人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)


こんばんはー(*"ー"*)


昨日UPしたお弁当の詰め方。
(1)の記事はコチラ→★大人の小さいお弁当★
ごはんの詰め方や手順などをUPしています♪

同じおかずでもう1つ作ってみました!
記事を作るのに時間がかかってしまいまして
遅くなりましたw





まずは完成形。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_11440926.jpg

前回と微妙な変化ですが(笑)











使ったお弁当箱は同じ320ml。
幼稚園児か、小学校低学年用のお弁当箱とほぼ同じ大きさです。

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12101617.jpg





おかずも同じ、これ。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_11290451.jpg



さて、今回はアレンジバージョン。
いってみましょう~(*´∇`*)






1)ごはんを詰める。

まず、今回はこれを使っています。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12110869.jpg
まるいおむすびを作る秘密兵器(大げさw

ラップでも作れますが
これだと綺麗なまんまるに♪







梅ちりめんを混ぜたごはんを縁まで詰めて
蓋を上から押しこみます!

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12111424.jpg
取り外すとまんまるに~~^m^


これ、ダイソー商品(笑)
お弁当コーナーにありました^^







そして、これをお弁当に詰めます。

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12111854.jpg
置き方はこんな感じ。
普通のお弁当サイズならおむすび3個。








2)仕切りを作る。

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12120001.jpg
今回も同じようにレタス。
今回は両側にすき間が空くので
レタスもこんな感じで。










3)おかずを詰める。


3-2)メインを入れる。

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12163443.jpg
小さいお弁当の場合
おかずの大きさに気を付けます。
今回の鶏肉は1つが2.5センチ程度にカット。

唐揚げや豚肉の時でも
もし、夕食のおかずを入れる時は
お弁当の大きさに合わせて包丁でカットするのがお勧め。











3-3)卵巻きを入れる。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12183048.jpg
ちょっとグダグダになってしまったタマゴ巻きw
すみませぬ。
押しこんじゃったー(笑)






タマゴ巻きの作り方。


2個使って2回分にするのもOKですが
1人・1回分のお弁当には巻くのが便利です。



材料
卵1個
砂糖小さじ1強
みりん小さじ1
塩ひとつまみ


 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_23485248.jpg
私は最初中火で温め、卵液を流したら弱火に。

普通の玉子焼きの場合
ちょっと中が柔らかいうちに巻く方がふっくらするのですが
タマゴ巻きの時は中が半熟だと
カットした断面が汚くなります^^;
かといって、火を通し過ぎると硬くパサパサに。

砂糖が入ると焦げやすいので
時々濡れ布巾の上に置いて、卵焼き器の温度を下げながら
黄色い色を保ちます。
(2)ぐらいの状態で、完全に濡れ布巾に移動。
余熱で火を通すようにします^^
これなら好みの固さになるまで待てるし
火が通り過ぎた!って慌てなくてもOK。


これをカットすればタマゴ巻きに♪
1人分や小さなお弁当の時は
タマゴ巻きの方がサイズが材料も少なくてすむし
小さくて可愛いです^^










3-4)アスパラを詰める。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12183476.jpg


お弁当の高さより少し長めできって
立てかけるように入れます。
前回と同じく、この後ウィンナーを入れるので
鶏肉と色がかぶらないように挿し色として。

アスパラは斜め切りして塩を振り
レンチン(約20秒)すると、より色が綺麗なままで入れられますよ。









3-5)ウィンナーを入れる。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12183734.jpg


ウインナーを入れてから
鶏肉と一緒に炒めてあった
赤ピーマンやにんじんの残りをのせていきます。
ウィンナーのピックは挿し色&食べやすさ。

小さく開いた隙間の方はお漬物など。
今回は桜漬け大根。




昨日との比較。
同じおかずで、ちょっとは変化が出たでしょうか。

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_23010048.jpg
ごはんはお弁当箱の中でけっこうな面積を占めるので
例えばごはんを縦に詰めたり、丸くしたり。
私はすぐ丸くするのですが(笑)
ちょっと変えると印象も違うかなーと思ってます。




***





今回使ったウィンナーと桜漬けのお漬物はこれ。

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12194416.jpg

大手スーパーなら置いてあると思います。
ウィンナーの形は何でもいいのですが
このコロンとした形は、ちょっと可愛い^m^




***





彩りを添えるミニトマトの選び方。

お弁当に赤色を入れようと
よく使われるミニトマト。



この時のミニトマトは大きさに注意です!

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12194883.jpg
左が通常売っているサイズのミニトマト。
右は更に小さい、ミニミニトマト。


大きさの違い、わかりますか?^^



挿し色にする際
特に小さなお弁当の時には
通常のミニトマトだとちょっと大きいです。
ミニミニトマトは
大きなスーパーなら手に入るかと思います。
(ちなみに私はヨー○ドーで(笑))






他にも
こんな食材はカラフルさと可愛さで使えます。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_12375933.jpg

ヘルシーな玉こんにゃく^m^
ごま・にんじん・青のり入りの3色。


このこんにゃくを煮つけても色が変わりませんから
春前のダイエットにも(笑)
お弁当おかずにもいいですよ~♪





ピック
挿し色に使えるピック。
これ、ほとんど100円ショップで購入です^^

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_13042902.jpg



こんな風に分けてますが
増えてきて(←買ったからですw
今、この子たちの収納を悩み中(。・w・。 )






そして。
1年以上待っているお弁当用トート。
欲しいものがあるのですが
廃番?というほど入荷がなくて
そろそろ今使っているものが薄汚れてきたので
とりあえず購入。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_13043563.jpg

とりあえずって買い方、好きではないのですが^^;
でもちょっと可愛かったからよし。



 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_13044099.jpg


中は保冷用になっているし
お値段は1200円しなかったし
ま、妥当かな^^




通常のお弁当だと、たぶんこれに1~2品追加すると思うのですが
今回は品数を少なめにして
いつものひと手間常備菜やアイテムも封印して作ってみました。
いかがだったでしょうか(。・w・。 )


おかずは、メインとサブ合わせて3品
彩り用で2品ほど用意しておくと
お弁当が詰めやすいと思います。

なので私の週末常備菜は
メイン用1~2種類(肉・魚)
サブ用4~5種類(野菜・加工品)
彩り用1~2種類(漬け系保存食)
を作ることが多いですね^^




新入学生、新社会人。
毎日作っている方、作ってもらっている方。
そしてこの春からお弁当を作ってみようかな~と思われた皆様
お弁当生活、楽しんでください^^






 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_16510775.png


ここにも参考になるお弁当がいっぱい♪


3月12日から
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされました♪


クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_22133560.jpg


私も「ワンランクアップ編」で参加していますが
他にも素敵なお花見弁当がUPされています♪
お花見・行楽シーズンに、なにかヒントが見つかるかも♪
特集のお弁当以外にも
ブロガ―様のお弁当や食卓がリンクされていますので
楽しめると思います!


サクラスイーツや旬の食材が続々とUPされている
今日この頃。
春のお弁当や料理、食卓を投稿すると
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^


私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」







 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_16510775.png



3月9日感謝の日に、エキサイトブログの
ピックアップブロガ―に選んで頂きました♪
暫くリンクを張っておきます。
↓↓↓
★ピックアップブロガ―★

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_21303443.jpg
記事がアップされています。
ブログで書いた事のない色んな話も
インタビュー記事になってますので
見て頂ければ嬉しいです。




 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
 3.15【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(2)_e0274872_10364578.jpg
鶏肉を豚肉に変えてもOK(笑)

さ、常備菜作ろ。





by yukadiary | 2015-03-15 00:13 | 特集★企画弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31