10.9 肉巻きとレンコンピカタのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

昨日の皆既月食はみれたでしょうか?
私は見れましたー!

十五夜、十三夜と曇りで見れませんでしたが
今回は見れて嬉しかった♪





e0274872_21293676.jpg
e0274872_16305449.png
インゲンの肉巻き
レンコンピカタ/カレー風味
華ハム
2色のじゃこピー
梅甘酢みょうが
しば漬け
小梅干し

梨とプルーン





久々のちゃんとしたお弁当~
張り切り過ぎてモリモリ~(笑)
e0274872_21294108.jpg

溢れんばかり(¬w¬*)ウププ





レンコンはピカタに。
今回は顆粒だしと塩に、S&Bのカレ―粉を入れてカレー味。

赤と緑のじゃこピー。
作り過ぎて盛り盛りになりましたw
メインはインゲンの肉巻き・ショウガ焼き味なのに
メインに見えない(笑)




e0274872_16510775.png
e0274872_21295033.jpg


私のカメラと技術では写真をとれませんでしたが
月食のあった19時前後
皆既月食を見ていくて、帰宅する際に2駅分歩きました(笑)

くっきりはっきり見える皆既月食を見ようと
けっこう多くの人が通りに出て空を眺めていました。
写真を撮ったり、ビデオを回したり
子供に説明していたりして、なんだか微笑ましい。


東京の夜空はほとんど星が見えません。
地上の方が明るいためです。
むしろ高層ビルから眺める地上の方が綺麗かもしれません。

だから東京の夜空で眺められるのはお月さまが多い。
月を見るのは秋の愉しみ。
こういう記念の日に晴れるのは嬉しいですね~。






e0274872_16510775.png

夜空に繋がる想い出話。
お時間のない方はスル―でOKです^m^



母が元気だったころは家族旅行を頻繁にしていて
まだ私が高校に入りたての頃
家族で山口県の民宿に泊まったことがあります。

どうやって見つけたの?というほど
物凄い山の上の民宿でした。
民宿の灯り以外、夜は全く明かりが無くなるという
恐ろしいほどの闇に包まれるところでしたが
そこで見た降るような星空は、今でも忘れられません^^
もう圧巻。
天の川は星だけでなく乳白色の帯になって見え
星のない空の部分を探す方が難しいぐらい。
本当はこんなに星が見えるのだと初めて知ったのです。


他には何もない民宿でしたが
ちょうど夏の祭りが近くであると聞いて出掛けたことも思い出します。
濃い闇の中に灯る夜店や「やぐら」の灯りが何とも幻想的で
まるで昔話みたいだったのです^^


民宿には夏休みのバイトにきていた
同じ年の男の子がいて、仲良くなったんですよね。
お祭りがあるよ~って民宿のおじさんに教わって
家族で出かけたんですが
バイトの終わったその男の子に
お祭りを案内してもらうことになって(*≧m≦*)


年が近いし、学校のこととか、地元のこととか
色々な話が出来て楽しかった。
しかも、ちょっとカッコ良かったし♪(←ここ重要w


また遊びにきなよって帰り際に言われて
言うよね~~青少年w

うんって言ったのでしたよ。
「うん」ってね~~~~~(* ̄m ̄)ノ彡ぷぷぷ
そんな簡単に行ける距離じゃないだろ~(笑)

ちょっとウルッときたりして
あ~~あの頃はピュアだった~♪
(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
今はだいぶ汚れちまったなぁ~(ノ∇≦*)


遊んで欲しくてまとわりつく弟と
気の利き過ぎる妹
逆に、気を利かせようとしてかえって微妙な空気にする天然な母や
2人で話していると無駄に邪魔をしていた父も
今は良い想い出~(*≧m≦*)






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_21294640.jpg
木曜から疲れる話ですみませんw




[PR]
Commented by 裕子 at 2014-10-09 06:41 x
おはようございます♪

れんこんのピカタいいねー!
しかもカレー風味!
やってみよー!

ぷ!
ピュア!
そりゃぁみんなピュアだったー!笑
こんな裕子でもそんな時があったわー。笑
Commented by juju3291 at 2014-10-09 07:49
イイね   ★元気ばば★
二日間も遊んできて
さ~今日からまた頑張るぞ
今日はお弁当を友人にもって行きます
それはなぜ・・・ブログで・・
Commented by みー at 2014-10-09 08:07 x
おはようございます^^

わぁ、今日は色々とたくさん入っていますね。
確かにあふれそう。でもすごく美味しそう^^

お月様、我が家からも見れました。
息子と二人であ〜欠けてきたね、とか
思ったほど赤くないね、な〜んて話しながら眺めました。

ピュアな頃、貴重な時間ですね。
遠い昔すぎて思い出すのが大変なわたくしです(笑)。
Commented by ゆんほ at 2014-10-09 08:20 x
YUKAさん、おはようございます。
体調回復して安心しました<(_ _)>
今日もお弁当見ながら画面にかぶりつき\(◎o◎)/!
よくこんなに一杯詰めてありますねぇ~~!!
このお弁当箱の大きさはどのくらいですか?
詰め方もお願いします( ..)φメモメモ
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-09 08:25
yukaさん、おはようございます♪

素敵な話しをありがとう。
ほんわか、微笑ましい気持ちになったわ。

ピュアかぁ。
うんうん、そんな時代もあったあった。
好きな男の子と同じ時間帯の汽車に乗ったりしてね。(爆)
随分、汚れてしまったな~。(爆)
(yukaさんと汚れ方が違うよきっと。笑)

皆既月食は綺麗に見る事が出来ました。
宇宙の神秘。
天文学が大好きな私にはたまりませんな。

さあ、もう少し頑張りましょう♪
Commented by ぴよこ at 2014-10-09 09:02 x
おはようございます。
皆既月食見えましたよ。

今日のお弁当、おいしそうですね。
レンコンもいい感じ。

天気がいいので、野菜を干してます。

Commented by nao-chikuwa at 2014-10-09 11:32
yukaさん、こんにちは~♪
なんとなく今日のお弁当見て、ちょっとお元気になったような感じで嬉しくなりました。そうそう、yukaさんのお弁当はこうでなくっちゃ(*´з`)

↑のピーターさんの>(yukaさんと汚れ方が違うよきっと。笑)
見て笑ってしまった(ごめんね、ピーターさん)

なんだかふと思い出す、こういう思い出って何とも恥ずかしくも、温かい気持ちになりますね。読みながら私まで、うっとりしてしまった(すっかり私も汚れているけどね 笑)
このへんも昨日は皆既月食よく見えました~でも、長男に聞かれても理科苦手の私、ちゃんと説明できないという。。。(^^;

今日もほっこりいい気持ちになりました~週末までもう少し、お仕事頑張って下さいね♪
Commented at 2014-10-09 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-10-09 12:01
おかずがてんこ盛り!美味しそう!木曜なのにえらい!(笑

夜空の思い出ステキですね。
しかもちょっと甘酸っぱい(*^^*)

私もキャンプに行って、星空の下焚き火して、愛犬を抱っこしてみた夜空を思い出したました。
Commented by nnnn55sato at 2014-10-09 12:26
yukaさんのお弁当だぁー(^-^)
れんこんのピカタ。カレー風味がいいですね。
昨日わたし、忘れてました。残念。
私にもピュアな頃があったなあ〜としみじみ思うこの頃 笑

Commented by P子 at 2014-10-09 12:42 x
YUKAさん、こんにちはー

復活!元気お弁当〜
良かったですね。

やっぱり、白いごはんに梅のお弁当〜
こうでなくちゃ〜

思い出…きゃーーー。
なんだか、青春!甘酸っぱい思い出!
うふふふふ〜

おほほほ〜(意味不明)
良い午後を〜キャーーーーーー♪
Commented by ちゃたろー母 at 2014-10-09 15:32 x
YUKAちゃん~こんにちは^^

おっお弁当戻りましたね^^
胃腸は大丈夫?食べれたんなら大丈夫だね!
良かったーーー(*´-`*)ノ

レンコンのピカタ、ボリュームもあって美味しそう!

うふ^^可愛い思い出~^^
高校生の頃なら初恋かな^^
家族で出かけた、良い思い出ですね♪

昨日は場所は違っても皆で同じ空を、見上げて
月をみつめてたんですね^^
月はひとつなのに・・・不思議な気分^^笑

今日も残り後少し~~
頑張ってねーー(*´-`*)ノ
Commented by bluestar1229 at 2014-10-09 18:07
YUKAさん
おお~。良かった良かった♪
回復してきてるですね(*^^*)
レンコンピカタ、めっさおいしそうです!今度作ってみたい!

花ハム、梅酢茗荷…YUKAさんのお弁当は本当に上手に色が入っててステキ!
おかずもいっぱいだし( ´艸`)

素敵な思い出~♪
2回も読んじゃった(笑)
そして少しきゅんきゅんしちゃったです!
体調のことばっかで最近全然そっちのけだったから、少しテンションあがりました(笑)
Commented at 2014-10-09 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-09 20:31
YUKAさん、こんばんわぁ♪

完全復活YUKA’sWORLDお弁当〜♪( ´▽`)
素敵!
肉巻きも美味しそうですが、レンコンがめちゃ美味しそう(o^^o)
盛り沢山ですね♪

キュンキュンしちゃう、想い出話♪
サンキュー♪♪
ピュアですよねぇ〜
なんか、YUKAさんが愛おしく思っちゃいましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
いやぁ〜ん、私にもそんな頃があったんだよなぁ〜って、微笑んでしまいましたよぉ〜w

はい、勿論過去にです(・・;)

素敵なお話
有難うございました♪

Commented by ゆみえ at 2014-10-09 21:22 x
YUKAさん、こんばんは~♡
昨晩は皆既月食見ました( *´艸`)
秋に眺める月は最高ですね♡

レンコンピカタ美味しそうですね~!
カレー味、たまらないです( *´艸`)

青春ですね♡
恋愛小説読んでるみたいにきゅんきゅんしちゃいました(*´з`)
あっ、こんなお話大好きです♡笑
Commented at 2014-10-09 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyholic777 at 2014-10-09 21:40
YUKAさん、こんばんは。
体調はいかがですか?

今日も美味しそうなお弁当です。
カレー風味のピカタ、私も大好きです。

甘酸っぱい思い出にキュンとしてしまいました。
そして昔の彼のことを思い出してしまいました(笑)
Commented by yukadiary at 2014-10-10 00:50
>ゆんほさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
ご心配をお掛けしました。

盛り盛り弁当でしょう~^m^
好き間に詰め詰めですよ(笑)
このお弁当は大きめですよ~~。直径で13センチありました(←計った

このお弁当の詰め順は、ごはんを詰めてグリーンレタスを敷いて
肉巻き→レンコン→グリーンレタス→じゃこピー→梅甘酢みょうが→華ハム
最後にしば漬けと梅干しです^m^

こういう風にごはんを盛る時には、きちっと詰めるのではなくて
レタスを敷く側を少し斜め(45℃ぐらい?^^)にすると
その後に詰めるおかずをごはんに立てかけられるので
おかずを見せながら綺麗に詰めやすいです^^

Commented by mana at 2014-10-10 01:26 x

yukaさん こんにちは♪

あ~ こちらもれんこんだ^^
最近れんこん料理をされている方が多いです~^^

レンコン 美味しいですよね。
カレー味のピカタ いいな。^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-10-09 06:25 | 豚肉おかず弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA