「ほっ」と。キャンペーン

1.30 常備菜で乗り切る週末弁当と日暮旅人シリーズ完結


おはようございます(*"ー"*)

金曜日。あぁ金曜日。
なんとなく長く感じた今週。
東京は雪です!



とりあえず、ジャーサラダも無くなりましたw
なので今日は無し。

週末は色々なものが無くなります(笑)


それにしても画像が暗いw
e0274872_23294193.jpg

e0274872_16305449.png
肉だんご
こんにゃく煮
かぼちゃ煮
焼きがんも
レンコン甘酢漬け

豆腐のお味噌汁




常備菜で乗り切った今週。
最後の詰め詰め。


e0274872_23293163.jpg

まだカジキとヒジキ煮はあるのでした。

はっきり言って、週末の常備菜しか
まともに調理していません(笑)
仕事しながらお夕食もお弁当も作られている皆様を尊敬。




e0274872_16510775.png
日暮旅人シリーズ・完結


最初に見つけた時からお気に入りの小説で
ずっと読み続けていた
「日暮旅人(ひぐらしたびと)」シリーズ。

探偵・日暮旅人の探し物
探偵・日暮旅人の失くし物
探偵・日暮旅人の忘れ物
探偵・日暮旅人の忘れ物
探偵・日暮旅人の贈り物
探偵・日暮旅人の宝物
探偵・日暮旅人の壊れ物
探偵・日暮旅人の笑い物
探偵・日暮旅人の望む物

8巻で完結です。



***


ある事情によって視覚以外の感覚を失ってしまった旅人は
失った感覚を補うように全てを「視る」ことができるようになった。

たとえば、風。たとえば、音。
匂い、味、感触、哀しみ、痛み。
その全てが視覚化され、彼はそれを視ることができる。


***



どの感覚を用いても、不確かでしかないものも、在る。

それを人に伝えることは難しい。
言葉や形に置き換えて表現しても
誰も本物を見たことが無ければ
それは個人の感覚でしか捉えることができないからだ。


目に視えているのに伝えられないのは、ひどく哀しい。
日暮旅人はずっと、どうすればそれを他人に伝えられるか考えていた。

僕の目は「愛」を見つけ出すことだってできるのに――。





一部冒頭文引用

e0274872_20222602.jpg
画像はメディアワークスさんからお借りしています。



最初の本「探し物」冒頭の
「愛」を視ることができるというフレーズが気になって
読み始めた物語。
全てを視ることができる彼は
その特殊な能力を使って、探し物探偵で生計を立てています。
美系で優しく少し哀しげ。
誰にでも優しい彼の物語は、やはりどこか暖かい。

しかし、実はあることに向かって生きているのです。
それは彼の壮絶な過去に関係していて――。


彼はなぜ視覚以外の感覚を全て失ったのか。
彼はなにを探しているのか。
彼が見つけたものとは何か。
辿りついた場所とは?


彼の闇と過去が語られる第一章を経て
第二章ではその後の結末までが描かれます。
文体も読みやすくて
出てくる人たちもそれぞれに背負っているものがあって
次を楽しみにしていた物語でした。


最近特に印象に残っているのは
「笑い物」の中の亀吉のお話。

良かったねってちょっと嬉しくて
なんだか切なくて、実は泣きました(笑)
でもそのあとには、どんでん返し。
それが最終の「望む物」へと繋がります。

新刊が出るたびに楽しみにして読んだのは冒頭の「語り」
導入部分が象徴的で、なにげに大好きでした。


完結してくれて嬉しい。
終わってしまって哀しい。
そんな小説。


重すぎず、軽すぎず。
通勤電車や休日のお供に、ちょうどいいと思います。
よろしければ、是非♪






記事を夜に書くと、語るねー(¬w¬*)



e0274872_16510775.png




寒いってなんだか疲れますね^^;
身体が縮こまるからでしょうか。
なんだか筋肉痛……(なぜ?

岩塩入浴の欠かせない毎日。
寒いとね、胃まで痛くなるのですよ。
冷えが原因だそうですよー!←調べた人

胃が微妙に痛い。まずい。
と思っても、お風呂に入ると治る(笑)


冷えって怖い。
寒さに負けない身体作りも必要です!




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_23293745.jpg
電車は遅れるな~( ▽|||)



[PR]
Commented by fsnote2 at 2015-01-30 08:39
おはようございます♪
今週も常備菜万歳!ですね。
常備菜を作って、盛り付けて、食べて、食べきるっ!正に常備菜をフル活用。
素晴らしいです!イエシゴトも無駄なく結果として出す、
そうやって続けている事を本当に偉いと思います。
日暮旅人、面白そうですね!読んでみたいです。
でも外仕事して、イエシゴトして、学生で、試験があって・・・
なのに本も読んでいるなんて!Yukaさんってほんと凄いわ~。
冷えは本当に大敵です!
私の身体は年中業務用冷凍庫並の診断受けました;
そう、私には正に体作りが必要なのです!って判っているのに運動嫌いの私;
お蔭で運動しよう!って気になりました。m(_ _ )m
Commented at 2015-01-30 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バジル at 2015-01-30 09:03 x
おはようございます!!

最近、私も画像が暗くて。。
今朝は、ちょっとカメラをいじってみました。
中々、うまくいきません。
常備菜作り、大変だって思います。
休日休みたいと思うのに、
いろいろ手作りして、素晴らしいです。
Commented by nanako-729 at 2015-01-30 10:48
yukaちゃん、おはようございます!
今日は雪、電車に影響でなければいいけど・・・

ほんとに冷えは大敵ですね!
今日も帰ったら温かいお風呂で温まってね、
まだ午後からもあるけど、最終日気力で乗り切ろう~( *´艸`)クスッ♪
Commented by leialoha-2007 at 2015-01-30 12:12
YUKAさん、こんにちは♪

雪はどうかな?
交通麻痺してない?

冷えは身体の色々な所に悪さします。
免疫も落ちるから、病気にもかかりやすくなる・・・。
お互い、注意しようね。
私、大きいせいか末端は冷えてます。
ジンジャーシロップ飲んでいても、末端は冷えるんです。
運動せねば。(笑)
Commented by P子 at 2015-01-30 12:36 x
YUKAさん、こんにちはー

金曜日!今週ラストのお弁当〜

ジャーサラダがなくても、充分な品目です。
手綱こんにゃく、子どもの頃のお手伝い。
「わーーん、できないよ〜!」と泣き虫な子でした 爆

YUKAさん、本…面白そうですね。
私は、小説やドラマはあまり読まないのです。
(熱烈に好きな小説が数点あります)
ま、現実的と言うか…夢がないというか…ぷぷ
たまに、そういう本が読みたくなりましたよ。
今は、教科書ばっかり…笑

YUKAさん、よい週末を〜
Commented by amaguri_obento at 2015-01-30 13:16
やっと金曜日ですね〜
トドメに雪(°_°)

寒いと疲れますよね。
時々胃痛がある時、なんとなく温めると良くなる気がしてたのですが、冷えからくる事もあるかもしれなかったんですね〜f^_^;
Commented by mana at 2015-01-30 14:02 x
yukaさん こんにちは♪

常備菜で乗り切る。
達成感ありますね~^^
うちじゃ頑張っても2~3日持つかどうかだわ^^;
もっと量を作れば良いことなんだけど
たくさん保存できる冷蔵庫じゃないしね。
毎日せっせと作るしかない^^;

毎日マイカー通勤の私からは電車ってとても羨ましいです。
読書もできるし、運動にもなるし。
沖縄にも電車走らせてくれないかな~

>いちご やっぱり高いですか?
今年は金柑も見ないですよ~
去年はいっぱいあったのに・・・

Commented by fufugohan at 2015-01-30 15:47
こんにちは(^-^)

今日は、東京雪?
こちらは、雪の予報でしたが、雨降りですよ(*^^)v
電車は、遅れてなかったかな?

常備菜のお弁当。
どれも、美味しそうですごい!
週末にまとめて、栄養バランス考えて、仕事にエネルギー注げるって、段取り良くて素晴らしいですね。

ちゃんと食べて、しっかり働いて、趣味もいっぱい。
とっても楽しそうな暮らしは、お手本になりますよ。
ずっと、年下のYUKAさんには、いつも教えられます。
私も、頑張らなくちゃです(#^.^#)
Commented by ちゃたろー母 at 2015-01-30 17:19 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

今週も頑張ったね~!
フルタイムで働いて、勉強もして試験もあってー
お弁当作って~ブログも更新^^
YUKAちゃんこそ、すごいと思う^^v

かぼちゃ苦手なんだけど、YUKAちゃんのかぼちゃ見るここ毎日、
買ってこよーかずっと悩み中~笑

あったかくしてねー!
転ばないようにねーー(*´-`*)ノ
気をつけて帰ってきてね^^
Commented at 2015-01-30 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2015-01-30 19:08 x
こんばんは

仕事しながら、お弁当、晩御飯、して、フェイスブックして

ブログの時間がなかなかとれません。ごめんね。
Commented by bluestar1229 at 2015-01-30 20:35
YUKAさん
電車大丈夫でしたか?
今日も本当寒かった!
そして、胃は大丈夫ですか>_<?
心配です!じんわり暖めてくださいね(*^^*)

週末、本当に常備菜なくなりますよね。
じっかり食事とって1週間保たせるYUKAさんはすごいです!

でも本当に仕事して夕食も作られてる方はすごいです!
自分は常備菜で終了(笑)
今週は特に午後はほぼ倒寝てました^_^;
Commented by よっちん at 2015-01-30 20:59 x
私は寒かろうが暑かろうが
体調を崩すことなど
全く無いのですが
家人は暑さ、寒さに弱いです(+o+)

まぁ、身体が丈夫であることは
なによりありがたいですね。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-30 21:32
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ニュースで見たよ。東京雪降ってましたね。
電車大丈夫でしたか?

休日に丹精込めて作った常備菜♪
フルタイムで働いてるYUKAさん
いつも綺麗に詰めてあって、美味しそうで関心しています^^

寒いと肩を縮めて歩いちゃうからかも?あたしがそうだから(笑)
今日も岩塩浴で温まってリフレッシュしてね♪
Commented by eriloglogcamo at 2015-01-30 22:09
YUKAさん♪こんばんは。
毎日、工夫してお弁当を作るって、凄いな~
と今日も楽しく読ませていただきました。
YUKAさんの読んだ本~
とっても興味があります。
忙しいのに、本もちゃんと読んでいて、尊敬。
最近~ちゃんと読書ってしていなくって・・・
朝くらいと、身体が起きず・・・夜は、夜で睡魔が・・・

↓ごはんの炊き忘れ~わ~い^m^一緒だ~
Commented by kotoyurin at 2015-01-31 00:59
YUKAちゃん、こんばんは^^
1週間お疲れ様でした!
うんうん、休日にしっかり常備菜準備すれば、
毎日しっかり乗り切れますね!
あぁ・・・見習わなくっちゃ☆と思いつつ、
なかなかうまくいかないさ (๑≧♉≦๑)テヘッ
(テヘって言ってる場合じゃない。頑張れ私。)

YUKAちゃん、毎日凄く忙しそうなのに、
本を読んだり、お風呂でリフレッシュ楽しんだり、
時間の使い方が凄くお上手ですよね。
朝早いしさ。
一度、
平日1日のYUKAちゃんのタイムスケジュールを
拝見したいです( *´艸`)クス
Commented by れいちぇる at 2015-01-31 01:48 x

お忙しいなか返信していただきありがとうございました!(*ノ∀ノ)
Twitter、フォローさせていただきました(*pωq*)
友達にYUKAさんのブログ紹介してテスト終わったら料理がんばろうって言ってます(*vωv) 

ジャーサラダ見た目きれいだし野菜たくさんとれるし朝からウキウキします(笑)
Commented by yukadiary at 2015-01-31 01:57
>れいちぇるさん、こんばんは^^

いえいえ!
遅くなってしまってごめんなさい!
お友達にも見せてくださったのですか!
きゃー女子大生の間で話題に上がるなんて♪(笑)

お料理は楽しんでやるのが一番です~^^
試験乗り切ったら、好きな時間がとれますものね^^
是非楽しんでください!^^
報告も楽しみに待っていますよ~~ん(* ̄▽ ̄*)ノ"

Commented by yukadiary at 2015-01-31 02:33
>れいちぇるさん!
ツイッタ―のフォローありがとうございます^^
よかったら、アカウント名を教えてください^^
Commented at 2015-01-31 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-01-30 07:05 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA