10.8 サーモスでお粥のお弁当2と無事終了


おはようございます(*"ー"*)

台風が過ぎて、またまた寒くなった気がします。
東京は最近、昼夜の寒暖差が激しい。
さすがに温かいものが恋しくなる季節ですが
まだ紅葉には至りません。

東京の紅葉もなかなか素敵なんですよ~♪
時間があったら写真に納めたいと思います^^


さて今日も、ちょっと気に入ったお粥弁当。
若干病人食チックですが(笑)




e0274872_06445836.jpg

e0274872_16305449.png
じゃこと桜エビのお粥

キュウリと大根のぬか漬け
しば漬けと小梅

梨とプルーン





昨日、もう少し漬けものがあった方がいいなという経験を踏まえ
しば漬けと小梅をプラス。



今日は顆粒だしを小さじ1/3
じゃこと桜エビと白ゴマを足しましたが


e0274872_06450294.jpg

蓋をしちゃっているのでわかりませんねー(笑)



写真撮っているうちに冷めるのがいやなので
ま、入っていると思ってくださいw






e0274872_16510775.png




実は昨日、弟くんが手術でした。
社会人になってよく腫れていた扁桃腺のせいで
年に何回も高熱を出していたらしく
仕事にも支障が出るという理由で手術を考えていた模様。
扁桃腺の手術なのでオペ自体は2~3時間。
問題なく簡単と言われる手術なのですが
全身麻酔だったのです。
ちょっと嫌な過去がよぎりました。

術中に母を亡くしている我が家族は
「手術する」という発言にビックリして動揺が走りましたが
昨日の午後、無事終了~。


私も熱を出してしまい、週末のお見舞いは潰れ
風邪だったらよけい移してはいけないだろうと月曜も自重していたので
昨日、仕事が終わってから駆けつけました。
麻酔も切れて顔色もよく元気そうで
なんだかほっとしました。


あとは数日安静にして、週末退院です^^
あーよかったよかった。
私も元気になった気分~。






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06450598.jpg

胃が痛かったのはこのせいか?(笑)


[PR]
Commented at 2014-10-08 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-08 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2014-10-08 08:40 x
おはようございます^^

今日もお粥なのですね。
トッピングが追加されて、ますます豪華なお粥ランチとなりますね^^
あったまりそうでいいなぁ。

弟さん、良かったですね。
YUKAさんもお顔をみて安心なさったでしょう。
胃の痛みも徐々に良くなる事でしょう^^
どうぞお大事に♪
Commented by nnnn55sato at 2014-10-08 09:36
弟さん、良かったですね。
顔を見て安心なさったんじゃないですか?
やっぱり手術となると、心配ですものね。
胃のいたみ、治るといいですね。
やはり、お粥さんはいいですね。身体にも心にもほっこりですね(^-^)
Commented at 2014-10-08 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-10-08 10:48 x
YUKAさん、おはようございます^^

お粥にお漬物は、あいますよね〜

弟さん、良かったですね。
週末には、退院ですね〜

私も扁桃腺がひどくて、何度か手術という話もあったのですが、
体力がなくて、大人になってから…と
延び延びで、今に至ります。あはは

今日の札幌は、だんだん晴れて来ましたよ。
また、おじゃまします^^
Commented by あひるん at 2014-10-08 12:32 x
こんにちわん♪

初コメです。

弟さん、無事手術終わってよかったですね~。
家族に心配事があると、自分も体調崩しがちですよね。
YUKAさんの胃も早く良くなりますように!

私も調子悪いとおかゆ持っていきます。
中華だしで作って、キムチ持って行って食べる前に
トッピングするとおいしいですよ♪
(胃が痛いんだって!)
Commented by amaguri_obento at 2014-10-08 13:26
弟さん無事に手術が成功して良かったですね。良かった〜

昔、毎月のように扁桃腺を腫らし高熱を出すと言うのを繰り返してました。
手術を勧められけど怖くて私は受けなかったのですが…。
今は扁桃腺腫らす事がほとんどなくなったのですが、思い出してもアレは本当に辛かった。
弟さんも体調が良くなるとイイですね!
お大事に(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2014-10-08 13:50
yukaちゃん、こんにちは!
弟さんの手術無事に終わって良かったね!
若いから回復も早いでしょう~!
どうぞお大事に!

そうそう朝ドアを開けると空気が冷たい
段々秋も深まってきたわ~ヽ(*^∇^*)ノ
まだ紅葉には早いけど行楽日和!
外歩いてるだけでも気持ちいい・・・お散歩いこうっと~♪
午後もお仕事頑張ってね!
Commented by p-bluepaper at 2014-10-08 14:55
弟君、無事復活!もうじきかしら。
積極的治療で不安から解放されれば
バリバリ活躍、良いことだらけですね。
ご家族も気をもんだでしょう・・・。
今晩はおかゆにしようかな・・・
お昼、かつ丼弁当食べました。
ちょっと食べ過ぎです。
Commented at 2014-10-08 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-10-08 15:32 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

弟さん大変だったのですね・・・。
YUKAちゃん仕事も忙しくて、体調も悪かったのに
そこへ弟さんのOP・・・心労もあったでしょうに・・。
弟さん無事に終わって良かったですね!
そして心配してたYUKAちゃんも御苦労さま^^
読んでたら、私まで元気をもらった気がします^^
あんがとーー(*´-`*)ノ笑

お粥のお弁当食べて~今日ももう少し~~
頑張ってねーー(*´-`*)ノ
まだ無理しちゃだめよーー^^
Commented by sunnnari at 2014-10-08 15:33
YUKAさん、こんにちは
今日こちらは朝は冷え込みました・・寒露って言う日だそうで~。
今日もお粥ですね。ジャコと桜エビって香ばしそうで良いですね。
弟さん、無事手術が終わり良かったね・・♪
実は、主人も30代の頃扁桃腺の手術をしたの。
毎月、毎月高熱を出して、大汗かいて私も着替えさせて
上げたりで大変だったの。内科に行ってたけど、
大きな病院の耳鼻咽喉科に行ったら、すぐ手術を勧められたから
切りました。部分麻酔で小一時間。自分で、座ったまま洗面器で
受けて手術が行われたのよ~笑 そんなの考えられないわ~(^^♪
全身麻酔なのね・・今は?そうなのかなぁ・・
でも、安全な手術ですぐにお元気になりますね!(^_-)-☆
Commented at 2014-10-08 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-08 18:54
こんばんわぁ♪

お粥のお弁当バージョン、広がりますねぇ〜♪( ´▽`)
お漬物も、美味しそ♪

弟さん、良かったです(o^^o)
メンタル面から、身体に不調は出るもの。
胃の痛みも、これで和らぐでしょう(o^^o)

手術は…嫌ですよね(・・;)
<2度の手術経験者(^^)>

ホント、良かったです(*^^*)
Commented by ぴよこ at 2014-10-08 19:22 x
こんばんは
手術成功でよかったですね。
これで、ジンクスとはさよなら。

Commented at 2014-10-08 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriloglogcamo at 2014-10-08 22:55
YUKAさん♪こんばんは^^

お粥のお弁当~じゃこと桜エビが美味しそうです^^
お漬物は欠かせませんよね♪
果物も摂って~ビタミン豊富ですね^^

弟さん、無事に手術が終わって、何よりです。
お大事になさって下さい。
お母様・・・術中に・・・それはとっても、悲しいことですね。
麻酔をかけると言われると、心配になりますよね。
扁桃腺は、高い熱がでるので、辛かったでしょうね。
YUKAさんのお顔が見れて、弟さんも嬉しかったでしょうね。
お2人共、お大事にして下さい。
Commented by bluestar1229 at 2014-10-08 23:00
YUKAさん
徐々にですよ~。
でも生米からフードコンテナでお粥はすごい!

また明日ゆっくりきますね。
Commented by yukadiary at 2014-10-09 21:33
>あひるんさん、はじめまして!こんばんは^^

ありがとうございます!
ホント、ホッとしました。
2年前に母を手術中に亡くしているのでよけい心配でした。
ゲンキンなもので、胃の調子も良くなった気が(笑)

お粥も良いですよね~^^
中華だしも良いな^^
あ、キムチは調子の悪い時はちょっと^m^
しかも、周りにも被害が出る可能性が~~~(笑)
ニンニクのきつくないのならOKかな^^
あひるんさんの仕事先は大丈夫でしたか?^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-10-08 06:45 | おむすび海苔巻弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA