「ほっ」と。キャンペーン

11.25 照り焼きチキンのお弁当&詰め方のこだわり


おはようございます(*"ー"*)

とうとう11月も今週で終わりますね!
もう、師が走りだしますよw

今日は予備日としてあけていましたが
勉強を兼ねたお仕事に出掛けます。
お弁当も迷いましたが
常備菜を作ったので結局詰めました(笑)
朝の準備は卵焼きを焼いただけ。



e0274872_15385329.jpg

e0274872_16305449.png
照り焼きチキン
卵焼き
きんぴらごぼう
ホウレン草のおかか和え
花れんこんの甘酢漬け
かぼちゃ煮

みかん






もう少しテリチキに焦げ目があっても良かったな―
テリチキに白ごまをふればよかったなーと思いましたが
今日は詰めが何となくうまくいった感。
ほとんど詰めるだけだったので、余裕があったからかも(笑)


和っぽい感じ。
e0274872_15390721.jpg

秋のお弁当です~。
果物は当分みかんでしょうねー。




e0274872_16510775.png



よく、ごはんが少ないですね!と言われるのですが
そんなことないのです(笑)

私の持っているお弁当箱は、深さのあるものが多いのですが
わっぱも深さがあるのでけっこう入ります。

おかずが埋もれて見えなくなってしまわないように
斜めにたて掛けるようにして詰めるので
まず、ごはんに傾斜をつけて詰めてます。
e0274872_15390398.jpg
ごはんの傍のレタスや花レンコンなどのおかずが
ごはんに立てかけられているのが分かりますか?


上の部分より、下の方にごはんが多くなるようになってます^^
だいたい傾斜60度ぐらいでしょうか?
お弁当箱についている仕切りだと垂直に仕切られるので
美しく詰めるのは意外と難しくなりますねー。
美しく詰められたらお弁当上級者かも。

お弁当のおかずを綺麗に立てかけて美味しそうに見せる
私なりのコツです(。・w・。 )



e0274872_16510775.png




レタスなどの葉ものの仕切りが嫌いな方は
ワックスペーパーなどで仕切っても。
アルミカップや紙カップなどのお弁当用カップは
時々見えないようにして使っています。

シリコンカップの色味がもう少し工夫されたら
使ってみたいとは思っていますが
あのプラスチック感があまり好きでは無くて使っていません。
衛生的だし経済的ですけどね。
わかっているのですが~。
どうせなら漆黒とか、深紅にしてくれたら
まだ使いやすいと思うのに(笑)


お弁当の主力ユーザーは
子供用のお弁当なんだそうです。
だからキャラ弁などのお弁当グッズは大充実ですよねー。
器具もピックも色々と可愛い~♪

でもあれ、社会人は使いづらい。
カラフル過ぎるのも使いづらいー。
かといって、渋すぎるのもちょっと。
要はわがままなのですが(笑)
安っぽくならず、おしゃれに見える大人弁当用の小物って
探すのが意外と難しいのですよ~。

だからもう少し飾り切りや詰め方を勉強&練習すべきなのですが~
手間暇かかり過ぎないのも大事だったり。
お弁当関連商品業界の皆様
もうひと工夫、よろしくお願いしますw






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_15385885.jpg
開発する?(¬w¬*)ウププ



[PR]
Commented by juju3291 at 2014-11-25 08:16
イイね   ★元気ばば★
今日は花ウィンナーがない
赤い色がないね
たまにはそんな時もある【笑】
Commented by nnnn55sato at 2014-11-25 09:32
おはようございます(^-^)
私もご飯は、斜めにいれてます。
YUKAさんはじめ、お弁当ブロガーさんの技を盗んでおりまする(^-^)
ワッパは深さがあり、結構入りますね。
私なんか今日は おかずが足りなくて スカスカ隙間のあいたお弁当になってしまいました。作るより詰める方が時間がかかったり。朝は余裕がないとお弁当にそのまま現れる。笑
YUKAいつも完璧。私ももっと早起きしなくては(^-^)
Commented by misarin-1126 at 2014-11-25 10:19
おはようございます^^
今日は、和をイメージのお弁当ですね・・・美味しそう♪
昨日は、和食の日だったかも^^>
白い新米のご飯が『銀シャリ』で輝いているように見えます。

冷たい雨降りのスタートですけどね風邪を引かないように
暖かくして過ごしてくださいね(*^_^*)
Commented by fufugohan at 2014-11-25 10:20
おはようございます YUKAさん

こちらは、今日は、雨降りで寒い一日になりそうです。
今日のお弁当は、たくさん白いご飯が、食べたいおかずの数々。いつも、美味しそうなお弁当。
そうそう!
今日のYUKAさんの記事は、うなずきっぱなし(^-^)
お弁当の詰め方ってとっても、難しいです。
カップも、私もそう思ってました。
お子さん向けが多いですよね。
我が家は、おじさん向けですから、いつも、悪戦苦闘してます。けんかすると、あひるさんピックで、意地悪してますよ(^-^)
お野菜の飾り切りや、カップで、綺麗に見せる努力してますが、修行が足りません。
みなさん、同じ悩みですね。
今日は、お仕事ですね。
頑張ってくださいね。
Commented by mana at 2014-11-25 12:46 x
yukaさん こんにちは♪

常備菜さまさまのお弁当だね^^
朝楽なのは嬉しい。
照りチキも美味しそう~

みかん2個付きも嬉しいね (^_^)v


>沖縄はまだまだ暑そうですね!
でもちょっと羨ましかったり~^^

私は寒いのが羨ましかったり・・・^^;
無い物ねだりだわね(笑)

Commented by ぴよこ at 2014-11-25 13:19 x
こんにちは
お弁当のつめ方、勉強になりました。
ななめね。
YUKAさんのお弁当はおいしそうだわ。
うちは2段の長細い弁当箱で苦戦しております。
シリコンカップは使っていますけど、
もっとシブイのがあればいいですね。
Commented by sunnnari at 2014-11-25 14:07
こんにちは
美味しそうなおかずで、詰め方がほんとに上手い~!
YUKAさんは、丁寧で芸が細かいからね・・笑
でも、ご飯の量が少なくないですか?
美味しいお弁当だから、もっと欲しいわ~♪
Commented by ちゃたろー母 at 2014-11-25 17:04 x
YUKAちゃん~こんにちは^^

照り焼きチキン、美味しそうなて照りで
食欲そそるわ~(〃∇〃)
この時間・・・お腹空いてきちゃう^^;

お弁当って奥が深いのね~・・・。
流行りのキャラ弁?とか見るとめっちゃ感心しちゃいます!
用途にあったお弁当の詰め方とかいろいろあるんだろうけど、
私はYUKAちゃんのお弁当が好きだな^^
(↑意味不明だ・・・笑)

今日も1日お疲れ様~^^
帰り道気をつけてねー(*´-`*)ノ
Commented by amaguri_obento at 2014-11-25 18:05
ご飯の詰め方、勉強になりました!
さすがだわ(*^^*)

仕切りにワックスペーパー使ったり、YUKAさんアイデアを活用してます。
この際、大人のお弁当グッズ、開発しちゃう?ヘビーユーザーになりますよ(*^^*)
Commented by P子 at 2014-11-25 22:18 x
YUKAさん、こんばんは^^

やっと帰ってきました♪
忙しくて、昼間もコメントできませんでした^^;

照りチキ、照りもちゃんとありますよ〜
美味しそう!!
鮭かと思って見ていたら…かぼちゃでした〜

あー、疲れ目ちゃん ぷ

明日はゆっくり書きますね!!
Commented at 2014-11-25 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-11-25 22:50
鍵コメRさん、こんばんは~♪

ないですよねーグッズ!
大人用って難しい。
開発しちゃいますか!……え?私が?(笑)
文句いう癖にアイデアは浮かばないヘタレ弁当パフォーマーなんですけども(笑)

ふふふ。
鍵コメになっていますよ~~大丈夫です♪
ふふふ( =①ω①=)
Commented by bluestar1229 at 2014-11-25 23:40
YUKAさん
照りチキ!おいしそう( ´艸`)
大好き!
しっかり炭水化物もお肉もお野菜もとってるYUKAさん、ステキ(≧▽≦)

みかんもとって、ビタミンC摂取して風邪予防しなきゃですね(^_^)v
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-11-26 21:35
こんばんわぁ

和的なお弁当も、凄く魅力的ですよぉ〜

>開発する?
この後の顔文字が、たまらなく好みですわw
開発も有りかもですよ!
気付いたら、メーカーにプレゼンしてたりしてw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-11-25 07:11 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA