10.7 サーモスフードコンテナーでお粥のお弁当


おはようございます(*"ー"*)

昨日は凄い雨と風でした。
休校も多く、通勤も大変だったようですね。
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?


私はまだちょっと胃が本調子ではない気がして、今日はお粥。
本当はコンビニなどで買ってもいいのですが
結局食べたいものが無いのはわかっているので
そんな時のサーモス(笑)



e0274872_06355539.jpg

e0274872_16305449.png

お粥
キュウリと大根のぬか漬け
プルーン&梨






お米は生米から。
味付けは家にあったシメジとインスタントのお吸い物。
材料を入れるだけで、お昼には出来上がり。
……のはずです(笑)

フードコンテナーのお粥を暖かく美味しく食べるコツは
生米はよく水に浸しておくこと。
最初にサーモスと沸騰したお湯で充分温めておくこと。
最後に注ぐのも、具材を入れて沸騰させたお湯を使うこと。
そうすると中の温度が下がり過ぎず、温かいまま食べられます。


e0274872_06355894.jpg


e0274872_16510775.png



大好きなブロガ―様のmanaさん
紫蘇の実の醤油漬けを作ってくださいました♪

そして、こちらも私が大好きなブロガ―様のかもみんさん
栗の渋皮煮の茹で汁で染色をしてくださいました♪

他にも色々作ってくださったり
真似してみたよ~と
UPしてくださったりしている記事を拝見しているはずなのですが
記事を探しきれず、リンク出来なくてすみません!




「プリンを届けたい」
という優しいコメント、ありがとうございました!
ご心配をお掛けしました。
食べきれないわ~と嬉しい悲鳴(笑)


さすがに2日半寝込んだおかげで、熱は下がりました。
咳も出ず、鼻風邪でもないので、風邪なのか疑問ですが
そう言えば昨年調子を崩したのもこのころだったと反省しきりです。
まだ身体がぼ~っとしていますが
仕事に穴を空けなくてすんで良かった(〃´o`)=3 フゥ
週前半は休めないので、週末には病院に寄ってきます。




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06360212.jpg

予定が完全に潰れて
さらに過酷になった気が~~゜(*/□\*) '゜゚゚・。



[PR]
Commented by zucky at 2014-10-07 07:21 x
お粥のお弁当なんてできるんですね。
新しい!
しかもおかずがお漬物というのもいい。
ヘルシーです!
Commented by 裕子 at 2014-10-07 07:43 x
おはようございます!

熱がさがって良かった!
でも油断は禁物!
いつもはすぐ治る風邪…
裕子は長引いてます。
免疫が低下してる旦那くんに移したら大変。
ごはん以外はマスクしてます。

お粥いいなー。
出来上がりが見たかったなー。

早めに病院に行って下さいね!
Commented by みー at 2014-10-07 08:39 x
おはようございます。
お風邪の方、くれぐれもご無理なさいませんように^^

お粥も胃に負担が少なくて良いですね。
ちゃんと考えているYUKAさんって偉いです^^
ランチ、ほっこり温まりながら美味しく召し上がってね♪
Commented by ぴよこ at 2014-10-07 10:15 x
こんにちは。
お粥をお弁当に。体に優しくていいですね。
くれぐれも無理なさらずに。

Commented by sunnnari at 2014-10-07 10:50
YUKAさん、おはようございます
熱は下がって良かったですが・・・
まだ体調も治ってないようで~。
お粥も生米からだからお手間いりですね!
今日のお昼も美味しく食べれるね・・
でも、ほんとに昨年の事もあるのでどうぞ、
無理のないようにね・・(^^♪お大事に!
Commented by mana at 2014-10-07 11:59 x

yukaさん こんにちは♪

お粥さんのお弁当 良いですね^^
病み上がりなのに ちゃ~んと自分で準備されて
サーモス 優れものですね^^
お昼 美味しいお粥さん食べて
体調も早くよくなりますように~

>家庭菜園 はまっちゃいますね^^
畑が欲しい(笑)

お熱下がって良かったです。
無理しないで下さいね~

Commented by leialoha-2007 at 2014-10-07 12:19
yukaさん、こんにちは♪

ありゃ~、体調崩していたのね。
プリン持って行ったのに。(無理だっちゅーの。)
言わんこっちゃない。
やっぱり無理かかっているんだよ。
ご自愛してね。(P子さんのが移ったのか?爆)

もふもふさんは熊なんだね~。
だけど猫舌。(笑)
おちゃめな感じが伝わってきていいな。

季節の変わり目。
ホント、無理しないようにね。
Commented by amaguri_obento at 2014-10-07 12:32
お粥弁当!イイねボタンがあったら連打です。
調子が悪い時は、コンビニに行っても食べたいものないんですよね。
これはとっても参考になりました!

無理しないようにね(*^^*)
早く元の体調に戻りますように(*^^*)
Commented by P子 at 2014-10-07 12:37 x
YUKAさん、こんにちはー

少し、良くなったのですね^^

まだまだ、油断しないでくださいね。
YUKAさんの隣で、チャンスを狙ってます!
(何の脅しかしら…w)

休めないのは、お互い様ですが…
本当に身体は、取り替えられない。
気をつけましょうね♪

ゆうべ、キレイな月に祈ったの。
「YUKAさんが元気になりますように〜」
少しは効いたみたい…ぷぷ
Commented at 2014-10-07 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-10-07 16:10 x
YUKAちゃん~こんにちは^^

そっかー熱は下がったんだね!
良かった良かった(〃∇〃)
プリンのお届けの気持ち~YUKAちゃんの人柄だね^^
うんうん^^
(↑なんのうなずきか?・・笑)

お粥も工夫して持っていくところが
YUKAちゃんらしいです^^
無理しないで頑張って来てねーー(*´-`*)ノ
体冷やさないようにね^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-07 18:34
こんばんわぁ♪

今日、大丈夫でしたか?

以前から気にはなっていた、サーモスフードコンテナーでのお粥作り…
やってみたい!
と、思ってましたw
美味しかったですか?
しんどい時に、味は分からないかな?(・・;)

お大事にして下さいね

週末に病院行くまでに、完全復帰出来てる事を祈ってます

Commented by nanako-729 at 2014-10-07 20:08
yukaちゃん、こんばんは!
体調はどうですか?
まだ本調子ではないので今週は早寝してね( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

この今日のお弁当、生のお米からお粥ができるの?
すごく便利なものがあるんだね!
Commented by bluestar1229 at 2014-10-07 20:34
YUKAさん
2日間も寝てたんじゃ身体だるいでしょう。
まだ週は始まったばかり…無理しないでくださいね(*^^*)
お粥でゆっくり回復を…。

サーモス欲しくなってきた(笑)
Commented by nnnn55sato at 2014-10-07 21:55
熱が下がって良かったどすが、くれぐれも無理なさいませんように。
お大事にしてくださいね。
サーモスっておかゆもできちゃうのですね!凄い保温力ですね。ますます、サーモス欲しくなってきた!私、去年買ったポット、失敗でした!
Commented by ひより at 2014-10-07 21:57 x
こんばんわ。
YUKAさん、お加減いかが?
おかゆはカラダをあたため、胃にもやさしいですね。
朝、シメジ生でいれていかがでした?
私もサーモス、いっぱい活用していますよぉ。
便利ですよね♪
今年は、スープをたくさんつくろうと思っています(^-^)

しっかり眠って早く元気になりますように♪
Commented by eriloglogcamo at 2014-10-07 22:50
YUKAさん♪こんばんは^^
お仕事頑張ってきたんですね~大変でしたね(><)
週末に病院で大丈夫かな~と心配です。

お粥が作れちゃうんですね。すごい保温力ですね。
驚いています^^

紹介していただいて、ありがとうございます^^
YUKAさんのお陰で、染物楽しませていただきました♪

YUKAさんの身体の調子が、早く治りますように・・・
Commented at 2014-10-07 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみえ at 2014-10-08 00:05 x
YUKAさん、こんばんは~♡
体調崩されていたんですね(゚д゚)!
熱は下がってるみたいで良かったです。
頑張りすぎないでくださいね( ;∀;)
お粥って上手にできたことないんです。。
サーモスでお粥作れちゃうんですね!!
ちょっと感動しました(#^^#)
Commented by kotoyurin at 2014-10-08 00:54
こんばんは^^
今日の体調はいかがですか???
せっかくの「食欲の秋」
早く回復して、美味しいものいっぱい食べられるようにならなくっちゃね!

フードコンテナでお粥・・・しかも生米から!?
目から鱗っす!!
私、お弁当歴は長いけど、フードコンテナは初心者なので・・・
こんな使い方もあったんだ~~ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
って、びっくらいたしました^^
私は胃が痛いときに限ってカレーとかキムチが食べたくなるM女なので(笑
お粥お弁当は、二日酔いのときに試したいと思います(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-10-07 06:40 | おむすび海苔巻弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA