のブログを見てくださる方はお気づきかもしれませんが
私は基本的に左利きです。
利き目も左、利き耳(スマホを当てる方)も左。
箸も包丁も鉛筆も、スタートダッシュの利き足も左。
でも、ハサミとボール投げと毛筆は右。
だから正確には「クロスドミナンス」でしょうか。
クロスドミナンス(cross-dominance)とは
箸は左手を使うが筆記は右手を使うなど
用途によって使い勝手のいい手が違うことを指します。



左利きってことに誇りをもっていますので(←大げさ)
それは別にいいのですが~。

そんな私の苦手な調理器具の話。






最近の調理器具や文具はよくなっていますが
それでも使いづらいことw
キッチンツールで使いづらいもの筆頭は「フライ返し」




この形。
e0274872_21004026.jpg
これは右利き用~。
フライパンに沿わせる角度が右利き用になっています。
私はこの形が使いづらいので、いつも先がフラットになっているものを選びます。
左利き用も売ってますが
近くで買えないのですよ~。割高だし(笑)
もう使い慣れてしまって不便でもないですが、木ベラも同じ。






それと、これは最悪(笑)
e0274872_21024747.jpg
右利きの方は
これを左手で持った(つもりで)カップに注いでみてくださいね~^^






………どうですか?(笑)
なんか手が変な方向を向くでしょ?(笑)





当然私はこれを買いませんw

今は左利き用も出ていますが
やっぱり一般的でなくて、安く買うことはできないのですよねー。
実家にいる時は私だけ左だったので
右利き用を無理やり使っていましたが。



しかし、この間ガストに行った際
ランチセットなどのスープを自分でカップに入れますが
これが、両利き用になっていて、ちょっと感動しました(笑)
さすがサービス業。
わかっていらっしゃる~~~♪


このほかに、「缶切り」も面倒です^^;;
無理やり使いますし、いい加減慣れましたけど(笑)
進む方向がおかしいってよく言われましたー。
ワインオープナーも
使える形と使えない形があったり。



その他、私は仕事にも趣味もステーショナリーを良く使いますが
面倒だなっていうのは「定規」
定規って、右利き用なんですねー。
目盛りは左から右へ振ってあるので
左利きだと目盛りを見ながら線を引きづらい。

結局自分で計算してここまで~って引くか
透明定規を裏返して使うかです(笑)

ハサミだけは辛うじて右手で使えるのですが
カッタ―も一般に売っているのは右利き用なので
時々いらっときます(笑)


私は左から右に無理に矯正されませんでしたが
日本のしきたりや礼儀作法は
右利きを基本に考えられているのですよね。

だからかもしれませんが
左利きへの偏見もあったって知ってましたか?
知的障害や身体障害の一種だと思われていた時代?
今でも地域によってはあるとかないとか。
私は知らなかった~~(@◇@)


その時代、その地域に生まれなくて良かったです。。。




マナーは作法に合わせますが
左利き仕様も、もう少し一般的になると良いのにな―。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20325782.jpg
無知が偏見を生む



[PR]
Commented by sunnnari at 2014-09-18 07:47
YUKAさん、おはようございます~
今日のお弁当は、ありものでって事ですが、十分ですよ~!
俵のおむすびも可愛いし、美味しそうです~(^^♪
そうそう、YUKAさんは左ききですよね。
左ききの人って器用ですよね~!私は、なんでも全て右きき・・・
だから、右手が使えなくなったら、もう人生は終わりかも・・笑
確かに右用に重視して売っていると思いますが・・
まぁ、それだけ使えてるなら良いですよ~(^^♪
Commented by みい at 2014-09-18 07:53 x
おはようございます。
へぇ~って思いました。
単純に、左利きはかっこいいと思ってしまう私なので
(スポーツでは利点多し)
不便なことが、日常的にあるんだと新ためて思いました。
私の時代は、無理強いまでは行かなくても、やはり右利きに子供の頃直される教育でした。
もちろん、直さない子も居ましたが、不便だろうと、直しているのが主流です。
ただ、そのおかげなのかどうか、元来左利きの子は、両利きとなり、どっちも同じだけ出来るんだよって言う子が私の周りにいましたので
すごいなぁと感心したものです。
もちろん、YUKAさんのように、事柄によって右と左を使い分けているというパターンが一番多く感じました。

左利きの子は右利きの子の頭脳と少し違い、芸術系、天才系と凡人にない、才能(脳の使い方の違いから)を秘めていると聞いたことがあります。
だから、やっぱりかっこいいのです♪
(女性と男性の脳も違うというので、そういう違いなのかしら?)

今は、左利きを直さないとしていると思うので、当然、左利き人口も増え、グッズなんかもたくさん需要が増えて商品も充実してきているんでしょうね

美活アップしました。
Commented by みー at 2014-09-18 08:26 x
おはようございます^^

お弁当、ごまのふりかたがいつもの私っぽい(笑)。
YUKAさんにもこんな振り方する日があるのねって親近感UP!!

左利きね、息子がそうなの。
私は基本は右だけど耳や足は左です。
息子の左利きは主人の親が直すようにと散々言ってきましたよ(ーー;
そういう世代なのでしょう。
人に迷惑がかかりそうなので刃物系だけは右で練習させましたが、鉛筆やお箸などは左。
写真のレードルなんて絶対に彼は使いません。
よく左利き用を買ってくれ〜ってわめきます^^;
Commented at 2014-09-18 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-18 10:17
おはようございます♪

ありものとは思えないお弁当だわさ(^^)

私も左利きですよぉ〜♪( ´▽`)
YUKAさんと同じで、字を書くのとハサミ持つのだけは右ですな(私の幼い頃にゃ、左利き用のハサミが無かったから)
でも、何故かアイブローやアイライン、ビューラーにマスカラ…なんかは、左でしか上手に描けないw
小銭も右では取りにくい^^;
器用と言われるけど、生活してると不便な事が多々ある
もう、ほぼ気にしてないけど

幼稚園や小学低学年の時、給食で左でお箸持つと先生に手の甲を叩かれてた思い出がある(¬_¬)←これ、今だったら大問題!ってなくらい、手の甲が真っ赤になったこともある。それでも直さなかった私ぃ〜( ̄^ ̄)ゞ母親も直さなくていいと言う考えだったしねぇ

叔母さん連中に、喰ってかかった事もあるぅ〜
幼心に「くたばれ!」と、思ってたぁw

おぉ!この件の思い出を話し出すと、愚痴が止まらない(爆)

字は右に直したのでは無く、初めから鉛筆は右で持ってたらしいψ(`∇´)ψ

しかし…何故今この話題⁉︎って、思っちゃった(・・;)
何か、ありましたぁ?ψ(`∇´)ψ

話聞くよぉ〜
左利き先輩としてψ(`∇´)ψ
Commented by amaguri_obento at 2014-09-18 11:57
左利きさんは苦労が多いのですね。
私の父は左利き強制矯正時代だったので、無理やり右利きになったみたいです。でも実は両方で文字が書けるので、両手にペン持って仕事してるのみてビックリしました(笑)
Commented by mana at 2014-09-18 13:38 x

yukaさん こんにちは♪

もうお布団ですか~
こちらは布団どころか 
扇風機をまわしつつも何もかけずに寝ていますのに・・・;

私も周りにも左利きが3人ほどいますが
こうしてお聞きするとまだまだ左利き用グッズって少ないんですね~
1人は強制的に右利きにされた子がいますが、
それでも基本左利きで 今じゃ両利きになっています^^

Commented by bluestar1229 at 2014-09-18 17:24
YUKAさん こんにちは(*^^*)
左利き…、やっぱり物によっては大変な思いしますよね(T_T)
自分は逆に右しか使えないから、たまに使えない左を使い、脳活性化に努めてます(笑)
ニガテ~、このネタ今度使わせていただきたいです。
(YUKAさんが真面目に左利き話なのに、変な話しちゃってすみません(>_<))

野菜在庫一掃!できると気持ちいいですよね~(*´∇`*)
Commented by leialoha-2007 at 2014-09-18 17:24
yukaさん、お疲れ様です♪

こちらは急激に冷えております。
ストーブ焚いたよ。
布団も冬用にチェンジしました。

左利きグッズってまだまだ少ないですよね。
うちの娘、本当は左利きでした。
文字とお箸は大変かなと思って、お箸の使い始めに右利き用のお箸を持たせたら右利きになりました。
ボール投げも右ですが、他は使いやすいように使ってる感じです。
細かいことはわりと左です。見てて面白いです。

私は右オンリーなので、何かあったら大変です。
左も訓練しないといけませんね。
Commented by ゆみえ at 2014-09-18 19:23 x
YUKAさん、こんばんはー♡
ありものに見えない豪華なお弁当!
俵おむすび可愛いですねー(///ω///)♪

YUKAさん左利きなんですよね♪
学生時代はめっちゃ憧れてましたよー!
今もですが…笑
左利きの方って要領いいっていうのか
器用というのか、、とにかくすごい人!って
イメージなんですよね(*^^*)

たしかに!何気なく使ってるもの。
ほぼ右利き用ですね(*゜Q゜*)
今は左利きの方も増えてると思うので(昔よりは…)
もっともっと便利になってほしいですね♪

Commented at 2014-09-18 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-09-18 20:11 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

あは^^YUKAちゃんが左利きなの気がついてたよ~~^^
いろいろ大変な事もあるだろうけど
何事も前向きのYUKAちゃん~素敵だと思いますよ(*´-`*)ノ

厚揚げをウエイパーで味付けか~^^
いつも和風だからたまにウエイパーもいいかも!
作ってみよ~~笑

今日も1日お疲れ様でした~~^^
ゆっくりしてね^^
又来ます~~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by happyholic777 at 2014-09-18 21:03
YUKAさん、こんばんは。

左利き、ずっと憧れてました~。
i私のまわりの左利きさんたちはセンスが良くってクリエイティブな人が多かったのです。
左手で字を書く練習したなぁ(笑)
でも、御苦労も多いのですね。
Commented by kotoyurin at 2014-09-18 23:09
こんばんは^^
”ゴマのふりかけ方が、やっつけ感バリバリですが(笑)”
に、笑ってしまいました(笑
やっつけ感バリバリだろうと、
きっちりしっかり詰められてて、流石☆です!

YUKAちゃん、左利きなんだ~^^
子どもの頃、右脳を鍛えるために左手を動かす練習させられたよ~。
うん、左利きに誇り、いいと思います^^
生活の上では不便なこともたくさんあるんだな~って、YUKAちゃんの記事で改めて思いましたが、
やっぱ、左利きって、カッコいいよ(〃ω〃)
Commented by eriloglogcamo at 2014-09-18 23:57
YUKAさん♪こんばんは^_^
左利きだったんですか?
わからなかったなぁ〜右も使えるなんて、すごいなぁ〜と思います(^^♪
不便な事も多いですよね^_^;
残り物整理もしないといけないなぁと思いますが、つい、忘れる事もあって…
YUKAさんを見習いたいと思います♪
気が抜けている私は、秋桜の灯りで美活です(^m^)
Commented by ぴよこ at 2014-09-19 07:27 x
左利きでしたか。
気付かなかったなぁ。
頭のいい人多いよね。サッカー選手も左利き多いと聞きます。
器用なんですね。

うちも今日のお弁当は卵焼き入れました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-09-18 06:59 | おむすび海苔巻弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA