3.1 八目混ぜご飯と残りもの弁当&冬の必需品


おはようございます(*"ー"*)

今日から3月ですね!^^
まだまだ寒さはありますが
きっとブロガ―様の記事もだんだんと
春らしい感じになっていくのでしょうね~^^


お日様って偉大で、
昨日は洗濯ものがいっせいに乾きました(笑)
傘まで干して
空気の入れ替えで部屋の空気までちょっと違う。


あーウチに居たい(笑)



そんな今日のお弁当は
特に春らしさもない、在庫一掃^^;
e0274872_17411808.jpg




e0274872_16305449.png

八目煮入りごはん
タケノコ入りハンバーグ
紫タマネギのマリネ
れんこんの甘酢漬け
ミニミニトマト

豆腐と油揚げのお味噌汁




昨日常備菜や保存用冷食を作りましたが
今日は前回の在庫一掃をしました。
品数も控えめw
e0274872_17410761.jpg






五目煮はごはんに混ぜても美味しいよ~と
真似っこさせて頂いたmanaさんに教えて頂いたので早速^^

e0274872_17411248.jpg

混ぜました♪






e0274872_16510775.png




*冬の必需品*


e0274872_17445355.jpg



私、実はかなり寒がりで^^;;
末端冷え性でございます。


ヒートテックなどのおかげで
普通のカイロはそんなに買いませんが
5月ごろまで靴用カイロが手放せません(笑)

この時期。
私がドラックストアに行くと、
その日に出ている靴用カイロは店頭から消えます!
すみません!


いつも冬前に大量買い。
ポイントの多くつく日に!←ココポイント


これも大人買いっていうのだろうか?(笑)


すでにあと2箱を切ってしまったので
春になって店頭から無くなる前に
もう一回ぐらい買わないと^^;


なんか痛い出費ですが
ないと物凄~~く後悔する^^。




冷え症は女性に多いでしょうか?
皆さんはいかがですか?^^

男性は体温が高くて
手先も足先もそんなに冷えたりしないのでしょうか~。
この辛さをわかってもらえなかったりするのですが
冬はありがたい。
その存在が(笑)
ぴとって触ると「うわっ!」って避けられたりしますけどw

って、日曜の朝から何を言っているんだろうか(笑)
別に変な意味じゃないですよ!(〃'∇'〃)ゝ
……変な意味ってなんだ?


……だから何を言っているんだ?(笑)





e0274872_16510775.png
e0274872_17410363.jpg





撮りませんでしたが
お味噌汁付き^m^
サーモスの250mlサイズは保温力も量もちょうど良くて
この冬の汁もの入れに大活躍です!^^


さて、今日も頑張ってきます^^






e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当
e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_17405620.jpg
日曜日に仕事だと、今週の曜日感覚はきっと狂う。




[PR]
Commented by バジル at 2015-03-01 08:09 x
おはようございます!!

ご飯が可愛いですね。
すみません。。。
応援ポチだけ、また明日来ますね。
Commented by juju3291a at 2015-03-01 08:43
★元気ばば★
酢レンコン 我が家の定番になりました。
先日は手土産に弁当を
酢レンコンには大葉か似合うぬ
Commented at 2015-03-01 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makuropapa at 2015-03-01 09:24
れんこん

1つだけ つまんでも良いですか

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

配色も綺麗で 毎日のお弁当が楽しみですね

頑張って下さい
Commented by fsnote2 at 2015-03-01 10:27
おはようございます♪
御日様の陽は有難いですよね~体が充電されるって感じで。
洗濯物が乾くなんて超嬉しい♪
うちも空気の入れ替えしたいけど、外の空気が問題です;
ちゃんと前回の在庫一掃からするyukaさん、偉い!大事ですよね。
八目煮入りごはん、ホッコリ感が素敵♪
靴用カイロ画店頭から消えるって凄いですね!
ドラッグストアーのお得意様で、密かに有名人だったりして。(笑)
私も同じく冷え性ですが、靴用カイロが使えません;
使って温かいって感じた事が無いし、それほど足が凍ってしまっているんです;
でもカイロは熱を発しているので、それが発汗作用となり余計に足を冷やすという悪循環。
靴用カイロが使えて羨ましいです~
今日も一日頑張ってね!
Commented by P子 at 2015-03-01 11:12 x
YUKAさん、おはようございます^^

今日はお仕事ですね。
可愛いお弁当です(∩゚∀`∩)
カタチや色によって、印象って変わりますね。
細やかな心配りがないと、ここまでできません♪

おっさん弁当とは比べられません。
(いえ、おっさん弁当はオット用ではなく…笑)

私も冷えます。肩こりもひどくなるので、
肩にぺたん。ジャケットの内側に貼ってます。
靴用って、微妙に高いですよね?

また、楽しみにしています^^
Commented by みー at 2015-03-01 11:22 x
こんにちは^^
まぁ、今日もお仕事ですか。
美味しそうなお弁当もあるので頑張って下さいね。

冬の日のお日様って本当に有り難く感じますね。
暖かさも違うし、お洗濯物がホントに気持ちよい^^

でね、ぴとって触ると「うわっ」って逃げられるの、すごくよくわかる!!
私も必ずその反応がかえってきます(笑)。
Commented by Boushi at 2015-03-01 11:31 x
しっかり春らしさのあるお弁当だと思います。ハンバーグがタケノコ入りですから!
八目ご飯は彩りが何だか春を思わせますよ。
日曜もお仕事。ほんと、すごいパワーですね。
Commented by 47nori at 2015-03-01 12:12
YUKAさんこんにちは(*^^*)
たけのこやマリネのピンクでとっても春らしいお弁当に感じましたよ♪

私もやっぱり末端は冷えます(T_T)
職場ではデスクワークなので足用のヒーターを愛用しています。
私の場合、頭痛対策で漢方を飲み始めてから多少冷えも和らぎました。
多分血流の悪さが冷えや頭痛引き起こしているんでしょうね。
冷えは万病の元とも言われますので、YUKAさんも気をつけてくださいね。

それにしても後半のYUKAさんのテンパりっぷり、かわいい(*≧艸≦)
Commented by よっちん at 2015-03-01 14:14 x
手足が冷えることが無い…家人に羨ましがられます。
食欲がないということが生まれてから一度もない…家人に感心されます。
頭痛というのを経験したことが無い…家人にあきれられます。

応援ぽち
Commented by fufugohan at 2015-03-01 14:55
こんにちは~YUKAさん(●^o^●)

今日は、こちらは一日雨降りです。
私ね、雨が降ると嬉しい人なの。
ちょっと、変?
何か、雨の音聞いてると落ち着くのよね(#^.^#)
しとしと静かに降る雨が好き~(^^♪
東京は、昨日は晴天だったのね。
良いお天気にお布団干したり、部屋の空気入れ替えたり、綺麗になってスッキリするよね。
そんな日も好きだけどね(^^♪
今日もお仕事ご苦労様。

保存食で、こんなに可愛いお弁当。
お弁当の時間が楽しみね。
五目煮の混ぜご飯は、味が浸みてて美味しいでしょうね。
私も作ってみたくなって、材料買ってきました。
そのうち、お目見え(^_-)-☆

冷え性の辛さこの頃よくわかるよ(>_<)
足の先や、手の先が痛いくらい冷たくなるのよね。
わかるわかる(T_T)/~~~

私も前にYUKAさんの記事で見て、足先のカイロ使ってます。
もう無いと生きていけない~(>_<)
お出かけの時は、必需品になってるよ。
おうちの中では、靴下2枚重ねだよ~(*^^)v
痛くて、おしゃれは二の次だよ(*´▽`*)
Commented by mana at 2015-03-01 15:57 x

yukaさん こんにちは♪

洗濯物がいっせいに乾く
いいな~ しみじみ遠い目^^;

五目煮ならぬ 八目煮(笑)
まぜごはんになりましたね~^^ 美味しそ!

くつ用カイロもあるんですね。
こっちじゃ必要ないわね?^^;

>いつもありがとね(#^.^#)

Commented by bluestar1229 at 2015-03-01 17:45
YUKAさん
日曜日なのにお疲れさまです。
さっきまで自分も仕事でした^_^;

全然、ステキなお弁当じゃないですか!
混ぜごはんおいしそう~♪
常備菜のアレンジっていうのがステキです。

靴カイロ、自分も今年めっさ愛用です
わかるわかる!痛い出費ですよね☆
しかも徐々に店頭からなくなるし~(笑)
普段、700円くらいで売ってる靴下用カイロが500円で売ってたときは即買いしちゃいましたが(笑)
Commented by taneちゃん at 2015-03-01 19:00 x
YUKAさん こんばんゎ(*^^*)

大冷え性ですか?辛いですよね~~
うちの長男は男子なのに冷え症で靴入れのホッカイロ
使っていますよ(笑)
私は手だけは温かいので 子供の頃から
スケベ。。と言われてました(*_*;

根菜たっぷりお弁当(*^o^*)
冷え症に良いですね~~
Commented by nanako-729 at 2015-03-01 19:46
yukaちゃん、こんばんは!
お仕事お疲れ様でした!
雨が降って意外と寒い一日だったね(;^_^A

靴用カイロ使ったことないのです・・・
普通のはポケットに忍ばせていますが(笑)
そう~もうすぐ店頭から無くなっちゃうね、
私も買いだめしておかなくちゃ~!
Commented by ちゃたろー母 at 2015-03-01 20:08 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

八目煮の混ぜご飯、色合いも可愛くておいしそう^^
栄養もたっぷりだね♪

私は冷え症の反対で
平熱が37度くらいなので、YUKAちゃんに
分けてあげたいかも^^笑

今日は私も仕事でした^^
お互い自分をねぎらおうね~~笑
今週もがんばろうねー(*´-`*)ノぽち
Commented by nnnn55sato at 2015-03-01 20:55
こんばんは〜(^-^)
五目煮ならぬ、八目煮の混ぜご飯がとっても綺麗で、混ぜご飯が食べたくなりました(^-^)
私、サーモスと迷って、象◯のポットかったのですが、なんだか主人が言うには、冷めてダメだと。がっかりです。次のシーズンには、ぜひサーモスを買います。
足先のカイロは使ったことないです。
いちど使ったら おそらく やめられなくなりますね(^-^)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-01 20:56
YUKAさん♪こんばんわ~^^

お仕事お疲れ様でした^^
在庫一掃とは思えないよぉ~♪
八目ご飯♪彩綺麗で美味しそうだわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あたしにも作って欲しい・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
紫玉ねぎマリネ♪綺麗な色ね~^^
こちらではまだ見かけないの。。。見かけたら作ってみたです!

足冷えるよね~><
そっか、YUKAちゃんはくつ用愛用してるんだ^^
あたしは、靴下用のを愛用してるよ♪もちろん会社のロッカーに一箱入れております(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-03-01 23:33
こんばんは^^
日曜日にお仕事、お疲れ様でした!
普段は休みの日にお仕事って、調子狂うよね~~~
今週1週間、元気に乗り切れますように^^

五目煮・・・基、八目煮、
ごはんにまぜても美味しいんですね。
うんうん、美味しい気がする!!!!
見栄えもするし、お弁当にぴったりですねん^^
Commented at 2015-03-02 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-03-02 23:37
> Boushiさん、こんばんは^^

遅くなってしまって申し訳ありません!
コメントありがとうございます^^

春らしいですか?^^
ありがとうございます^^
タケノコ、もう少しすれば生が出廻りますね~^^
出来れば生のタケノコを調理したいです^^
季節の食材を取り入れようと心掛けているのですが
この時期は菜の花ですね^^
山菜も好きです♪

日曜日も仕事^^;;;
休日は休日として休みたいところですが
しかたないですねー。自分で入れたので^^;
ちょっとワーカホリックになりがちなのです(笑)
イエシゴトでバランスを取っています^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-03 20:24
こんばんわぁ♪

八目煮入りごはんが、凄く春を感じますわ

2段のお弁当箱になってるのですかね⁉︎

YUKAさん、ホントかなりの末端冷え性なんですねぇ(O_O)
私も末端冷え性ですが、もう今の時点でカイロは手放してます(笑)
5月までですか(O_O)
やっぱり、生姜パウダー作るなら、一度蒸してから作る「蒸し生姜」にしてみては?
その方が、冷えには効果的ですよ

女子は子宮があるから、熱が中心に貯めようとするから、余計末端が冷えるんですよねぇ
男子は、腸が弱い人が比較的多いですよね

身体中に、血を巡らせてあげて下され♪
血が巡ると、冷えも楽になりまする(o^^o)
ナツメやクコの実も、食べ続けてると力発揮してくれますよ(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-03-01 07:30 | まぜごはん弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA