「ほっ」と。キャンペーン

2.20 デジャヴなお弁当とこれは…何のつぼみ?が判明w


おはようございます(*"ー"*)

週末ですよ。
結局毎日作ったお弁当。
今日は小さなジャーになり、おむすびが1個増えた(笑)
お弁当デジャヴ仕様w


緊張の今週も今日で終わり。
終わり―――!!

あれだけ緊張とか言っていたのに~
馴染んできたせいか、何となく名残惜しい(笑)

今日一日頑張ろう。おー。



e0274872_06490032.jpg


e0274872_16305449.png

おむすび
(高菜・紫蘇と梅)
ジャーサラダ








ジャーサラダ
e0274872_21364518.jpg

一番下には固いもの、というセオリーを無視して
下に紫玉ねぎのマリネを(笑)



紫タマネギのマリネ
MIXナッツ
蕾菜
にんじん
大根
蒸し鳥



紫タマネギのマリネ液が綺麗で
何かに使いたいと思っていたので
酢と塩とオリーブ油を適当に配合して
ドレッシング風にしてみました^^




e0274872_06485322.jpg




e0274872_16510775.png

何の蕾?


昨日から入れている蕾菜。
何のつぼみ???と思っていたのですが
昨日のUP後、ツイッタ―で教えて頂きました♪
見た目と名前で勘違いしていましたが~


これ、「何かのつぼみ」では無く




「蕾菜 」という野菜でした――!


ちなみに福岡産。



アブラナの1種で、からし菜の変種だそうです♪
生え方も芽キャベツっぽい?

しらなかった~~~。
どうりで「何の?」ってわからないわけだ(笑)
調べてくださったなーこさん、ありがとうございます!


私は塩水で軽く洗ってレンチンしたのですが
食感は芽キャベツに近いかな?と思います。
噛むとほんの少しだけ、ほろ苦さを感じます。
その、ちょっとほろ苦い感じは山菜っぽいかも。

お友達ブロガ―様のあまぐりさんが
「天ぷらも美味しかったよー!」と教えてくださいました♪
それ、絶対美味しい!
フリッターもよさそうだな♪





e0274872_16510775.png



部屋の乱れは心の乱れ?



部屋が乱雑な仕様になってきている時は
気持ちも乱れているような気がするのですが
ふと昨日の夜見渡したら
なんだこの部屋~~ってな感じに(笑)
先週末にしたよね?ね?と自問自答w

主に資料という名の不要な紙が~~~
本が~~~~


気持ちに余裕がある時は
時間が無くてもこまめにやるので意外と綺麗なのですよね~。
やっぱり余裕が無かったのかなぁ。





これはいかん、掃除しよう。
また週末に来週の資料作りをやるんだよね~~とか言い訳しない。



部屋を綺麗にして食べたいもの作って
イエシゴト楽しむのだ――!!


心に決めて今日も行って参ります!








e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当
e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06490421.jpg

今週末はやること盛りだくさん!……っていつもでした(笑)
でも週末は愉しみ♪
イエシゴトもする予定なので(嬉々)

皆様、よい週末を♪







[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-02-20 08:19
yukaちゃん! お早う^^
今日一日、楽しんでお仕事ファイト(^O^)/

お部屋は、ゆっくり身体を休めれば自ずとリセットね☆彡
頑張りすぎないことも大切♡

元気に育ってました三つ葉とちくわ1本見た時に『ピン』
『きてますぅ~!』作っちゃいました♪
三つ葉大好きには堪らない美味しさでしたよ(^O^)/
また、リピートします^^ レシピありがとう♡
Commented by 1155h5 at 2015-02-20 10:18
YUKAさん おはようございます!
「部屋の乱れは心の乱れ」
私には痛いお言葉です〰
ちょうど夜中に掃除してました〰(>_<)
でも朝、綺麗な部屋で起きると気持ち良いですものね
週末のイエシゴトの楽しみがこちらまで伝わって来ました!
良い週末を~(* ̄∇ ̄*)
Commented at 2015-02-20 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2015-02-20 12:34 x
YUKAさん、こんにちはー^^

「蕾菜」でしたか!
マンガのようなオチ〜笑

山菜のような味。それは天ぷらもいいですね。
タランボの芽、ふきのとう…春の山菜が待ち遠しい北国の冬〜♪
(↑ここ一行は、演歌調でお願いしますw)

お部屋がキレイだと気持ちがいいですね。
私も、明日はお掃除しよう〜

YUKAさん、よい週末をお過ごしくださいね。
Commented by nanako-729 at 2015-02-20 12:50
yukaちゃん、こんにちは!
やっと今週も最終日、明日からは
思いっきりイエシゴトできるね~( *´艸`)クスクスッ
生き生きしてるよ~おうち好き女子だなぁ!

今日もいいお天気頑張っていきましょう~~♪
Commented by amaguri_obento at 2015-02-20 13:01
デジャブ??あ、でもおにぎりが2個だw

蕾菜って言う野菜!スッキリ!
そう言えば福岡産蕾菜って書いてありました。(≧∇≦)
ほろ苦な蕾菜、てんぷらに抹茶塩とか最高でした(*^^*)
Commented by aliceofrabbit at 2015-02-20 13:20
YUKAさんお仕事頑張りながら、御料理、家仕事も素敵に楽しむ。(*^_^*)いいなあ~~~そんな生き方。応援してま~~す。私も刺激するをうけて、お・ま・めのレシピ思案中。新しい野菜も面白~~~いね。♡
Commented by れいちぇる at 2015-02-20 13:54 x
テスト終わりました(*ノ∀ノ)
あとは結果発表待つのみです(>_<)!

今日から自炊再開です\(^o^)/

ふだん夕食はどうされてるんですか??
Commented by mana at 2015-02-20 14:51 x

yukaさん こんにちは♪

1週間 長かったかな?
緊張の1週間 なにはともあれ
最後はおむすびも1個増えて 
しっかり食べられたようでよかったわ^^

>ミートソースは使えますね。
今日はオムライスのチキンライスに変身しました^^

Commented by 1155h5 at 2015-02-20 15:25
YUKAさん
先日の豚バラ巻きキャベツカツを真似して作りました。
YUKAさんの名前も私のブログに書かせて頂きました!
後からのお知らせですいません‼
Commented by fsnote2 at 2015-02-20 16:50
こんにちは!
おにぎりとジャーサラダのランチ、調子よかったみたいですね。
おにぎりの数が増えて、気持ちの余裕も感じられました。(笑)
そのまんまだった蕾菜(笑)、今は本当に便利な世の中
こうして情報交換もチャチャッと出来て、勉強になります~
芽キャベツに似ている味なら私も好きそうです❤
「部屋の乱れは心の乱れ」・・・・や、やばいっ!(汗;)
Commented by 47nori at 2015-02-20 17:55
YUKAさん、慣れない職場での一週間お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね(^^)
つぼみ菜の天ぷら、気になります。
イエシゴトのUPも楽しみにしてますね(^o^)/
Commented at 2015-02-20 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2015-02-20 20:51 x
台湾旅行記に
長らくお付き合いいただき
ありがとうございました(*^_^*)

またいつか
海外旅行記を書ける日を夢見ます。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-20 20:59
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おにぎり1個増えてる^^
ちゃんと食べれてるようで、安心しています♪

ジャーサラダ、紫玉ねぎのマリネ液でドレッシング風に♪( ..)φメモメモ
さすが!見習う事いっぱいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

緊張しながらの職場、お疲れ様でした^^
明日のイエシゴト♪楽しんでね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by bluestar1229 at 2015-02-20 22:21
YUKAさん
昨日は力尽きて読み逃げですた(*p´д`q)゜。

お弁当、食べれたみたいで良かった(*´▽`*)
蕾菜…聞いたことあるけど買ったことないです☆
春の野菜もいいですね??

ほんと!『部屋の乱れは心の乱れ』~
自分も言い聞かせてる割には結構あれてる^_^;
…と、思って少し少し片付けます(笑)
イエシゴトもしたいのに時間が…←言い訳ヽ(^.^;

余談ですが、『うらやましい』の語源が『心病む』ってことからきてるらしいです☆
人のことうらやましいって頻繁に思うときは心病んでるのかな…と思う自分☆
↑内容にもよりますが(笑)
Commented at 2015-02-20 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-02-20 22:54
こんばんは^^
緊張ではじまった新しい仕事場も、1週間で慣れて・・・
YUKAちゃんが周りの方と和やかに過ごせるお人柄だからでしょうね^^
私なら、しかめっ面で終わりそうです(笑
いや、管理職兼営業職なので、
しかめっ面で終わって(笑)じゃダメなんだけど (๑≧♉≦๑)テヘッ
お弁当作りやイエシゴトだけじゃなく、
仕事観もYUKAちゃんから学びたいわ❤

ジャーサラダの底に玉ねぎ、
玉ねぎたっぷりドレッシングな感じになって、いいよね^^
私はアリだと思ってます!
紫玉ねぎを使うと、鮮やかになっていいな~
私もやってみよう♪

蕾菜、謎が解けてよかったですね!
最近は、スーパーでもいろんな種類の野菜が売られてて、
???っていうものが多いよね~~~
いろいろ食べることができて嬉しいけど、
???はちょっとドキドキする(笑

土日、楽しく過ごしてリフレッシュしてね!
Commented at 2015-02-21 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-02-21 10:57
>れいちぇるさん、こんにちは~♪

試験お疲れ様でした!^^
後は結果だけですね^m^
大丈夫大丈夫^^

夜ごはんですか?^^
私はいつも、週末に作った常備菜なんかで済ませています(笑)
あの常備菜はお弁当とごはん用の兼用です~^^

自炊再開ですね!^^
愉しんでくださいね~~~~~^^
Commented by ぴよこ at 2015-02-21 11:16 x
おはようございます。
サラダいいですね。おいしそう。

週末でのんびりしてます。
やっぱ休みはいいねぇ。
Commented by ぴー at 2015-02-21 21:17 x
YUKAさん、はじめまして。いつも美味しそうなブログ楽しませてもらってます(*^_^*)
こっそり一読者でいるつもりでしたが、今日の記事を読んで、ほっこりあたたかい気持ちになれたので思わずコメントしてしまいました(^_^;)前向きな気持ちになれました!
そして「部屋の乱れは心の乱れ」同感です。笑
これからもブログ楽しみにしてますね♩
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-02-21 21:26
こんばんわぁ♪

私も、野菜コーナーで「蕾菜」ってなんなんだ!(◎_◎;)って、思ってたんですよぉ〜
新種の野菜か⁉︎
元からあったのか⁉︎
と、思いながらも、調べる事もなくw

玉ねぎのマリネをドレッシングに…
絶対に美味しいドレッシングに仕上がりますよね♪
食べたい(≧∇≦)

Commented by yukadiary at 2015-02-22 02:58
>ぴーさん、はじめまして!こんばんは^^

わぁ~~~ありがとうございます!^^
見てくださっていたのですね♪
お忙しい中、自分の時間を使ってコメントをくださって
本当にありがとうございます^^

記事、愉しんで頂けましたか^m^
蕾菜、なんか笑っちゃいました~。
あ、部屋の乱れは心の乱れ~ですよね!
今日の朝、部屋の掃除だけは終わってます^m^

またお時間のある時に覗いてくださいませ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-02-20 06:52 | 野菜特集の弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA