9.25 2種キノコの炊き込みご飯弁当


おはようございます(*"ー"*)

昨日も帰りは雨でしたが、今日は天気が荒れる予報。
既に雨です。

25日の今日。
お給料日の方も多いでしょうか。
25日ということは、9月も1週間を切りました。

ということは
美活祭りも1週間を切りましたー!
早いですね~。





e0274872_22365558.jpg

e0274872_16305449.png

2種のキノコ炊き込みご飯
ししとうの豚肉巻き
タマゴ焼き
ひじき煮
きんぴらレンコン
レンコンの酢漬け
花型ウィンナー
しば漬け
葡萄






e0274872_22370138.jpg











レンコンの甘酢漬け
e0274872_22371482.jpg

敬愛するブロガ―様のmanaさん
少し前にお弁当へ入れていたレンコンの美しい白が眩し過ぎて~♪
どうしても真似したくなりました(笑)










最後に慌てて撮りました。
e0274872_22372084.jpg
なんか、盛り付けが雑だな(笑)


2種キノコの炊き込みご飯がメインのはずなのに
写真ではちっともメインに見えないという痛恨のミスw


キノコはマイタケとシメジ。
新ショウガの千切り(ツマ切り用スライサー)
レンコンのカットした時の端や
甘酢漬けにしなかった残りを合わせて
やっぱり麺つゆの素で味付け。

1合だけ炊きましたが、意外と美味しかったので
もっと炊けばよかったと後悔。

味付け分量も材料分量もテキト―という、家庭料理決定版w







e0274872_16510775.png

美活祭り


たくさんの宣言をありがとうございました!
ブログにもUPしてくださってありがとうございます!


それでは皆様。
美活巡りの時間です♪
今日もありがとうございます。
ブロガ―様が記事で宣言くださった美活を覗いてみてください♪



★カォーリーさん
★かもみんさん
★caramelさん
★ちえさん
★ぴよりさん
★みーさん
★みいさん
★裕子さん
★ゆみえさん




コメントを頂かないと記事更新に気付かないという体たらくですが^^;
ブログで宣言された時は、良かったら教えてください♪



私の今日の美活♪


お昼に15分お昼寝する♪


昨日から今日にかけて色々やることがあって
本当に色々重なってしまって
実はかなりの寝不足(笑)
気付いたら朝だった~という感じ。
何故かシャキッと目覚ましで起きることはできましたが
いま猛烈に眠いです(笑)


今日も早くはかえれなそうなので
こんな時は休憩中にお昼寝時間を確保します!


e0274872_16510775.png




そう言えばこれも買いました。
e0274872_18301422.jpg
音符と葉っぱのピック。
ブロガ―様たちが使っていて、ちょっと欲しかったのです(。・w・。 )





***





素敵ブロガ―様のぴよりさん
きんぴらレンコンをつくってくださいました♪
常備菜はお弁当作りには欠かせませんね~^^
そのひと手間で楽になる♪

ぴよりさん、ありがとうございました~♪







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22370784.jpg
美活祭り終了までカウントダウンw





[PR]
Commented by zucky at 2014-09-25 07:17 x
キノコの炊き込みご飯は大好物です。
何杯でもお代わりできちゃいますね。
炊き込みご飯の王様ですね。
ちなみに、キノコ出汁の豚骨ラーメンというのもあるんですよ。
美味しいですよ。
Commented by ゆんほ at 2014-09-25 08:17 x
YUKAさん、おはようございます<m(__)m>
今日のお弁当がまたまた凄いですね~~!思わず食べたくなります。
やっぱり詰め方でかなり違いますね(^^ゞ
今度お弁当評論家のYUKA先生に色々なお弁当のこだわりを聞いて見たいです。最近シーガルのオーバルランチボックスを頂いたらおまけに小さい容器付きでした。これってデザート入れかなあ~?
ステンレス系のお弁当箱、少し空想でお弁当詰め方練習しなくては( ..)φメモメモ
Commented by みー at 2014-09-25 08:38 x
おはようございます^^
炊き込みごはん、良いですね。
大好き♡
私も今夜あたり作ろうかな。

葉っぱのピックは私も持っています。
可愛いですよね*^^*
音符のも可愛いけれど、さすがに高校生の息子にはかわいすぎちゃうかなと思ってガマンしています^m^

今日は足下お悪いのでお気をつけて♪
Commented by nnnn55sato at 2014-09-25 09:17
きのこの炊き込みごはん。秋ですね〜(^-^)
美味しそう!
れんこんの白が眩しいです!綺麗綺麗!
ピック、可愛いですね(^-^)
Commented by 裕子 at 2014-09-25 09:32 x
こんにちは♪

炊き込み美味しそう!
何か最近食べたのに、また炊き込みが食べたい!

秋だからかな?笑

今、お出掛けのバスの中からコメントしてるのですが、
メガネ忘れた。
最近、日光に当たると目が痛くて…
UVのメガネを買ったの。
メガネをする習慣がないから忘れちゃう。
目が痛ーい!!
Commented by P子 at 2014-09-25 12:41 x
YUKAさん、こんにちはー^^

キノコごはん、おいしいですよね。
私も、冷凍してあった〜

レンコン、キレイです♪

今日もバッチリですね。
私も、毎日寝不足で…今、寝ようかな〜w

またね〜
Commented by happyholic777 at 2014-09-25 13:49
YUKAさん、こんにちは。

きのこの炊き込みごはん、とても美味しそうです。
それにしてもYUKAさんのごはんの量少なくないですか?
おなかすきませんか?
私の想像の中のYUKAさんはモデルさん体型なので想像通りなんですけど。

新しいお弁当箱も素敵ですね。
ギンガムチェック可愛いです♡
もしかしてYUKAさん、ギンガムチェックお好きですか?
Commented by mana at 2014-09-25 14:08 x

yukaさん こんにちは♪

きゃ
敬愛するだなんて。。。。 (*´、`*)激嬉♪
炊き込みご飯 この時季に食べたくなりますね^^
舞茸って良い味出してくれるんですよね~
新しいお弁当箱 重宝されているようですね (^_^)v
今日も美味しそうで素敵なお弁当でしたっ♪♪


>この唐辛子は辛くないやつでしたっけ?^^
そう 基本辛くないはずなんだけど
当たりがありましたよ~^^;
ま この辛さがまた良いんですけどね^^

レンコンの甘酢漬け 冷蔵庫の奥に入れて
忘れてた^^; 使わないと! 苦笑

Commented by ちゃたろー母 at 2014-09-25 16:25 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

炊き込みご飯美味しいよね~!
今日の私のお昼ご飯も冷凍してあった炊き込みご飯^^
一緒(●´艸`)
あ、でもYUKAちゃんのお弁当みたいにおかずは無いけど^^;
味噌汁と佃煮とか・・・笑
ピックも可愛い~♪
使う時楽しくなるよねーーヽ(*´∀`)ノ

美活祭りも終わりだね~^^
私は書いてないけど、昨日は顔そりとマッサージ^^
今日は新しいコラーゲンを買ってきたんだ(●´艸`)
さてー効果は?笑

今日ももう少しかな?
気を付けて帰って来てねーー(*´-`*)ノ
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-25 18:17
こんばんわぁ♪

キノコの炊き込みご飯〜♪
美味しいですよね♪( ´▽`)

いつ見ても、華やかなお弁当だわぁ〜
YUKAさんのお弁当見た後、自分のお弁当振り返ると…何故だろう?すんげぇ〜落ち込む(T_T)

今月、早いですよねぇ
もう、1ヶ月きったんですねぇΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
参加してて、楽しい(*^^*)

昨日、ウインナーを切ってたら…花形にならなかったw
かなり不器用な私w

まだまだ、お弁当お勉強中*\(^o^)/*
Commented at 2014-09-25 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-09-25 22:30
YUKAさん こんばんは♪
うんうん、レンコンかわいいです( ´艸`)
まだ今シーズン?レンコン買ってない!
(薬膳で謳っておきながら(笑))

お昼寝できました?
自分はお昼寝しすぎちゃうからヤバいです>_<

いつも優しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
Commented at 2014-09-25 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriloglogcamo at 2014-09-25 23:28
YUKAさん♪こんばんは^_^
舞茸としめじと、生姜〜大好きな物ばかり(^m^)
炊き込みご飯が、食べたくなりました^_^
綺麗なレンコンですね〜
新しいお弁当箱の中で、輝いてますね♪
寝不足は、大丈夫ですか?
気づいたら、朝…眠り魔の私には、想像できませんが…ゆっくり眠れる時間がYUKAさんに訪れますように…♪
美活のカウントダウン〜、月日の経つのは早いです(+_+)
Commented by sunnnari at 2014-09-26 07:59
YUKAさん、おはよございます
秋らしいお弁当~!美味しそうね~♥
キノコご飯美味しいですよね・・
そうそう、ピック可愛いね~♪
ブログ見てると、学生さんのお弁当にも良く使ってた・・。
レンコンの形が美しいね・・♪ 丁寧な仕上がりで
いつもうっとりです・・。
Commented at 2014-09-26 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-09-27 00:25
>ゆんほさん、こんばんは^^
お返事が大変遅くなりました!
すみませ~~~ん。

このお弁当、美味しかった~♪
つくづく、炊き込みご飯の量をけちったのが失敗(笑)
美味しかったです^^

こだわり、けっこうあるんですよ^m^
うるさい客・・・もとい、評論家でした^m^
使い心地や色やデザイン、ブログもやっているので
ますますうるさくww
私にとってのお弁当箱は、皆さんが器やグラスなどにこだわるのと似ているかもですね^^
食卓にたくさん食器を並べることはあまりないのですが
またそのうち、いえ絶対お弁当箱を買うので(笑)
おいおい、私の細かいこだわりを聴いてやってください^^


シーガルのオーバルランチボックス!頂き物って素敵~^^
アルミのお弁当箱もカッコいいですよね^^
おまけに小さい容器付き^^
果物か、エスニック系のお弁当にした時のピクルスか^^
マヨが味移りしやすいゴボウサラダや、ポテトサラダ
汁気のある春雨サラダなんかを少し持っていってもいいですよね~^^
Commented by yukadiary at 2014-09-27 00:47
>鍵コメKさん、こんばんは^^

お返事が大変遅くなりました!
すみませ~~~ん。

いえいえ、そう言って頂けて私の方が嬉しいぐらいです^^
人間ですから、いつもハイなテンションでばかりいられませんよね。
色々考えてしまうってことあると思います。
でも、考えること、悩むことは悪いことではないと思うのです。
どんな風であれ、悩むんだり考えたり模索するのは
自分自身の人生にも周りにも向き合っているってことだと思いますから。
自分や周りを諦めてしまって、考えることをやめてしまうことは
実は怖いことではないかと思っています。
上手く、言えないのですけど。

遠回りしても、時間がかかっても、いいと思います^^
きっと今、もやもやと気持ちが晴れない日もあるのだと思いますが
鍵コメさんのために、悩んでくださいね^^

ホント、縁って不思議ですね。
そして何度救われたかわかりません^^
鍵コメさんともこうして話すことができました。
ブログをお持ちでない場合、こうして見つけてコメントをくださらなければ交わらない縁です。
ここを見つけてくださってありがとうございます^^
もちろん、これからもよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-09-25 06:56 | 豚肉おかず弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA