10.15 コロコロメンチのお弁当


おはようございます(*"ー"*)


昨日の夜、「マツコの知らない世界」を見てました。
林先生とか今時のフリーズドライとか出てきて
なかなか面白かったのですが
何を使って作るとプリン1個650円って設定になるんだろう。



あの街は650円のプリンが高いと感じない人が住むところなのだな
と、プリンで格差を感じた昨日の夜。
庶民の私は今日もせっせと自作弁当持参。




e0274872_17463304.jpg



e0274872_16305449.png
いろいろ米おむすび
コロコロメンチ
2色じゃこピー
大根の浅漬け
レンチン茄子
梅甘酢漬けみょうが
花型ウィンナー

ぶどう
豆腐のお味噌汁


e0274872_17462157.jpg

コロコロメンチの中央にチーズ入り。
大根の浅漬けは、型抜きした作り置き。
輪に抜いた部分はくりぬき器を使ってます。

ケチャップかけ忘れ。
写真のあとに気付く(笑)



e0274872_16510775.png



突然ですが。
「雪虫」って知っていますか?




北海道、東北の方はご存知かもしれませんが
最近ブロガ―様やツイッタ―で
「雪虫の季節になりました~」
「雪虫みました~」
というのを見かけていて、ほほぅ~(・ω・o)と思っていたのです。


でも雪虫って、生粋の関東っ子である私には馴染みがなくて。
「私も見てみたいです!」
とコメントする前にググってみたわけです。


雪虫画像を見てビックリ(@◇@)ウ・・・



雪虫って……




雪虫ってー!




虫?
しかも
アブラムシ?!






雪虫っていうくらいですから、虫なのは間違ってないのです。
そもそも私の認識が間違っていたのですが(笑)
寒い地方でしか見られないダイヤモンドダスト
もしくは霧氷のような
なんか幻想的なイメージの
自然現象の1つだと思っていたわけです(笑)



それが実は虫で、実は綿のように見える物質をお腹につけて
毛を纏ってる様に見えるアブラムシの1種。
というか、綿のように見える物質を分泌できる成虫のアブラムシだったとは。

その綿毛が雪かー!だから雪虫と命名かー!
いやー、無知って怖い(¬w¬*)



これって夏に川辺でホタルを見るとか、秋に鈴虫の音を聴くとか
それと同じ風物詩的なものなのでしょうか?(←誰に聞いてる?(笑)









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_17462737.jpg

買うならサンクスの蔵出しプリン派(リッチになる前の)


[PR]
Commented by みー at 2014-10-15 08:41 x
おはようございます^^

お弁当箱とサーモス、お弁当箱とクロス、とーっても合っていて可愛いですね*^^*
いいなぁ、こういうキュートな雰囲気。
言うまでもなく、中身は美味しそうだし最高ですね♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-15 08:47
yukaさん、おはようさんです♪

うん、そうかもね。
北海道の人間が雪虫見て、もう初雪が降ると思うのだから、風物詩的なものなんだと思うわ。
けどね、口に入るわ、目に入るわ、すぐ潰れるわ大変なのよ。
何せ虫ですから。
正式名称=トドノネオオワタムシ(カメムシ目アブラムシ科)

勉強になりました。
ありがとうございます。仕事しよう。(爆)
Commented by kotoyurin at 2014-10-15 09:48
YUKAちゃん、おはようございまっす^^
コロコロメンチ、可愛い❤
コロコロなおかずって、心躍ります♪
しかも中にチーズ!ぜ~ったい美味しいですね!!
お花れんこん?って思ったら、大根でしたか!
仕切りになりつつ、
お弁当の可愛いアクセントになりつつ、
さっぱり箸休めになりつつ、
重宝しそうなおかずですね^^

マツコの・・・見なかったな~~~
プリン650円。。。はい、その価値観、同意できません(笑
私はプッチンプリンでいいです(笑

雪虫、私、東北人だけど、雪虫って知らないのよ~~~
風流な名前なのにその正体はアブラムシって・・・ショックだわ(笑

Commented by P子 at 2014-10-15 12:43 x

■YUKAさん、こんにちはー

可愛いお弁当♪
大根のお花、すごいキレイですね〜
さすがYUKAさんです^^

雪虫…笑
そうなんです。キレイな名前ですが「アブラムシ」w
いっぱい飛んでますよ(='m')

見に来てね〜爆
Commented by amaguri_obento at 2014-10-15 13:02
野菜の使い方上手だわぁ(*^^*)
勉強になりますっ!
Commented by nnnn55sato at 2014-10-15 13:51
コロコロメンチ、名前からしてかわいいですね。
れんこんかと思ったら大根!きれいな色!
さすがだなー(^-^)
マツコ〜見なかった!プリンに650は、ムリムリ(^-^)
ゆきむし、遠目でみると確かにきれいで、幻想的。アァ、もうすぐ初雪ねーなぁんてね、でも虫!
目に入ったことあります。息子は幼い頃
口開けていて、口に入りぎゃーぎゃー言ってました。。
それ以来、私と息子は、固く口を閉じて歩きます

Commented by ぴよこ at 2014-10-15 15:11 x
こんにちは
私もちらちらテレビ見てました。
どこのプリンか見ていませんでしたが。
650円は高いですよ。
でも私、噂を試したくて、以前マローウのプリンを取り寄せました。
すごく高かったわ。
でも1回食べて満足しました。こんなもんかな?って感じ。

お弁当のミンチカツにチーズ入れて、美味しい工夫を。
おいしそうですね。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-10-15 16:04 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

やっぱ、コロコロメンチ食べたいーー笑
ビールのおともに、いっこ・・・・(〃∇〃)

雪虫いますよ~~!
どこにでいます!
患者さんも服に着けてくるし・・・笑
傘さして防御してる人もいますから^^

P子さん同様、見に来てね~~~~~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by mana at 2014-10-15 16:34 x

yukaさん こんにちは♪

コロコロメンチの中にはチーズが入っているんですね~
美味しそう^^
雪虫 知りませんでした^^;
勉強になりました(笑)

>北九州、良いところでした(^_^)
大満足でした^^

Commented by sunnnari at 2014-10-15 16:54
YUKAさん、こんにちは
650円のプリンですかぁ?なんとまぁ高級過ぎる・・(>_<)
私は、650円でYUKAさんのお弁当売って欲しいわ~笑
雪虫・・知らない!初めて知りましたが・・
気持悪いね・・(';')
今日も、すごく美味しそうなお弁当ですね!
お昼はとっちりと満足したでしょう~♪
Commented by juju3291 at 2014-10-15 17:23
イイね   ★元気ばば★
レンチン茄子はどうやって作るのですか?
Commented at 2014-10-15 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-15 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-15 20:07
こんばんわぁ♪

自作弁当、美味しそ♪
女子力高いですよぉ〜o(^▽^)o

650円のプリン、食べてみたい!
他のと食べ比べしてみたいですなぁ

雪虫…
なんて、素敵なネーミング
が、興味本意で調べたら…
名前だけで想像のみしとくべきだった…(ーー;)
プリンといい、まだまだ知らない世界があるんだなぁ〜とつくづくσ(^_^;)

な、1日でしたぁo(^▽^)o
Commented at 2014-10-15 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-10-15 20:28
YUKAさん
雪虫っていうと…自分初めて聞いたかも!
かわいい?名前とは別にアブラムシの一種でしたか(笑)

コロコロメンチかわいい!
おにぎりもコロコロ~(*^_^*)

650円プリン!いいお値段^_^;
自分は単純にプッチンプリン派です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-10-15 06:46 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA