人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート


珍しく本日2つめの投稿です^^

新年の目標。
たまにはテシゴト。
私のいうテシゴトとは、雑貨などをつくることですが
今回は家にあるもので手作り。



少し前ですが
羊毛と毛糸でシュシュを作りました。

イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_23182508.jpg



以前、かもみんさんが羊毛ボールをつくられていて
とっても可愛いし、羊毛もあるぞ~ってことで
作ろうと思っていたのですねー。
でもどうせ作るなら使いやすいものをと思い立ち
シュシュにしてみました。
ウチにあったもの、色も地味ですw






羊毛ボールのシュシュ。
イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_23203448.jpg
ボールがちょっといびつです(笑)
もう少しキッチリ丸くなるように
また作ってみます^^




輪にする前のヘアゴムに羊毛を巻きつけて
羊毛ボールの作り方で1つ1つ作っていきます。
ちょうどいいところでヘアゴムを結んであまりはカット。
ゴムの先は、ニードルか楊枝などで羊毛の中に。


ポット用のコースターとかもいいですね^^
その場合は柔らかい色味が欲しいなー。



もう一つは毛糸のシュシュ。

イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_23203003.jpg












これは以前UPした干支のひつじさん(笑)
イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_02465196.jpg
羊毛は羊さんの耳に^m^
細い針金に白い羊毛を巻き付けて、くるくる巻いてあります。

白黒グレーの3色が入った羊毛を
100円ショップで買いました。









羊に巻き付けた毛糸は100均のこれです。
イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_02512040.jpg



毛糸のシュシュは指編み♪
15分ぐらいでできちゃいます。
作り方は簡単ですが、画像より動画の方が分かりやすいと思うので
私が作っているわけではありませんが
見つけた動画を貼っておきますね。

実ははじめて動画を貼るので、うまく作動するかな?^^;












***



さて。
時期を逸してUPするところが無くなりそうなのでw
これは昨日のブランチ。
休日の遅起きの時は、たいてい朝昼兼用(笑)
お腹が空いて目が覚めるw
腹時計ならぬ、腹目覚まし(笑)


先週末作った常備菜の残り。
イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_01435182.jpg

菜の花をレンチンしたものの上に紫玉ねぎのマリネw
スナップエンドウ
カブの浅漬け
チリコンカン
余っていたレンコンはきんぴらに。




チリコンカンがあるけど
久々に凄く食べたくなったミートオムレツも。
ひき肉とタマネギ入り。
いつもはソースで食べるのですが
ソースが無くてビックリ(笑)
イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_01435737.jpg
肉肉しい(笑)



ミートオムレツは母の味。
ただし、卵に火を通し過ぎてちょっとパサっと感。
薄焼き卵で巻いただけ、みたいになってしまいました^^;




***







今の材料が無くなったら色ありも可愛いかな―。
イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_23202692.jpg


妹も今髪を伸ばしているので
作ってあげるね~と約束しました^m^

簡単なので是非^m^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
イエシゴトVol.94 羊毛ボールと指編みシュシュ&昨日のワンプレート_e0274872_22312086.jpg
キッカケはこれ(笑)






by yukadiary | 2015-01-18 12:50 | 手作り遊び

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31