11.17 定番♪から揚げのお弁当 ご心配をお掛けしました!


おはようございます(*"ー"*)

お久しぶりです!
ちょっとブログをお休みしていたので
ご心配をお掛けしました。
相変わらずのドタバタ生活ですが
そろそろ再開いたします~♪


久々UPのお弁当は、「ど定番」のから揚げで。





e0274872_10425183.jpg
e0274872_16305449.png
しらすと大葉の混ぜごはん
鶏のから揚げ
花型ウィンナー
飾りレンコンの甘酢漬け
カブの浅漬け・柚子風味
しば漬け

キウイ
トマトのピクルス





本当は混ぜご飯のもと(鮭味)を混ぜこんじゃえ~と思って
市販品を開けたら粉しか出てこなかった(笑)
あわわ。
ごはんにゴミが入ったとしか見えな~いw
…なんで袋をとっておいたんだろう?(笑)


ということで
しらすと大葉、白ゴマ、塩を少々混ぜこみました。
朝は余った分でおむすびでした^m^
e0274872_10412064.jpg
ごはん下部分の黒ゴマとオレンジの粒(鮭)がその名残りw




ミニトマトのピクルスは
余っていたミニトマトで作っておきました。
キウイは頂きもの~♪






e0274872_16510775.png

大好きブロガ―様のカォーリーさん
柚子しごとをされてます♪

私の記事でも触発されたと言ってくださって
本当に嬉しい~♪

カォーリさんの記事はコチラ→

ありがとうございます♪


私の柚子しごとはコチラ→★1 ★2 ★3  ★4

今年は大掛かりな仕込みはまだお預けですが
イエシゴトは私の趣味w
ま、お弁当も趣味みたいなものですが(笑)




e0274872_16510775.png


バタバタしている間に
今年もまた大好きな季節が過ぎてしまいました(泣)
まだ紅葉を見ていないので
時間を見つけて出掛けようと思います^^
更新が無い間も毎日数百人の方が覗いてくださっていました。
本当にありがたいです。ありがとうございます!



本当は更新できなくもないと思ったのですが
免疫が低下し、謎のウィルスに感染して
のたうち回ったのは去年の11月ごろ。

忙しいのは相変わらずで有り難いことですが
今回はけっこう完徹も多い割に準備が間に合わず
その日をこなすのに精いっぱいでしたー。
ギリギリで組んだスケジュールに祖母の葬儀も入ったりして
何だか綱渡りの1カ月(笑)
そこで同じ轍を踏まないようにと、ブログは自重しました。
昨日やっと終日オフがとれたので、元気になりました~。
約1か月ぶりの休日w
お休みって素晴らしい~~~。


e0274872_10413990.jpg


父と母の、母。
祖母たちはこれで2人とも他界したことになります。
母はあまり料理上手ではありませんでしたが
そもそも料理が好きではなかったそうですが(←本人がカミングアウトw)
2人の祖母は、とても料理の上手な人でした。

私は料理上手ではありませんが、料理好き。
私の料理好きを形成した原点は
料理上手な2人の祖母だと思います。
田舎のお惣菜という地味な滋味あふれる田舎料理から
お正月をはじめとする季節行事のおもてなし。
孫のための洋食に至るまで、本当に美味しかった。

今回亡くなったのは父方の祖母ですが
あの世代ではビックリするほど
バリバリのキャリアウーマンだったそうです。
4人の子供を育てながら、今とは比べものにならないほどの男性社会で
バリバリ働いて出世していった祖母。
私の大先輩でもあります。


私は母から祖母の悪口を聞いた事がありません。
それどころか
「お義母さんがお姑さんで私は幸せ」
「あんなにできたお姑さんはいないから。人として尊敬できる」
そう言ってずっと慕っていました。
嫁にそこまで言わせるって凄い(笑)
おかげで私は嫁姑戦争を見たことがありません。
まっすぐ過ぎて人づきあいが得意ではなかったうちの母は
ある意味物凄く正直な人ですから(笑)
きっと本当に尊敬していたのだと思います。

両親を早くに亡くして、長女として母親代わりもしてきたという祖母は
山ほど苦労をしてきたという話を聞きました。
だからかな。
どんな時もおおらかで明るくて、人に優しい祖母でした。


祖母の作る素朴なお惣菜や常備菜が私の理想。
レシピはほとんどなく、味の印象でしか残っていないのですが
いつか作れるようになりたいなと思います。







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_10413283.jpg
ちなみに。
そもそも私が料理をするようになったきっかけは
料理の苦手だった母のせいおかげ(笑)



[PR]
Commented by sunnnari at 2014-11-17 07:45
YUKAさん、おはようございます
今日から再開嬉しいです~!
唐揚げ大好き!美味しそ~♥
それに、今日のご飯・・面白いね~笑
うんうん、確かに鮭のはしきれ見たいのが写ってる・・笑
サッパリと美味しそう。
御祖母様・・凄い方だったのね。よく働く方は
いっぱいいるけど、どんどん出世する人はそういないから・・
素敵な素敵な尊敬できる方・・良いおばあちゃまでしたね!
Commented by ゆんほ at 2014-11-17 09:00 x
YUKAさん、おはようございます。
(∩´∀`)∩ワーイお弁当嬉しいでーす!再開されたんですね
毎朝お弁当見てウ~~ン今日も頑張るぞーって感じですので
(;~〓~) アセアセ
お祖母様素敵な方ですね!!羨ましくなります
(?_?)ミニトマトもピクルスOKなんですか?
今度入れて見たいです
Commented by tamataro1111 at 2014-11-17 09:31
お早うございます。
人生色々。。。ナンナだって色々。。。
文面からお察しいたします。。。
さてお弁当美味しそうですね、
何と言ってもバランスが良いようです。(^_^;)
Commented by ramaman at 2014-11-17 09:37
yukaさん、おはようございます
あ~ やっぱりyukaさんのお弁当を見るとホッとします(^^)
いろいろと大変でしたね
体調の方は大丈夫ですか?
ブログも大事ですがたやはり一番大事なのはyukaさんです
みなさんもちゃんとわかっていらっしゃいますよね
これからも無理しないで更新してくださ~い

素敵なおばあさまだったんですね
でも、お姑さんの悪口を言った事が無い、いつも尊敬してると言い続けられたyukaさんのお母様もすごく立派な方だと思います
なかなかできる事ではないと思います
こんな素晴らしいお母様やおばあさまから大事に育てられて今の素敵なyukaさんがいらっしゃるんですね
あ、もちろんお父様やおじいさまもです!
娘を2人持つ母としてyukaさんのご家族を見習いたいです
あ~ 反省点多すぎ~(笑)
Commented at 2014-11-17 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-11-17 10:30
お早うございます。楽しみに待っていました。
また、YUKAさんワールドいっぱいのお弁当が見られる(^-^)
素敵なお祖母様だったのですね。
お母様ともいい関係で。素晴らしいですね。
お料理って、奥が深いって思います。
YUKAさんのお料理好きは、おばあちゃまからの影響もあるのね。
食べること好きで、作ることも好きで
ここに集まる読者さんて みんなそんな共通点があると思うの。そしてYUKAさんの魅力にひきよせられる。(^-^)
だから、ここに来るのが好き。
これからもよろしくです(^-^)
何が言いたいんだか? 笑
Commented by taneちゃん at 2014-11-17 11:17 x
YUKAさん お疲れ様でした~^^

まだまだ お忙しいかな…と思っていただけに嬉しいです
でも 無理は禁物ですよーーー

お祖母様 すごい素敵な方だったのですね
また 
お祖母様をちゃんとたてておられたお母様も素敵
いくつになっても このような女性に憧れます~
YUKAさんもそのDNAを受け継いでいるのだもの
羨ましいですよ(笑)

おっ 今日はから揚げ! お馴染みですが ちょっと嬉しいですよね^^
Commented by fsnote2 at 2014-11-17 11:32
定番の唐揚げなら、美味しい事確実ですね!
しらすと大根の混ぜご飯が、とってもサッパリ感があって美味しそう♪
鮭がまだリハビリ中の私にピッタリです~(笑)
とても素晴らしい御両家の御婆様。Yukaさんがお二人から沢山の事を
学ばれて幸せですね♪
これからもその教えを生かしてお料理を楽しんでくださいね!
Commented by p-bluepaper at 2014-11-17 11:44
身内に背中を見て育ててくれる人がいると言うのは本当に幸せだと思います。
マイペースを守りつつ、日常に戻していってください。
お疲れ様でした。
Commented by ぴよこ at 2014-11-17 12:47 x
こんにちは。
忙しく、バタバタされていましたね。
大変でしたね。
私も今日、やっと休みで、ゆっくりしてます。
明日から新しい仕事が始まります。
おばあ様、残念ですね。
素敵な方だったのですね。
お母様が尊敬されていたんですからすごいと思います。
Commented by happyholic777 at 2014-11-17 13:23
YUKAさん、おかえりなさい。
お待ちしておりました~♡

今日も美味しそうなお弁当ですね!
から揚げは私の大好きなメニューです。
ブログ再開がから揚げなんてなんだか嬉しくなっちゃいました^^

素敵なご家族ですね~。
私も娘が生まれてから家族の素晴らしさとありがたさをより感じるようになりました。
それにしても女性のパワーってすごいですよね。

お忙しいとは思いますが急に寒くなったので風邪などに気をつけて下さいね。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-11-17 15:56 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

お祖母様、素敵な方だったのですね♪
YUKAちゃんにそう思われて、お祖母様天国で照れてるかもしれませんね^^
きっと喜んでいらしゃると思います^^
YUKAちゃんの雰囲気から素敵な感じが伝わります(*´-`*)ノ

お弁当復活だねーー^^
でも無理しないように頑張ってね!
そそー体壊しちゃ元も子も・・だからね^^

唐揚げ美味しそう^^
栄養あるもの食べて、お仕事も勉強も無理ないで頑張ってね!(*´-`*)ノ
(↑しつこい・・・笑)
Commented by mana at 2014-11-17 16:03 x

yukaさん こんにちは♪

しらすと大葉、白ゴマの混ぜごはん
美味しそう~
がっつり唐揚げもイイネ^^

素敵なお祖母さんだったのね。
yukaさんはきっと受け継いでるのね^^

忙しいと体調を崩しやすいよね。
どうぞ気を付けて下さい。

>本州との気温の差
こちらがいかに南国か思い知らされます^^;

Commented at 2014-11-17 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみえ at 2014-11-17 20:45 x
YUKAさん、こんばんは♡
そしてお帰りなさい(^^)v
いろいろな事があったんですね。
心よりお悔やみ申し上げます。

素敵なおばあ様だったんですね。
バリバリのキャリアウーマンかっこいいですよ!
お母様も素敵な方なんですね(*´∀`)
ブログ読んでてそう感じました。

最近急に寒くなったので風邪などには
お気をつけくださいませ。
無理しないでくださいねΣ(ノд<)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-11-17 22:17
こんばんわぁ♪

お帰りなさいませぇ〜♪( ´▽`)
再開を心から喜んでる1人のわたくし

YUKA’world弁当も久々に見れましたぁ

お祖母様、サイコーに素敵な方だったんですね♪
嫁姑戦争を見まくって育った私としては、なんとも羨ましい限りのお話w
それでも、祖母は孫の私には優しかったですがw

そうなんですよね!
祖母の料理って、味はなんとなく覚えてて美味しかったんですが、レシピがないんで試行錯誤しまくりでの再現になるんですよね
でも、再現したいし、するっさ♪( ´▽`)

体調、気をつけて下さいね
明日からもまた、楽しみにしています
Commented by bluestar1229 at 2014-11-17 22:24
YUKAさん
唐揚げは間違えないですよね!
いっぱいは食べれんけど大好きです(≧▽≦)

おばあさんステキな方ですね!
今と違って本当に女性が社会に出て行くのって大変な時代だっただろうし…
それにて家事との両立…、いつの時代も女性は強くなきゃいけないと思います(^_^)

リンクありがとうございます♪
本当に昨年記事みて憧れでした(*^^*)
触発というより憧れですよ(*´▽`*)
Commented by P子 at 2014-11-17 23:15 x
YUKAさん、おこんばんは♪

昼間もおじゃましましたが、コメントできませんでした。
月曜日は、忙しい〜^^;

YUKAさんワールドに乾杯♪
可愛い、美味しい、バランス良し。

赤カブの浅漬けは、柚子あいますね〜
私も大好きです。

明日、ゆっくりおじゃまします^^
Commented by yukadiary at 2014-11-17 23:46
>ゆんほさん、こんばんは!^^

ありがとうございます♪
はい。再開しました~~♪
頑張る元気に役立ってますか?^^
やった~~♪
また楽しく忙しく(笑)更新しますのでよろしくお願いします♪

祖母はお嫁さんに人気でした(笑)
ま、息子たちはもちろん好きだったのでしょうけども^m^
たいていのことには動じない感じだったのでしょうね~。
大好きなおばあちゃんでした^^

トマトのピクルス、おいしいですよ♪
湯むきしてから、ピクルス液につけるだけです。
少し甘めの液にすると更に美味しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-11-17 07:09 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA