1.23 お稲荷弁当とボトルサラダ


おはようございます(*"ー"*)

最近毎日天気が悪くて
少し朝が憂鬱です。
カラッと晴れると、よし!って思えるのですけどねー。


先日、稲荷寿司の話をしたら
最近食べてないなと思い立って
今日は稲荷~。


e0274872_20411957.jpg

e0274872_16305449.png
鮭と紫蘇の稲荷
ユリ根の梅肉和え
厚揚げのベーコン巻き
ボトルサラダ




e0274872_20414611.jpg

昨日使った鮭と一緒に焼いておいたもの。
稲荷といってますが稲荷寿司ではありません(笑)
ごはんは酢飯ではなく、ふつーのごはんです。

いいの。美味しいから(笑)


e0274872_16510775.png





最後のボトルサラダ。
今日のは大きいので持っていくか迷うところでしたが
(重いので)
楽、という誘惑には勝てずw



これは作ったばかりの時の写真です。
e0274872_20445664.jpg





こっちが今日の。
e0274872_20450170.jpg
野菜も少し下がってますが
ドレッシングに水分が出て
ドレッシングのラインが上がっているのが分かりますか?^^
約1/3ぐらいまで。



ということは、このぐらいまでは葉物をいれない方が
やっぱりサラダの持ちが良さそうです^^

そして、何でも入れられると思いますが
個人的にモヤシはやめた方が無難かな、と思います。
固いナッツや根菜に味が染みるのは
最低1日程度おく方がいいらしいですが
モヤシはアシが早い野菜なので日持ちしないと思うのです^^
でも、1日程度で食べるなら問題なしですね~^^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20413218.jpg
素敵な週末を~♪




[PR]
Commented by バジル at 2015-01-23 07:47 x
おはようございます!!
お稲荷さんは揚げの味が濃いので
酢飯にする必要はないですね。
ご飯に具も混ぜてあればなおさらですね。
夏は酢飯の方が痛みにくいという利点はあると思いますが
今の時期、普通のご飯でも充分美味しいです。
やはり、ボトルは重いですね。
ジップロックの丸い容器なら軽くていいでしょうか?
でも、それだと、やっぱり浅いですね。
ボトルサラダ、朝ご飯にも良さそうですね。
パンとボトルサラダと茹で卵やハムなら朝ご飯に完璧ですね。
そうそう、ボトルサラダに刻んだ茹で卵が入っているのも見ましたよ。
ウズラの卵のピクルスもあるくらいだから、
卵を加えるのもいいのかもしれませんね。
Commented at 2015-01-23 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バジル at 2015-01-23 08:29 x
ボトルサラダ、ジャーサラダって言うんですね。
今朝の「あさイチ」でもやってました。
ひき肉や春雨を詰めてヤムウンセン風のも美味しそうでした!!
5日ほど日持ちするそうです。
Commented by happyholic777 at 2015-01-23 08:42
YUKAさん、おはようございます^^

今日は特に彩りがきれいです。
ボトルサラダのレンコンがとっても可愛い♡
時間をおいて根菜やナッツに味が浸みた方が美味しそうですね~。
Commented by fsnote2 at 2015-01-23 09:02
おはようございます!
今日も素敵なお弁当♪
ボトルサラダも毎回綺麗さが変化して拝見している方も楽しめます。
蓮根、白さと形がボトルに映えますね!
今朝の”あさいち”で、ボトルに入ったサラダを取り上げてましたが
” ジャーサラダ ” と言うネーミング。
yukaさんのブログで最初に教えて頂いたので、
もう ” ボトルサラダ ” の方がシックリきます。
Commented at 2015-01-23 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noburico77 at 2015-01-23 09:25
おはようございます^^
お稲荷さんかわいい~~!
私のずんぐりむっくりのお稲荷さんとは大違い^^;
次回はビジュアルにもこだわらなくては。。(笑)
ボトルもいいですね~~♪
こうして持って行けばその場でサンドイッチも出来ますね~^^


Commented by fufugohan at 2015-01-23 10:57
今日も、可愛いおべんとうだね(^_-)-☆

お稲荷さんもYUKAさんが、作ると可愛くなっちゃうからすごい!
鮭と大葉って合うよね~。
酢飯じゃなくて、混ぜご飯になってるんだ。
ボトルサラダに、酢が入ってるからね。
バランス良いお弁当の出来上がりね(^^♪

ボトルサラダは、私のおうちごはんにも手軽で良いなと思ってます。
頑張って、まとめて作れば、何日も楽チンだね。
なかなか自分のためには、作れないのよね~。
でも、食べてみたいので、頑張って作ろう(*^^)v
YUKAさんみたいに、上手に詰められるのか心配だけどね。
Commented by chi-no-heya at 2015-01-23 11:00
こんにちは~♪
私も、同じころ、お稲荷さん作ってました~❤
鮭さんと紫蘇もおいしそうですね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

メイソンジャーサラダも素敵な彩り❤

これなら野菜不足を解消できそうです♪
Commented by p-bluepaper at 2015-01-23 11:04
やっと晴れ間が出ましたね。
サラダは食べたいけど、ごはんと一緒の弁当箱じゃね。
こうやればいいのね。
ドレッシングも漏れないし、匂い移りも無いわけだ。
ありがとう。
あー11時、お腹すいちゃったな。
Commented by P子 at 2015-01-23 12:34 x
YUKAさん、こんにちは♪

今日も美味しそうなお弁当です〜
お稲荷さん、大好きです♪
YUKAさんのは、いつもトッピングがかわゆい。


ゆうべは、おにぎらずの作り方までありがとうです!
一度作ってみますね。
ただ…ごはんが少ないと、見栄えがしませんねぇw
YUKAさん、ありがとうです^^
Commented by bluestar1229 at 2015-01-23 13:06
YUKAさん こんにちは(*^-^*)
わ~YUKAさんおいなりさん!
なぜかYUKAさんおいなりさんはかわゆく見えます(≧∇≦)
いいの、いいの、酢飯じゃなくても(笑)
自分なんて面倒だから毎回普通ご飯ですよ~(笑)

ボトルサラダ、やっぱり葉ものは少ないほうがいいですね。
日にち経つと味がしみてこれまた美味しそう(^w^)


ちなみに今日は23日です~(^w^)(^w^)
Commented by mana at 2015-01-23 14:00 x

yukaさん こんにちは♪

鮭そぼろのお稲荷さんも良いですね^^
ジャーサラダはある意味 見せ弁ならぬ
見せサラダって感じね^^
彩りきれいで美味しそう。

>ラ王も味が増えましたよね~
いろんなメーカーを食べてみたけど やっぱりラ王だわ^^

Commented by 1155h5 at 2015-01-23 15:01
こんにちは

今日も美味しそうおいなりさんですね!♪
いなり寿司は三角のしか知らなかったけど、YUKAさんのを見て、ご飯を上にするやり方を真似っこしてます(●^o^●)
ボトルサラダは、ドレッシングの浸かり具合はどうですか?
ボトルは2コしかないので、100均で購入するか悩み中〰(>_<)
楽を覚えると体か朝、サラダを作るのを拒否しそう~(笑)

Commented by taneちゃん at 2015-01-23 15:54 x
YUKAさん こんにちは♪゜・*:.。. .。.:*・♪

わーい いなり寿司ですね
(メ・ん・)? 寿司飯でない?
でも お稲荷さんの場合 油揚げに味がついているから
これはこれで美味しいですよね

ボトルサラダ・・便利で美味しそうです
やってみたいなーって眺めていますよ
YUKAさん参考にひっそりとやってみよっかな(笑)

良い週末を♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
Commented by ちゃたろー母 at 2015-01-23 16:05 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

お稲荷さん美味しそう(〃∇〃)
実は今日私も揚げを買ってきたんだ^^
揚げ煮ます~笑
今日はお稲荷さん食べないけどね^^
YUKAちゃんみたく、可愛いお稲荷さんに盛り付けてみようかな~♪
食べるのはおっさんだけどw笑

明日は休めるのかな?
YUKAちゃんも良い週末をね~^^

気をつけて帰ってきてねーー(*´-`*)ノ
Commented by よっちん at 2015-01-23 21:23 x
お稲荷さんに限らず
関西人はお揚げさんを
よく食べると思います。
最たるものは「きつねうどん」でしょう。

私も薄揚げ、厚揚げともに
大好きなんですよ。

応援ぽち
Commented by みい at 2015-01-24 08:07 x
おはようございます。
相変わらず、かわいいお弁当ですね♪
表紙画像はありませんでしたが、(数日前に注文したので)予約してきました。届くのが今からわくわく楽しみです。
パソコンの調子が今一で、ちょっと見れていなかったので禁断症状出そうでした(私の癒しの時間なので・・・)
本を出すのって、本当に大変なのですね
私も、過去の写真を使用するものだと勝手に思っていました。
だって、食べ物だから、また再現(料理)するのって大変じゃない~そんなこと出来ないなよぉ~と思いますもの
でも、それを成し遂げたのですから、いとおしい一冊になったことでしょうね。
「山多くないですか?」のフレーズ笑わせていただきました。

お料理の工夫やアレンジ、盛り付けも勉強になるけれど
やっぱり、文章力がサイコーです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-01-23 07:23 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー