「ほっ」と。キャンペーン

3.20 おむすび&巻き弁当と詰め方の種明かし。


おはようございます(*"ー"*)

トリンプの「ワンダーメイク」に興味シンシンです。
と、なぜか朝から下着ネタですみませんw


そんなネタから始まったのは
ノ―プランのお弁当ゆえ。

困ったら丸める。
とりあえず巻く。

「丸」と「巻」
地球は無理でもお弁当は救うw




e0274872_07514633.jpg



e0274872_16305449.png
梅じゃこおむすび
菜の花のベーコン巻き
タマゴ巻き
れんこんのきんぴら
肉だんご
玉こんにゃく煮
三つ葉のワサビマヨ和え
ミニトマト

豆腐のお味噌汁





困った時の丸・巻き頼み(笑)

色々残っていた常備菜を詰めたら
意外といっぱいになった件。
e0274872_07511848.jpg
玉こんにゃく、みえないけど(笑)







実は新しいお弁当箱を買ったのです!
私にしてはちょっとお高いお弁当箱。
というか、たぶん1、2を争うと思われるお弁当箱w
しかも、2個も(笑)きゃー。

4月は旅行?も計画しているのに^^;;


早く使いた~~い。
でも3周年までがまんがまん。

もう今から楽しみで楽しみで^m^
春はお弁当箱を新調したくなりますよね~♪←いい訳w


そうだ。靴も買わなきゃ。
春コートも欲しいぞ。
洋服も欲し……
エンドレスゾーン突入


……お財布にお金が湧けばいいのにw





e0274872_16510775.png


あさばば豆腐。


みなさん「あさばば」で入力してみてくださったのか~
と、仕事先でちょっとウケマシタ(笑)
あさばば……もとい、麻婆豆腐。
「まーぼーどうふ」で「麻婆豆腐」に一発変換できる方も多くて
えぇ~~?負けたw(←何に?



***



種明かし?

昨日の「中華なお弁当
昨日書き忘れましたが、お弁当に入れた麻婆豆腐。
お花見弁当でも使った和菓子容器に入れてました。
また逆さまに使用(笑)
プラスチックだから汁が他に移りません。
e0274872_07521896.jpg

とろみがついている麻婆豆腐は
通常より汁漏れはしませんが
形が崩れてだら~と流れて、他への汁移りが嫌だったので
仕切り兼カップ代わり。
私はマフィンカップも仕切りに使いますが
高さの無いお弁当箱だったので、今回はこれ。
WAXペーパーは飾りです(笑)

容器は透明で軟らかめなので
詰めた時の見た目の邪魔もしません^^






e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_23244084.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png


「with a smile」のsuzuさん
弁当本のニンジンしりしり―を作ってくださいました♪
お譲さんにも喜んで頂けて嬉しいです^^

suzuさん、ありがとうございました♪


***


常備菜いっぱいの
お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07512404.jpg

物欲絶賛上昇中w


[PR]
Commented by fsnote2 at 2015-03-20 08:08
おはようございます♪
トリンプなんて最初に言うから、頭の切り替えが亀な私は
”ノ―ブラのお弁当ゆえ”・・・え”っ∑(゚Д゚)?と誤読してしまいました;(爆)
ノーブ・・・いや、ノープランでも立派な仕上がり~♪
New Boxes,3周年でのお披露目を楽しみにしています。o(^o^)o
季節の変わり目、いろいろ欲しくなりますね~
お金の湧く泉、私も探しています。
Commented by みー at 2015-03-20 08:21 x
おはようございます^^
金曜日だね、専業主婦でもなんだかちょっと嬉しい気分。
でも、今日は私がお弁当持参でおでかけです。
さくっとおにぎり、にぎって常備菜詰め込みました^m^
そのお弁当横目に、やっぱりYUKAさんのお弁当は可愛いなぁと改めて思いました。

お弁当箱を購入したのね。拝見出来るのが楽しみ〜^^
で、物欲上昇中なのね。
春だもんね、っと、私もそれにのっかる^m^
うんうん、私のお財布にもお金が湧いてくれたら嬉しいわ♪

Commented by misarin-1126 at 2015-03-20 08:34
yukaちゃん おはよう(^O^)/
何気に目に飛び込んできましたトリンプノープランの文字。
頭の中は違う方向に進んでました^^:

○に丸める!緑に赤に黄色の彩りも大切よね(*^^)v
私も、お弁当作ろうって思いましたら『お弁当箱』が無い!
重箱では大きすぎるし(笑) 常備品用のタッパでは色気なし^^100円さん覗いて来ようかなぁ~♪
春は新しいスタートですので色々とモノ入りよね♡
新しいお弁当箱のランチお弁当楽しみに待っています(^O^)/
Commented by 47nori at 2015-03-20 09:05
YUKAさんおはようございます(*^^*)
嬉しい金曜日ですね。
困ったら丸める、とりあえず巻く、なるほど。覚えておきます(笑)
新しいお弁当箱の登場楽しみです。どんなお弁当箱なんだろう(*'∀'*)
お金の湧くお財布、私も欲しいです( ̄∇ ̄)
お店をのぞくともう春服満開ですものね(*^^*)
春服買うとテンションあがります♪(春に限らずかも(^_^;))

同じく物欲絶賛上昇中でございます

Commented by delicasib at 2015-03-20 10:07
YUKAさん こんにちは♪

私が若かりし頃は よせてあげて~♪なんてありました^m^

丸と巻く 統一感あってかわいいお弁当です。
YUKAさんのお弁当 ほんといつも彩りがきれい☆

春になるとお弁当箱新調してくなる気持ち わかりますとも!!
モチベーションあげるには最高です。
お披露目 楽しみにしてますね^^
Commented by happypoppo at 2015-03-20 10:35
おはようございます、YUKAさん♪

YUKAさんのお弁当の詰め方はとても勉強になりますね。
春の運動会はやっぱり巻き巻きとカップの利用で決まり!
そういえば!うちもそろそろ長男のお弁当箱を買い直さない
いけないかも。よく食べるようになったし今のお弁当箱
では足りないの。おじさんが使うサイズのお弁当箱かしら
?(^^;

私もあれこれ欲しいものが欲しくて。でも冬のバーゲンで
服を爆買いし、そして一眼レフも買ったのでしばらく
我慢です。でもその我慢もどこまで続くかしらって感じ
です(笑)
Commented by P子 at 2015-03-20 12:43 x
YUKAさん、こんにちはー^^

なんたって、麻婆豆腐が一番ウケました。
(「まーぼー」って打ったら、麻婆豆腐が予測変換←MacのOSを自慢w)

新しいお弁当箱、欲しい春!
食器棚も増えたしね〜笑

週末ファイト♪
Commented by mana at 2015-03-20 14:09 x


yukaさん こんにちは♪

丸い 丸い 可愛いお弁当ですね^^
衣替えも控えていますし、あちこちの店の雰囲気も変わって
買い物したくなるんですよね~
いろいろお金が出ていくシーズンですはありますが、
新調したい気持、分かります。
私もぽちぽちってしまいました^^;
弁当箱、かなり使い古したので思い切って良かったです。

>沖縄にはスギの木がないから
スギ花粉症の人は沖縄に来ると楽だそうですよ^^
USJ 映画のテーマパークじゃないっていうしね~
どうなんだろう・・・
でも遊園地が1個もない沖縄なので 嬉しいではあります^^

Commented by rei-pi at 2015-03-20 14:42
YUKAさんこんにちは^ ^
物欲は年がら年中なくなったことがないなあ…
本当お金がわいてでるお財布が欲しい〜^^;
それが、YUKAさんの本をやっと活用出来る事になりました〜
買ってから眺めるだけやったけど「ええわ〜」「美味しそうやわ〜」って^ ^
娘達が短縮授業で給食が終わったからお昼ご飯が必要になりまして〜
私の仕事の時はお弁当〜
ブログで勝手に本の紹介させていただきました。
事後報告ですみません^^;

だけど眺めているのと、実際やってみるのでは違いますね〜中々上手くいきません。
綺麗に盛り付け出来るようになりたいな〜

でも、パパ弁には彩りが〜(T▽T)アハハ!
Commented by taneちゃん at 2015-03-20 16:37 x
YUKAさん こんにちは♪

今日はおやつ抜きで お腹減ってます!(笑)

今日のお弁当 YUKAさんらしいお弁当♪
美味しそうです

昨日のあさばば^^はカップに入っていたのですね
これもアイデアですね
そうそう 春は何か新しいものがほしいです
ランチボックス 新調したいな~
Commented by momota_recipe at 2015-03-20 17:14

yukaさんおひさしぶりです!

今日のお弁当もおいしそう〜♡
スリムなお弁当箱なのに、おかずはほんとにいろんな種類のものが入っててすごい!
菜の花のベーコン巻きが、ふつうのベーコン巻きよりふっくらしていてとても美味しそうです(っ´ω`c)

春はお弁当箱ほしくなりますよねー!
わたしも毎日ネットサーフィンしたり、雑貨屋さんで格闘してます。笑

Commented by fufugohan at 2015-03-20 17:21
こんにちは~YUKAさん(^^♪

今日も朝から楽しそうなYUKAさんね(^^♪

まあるいお握りとくるくる巻き巻きのおかずが、可愛い。
常備菜は、お弁当には、必需品だね。
品数多いと、やっぱり豪華~。

昨日のあさばば弁当は、私もワックスペーパーだけじゃ漏れるよねって、思ってたの。
そういうカップを使うのもひとつだね。
また、勉強になりました。
ありがとうね(●^o^●)

欲しいものが盛りだくさんだね。
楽しみがいっぱいで、お休みが楽しみになるね(^^♪

春になるとおしゃれもたくさんしたくなるしね。
うんと、綺麗にしてもふもふさんに褒めてもらってね(^_-)-☆
Commented at 2015-03-20 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikkori-salon at 2015-03-20 20:30
はじめまして、こんばんは…。
まあ〜るいおにぎりとお弁当箱のカーブが
しっくり…、美しいお弁当ですね…。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-20 20:49
YUKAさん♪こんばんわ~^^

トリンプから始まって~~♪
とりあえず!巻く!丸める!
こういうの♪好きっ♡
こんな風に言ってしまうYUKAちゃんも好き(///ω///)テレテレ♪
玉こんにゃくちゃんと見えてるよ~^^

新しいお弁当箱♪あたしも早く見たい~~!
楽しみにしてるね♪(o ̄∇ ̄)/
お財布にお金が湧けばいいのにw・・・右に同じ・・・(* ̄m ̄)プッ
欲しい物はいつでもエンドレス(笑)
Commented by よっちん at 2015-03-20 21:03 x
今日もまだ職場におりまして
帰宅が深夜になりそうです。

3月になってコメントが出来ない日が多く
たいへん申し訳ありません。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by eriloglogcamo at 2015-03-20 22:10
YUKAさん♪こんばんは。
私も塾に入らなくっちゃ~~
いつも、必ず笑うツボがあって、読んでいると幸せな
気分になります^m^
ありがとう~~♪
早く見たいな~~新しいお弁当箱♪
我慢しないで載せてもいいですよ~~(笑)
と誘惑したりして~
三つ葉のワサビマヨ和え~三つ葉好きには、溜まりませんね~~♪
今度作ってみま~~す♪
Commented at 2015-03-20 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-03-20 23:17
YUKAさん
きゃ~自分も物欲上昇中!
春って色んな物欲しくなりますよね(笑)
YUKAさんのnewお弁当箱も気になる!
記念日までお預けですね(笑)(笑)

円&巻はほんわかしますね!
そうそう(笑)確かに常備菜、あれこれ~って思うとお弁当いっぱいになりますなります!
Commented by ちま at 2015-03-21 07:05 x
始めまして。
新生活でお弁当をと思っていて
こちらにたどり着きました。
可愛いお弁当に胸きゅんです。
ご飯ですが、毎朝炊かれてるんですか?
冷凍ご飯をチンするとお昼は固くて、
かといって毎朝炊くのも大変。一人だし。
どうされてますか?教えて下さい。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-21 07:38
麺から汁気のある麻婆豆腐までお弁当にしちゃうテクニックになるほど~!と感心です。
今のところピクニックなど以外お弁当を作る必要のない生活をしていますが、いざという時の為にしっかり覚えておこうと思います。

お金の湧くお財布、私も欲しいなぁ♪
こちらは秋冬がとても短く、冬から突然夏になってしまう感じなので春コートは殆ど出番がありません。
私が今欲しいのはパンツ(ズボン)です。
世の中もうここ数年パンツはスリムタイプだと知っていましたが、ふくらはぎの太い私はスリムなんて履けない!とずっとベルボトムタイプを履き続けていました。
そして、ごく最近になってそういうパンツを履いている人は男女含めて居ないことにやっと気付き、さすがにそろそろ止めないとあまりにも時代遅れかしら…と。(^^;)
気付くとなんとなく恥ずかしくなり最近はスカートばかりですが、私でも履けるパンツを探してみようかと思います。
Commented by yukadiary at 2015-03-21 22:43
>ちまさん、はじめまして!
こんばんは^^

わぁ~~~辿りついてくださってありがとうございます^^
新生活からお弁当を作ろうと決意されたのですね^^
いいキッカケですよね^^
愉しんで頂けたら嬉しいです!^^

冷凍ごはん、わかります^^
毎朝炊くのは面倒だし、やっぱりちょっと不経済なんですよね。

一応、私は数回分炊いて冷凍派なんですよ。
冷凍する時、私はラップで1回分にして包むのですが
暖かいうちにふわっとごはんを潰さないように包んでいます。
そして粗熱が取れたら、アルミのトレイにのせて冷凍しています。

解凍したごはんが固くなって美味しくないのは
ギュッとラップで包まれてしまったり
水分が逃げてしまうからだと思うので
レンジで温める際は一旦ラップを緩めて少し水分を足して温めてます。

私の冷凍ごはんには、一応ルールがあって(笑)
タイマーで朝に炊きあがるようにした時はそのままお弁当詰める。
冷凍のごはんを使う時は、おむすびにしたり、チャーハンにしたり、オムライスにしたり。
なるべく美味しく食べられるようにと思ってお弁当メニューを考えてます^^

もし、やっぱり炊きたてがいいなと思われて
毎日ごはんを炊くようにするなら1合炊きにして
朝炊きあがるようにタイマーセットがいいと思います。
炊きたてをお弁当に詰めて残りを朝ごはんや夜に回せば食べきれると思いますし。
食べられない分を冷凍しても、家で食べる時用にして
レンジで温めることで食べられると思うので。

ただ、私はおっちょこちょいで炊き忘れなどの可能性もあるので^^;
やっぱり数回分は冷凍しておく方が、いざという時に便利かな~と思ってます。


冷凍ごはんを美味しく解凍して食べる方法のまとめ記事があったのでURLを付けておきますね^^

【冷凍ご飯】おいしく食べる方法&レシピ集
http://matome.naver.jp/odai/2133519308216565801


こんな感じですが、参考になるでしょうか?
良かったらまた遊びに来てくださいませ^^
楽しみに待ってますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-03-20 07:52 | おむすび弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA